デザイナーだより 5周年記念特別号・第1弾

5周年記念特別号として、Instagram、公式Twitterにて公開した5周年カウントダウンイラスト(公式ファンアート)のメイキングを公開します!

2022/12/30 18:00
カウントダウンイラストのメイキング、1回目は「あと9日~あと7日」のイラストです!

目次
「あと9日」~「あと7日」メイキング
①制作工程:構図、カラーラフ
②制作工程:着彩、仕上げ
③制作工程:衣装
終わりに

「あと9日」~「あと7日」メイキング

いつもメギド72をプレイいただきありがとうございます!デザイナーのmaです。
皆さまのおかげで5周年を迎えることができ感無量です…!
今回は宴がテーマということで、お祝いの会場へ向かう前の「これから楽しむぞ!」と心が躍っているメギドたちを描きたいと思い、構図や衣装のデザインを進めていきました。

①制作工程:構図、カラーラフ

今回3分割になるというということと、トップバッターの9~7日前を担当するということで、構図の段階からとても悩みました…!
横長の1枚としても分割しても、イラストとして完成しているものと考えるとバランスをとることが難しくて、何度もキャラ配置をしながら整えていきました。
1枚目は例年どおりの1枚絵のイラストとして見てもらいつつ、2枚目でいかにプレイヤーの皆さまに「あれ…?これ繋がっているぞ!?」と気づいていただけるかを意識してラフを描いています。
もしかして次も繋がってる?誰が来るんだろう?とワクワクしてもらいたくて、2枚目から3枚目への繋がりは少し抑えています。
3枚とも、これから始まるパーティの時間まで別室で思い思い過しているメギド達のイメージです。3枚目で「さぁ会場は向こうだよ」とパイモンが出迎えてくれています。

カラーラフでは、全体の色味や効果などを大まかに決めていきます。
1枚目を赤系の暖色、3枚目を青系に振ることで、繋がっている1枚だけれど分割して個別で見た時に雰囲気が変わるように演出をしています。
表現したい色味のグラデーションのレイヤーを1枚作り、ソフトライトを20%ほどで乗せています。
イラスト全体を見たときにまとまりが難しいな…と感じたときは、濃い紫や目立たせたい肌部分などに2~7%ほどの明るいオレンジを少し乗せたりすることもあります。
また、オブジェクトとして花びらを画面全体に舞わせることで、1枚絵として完成した時に視線の流れが出せるようにしています。

②制作工程:着彩、仕上げ

カラーラフで完成像ができたら、線画を起こしてひたすら塗り込んでいきます。
着彩では、影やリムライトに光の温度差のある色味を乗せて画面を華やかにできるよう演出していきます。
基本はカラーラフで作った色味のグラデーションに沿って乗せていますが、たくさん色味を使うのが楽しいので画面のまとまりを崩さない程度に好きな色を入れます…!
いちばんわかりやすいと思うグラシャラボラスの髪の毛で解説します!画面右上、ややオレンジ色味の光源から離れるほどに寒色の青系に影色を変えていくことで、立体感や空気感を出しています。
いろいろな色を乗せますが、仕上げの効果が乗った際に色が飛びすぎないよう調整しつつ、全体をまとめていきます。

最後にエフェクトを乗せて、視線を集めたい箇所を明るくするなどの加工をしたら完成になります。

③制作工程:衣装

イラストには描かれていない部分も多いですが、それぞれドレスアップ衣装をデザインしています。

■1枚目(あと9日)

ラウムはシックな色味とフリルが似合うのではと思い、着せてみました。ジャケットも捨てがたかったのですが、大きな肩と体格の良い腰がマッチするのでは?と思いベストにしています。
グラシャラボラスは白を基調としたタキシードスタイルで、色の濃いシャツやワンポイントで襟に模様を入れてまとめています。トレードマークである髪型はどうしても崩せなかったので、剃り込みを入れてお洒落度アップを狙ってみました。
インプは自分からは着てくれないので、きっと誰かが用意してくれたものだと思います。リボンとフリル多めで、腰回りのファーはブリフォーとお揃いです。持っている籠には、花に紛れていろいろな悪戯道具が入っています。グラシャラボラスに悪戯しようとしていますが、ラウムに見つかっているのできっと後で止められていますね。
フェニックスは髪型をハーフアップにし、おでこを少し出すことで普段と違う姿にまとめました。白を取り入れてみたかったのでシャツや手袋を白にしています。髪の長いキャラクターはヘアアレンジの可能性が無限大なので、いろいろと触りたくなってしまいます。
アスモデウスはサラにヘアメイクをしてもらっています。アスモデウスは1周年の時のドレスを着用しつつ、サラもそれにお揃いにするようなイメージで黒のドレスを着ています。サラが楽しそうに衣装選びをしている姿を見守っていたらうれしいな、と思っています。

■2枚目(あと8日)

ブリフォー、ビフロンス、ジニマルのドレスアップは、華やかさと上品さを重視してデザインしました。普段と印象の違う色味を使い、特別感を演出しています。
ブリフォーは肌が出ている部分が多いのですが、ファーや羽飾りを纏うことで優雅になるようにしています。目の周りや口紅の色を変えていいのか最後まで迷ったのですが、せっかくの場なので思いきって変更してみました。衣装とアイメイクはパフィオのような洋蘭をイメージしています。
ビフロンスは普段青い衣装のイメージだったので思い切って緑色にしています…!落ち着いた彩度の緑を着せることで、イメージを崩さずにパーティ会場に合う装いにできたかと思います。手に持っているのは白のドレスで、これも似合うのでは?とブリフォーに勧めようとしています。
ジニマルも元々優美な衣装だったので、そこの印象を無くさないようドレスを選びました。髪型はアップにしています。
後ろのほうにいるバールゼフォンは、白いスーツなど気にも留めず絵を描き始めてしまったようです。

■3枚目(あと7日)

パイモンはすでに白い正装があったので、黒をメインに据えました。青いリボンでハーフアップにまとめています。後ろの猫ちゃんはパイモンのリボンを見ています。
ヒュトギンは、髪型を変えることが難しかったので眼鏡をかけてもらいました(実は髪型を変えようといろいろ試みていました)仕事柄、正装は何着も持っているイメージがあったので、そのうちの一着じゃないかなと思います。
シャミハザも髪型変更は難しかったのですが、前髪の一部を上げてもらっています。元々気品ある白ベースの衣装イメージだったので、今回は黒を着てもらいました。メガネフレームの色は黄色です。 シトリーも、2枚目の女性陣達と同じく上品なドレスでまとめています。白とゴールドを使ってエレガントさをプラスしています。
実はこっそり覗いているフェルシュングや、猫ちゃんもドレスアップしています。2枚目のバニーがパイモンの帽子を持っているのは、3枚目にパイモンがいる布石でした!気づいてくださった方がいたら、とてもうれしいです…!

終わりに

最後までお付き合いいただきましてありがとうございました!
5周年もこうしてお祝いできたこと、本当にうれしく思います。
これからも皆様の期待に応えられるよう尽力し、アートチーム一同たくさんの作品を届けて盛り上げていければと思っておりますので、今後もメギド72をどうぞよろしくお願いします…!


―― maによるイラストメイキングでした!次回は「あと6日~あと4日」のカウントダウンイラストメイキングを公開予定です。お楽しみに♪

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード