デザイナーだより vol.65_02

ゲーム内イラストの情報を中心に『メギド72』のデザインの解説をお届け!

2023/01/21 18:00
今回のデザイナーだよりは、現在開催中の激★魔宴召喚『粋な着物に極旨甘露!道楽大好き放蕩狐』で登場のフーリーチンと、イベントクエスト『艶なる狐、夢のまにまに』のコンセプトアートについて解説します!

ぜひ、ご一読ください!

※アスモデウス(ラッシュ)、コンセプトアート『When'd he go into there?』、正月衣装(オリエンス)を解説!「デザイナーだより vol.65_01」はこちら

目次
フーリーチン
フーリーチンメギド体
コンセプトアート『艶なる狐、夢のまにまに』

フーリーチン

※掲載キャラクターは★3のものになります
妖狐をモチーフとしたメギドらしく、いかにもな狐の耳と尻尾が生えてます。
月の力を得た狐が能力を獲得する、という逸話から服にはところどころに月の意匠をちりばめました。
また、狐、和、神秘の要素を強めたかったので「日本で狐といえば…」を考えたところ、真っ先にお稲荷さんの眷属、神社に鎮座する像が思い浮かびました。そこで、巫女服のような着物を着用させることにしました。
他の東方編のキャラクターと同じく、キーカラーと花のモチーフが設定されており、フーリーチンのキーカラーはピンクで、花はキツネノカミソリです。
キツネノカミソリは安直すぎるかと悩みましたが、花言葉もフーリーチンのイメージそのままだったためこちらにしました。
花の色をキーカラーのピンク色にできないかと思ったのですが、調べたところピンクの場合はタヌキノカミソリという名称になるそうなので、むしろオレンジ色だとはっきりわかるようにしました。この柄は、炎が巻き上がって火花が散っているような花びらの広がり方になっています。
妖艶だけど無邪気、天然のようで歳を重ねた思慮深さを隠し持つ…。相反する性質が共存するキャラクター像から、色っぽく着物を気崩しつつも、リング型の髪型など、かわいい要素をところどころに入れました。
周囲には、デフォルメされた花のように見えるデザインのお札が舞っています。
このお札は、人間というか頭部と手足のある生物をイメージし、その生物を支配するフーリーチンの様子が模様として描かれています。フーリーチン同様に、かわいい花に見えるけど実は…という二面性を表現しました。

フーリーチンメギド体

※掲載キャラクターは★3のものになります
凄まじい知恵を持った妖狐がしめ縄やお札、数珠や仮面で何重にも封印されているようなイメージのデザインです。
9本の尻尾には青い光の漏れる裂け目があり、尾の内部にオレンジ色の花が詰まっている、蕾のような構造になっています。
青い炎はフーリーチンの力の象徴で、封印のために使っていたしめ縄にも青い炎が通っていつの間にか支配し操っている…という図です。
花はヴィータ体と同じくキツネノカミソリで、こちらにも青い炎の光が通っています。

モーションデザインのコンセプトについて

200歳を超えているという設定ですが、シナリオ班からは「年寄りであるがお茶目。ダジャレなどを好む」と頂いたので、魔法少年・少女とはまた別のかわいらしい動きにしてみました。
浮遊している護符は、フォトンを込めて他者に託すことで一時的に力を扱えるようにすることができ、自身が使うとさらに強力な使い方が出来るという設定がありましたので、味方に付与して行動する力を授けたり、使い魔を出したりと、様々な使い方をしています。神秘的な雰囲気が出るように曼荼羅のように周囲に並べて配置して、細かいところですが、数を絶やさないように、使った分をそっと補充しています。

[スキル]
最も防御力が高い味方に、すべての単体攻撃を受け持つ力を授けるためにフォトンを込めた護符を授けます。
ただ手で掴んで投げるのでは面白くないので、自由自在に護符を操っているように、手の動きで指示されたかのように札が移動して、味方へ飛んで行くようにしました。

[覚醒スキル]
フーリーチンからの左陣戦旗付与のスキルですが、二度かけるとさらに右陣へ付与されます。
さまざまな効果がありますので、護符を複数枚使い、使い魔として「妖霊獣タマモ」を発生させて、一緒に戦旗付与のポーズを取ります。
フーリーチンの戦旗モーションが左陣、右陣と変化するので、両方作ることになりました。フーリーチンの衣装自体に幅がある上に、護符も周囲に浮いているので、仲間と並んだ戦旗のカットを決めるのに、なかなか苦労しました。

[奥義]
この奥義を発動させると全員が支援状態になり、その後フーリーチンがフォトンを使って「チャージ」を行った場合、所持しているフォトンに関係なくアタックを行います。
演出を作る際、社内の方からも要望を受け付けているのですが「かわいさ全振りで」という要望がありましたので、キツネや小動物のように「くるんっ」とかわいらしい動きをしてメギド体へと変身していくようにしました。

[勝利]
勝利モーションに繋がる攻撃がアタックからになりますので、この勝利モーションはアタックの後に繋がるように、アタックから戻ってきた札をキャッチする想定の演出になっています。
手でキツネを模して、パペットのように動かしてお茶目な感じに首を振っていますが、似ているポーズをとるカトルス教のあの人とは違うイメージになるように、かわいく作ってあります。

公式Twitterによる紹介動画


―― フーリーチンのデザイン解説はいかがでしたでしょうか?激★魔宴召喚『粋な着物に極旨甘露!道楽大好き放蕩狐』は、2023/1/24(火) 14:59まで開催です!

続いて、イベントクエスト『艶なる狐、夢のまにまに』のコンセプトアートの解説です!

コンセプトアート『艶なる狐、夢のまにまに』

今回のイベントでは、いよいよフーリーチンが動き出す!ということで、囚われの身から解放された瞬間のフーリーチンを描きました。
フーリーチンの周囲には「開放」を印象付けるために、今まで閉ざされていた赤い布が引きちぎられて舞っています。

背後には、神妙な面持ちのチンロンがいます。
今後のカクリヨの動きを慎重に見定めているイメージで描きました。

そして右側にはギリメカラ・マガツヒ・アンダカが好戦的な態度で登場し、左側でソロモン・レラジェ・シェンウーがそれを迎え撃っています。
キャラクターたちが生き生きと動き回っている様子を見ていただけたらと思います。


―― イベントクエスト『艶なる狐、夢のまにまに』のコンセプトアート解説でした。

それでは、次回の更新もお楽しみに!

アスモデウス(ラッシュ)、コンセプトアート『When'd he go into there?』、正月衣装(2023)

■バックナンバー

5周年記念特別号
イラストができるまで(5周年カウントダウンイラスト「あと6日」~「あと4日」)

イラストができるまで(5周年カウントダウンイラスト「あと9日」~「あと7日」)

前回のデザイナーだより
パイモン(バースト)、クリスマス衣装(2022)

バラム(ラッシュ)、5周年記念衣装

「デザイナーだより」一覧



タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード