【4周年】開発者コメントリレー番外編

開発者からのコメントをお届けします!4周年の今回はバトンで繋ぐコメントリレー。いつもの話とあわせて、それぞれが「思い出のメギド」をテーマに語ります。【毎日15:00更新予定】

2021/12/29 18:00


コメントには、メインストーリーやサイドストーリー(キャラストーリー)、イベント等の内容が含まれる場合があります。ご注意ください。


目次
No.01 ゲーム外プロモーション:コラボカフェ(12/29公開)
No.02 ゲーム外プロモーション:グッズ制作(12/29公開)

開発者コメントリレー番外編!ゲーム外施策でご協力いただいている各社担当さんからのコメントを公開します!

No.01 ゲーム外プロモーション:コラボカフェ(12/29公開)

スイーツパラダイスと『メギド72』のコラボ企画(※)を担当させていただきました、井上商事株式会社の大川内と申します。
2年連続でコラボをしていただき『メギド72』には改めて御礼申し上げます。
コラボカフェにご来店いただきましたお客様にも感謝申し上げます。

※リンクは全て別ウィンドウで開きます

初めて実施させていただいた2020年度のコラボカフェ(※)の難易度が高く、2021年は祝いの席をテーマでいきたいというお話をいただいたとき、普通すぎて逆に心配になった記憶がございます。

企画実施にあたってこだわっていることは、コラボカフェは見た目が優先で味は二の次と思わてしまいがちなので、見た目の良さにくわえて、いかに美味しいコラボメニューを提供するか、になります。
スイーツパラダイスの禁域では見た目への配慮を重視しすぎてしまいましたが、今回は反省もいかして、見た目だけでなく美味しく仕上げることもできたと思います。

また、スイーツパラダイスの祝宴では、ノベルティを招待状にしたり、店内の飾りつけも結婚式を意識して、結婚式に参加する気持ちでお越しになられたお客様が、その雰囲気を少しでも味わえるように企画を致しました。
DeNA様から素敵なイラストもいただけたので、お楽しみいただけていたようであればうれしい限りです。

【From:カンノP】

今年のスイーツパラダイスさんとのコラボについては個人的にも感慨深いです。
プロデューサー就任のご挨拶もそこそこに「実はガープが結婚することになりまして。だから、きっとソロモンたちがお祝いをすると思うんですよ。だから、スイパラさんに一緒に手伝ってほしいんです!」という話をお伝えして、大川内さんの目を点にさせてしまったことを覚えています。
コメントいただいたようにアイディアで勝負するようなテーマではなかったので、企画やデザインについては、大変苦労しました。
何度も調整や相談をさせていただきながらでしたが、素敵なコラボメニューやアイテムが実現できました。またゲーム側の発表スケジュールにあわせてコラボを実施してくださったり、コラボに来場いただけるメギド72のお客様への配慮もしていただき、本当に感謝しています。
メギドのキャストさんや関係者の方とお会いすれば必ずスイパラコラボの話が上がります。メギドの大切なコラボイベントとしてこれからもお付き合いいただければと思っています!

【バトンテーマ】思い出のメギド

バラム

スイパラとしては「バラムの炭酸割り」が定番メニューとなり楽しみにされているお客様も多いので、個人的には思い入れが強いです!

No.02 ゲーム外プロモーション:グッズ制作(12/29公開)

グッドスマイルカンパニーのステーション山田と申します。
『メギド72』のグッズ制作とグッズイベントの担当をしております。

2周年記念企画展(※)の「メギド72 -showcase- in 有楽町マルイ」から早いものであっという間に4周年です。
様々なメギドのグッズを企画させていただきましたが、発表を行うたびにユーザー様の反応がとても嬉しく、またそれに応えられるようゲームの施策やストーリー展開に目配せをしている日々です。

(※リンクは全て別ウインドウで開きます)

メギドのグッズはアクリル商品を中心に数多くありますが、主に3つのアイデアから成り立っています。

・LOVE:キャラクターへの愛着が感じられるもの
・COOL:世界観やキャラクターたちが使用してるものをモチーフにしたもの
・FOOL:ファン同士でネタになる面白いもの

仕事柄様々なコンテンツの商品化に関わらせていただいておりますが、こういった分類をもとにした作り方は他とは趣が異なります。
3つに分けてそれぞれをバランスよく組み合わせていくことで、メギドの世界を魅力的なものにしていけるのではないかと思っております。
(だいたいFOOLが話題になりがちですが。)
これからもグッズを通して、メギドならではのカルチャーをゲームの外からもより長く、より深く楽しんでいただけるようこれからも頑張ってまいりますので、今後も何卒よろしくお願いいたします。

【From:カンノP】

定期的に商品やイベントの企画会議をさせていただいていますが、毎回の会議が楽しく、開催日を楽しみにしています。
ストーリーやゲームのスケジュールを考えながら、お客様のご意見も確認しながら、次のイベントやグッズをより魅力的なものにするための非常に真面目な会議なのですが、新商品のアイディアや企画がいつも魅力的で、独創的なんですよね。あれも欲しい・これも欲しい(作って欲しい!)と、いつの間にか買い手の目線になってしまうこともよくあります。

毎回ご好評いただけるグッズを届けられているのも、山田さんが『メギド72』やお客様を、僕らと同じように大切に考えてくれていることが大きいです。
ずっとできてないからどうにかして体験型イベントをやりたいんですよね……という相談をすれば「わかりました、やりましょう!」と快諾してくださり、こういった状況下でも無事に安全に開催いただけるように取り仕切っていただけたことで今年のメギフェス2021(※)も実現できました。
本当に頼りっぱなしです。

そして年末12/30からは、コミックマーケット99に、『メギド72』でご出展(※)いただくことになりました。
メギドとしては久しぶりの参加になりますので、僕も非常に楽しみにしています。
アジトTV4周年特別番組でもご紹介した新作グッズや番組企画で制作した書き下ろしイラストの特典ポストカードなども用意いただいています。
コミックマーケットに参加される方は、是非ブースまでお越しいただければと思います!

【バトンテーマ】思い出のメギド

ウェパル

「メギドとはなにか」がわかり、深く興味をもつ切っ掛けになった最初のキャラクターです。
クールな態度と裏腹に秘めた熱い思い、ソロモンとの浅からず深まらずの絶妙な距離感、ネタバレなので細かくかけないですがメインストーリーとの関係などなど、キャラストをうっかり深夜に読み始めてしまって朝になってしまったのはいい思い出です。
バトルでもゲームを始めた当初はうまく使えなかったのですが、フォトンの振り方に慣れてくると実に使いやすく、そういう意味では知れば知るほど味わいのあるキャラクターだと思います。

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード