デザイナーだより 5周年記念特別号・第2弾

5周年記念特別号として、Instagram、公式Twitterにて公開した5周年カウントダウンイラスト(公式ファンアート)のメイキングを公開します!

2023/01/18 15:00
カウントダウンイラストのメイキング、2回目は「あと6日~あと4日」のイラストです!

目次
「あと6日」~「あと4日」メイキング
①制作工程:ラフ
②制作工程:下書き・衣装構想
③制作工程:仕上げまで
終わりに

「あと6日」~「あと4日」メイキング

いつもお世話になっております。デザイナーの石原です。
メギド72が5周年を迎えました!いつも応援してくださっている皆様のおかげです!
日頃の感謝の気持ちを込めて、カウントダウンイラストを制作しました!
めでたい席ということで、なかなかまとまって描く機会のないカクリヨのメンバーを描いてみました。
現在の東方編が不穏な空気に包まれているからこそ、過去のカクリヨで実際にあったかもしれない風景、あってほしい風景、といった願いを込めています。
日本人にも少し見覚えのあるような晴れやかな宴会の雰囲気が描けたのではないかと思います!

①制作工程:ラフ

▲ラフ案1
▲ラフ案2
▲ざっくりパース線
今回のカウントダウンイラストは横長3分割ということが決まっていたので、始めに「さて、どうやって13人をまとめようか…」というところで試行錯誤しました。
私は躍動感のある構図が好きなので、1枚絵を描くときはパースが強く効いた構図を描きがちなのですが、横に長い状態でパースを効かせすぎると「あ、このカウントダウンの日だけ全員顔小さい…」となってしまったので、構図としてはとてもスタンダードな形に落ち着きました。
でも少しだけカメラを傾けてみたり、実は若干魚眼パースがかかっていたりと、全体を見た時に単調な印象にならないように注意しています。

②制作工程:下書き・衣装構想

▲ラフ
▲下書き
構図が決まったら、ラフを描きつつキャラクターの解像度を高めていきます。

キャラクターそれぞれの性格を考えながら、どんなふうにこの宴を楽しんでいるのか想像しながらポージングを詰めていきました。
豪快なギリメカラにはカニを殻ごと食べてもらって、「いい感じにキャラが出せたな〜」と思っていたのですが、先日カニを食べていたら、私自身もカニの殻を歯でバリボリ割っていて、「わたし、今ギリメカラだ!」となりました。(殻は取り除いて食べました)

カクリヨのメンバーは中東〜アジア圏といった文化圏イメージでデザインされているため、それらをベースにしつつ、それぞれの性格やモチーフから衣装を考えていきました。
衣装メモは「こうかな〜?(描画)…いや、違うな〜(削除)こっちかな〜?(描画)…惜しいな〜(削除)」という感じで、描いては消していたので、奇跡的に残っていたメモ書きを引っ張ってきました。
▲発掘できた衣装メモ
バイフーは元々毛皮も着せられていたのですが、動きにくいため早々に部屋の端っこに脱ぎ捨てています。
ヴリトラは宴会場で毛皮を汚さないように、綺麗に畳んで端に置いてそうですね。(気づかぬチユエンがそれを踏んで、怒られる)
カガセオとツルギは、ほぼ同じデザインの色違いで晴れ着を仕立ててもらっています。

模様や小物にもキャラクターらしさを込めながら描きましたので、一人ひとり見ていただけたら幸いです!

③制作工程:仕上げまで

▲線画
▲下塗り
▲影つけ
下書きが終わったら、あとは線画を描いて、配色をして、ひたすら陰影をつけていきます!
工程として書いてしまうと1行なのですが、ここからどんどんキャラクターが生き生きとし出して、卓上のご飯が美味しそうになっていきます。テンションが上がる工程です(笑)

イラストを見ただけで伝わるかと思うのですが…私、ご飯を描くのも大好きです。(食べるのも大好きです)
卓上の食べ物は、当初は線画を起こさずに塗りだけでざっくり仕上げようと思っていました。いざ描き始めると、面積が広めなのと「みんなに美味しいものを食べさせてあげたい!」という気持ちから、キャラクターと同程度の意気込みで描画していました。
お昼前、夕飯前の空腹時に、美味しそうな宴会料理の写真に囲まれながら「おいしくな〜れ!」「私も食べたい」という念を込めてご馳走を仕上げていきました。
こだわりのシズル感に注目してご覧ください!
キャラクターについては、色の下塗りを終えた後に、全員一気に乗算で影を、ハイライトで明るい面を描写していきました。
(2022年メギドの日カウントダウンイラストの制作方法と同じ方法です)
影色やライトの色を同じ色にすることによって、画面全体に統一感を持たせています。

終わりに

▲あと4日 / あと5日 / あと6日
ここまで読んでいただきありがとうございました!
最後に、メギド72が5周年を迎えられましたこと、改めてプレイヤーの皆様に御礼申し上げます。
ファンアート、アンケート、Instagramでのコメントなど、皆様の素敵な作品やあたたかいメッセージもいつも励みになっております。
今後も皆様のご期待に添えるよう、またご期待を超えていけるよう、スタッフ一丸となって邁進していきます!
これからもどうぞよろしくお願いいたします!


―― 石原によるイラストメイキングでした!次回は「あと3日~あと1日」のカウントダウンイラストメイキングを公開予定です。お楽しみに♪

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード