デザイナーだより vol.64_02

ゲーム内イラストの情報を中心に『メギド72』のデザインの解説をお届け!

2022/12/25 18:00
今回のデザイナーだよりは、現在開催中の激★魔宴召喚『軟派なアイツの硬派な決意!』で登場のパイモン(バースト)と、現在販売中の「魔宝石セット(無料おまけ付き)」で入手できるカイム、ムルムルのクリスマス衣装について解説します!

ぜひ、ご一読ください!

※バラム(ラッシュ)、5周年衣装(ルキフゲス、マモン)を解説!「デザイナーだより vol.64_01」はこちら

目次
パイモン(バースト)
パイモン(バースト)メギド体
カイムクリスマス衣装「清き此夜諸人こぞれ」
ムルムルクリスマス衣装「メリィダンスドレス」

パイモン(バースト)

※掲載キャラクターは★3のものになります
普段からおしゃれに気を使っている雰囲気のパイモンなので、リジェネレイトする時には、より女性にモテそうな衣装を身に着けていそうだなと思ってデザインしていました。
ダンディーなイメージで、ジャケットやシャツは胸元まで広げて色気を感じさせて…などいろいろと考えました。
元々シンプルめな衣装だったので、リジェネレイト後もあまりゴチャっとせずに、パイモンの魅力を引き出したいと考えました。襟は蝶の羽をモチーフにしたデザインにして、大人の印象を強めるためにジャケット丈を長めに変更するかたちで進めました。腰に巻いていた布がバトル中に揺れていたのが印象的で、パイモンの軽やかでスタイリッシュな動きには欠かせない!と思い、リジェネレイト後もさりげなく腰元にあしらっています。
ジャケットの袖を短めにすることで、袖をまくったような印象にして、少しだけ隙のある男性を演出しています。大人になるにつれて清潔感が重要になってきたり、些細なおしゃれが似合うようになるだろうと思ったので、ポケットチーフを合わせてみました。
ズボンは、ヴァイガルドでのオシャレな私服感を出すために、ヴィータのファッションをイメージして、NPCイラストから着想を得ています。
パイモンといえば…ということで、ダムロックと並んだ時にリジェネレイト後でも違和感がないといいなと思いました。
★6では、衣装やポーズによりダンディー感が出るようにデザインしていますので、そういった点も楽しんでいただければと思います。

パイモン(バースト)メギド体

※掲載キャラクターは★3のものになります
青い薔薇から赤系の薔薇に、色合いを青から赤紫にガラッと変えてみました。
女性騎士感が特徴的なメギドなので、見た目は大きく変えずに、ヴィータ体のデザインに合わせて柄や形状を少し変化させる程度にしています。
情熱的な色に変化したので、行動的、攻撃的な印象を少しだけ強めてもいいのでは?と思い、かかとに尖ったヒールを付けています。

モーションデザインのコンセプトについて

パイモンの戦闘スタイルとして、華麗に舞うように敵を切り裂いていくイメージがあり、リジェネレイト前の演出を再構築して、更にスタイリッシュにまとめようというふうに考えていきました。

[スキル]
メギド体やデザインに蝶が用いられている為、それを彷彿とさせる蝶の羽を大々的に用いた演出にしました。
飛び上がってから素早く接敵する様子は、リジェネレイト前の奥義演出のメギド体を意識したものです。
敵を斬りつけてから、パイモンが着地して決めポーズをとった後に敵に斬撃が生じる表現は、素早く斬りつけた様子を描写しつつ、ヒット時の姿がビシッと決まる、定番のかっこよさがありますね。

[覚醒スキル]
リジェネレイト前の覚醒スキルが味方に花を贈る演出で、そこから着想を得ています。
オーバーチャージを味方に付与するという性能から、今回はブーケトスをテーマにしていて、「とどめは君に任せた!」という一場面を想定した演出内容になっています。
パイモンと言えばリジェネレイト前の奥義演出での投げキッスが印象的でしたので、今回は覚醒スキルで採用しています。

[奥義]
きっかけは「メギド72 the concert 〜プリンセス ヴァイガルド弾丸ツアー」で拝見した、パイモン役の声優である守川さんの衣装です。なんとなくフィギュアスケートを感じたのが始まりでした。
スケートの持つ、氷上を滑りながら踊っていく美しさが、先述したパイモンの戦闘スタイルと上手く噛み合っているのではないかなと思い、今回の演出となっています。
ただ、単純にスケートをするだけだとユニークさが無いので、フォトンという概念があるメギドならではのパフォーマンスとして、重力に左右されずに滑っていく空中スケートという形でまとまりました。
私としてはスケートを生で見たことも滑ったことも無かった為、モーションチームの中にスケート経験者がいてとても助かりました。

[勝利]
まず初めに、リジェネレイトしたパイモンをゲーム開始時に召喚してしまった方については、誰だこのおじさん?となってしまう演出で申し訳ないのですが、これを機に関連イベント(ダムロックと4人の不死者)をお楽しみいただけますと幸いです。
このおじさんについては細かく話すとネタバレになってしまうので割愛しますが、パイモンの思い出の中で大切な人として登場します。
今回の勝利演出は、その過去を少しだけ思い出しつつも、今の仲間達とも上手くやっているパイモンの姿を表現したものになります。
回想明けのパイモンは最初もっと悲しげだったのですが、この思い出はパイモンにとってもうかなり前の事ですし、今となっては楽しく振り返れることだという見解から現在の絶妙な表情に落ち着いています。

公式Twitterによる紹介動画


―― パイモン(バースト)のデザイン解説はいかがでしたでしょうか?激★魔宴召喚『軟派なアイツの硬派な決意!』は2022/12/26(月) 14:59まで開催です!

続いて、「魔宝石セット(無料おまけ付き)」で入手できるカイム、ムルムルのクリスマス衣装の解説です!

カイムクリスマス衣装「清き此夜諸人こぞれ」

いつもかっちりしたイメージの服を着ているので、少しカジュアルな印象を出したいなと思いました。
ロングコートにはファーを加えてゴージャスにしました。ゴージャスなだけではカイムを表現しきることはできないと考え、フードを付けて顔周りにもモコモコをあしらうことでカジュアル感を強めつつ、優しい雰囲気も追加しています。
普段と同様に清潔感を感じる雰囲気は残したかったので、白をベースに青色を加えました。ただ、やはりカイムのことを考えると派手に主張する奇抜さが勝手に出てきてしまい、コート裾にでかでかと主張する薔薇飾り、腰にいつでも鳴らせるベル、胸元に普段より多めの薔薇…と気づくと装飾が多めになっていました。いろいろな表情を持つカイムなので、その魅力をたくさんの装飾で演出したくて、個性がぶつからないよう調整を重ねました。
杖は、トナカイの仮面をつけているデザインにしています。
イラストでは、我が君を出迎え、クリスマスの雰囲気で盛り上がっている広場へ案内するように手を差し伸べてくれています。階段には雪だるまがあり、待っている間に作っていたのかな、というところで、実は結構前から念入りに事前準備をしていた忠誠心を感じる仕上がりになっています。お祭りも自分より先に我が君を楽しませたいというサンタクロース的な立ち位置なのかもしれません。(杖もトナカイなので)

ムルムルクリスマス衣装「メリィダンスドレス」

踊り子らしさは意識しつつも、冬なので少しでも暖かそうな衣装を…ということで、もこもこのファーがたっぷりの衣装になっています。
足にも薄く白のグラデーションがかかったタイツを履き、お腹にも薄い生地のヒートテックのようなものを身に着けています。
防寒はしてもらいつつも、踊り子らしい身軽さはなくならないように、パンツはもこもこでもショートパンツ、重ね着をしてボリューム感を出しつつも動きが映えるように前は大きく開けるという形にしました。
デザインモチーフは聖夜に踊る天使ですが、あくまでメギドということで羽の色は白を避け、光輪を意識した輪も角ともとらえられる形状です。
イラストでは大きなツリーのある広場で踊りを披露するムルムルと、それに感化されて踊るヴェルドレを描いています。
ぼっちを気にしているムルムルですが、大好きな踊りをきっかけに通じ合い、聖夜に不思議なひと時を過ごして…そんな物語を想像しています。
寒い冬だけど、広場から伝わるぬくもり、そして踊り子たちの神秘的な雰囲気を感じていただけたらうれしいです。


―― カイム、ムルムルのクリスマス衣装解説でした。

それでは、次回の更新もお楽しみに!

バラム(ラッシュ)、5周年衣装

■バックナンバー

前回のデザイナーだより
ブエル(ラッシュ)、スコルベノト(ラッシュ)、コンセプトアート『勇気と自信のカワイイ祭!』

「デザイナーだより」一覧



タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード