駆け出しソロモン掲示板

460 2024/04/20 22:44
画像を選択
公式ポータルコメント投稿へのお願い

ご利用の皆様が気持ちよく書き込みできる掲示板であり続けるために、以下に該当するような投稿はお控えくださいますようご協力お願いいたします。

• 暴言、誹謗中傷など法令・公序良俗に違反する投稿
  • 性的表現を意図した投稿
  • グロテスクな表現や画像の投稿
  • 他者の権利を侵害する投稿

公式ポータル利用規約 第4条及び投稿ルールもあわせてご確認ください。
※違反が確認された際には然るべき対応をさせていただきます。

投稿内容を確認の上「投稿する」を押してください。
不適切と判断される投稿は予告無く削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
  • コメント失礼致します。メインストーリー3章進んだあたりから勝てなくなったのでイベントクエストを回っているのですが東方イベントの継承せし者たちの5-3のボス戦(ボスシェンウー)がクリアできず躓いています。
    マルコシアス(50)禁断の書
    バルバトス(40)
    シャックス(40)
    ガープ(50)
    フォラス(40)滞水用しらぬい固定
    ※フォラス以外のオーブは帯電特攻、列回復、感電付与など

の編成で挑んで駄目だったので
    Cアクィエル(40)、Cフェニックス(40)、Rアンドレアルフス(40)を入れ替えながら試したのですがクリアできません。レベルが足りてないのも勿論あると思うのですが余りにも葉が立たなさすぎて育成しても勝てない気がしています。星6位まで育てないといけないでしょうか?
    ちなみに現在育成中のメギドはモラクス、ウェパル、Bオリエンス、Bプロメテウス、Bパイモン、Bフルフル、Rアガリアレプト、Rスコルベノト、Rインキュバス、Cティアマトとイベ報酬のカイム、グシオン、ブニです。

• NO NAME (61.200.121.208)
      • 2024/04/20 23:00

推奨レベル43(☆3.5~4以上が目安)のステージですので、☆6まで育てる必要はありません。
      強いて言うならガープ(盾役)とマルコシアス(アタッカー)をもっと鍛えると良いと思います。

後列に攻撃してくるトルーパーがシェンウーだけで、残りは前列を攻撃してくるファイターなので、ガープなどの頑丈な前列キャラを1人だけ編成し、残りをスナイパーで固めると耐久しやすくなります(これをワントップ編成といいます)。

4-3のステージでイベントフォトンを集めて、「イベント効果」の「攻撃力上昇」を高めに上げるのもおすすめです。

• 23:00 (61.200.121.208)
      • 2024/04/20 23:11

取り巻きがスキルで「攻撃力最大のキャラ」を狙ってくることを失念していました。
      通常アタックや奥義はは前列キャラが受け止めてくれるので、なるべくスキルを取られないようにしながら、マルコシアスの覚醒スキルで取り巻きごとシェンウーを削ると戦いやすいと思います。

スキルで攻撃するときは「スキル強化」の手段があるとダメージを増やせます。
      ラッシュのRオーブ「マジックラット」を、イベントのマルバス(ラッシュ)などに持たせると便利です。

蛇足ですが、メギドクエストの難易度EXクリアできるようであれば、ブネを育成して専用霊宝を装備させると大ダメージが狙えるようになるのでおすすめです。

• NO NAME (106.154.136.86)
      • 2024/04/20 23:44

詳しく教えて頂きありがとうございます!マルコシアスとガープをできる所まで育成して試してきます。霊宝気になってたのですが、メギドクエストはハードで精一杯の段階なのでイベントマルバスを狙っていこうと思います。ありがとうございました!

返信する
  • 先輩ソロモン方に質問です!

レア素材が中々ドロップしないんですが、同じ難易度ならどの章でもドロップ率は変わらないんでしょうか?

例えば、1章のVHと5章のVHで同じレア素材がドロップするとして、その確率は同じになりますか?

分かりづらかったらすみません。

• NO NAME (60.39.201.142)
      • 2024/04/12 19:44

高難易度&後のステージの方がドロップしやすい傾向があります
      わかりやすい所なら、育成に頻出な各種フィールドレア(香木やゴールドオイルなど)は3章と4章でけっこうな差があります

脱線&余談ですが
      常設イベントショップにも、数は限られますが金ドロップが置いてあります

• NO NAME (60.67.64.176)
      • 2024/04/13 15:50

なるほど!

ちょうど3章で止めて育成してたので、かなり勿体無いことをしてました。

イベント報酬も目から鱗です。

回答くださり、ありがとうございました!

返信する
  • コメント失礼致します。
    最近ようやく7章に入ったのですが、なかなかノーマルでの全員生存クリアが難しく、またクリア推奨レベルが65以上になり70レベルにあげてはいるもののこのままじゃもっと勝てなくなるのでは…と思いコメントさせていただきました。
    画像のメンバーを持っているのですが、今後獲得した方がいいキャラ、また育てるべきキャラがいたら教えて欲しいです。
    よろしくお願いいたします。

• NO NAME (106.180.9.10)
      • 2024/03/15 16:09

こちらになります。
      よろしくお願いいたします。

• NO NAME (126.179.180.131)
      • 2024/03/16 12:46

星6でない姿を育成途中と判断して書いています

・ブネR、専用霊宝がまだなら是非

・常設イベからクラウンブラブナ、あると便利です

・狂炎勢、ベリアルB&フルーレティB&タムス&フィロタヌス
      地形の効く敵ならギミックをすり抜けしやすい

・常設イベよりニバスB
      重奏協奏共に音符稼ぎや大協奏維持のサポート役、ライブ中のロキへ奥義で供給など

・バルバトスR、協奏範囲火力役に

・ウェパルB、強シナジーな加入がおりボムが一気に強くなる為
      地形の効かない(=狂炎カバー外な)敵用にボムもあるとやりやすい

・パイモンR、ウァサゴR(もしくはボーパルバニー持ちフォラスB)の獲得機会があればテンプレ編成的なものを組めそうだから

・常設イベよりマルバスR
      専用霊宝を付けると手軽な点穴を試せます、気に入ったならベリアルRもオススメ

・常設イベよりジズB、アスモデウスBと組むと手軽な火力になるから

• NO NAME (49.96.13.36)
      • 2024/03/16 17:01

返信ありがとうございます!
      早速イベント等で加入できる子から初めて見たいと思います!

返信する
  • コメント失礼いたします。先日こちらで教えていただいた通りにした所、スムーズにストーリーを進め育成することができました。本当にありがとうございました!!
    ですが7章64-4でまた詰まってしまったので、再度どなたかにお知恵をお貸しいただけたらと思いコメントしました。

①メギドの育成と優先順について
    7章64-4でシフト2回目で全滅してしまい攻略できず、コンテニューで石も使い切ってしまい、固定砲台目当てのベリアルも素材が入手できず、塔も18Fまでしか行けていない為育成で詰みました(画像2枚目のパーティ編成で挑んでいます)
    しばらく育成と常設メギドの回収を頑張ろうと思うのですが、ここから7章をクリアするまでに★6メギドを何人ぐらい育成したらいいのでしょうか?また誰を70レベにしたらいいのかもよくわからないので、添付した下記画像のメギドの内、優先的に★6にするべきメギドを教えていただけないでしょうか?現在★6まで育成してあるのはルキフゲスとチンロンのみで、今はガープとブネを★6育成中です。
    ②戦略について
    攻略wikiや他のプレイヤーの方の攻略サイト、YouTubeを見ると『協奏』や『点穴』がよく出てくる為挑戦しようと思うのですが、どちらの戦略にしたらいいのか悩んでいます。仮にやるとして、今の手持ちメギドならどちらの戦略がより戦いやすいでしょうか?
    ③怒闘・バーサーク係に関して
    どうしても勝てない場合にチンロンを最終手段として使う事が多いので、奥義で滞水が撒ける&匣もでかいCサレオスにお願いすればいいかなと思っているのですが、一応Cイポスも育てたほうがいいのでしょうか?

長文な上、読みづらい文章で大変申し訳ございません。
    このゲームに関して質問できる人が周りに誰もいないので、どなたかにお答えいただけますと大変助かります。お手数おかけしてしまいますが、よろしくお願いいたします🙇

• NO NAME (49.96.230.76)
      • 2024/01/22 23:47

7章64-4にはこのパーティ編成で挑戦していて、シフト2回目で全滅しています。
      フォトンの割り振り等どうしたらいいのか分からなくなってきたので、改善点等を教えていただけますととても助かります。
      お手数おかけしてしまい申し訳ございません。

• 長いので分割します① (61.200.121.208)
      • 2024/01/23 02:48

ステージ64到達おめでとうございます!

①7章以降のボスは全て「推奨レベル70(☆6相当)」です。
      今いるメギド全員を育てるのは大変ですので、少なくとも「よく使うメギド」は全員☆6にしたいところです。

ステージ64の攻略では、グレモリーの育成がおすすめです。
      使うタイミングには注意がいりますが、奥義で「アタックフォトンを使った攻撃」を大きくダメージカットできます。

なお、ベリアルの育成素材を落とす真珠姫ルゥルゥを倒せるだけの戦力は育っている(シトリー、チンロン)ようなので、
      倒すのが楽な難易度ベリーハードで素材を集めることをおすすめします。

②点穴も協奏もメンバーが育っていないようなので、どちらも今すぐ使うのは大変かと思います。

育っているお手持ちのメギドの中で汎用性が高くておすすめなのは、専用霊宝ブネの「剛剣」です。
      常設イベントで仲間にできるリリムRのスキルで「アタック強化」を付与した奥義を使うと、高いダメージが出せます。
      また、ステージ64のボスや真珠姫ルゥルゥが持っている「ダメージ軽減」も無視できます。

③イポスCとサレオスCではできること(技)が違うので、両方とも育てたいです。

• 長いので分割します② (61.200.121.208)
      • 2024/01/23 02:51

ステージ64の攻略ですが、画像のパーティはいかがでしょうか。
      ①ガープ(モグラ・マグラ)
      ②ブネ(舞扇ピーター)専用霊宝必須
      ③チンロン(アビシニアン)
      ④アンドラス(エクスプローラー)
      ⑤グレモリー(ホーリーフェイク)

最初の形態では敵の覚醒スキル(強化解除)に気をつけながら、グレモリー奥義を使ってアタックダメージを減らします。
      グレモリーは1度奥義を使った後も素早くゲージを溜めなおすようにしていきます。

1度倒した直後に強化解除が飛んでくるので、このタイミングでグレモリー奥義を使わないように要注意です。
      チンロン奥義の遅延行動は、味方が動くよりも早く敵を倒せるので、このときの強化解除を回避することができて便利です。

第2形態では覚醒スキルが「覚醒ゲージ-3」になるので、これに気をつけながらグレモリー奥義で防御します。
      スキルは軽減できないので、モグラ・マグラの「ダメージブロック」で防御します(そもそもなるべくスキルを取らせないようにするのが大切です)

また、今度は「前列からのダメージ軽減」されるようになるので、
      アンドラスのオーブでアタック強化した剛剣ブネで、ダメージ軽減を無視しながら攻撃します。
      できれば奥義を撃ったターンに、アタック・チャージを積んでブネを再び覚醒させ、
      次のターンに何もしないことで素早く「剛剣」を再付与できるようにしたいところです。

• NO NAME (49.96.230.209)
      • 2024/01/23 18:33

61.200.121.208様、お礼が遅くなってしまい申し訳ございません、ご回答下さりありがとうございます!
      ステージ攻略のためのグレモリーとよく使うメギドのニバスちゃん、マルコシアスを★6育成しようと思います!ルゥルゥはまだNしか行けてないのでVHクリア目指して頑張ります!イポスCも育成するべきなんですね、ありがとうございます!
      パーティ編成と戦術、割り振り指南もありがとうございました。必要な育成が終わったら挑戦してみます!奥義のタイミングと、とにかくスキルを取らせないようにしないとなんですね〜気をつけます!とりあえずまだ舞扇ピーター持ってないので回収してきます〜!
      スクショもしたので見返しつつ進めていこうと思います、お忙しいなか貴重なお時間を割いていただいた上にとても分かりやすく教えてくださり本当にありがとうございました🙇

返信する
  • はじめまして、コメント失礼します。
    現在4章35-2、メギドの塔は13Fまで進めた初心者です。
    強化素材が中々集まらないため進化できず、ストーリーの進行も苦しくなってきてどうしたらいいのかわかりません。(メギクエはVHで死にまくっている状態のためEXにはまだいけてません、共襲も足を引っ張りたくないため未経験です)

そこで質問なのですが、
    ①下記添付画像が現時点での私の全メギドとSSRオーブです。この中でどのキャラを特に優先して育成するべきでしょうか?(見づらくてすみません)
    ②バフを撒いたり全体回復ができるメギドがあまりいないのも悪いのかなと思い指名チケットを買うつもりなのですが、『フォラスorマルバスorサキュバスorアムドゥスキアスorサレオス』のうちどのメギドを選ぶべきでしょうか?また、他にもおすすめのメギドはいますでしょうか?(強いと噂のジズRはあんまり興味ないです、すみません)
    それともメギドではなくオーブを指名したほうがいいでしょうか?
    ③手持ちにいるインキュバスやフルフル、点穴やHボム、コロッセオスキル持ちのような難しそうなメギド達を持て余しているのですが、一応今後のために育成はしておいたほうがいいでしょうか?
    ④勝てない→強化したい→素材集めのためクエストに挑戦する→時間をかけても素材が集まらず強化できないの繰り返しで詰んでしまって困っています。塔の14Fも突破できないしどうしたらいいでしょうか…(サブナックやガープ、ブネを強化したいのに紅水晶の原石が全く落ちなくて強化できません。VHはレベル的に勝てないのでHで周回していますが本当に落ちません)

長文乱文失礼しました。初歩的な質問ばかりでお手数をおかけしてしまいますが、どなたかご指導いただけますと大変嬉しいです。よろしくお願いいたします。

• 2024/01/05 22:46

>共襲も足を引っ張りたくないため
      共襲では、負けてもその分同じ部屋のみんなにバフが掛かる仕様の為どんどんご参加下さい
      極論負けまくるだけでも貢献になりますので足を引っ張る事自体あり得ないから大丈夫です、育成の為にも報酬は取っておく方がお得です
      また、育ててないキャラも一定まで強化モードになり参戦出来ます

①既にある程度育成が進んでいる面々で大丈夫かと思いますが、脆さはネックでもクロケルBは後列支援+火力+回復と強力なので個人的にはオススメです

②現状スキル1個で手早く列に状態異常耐性を付与出来るのはユフィールBかサキュバスBのみです
      また、特性によりアクセス良く全体回復も出来て足りない要素を2つ取れるので、サキュバスBが特に良いと思いました
      他方、ガープ&マルコシアス&バルバトスとのシナジーでならアムドゥスキアスCのMEが綺麗に噛み合うのでオススメです

③いわゆるタクティカルソート勢(点穴やコロッセオなど特定の戦術みたいなものの総称です)や癖強勢は慣れて来た頃からでも良いと思います

④ややうろ覚え知識なのですが、メギドの塔はとりあえず星3にする&奥義レベルを上げておく等が効率良く戦力を上げられたはずです
      また、常設イベントの
      ・ソロモン王と学び舎の指輪
      ・それは、逃れ得ぬ呪縛
      のショップにも数は少ないですがあります
      余談ですが、呪縛の方は東方編と言い続きものの途中回なので単独でシナリオを読むのはオススメしません

• 2024/01/05 22:52

すみません、あと今やってる自由への飛翔ショップにも紅水晶ありました
      イベントショップは紅水晶に限らずレアドロップや合成済みが売っていますので、常設分は一通り見ておくと良いかもです(数が多くて大変かもですが…)
      そのままキャラやオーブを獲得しても○ですし

• NO NAME (36.8.208.145)
      • 2024/01/06 00:10

指名チケットを買うつもりとありますが、祖指名召喚メダルはもう使いきったあとなのでしょうか
      もしまだなら、常設イベント「邪気を消し去る豆撒き祭!」「正義の悪魔と眠らない英雄」「ソロモン王と学び舎の指輪」「ソロモン王の日常(現在春/夏/秋が常設)」「東方編(現在6種常設)」で入手できるメギド確定チケットを計6枚集め、確定チケット召喚を3回実行すると貰える指名召喚メダル3枚で、
      Bサキュバス以外の指名候補とされているメギドは(常設イベントを複数クリアする手間はかかりますが)いずれも無料で指名できます
      現在常設されているメギド確定チケットの入手できるイベントは12種なので、すべて集めれば好きなメギドを2体加入させることができます
      そしてとりあえずはフォラスの指名をおすすめします、持たせるオーブ次第でバフも全体回復も蘇生も状態異常耐性付与もチャージ増加もなんでもござれの万能サポーターです、SSRボーパルバニー・白熊王ポーラ・バロンニャーと強力なバーストオーブをすでにお持ちのようなので、もはや活躍が約束されているようなものです

• 長いので分割します① (61.200.121.208)
      • 2024/01/06 01:11

①一般論としては盾役とアタッカーの育成をおすすめします。
      特に盾役としてガープとロノウェはタイプが似ている(かばってHPでダメージを受け止める)ため、育成するならどちらかに絞った方が良いと思います。
      個人的なおすすめはエンブリオなしで育成できるガープです。
      サブナックも紅水晶の原石の要求数が多いので、コンスタントに紅水晶の原石を入手できるようになるまでは育成しなくてもいいかもしれません。

アタッカーは、マルコシアスやニバスがシンプルな性能でおすすめです。
      ブネはHPが高くて打たれ強く、メギドクエストでも活躍してくれます。
      特にブネは「専用霊宝」が非常に強力なため、育成を進めてメギドクエストEXを金冠クリアできるようになったら、真っ先に作ってあげるとその後のメギドクエスト攻略がはかどります。

②有料・無料に関わらず、指名するならフォラスがおすすめです。
      既に出ていますが、常設イベントで「メギド確定チケット」を集めるなら、
      「豆撒き祭り」「正義の悪魔」「学び舎の指輪」の3つと、「ソロモン王の日常」の「推奨レベル32のステージ全部」を攻略するのがおすすめです。
      常設化された東方イベントは徐々に推奨レベルが上がっていくため、一度に通してクリアするのはかなり大変かと思われます。

なお、今の段階でSSRオーブを指名するのは推奨しません。
      圧倒的にメギドの戦力の方が足りていないとお見受けするからです。
      『メギド72』では低レアでも強力なオーブが揃っているので、引きによってはオーブキャストしてでもそろえた方がいいかもしれません。

• 長いので分割します② (61.200.121.208)
      • 2024/01/06 01:15

③一度に大勢のメギドを育てるのは大変なので、必要になったら育てればOKです。

蛇足ですが、常設イベント産のSSRオーブ(インサニティ、モグラ・マグラ)をお持ちなのに、当該イベントのメギドが仲間にいないことが気になります。
      余裕ができたらで良いので、常設イベントのメギドはできるだけ育成することをおすすめします。

常設イベントのメギドの中では、一定以下のダメージを0にできる盾役のブニが特におすすめです。
      味方の覚醒ゲージ+1できるイポス(カウンター)やデカラビア(バースト)、味方一列のHPを回復できるグシオン(バースト)などもおすすめします。

④紅水晶の原石などのフィールドレア素材は、3章だとほとんどドロップしません。
      探すなら4章以降のステージがおすすめです。
      現段階で足りないフィールドレア素材は「常設イベント交換所」で交換するのがよいと思います。

返信する
  • どのようなキャラが強いのでしょうか?そしてオススメのパーティも教えて欲しいです。

• 2024/01/03 19:36

お手数ですが、メギドの塔(アジト画面での右端から行けます)での隊列画面スクショをこちらに投稿して頂けますか?
      理由はいないキャラをオススメしてしまう等のすれ違い防止です
      また、メインシナリオや星間の塔の進行度も同時に記載して頂けるとより助かります

• 2024/01/03 21:19

>NO NAME (60.65.172.140) 2023/12/30 14:38
      初めて3日目のガチ初心者なんですが、引いた方が良いガチャとかありますか?それに加えて序盤にオススメなパーティ編成などありましたら教えていただきたいです

差し出がましいですが、木主さんは先日書き込みのこちらの方でしょうか?
      一応そちらにもガチャ産がいない想定で組んだ案と他の方の返信も付いています、もし見落とされてましたら一読下さい
      最新の書き込みが上に来るサイトの仕様上見つけにくくなっていますが、少し遡るかページ検索で探せば見つけられます

本題ですが、配布軸はもう上記の書き込みで書きましたので別の内容にします
      『課金をして誰を獲得するか?&誰が特に強いのか?』という意図でしたら
      ジズR(と余力があればその火力増しにクロケルRも)をオススメします、Rはラッシュ Cはカウンターの意味です
      不定期ですがピックアップされますし、有償指名券があればそちらでも確保できます
      >どのようなキャラが強いのでしょうか?
      とりあえずジズRは強いです
      >オススメのパーティ
      ジズRが苦手なのはギミックが入り組んだ敵です、逆にシンプルに力押しで勝てる相手なら不利な場面はあまりありません
      他方、それでも流石に何度も本人が被弾しまくるのは不安なので前列に耐久の高い誰か1人(配布ならガープ C)は入れてください
      敵が後列狙いばかりor全体技連打などでなければ、フォトンを振らずとも前列にいるキャラが盾の役割りになります

• 2024/01/03 21:45

追記:ガチャ産強キャラについて
      ミノソンも非常に強力です、こちらは現状ガチャ限定になっています
      本人をそのままアタッカーにしても良いし、常設イベからシャミハザC(専用霊宝込み)を合わせても強いです

返信する
  • 初心者です。この編成での改善の余地を教えてください。加えて、このゲームにおいて覚えていた方が良いことがあれば教えて欲しいです

• 2024/01/03 16:17

改善点:ゼパルがいる位置にムルムルCを立てると、攻撃アップのマスエフェクトを受けられます。

覚えておいた方がいいこと:たくさんあるので、戦闘に関係する要素にしぼって紹介します。
      ・ひとつの編成にこだわらず、敵に応じて編成を変えることも検討する。
      ・敵がファイター/スナイパーの場合は、味方の前列(ファイター/トルーパー)を優先して狙ってくる。
      ・敵がトルーパーの場合は、味方の後列(スナイパー)を優先して狙ってくる。
      ・ボスクラスの敵であっても、特定の状態異常が効く相手が多い。敵ステータス画面で敵の画像を長押しすると、状態異常の耐性表を確認できる。
      ・フォトンの出やすさはアタック40%:スキル40%:チャージ20%。
      ・「アタック強化」「スキル強化」がとても強力。攻撃技ならダメージが増え、強化技なら強化の効果値や持続ターンが増える。

• 2024/01/03 19:53

○専用霊宝
      一部キャラに実装されているもので、大体毎月2人くらいのペースで増えています
      装備すると性能が変化し、大体強化されるという認識で概ね大丈夫です(一部編成に応じて使い分けタイプもいます)
       ⭐︎特に配布のブネRは一気に強くなります⭐︎
      該当キャラのメギクエEXを全部金冠で埋める
      →アジト画面左上ミッション達成欄からレシピ獲得
      →素材集めて作成 の順になります
      後々の本編加入秘奥義持ち勢以外は作りやすいものです
      他方、「専用」以外の霊宝はいわゆるやり込みコンテンツであり、作るのに非常に沢山の素材が要ります
      キャラ育成を優先して下さい

○オーブキャスト
      オーブ作製機能です、ガチャ産SSRでも作れるものがあります
      要らないオーブを「フォトンの欠片」に変換
      →オーブ一覧画面において添付画像の順で検索
      →欲しいものを作製
      EXオーブ、または大幻獣亜種SSRはイベントや周回等で無課金獲得できるものなので作製は基本オススメ出来ません
      また、毎日1回無料のガチャから出る低レアオーブ達も積み重ねればSSR作製の足しになるので回しておいた方が良いです

○低レアオーブでも有用なものがある
      先程低レアを変換と書きましたが、その中でも1個は取っておくと良いものもあります
      フォトン追加系や強化解除など、シナリオがどんどん進んでもずっと使用するものすらあります
      知らないオーブを獲得した際は性能の確認をオススメします

○共襲
      育ててないキャラも強化した状態で参戦出来るし、報酬がお得なのでどんどんご参加ください

○常設イベントショップ
      低確率ドロップ素材も売っています
      キャラやオーブの獲得もですが、こちらもなかなか美味しいです

• 2024/01/03 20:07

○もし物語も楽しまれているのなら(興味が無ければ飛ばして下さい、すみません)
      6章前にウェパルR(と他の初期加入達も)は読んでおいた方が良いです
      以降、ガチャ産出になりますが8章前にフォルネウスC

9章前に可能ならアムドゥスキアスCとプルソンR

10章前に
      ・両セーレ(Cはガチャ産でRは常設イベ産)
      ・常設イベントの『デカラビア、最後の咆哮』と『守りたいのはその笑顔』
      ・現在常設されていませんが、『復讐の悪魔と怨讐の魔人』
      ・もし獲得されていたらユフィールCのメギスト

をオススメします
      もとい、6章以降はガチャ産もイベ産もキャラが物語に登場するようになり、各イベントでの出来事も前提で進行して行きます

返信する
  • ヴェルドレを活かすPTを作りたいのですが手持ちの協奏メンツがBクロケル、Cバルバトスのみです。

指名EVチケが2枚あるのですが引くなら誰がいいでしょうか?

• NO NAME (133.106.160.225)
      • 2024/01/02 22:58

協奏系のEV配布メギドは全て常設化していますので、イベントをクリアする手間を惜しまなければEVチケを使う必要はありません。ヴェルドレは自身のMEでBスナイパーに1ターン目にスキルを生やすことができますので、それを活かすためにBニバス、Bグシオンをクロケルと一緒に両端に置くような形がいいかと思われます。
      クロケル+配布ならこのような編成が考えられ、1ターン目に専用霊宝バルバトスによって協奏を起動し、クロケルにスキルを渡してゲージを加速させ、2ターン目にヴェルドレにバフを集めて奥義、のような形がシンプルに強いです。(残り1枠は状況に応じて盾や他の後列を入れればOK)

• NO NAME (133.106.160.225)
      • 2024/01/02 23:03

すみません、画像添付を忘れてました…
      このような形ですね。クロケルに常設化イベントで入手できるイルベガン(素早さ低下)を持たせ、バルバトスにSSRの素早さ上昇オーブ(ネクロスかエルシーハーパー)を持たせるとバルバトスがクロケルに先行できるため音符を無駄にすることがなくお得です。
      特にエルシーハーパーはオーブを使うことでも音符が出せるため協奏編成では腐らないので、もしもフォトンの欠片が余っていたらキャストをおすすめします。

• NO NAME (153.173.29.12)
      • 2024/01/03 01:33

ありがとうございます!グシオン入手しようと思います!

返信する
  • こんにちは、少し前に始めたばかりのソロモン王です。
    祖メギド確定チケット(古い方)が1枚あるのですが、2枚からしか使えないようなんです。
    もう今から新しく手に入れることはできないのでしょうか?
    すみません、もしかしたらどこかでアナウンス出ているのかもしれないのですが、よくわからず。お手数ですがよろしくお願いします。

• 2024/01/01 01:45

「確定チケット1が報酬として手に入る『2023年12月25日以前に開催されたイベント』は、今後の復刻・常設された時にも確定チケット1が手に入る」ようです。
      詳細は公式ポータルの下記ページに記載されています。
      ttps://megido72-portal.com/entry/info-game-20231222_xwYWsLeH

• NO NAME (217.178.135.222)
      • 2024/01/01 13:01

ありがとうございました!(驚くほどレスが早い……)
      今後の復刻イベントなどを待ちたいと思います。助かりました!

返信する
  • 初めて3日目のガチ初心者なんですが、引いた方が良いガチャとかありますか?それに加えて序盤にオススメなパーティ編成などありましたら教えていただきたいです

• NO NAME (126.205.155.34)
      • 2023/12/30 15:24

○ガチャ、メギドの獲得手段について
      メギドを増やしたい時は、基本サバトと冠されいるものを回せば大丈夫です
      逆にピンポイントで欲しいキャラがいる場合には、各種ピックアップが候補になります
      一部キャラはイベントクリア報酬を集めていけば指名入手出来る様になっています
       ※始めたてなら「メギド確定ガチャ」なるものが表示されていると思いますが、こちらで獲得出来る面々はこの報酬積み重ね勢に含まれています
      なので、ピックアップなどに賭けるorばらく待ち確実にお迎えするかはお好みで選択して下さい
      尚、もちろんガチャ産達には強力な面々もいますが配布達でも序盤を十分安定して戦えます

○編成について
      木主さんのお手持ちがわからないので、純序盤加入のみで想定しています
      本作は基本的に「ファイター&スナイパーは前列を狙う」「トルーパーは後列を狙う」様になっており、それぞれダメージ補正が乗ります
      なので、敵に前列狙いが多いor後列被弾は主に単体攻撃(=単体庇うでカバー可能)である場合
      敢えて前は硬い1人にし残りを後列で固める戦法が有効になります
      画像はその一例です、バルバトスのME効果でガープにリジェネが付き&攻撃はマルコシアスが担当&残る2枠は自由

また、序盤というにはやや先になりますがメギクエEXに勝てる様になったらブネに「専用霊宝」を付ける事をオススメします、一気に強化されます

• NO NAME (125.196.137.234)
      • 2023/12/30 17:42

・ガチャについて
      個人的にはメギド確定ガチャがおすすめです。
      イベント報酬を集めれば指名できますが、選択肢が多いため、対象メギドをすべて入手するには結構時間がかかります。

その他のガチャについてはしばらく見送っても良いよ思います。このゲームは育成に時間がかかる、かつイベントやメインストーリークリアで多数のメギドを入手できるので,。
      もちろん、好みのメギドがいるなら引いてok

返信する
  • 無料10連で始めた初心者ですが質問です。
    どうしてもネクロPTを組んでみたく指名チケット2枚をネクロ関係のキャラとの交換に使いたいと思っています。
    しかし現状ネクロキャラは配布キャラ(メイン6章までと常設)しかもっていないので指名チケット、EV指名、祖メギド指名でのオススメキャラを教えて欲しいです。
    現時点では1枚はCアンドロマリウスで確定でもう1枚なにがいいのか迷っている感じです。よろしくおねがいします

• NO NAME (222.7.88.4)
      • 2023/12/30 14:36

まず前提として、ネクロは他と違い起動さえしてしまえばメギドの挙動に関係なく戦闘不能が重なることによって強化されるトランスなので、ネクロ関係のギミックを持っているからと言って強く動けないとかそういうことはなかったりします。Cアンドロマリウスはフォトンを振らなくても勝手にネクロに移行できるためそういう意味では間違ってないですが、例えばタナトスのようなネクロアタッカーと合わせて起用しなければトランスとして成立しない、ということは無いです。
      以上を踏まえてのおすすめですが、
      ・指名
      Cフェニックスがおすすめです。Cスナイパーの蘇生MEを持っているのでCマリと相性がいいですし、全体蘇生はネクロの特性と噛み合っています。
      ・祖メギド指名
      マルファスがおすすめです。こちらは逆にCマリが持つトルーパー蘇生のMEを踏めるので相性がいいのはもちろん、専用霊宝装備時のレイズギフト配布が復帰したての脆いメギドを保護してくれるので使い勝手が良いです。
      ・EV指名
      イベント指名のメギドの中では、特段ネクロと相性の良いメギドはいません。
      前列でスキル1個でネクロ始動できるマスティマや、特性のお陰で回転率良く自動蘇生を付与できるBデカラビアなども指名できますが、こちらは常設イベントで入手できるためわざわざ指名するほどではないかと思います。
      あえて言うなら強烈なデバフで耐久戦術を支えるメルコムですが、メルコムのデバフが通る=勝ちの状況が多いため、ネクロで使うかと言われると微妙なところです(CマリのMEを踏ませてゲージを溜めるまでの保険にする、みたいな運用はありだと思います)

また、ネクロパを組むならオーブキャストでエンジェリルをキャストしておくと、蘇生の保険だけでなく、意図して戦闘不能になる(ネクロのバフを受けられるようにくる)ことが出来るようになるので、欠片に余裕があればどうぞ。

返信する
  • 指名召喚を誰にするべきか質問です。
    ベルゼブフ実装してから初めたのですが、育成素材がかなり進めないと取れないことに気づき誰を交換して誰を育てれば良いか迷っています。
    ベルゼブフが推しで時点でベヒモスなのでできればベヒモスを主軸に進めていけるようなキャラが知りたいのですが、ベヒモス+指名召喚でベルゼブフの素材を集めるところまで進めることができるのでしょうか?
    アドバイスお願いします。

• NO NAME (223.133.21.192)
      • 2023/12/30 04:16

指名2体はラッシュのジズとラッシュのクロケルで決まり

その2体と盾(ガープ・ザガン)と
      敵に応じた自由枠2体でかなりのステージをクリアできる

ベルゼブフ育成の素材は確かステージ100近くまで行かないと揃わないので育成後回しで
      ステージ100近くに行くまでには課金しても数ヶ月はかかりソロゲーなので自分のペースでボチボチ進めれば良い

そこまで進めるかどうかはメギドのバトルが好きになれるかによる
      完全無課金の人でも全てのコンテンツをクリアしてる人は結構居るし課金者より編成やバトルが上手い人も居る

• NO NAME (133.106.134.62)
      • 2023/12/30 10:30

上の方も仰っていますがストーリー攻略ならまずはRジズを指名するのがオススメです。
      ベヒモスを活かすという意味ではRモラクスやアマゼロトあたりも選択肢に入ってきますが、配布のRボティスや常設のRリリム、最悪エクスプローラーを持ったラッシュさえいれば強く使えるメギドなのでストーリーを追っている段階ではベヒモスとのかみ合わせで指名する必要は薄いかと思います。
      ちなみにRジズはベヒモスと相性悪いかと言えばそんなことはなく、暴奏中は音符が出ない行動が全てアタックになることを利用してベヒモスにひたすら殴らせる編成などもあります。ちょっとトリッキーですがうまくハマればかなり強いので、ある程度バトルに慣れたら試してみて下さい。
      残り1枚はRジズとの兼ね合いを見るならRクロケルですが、暴奏はジズ一体居るだけでも回るので、他の戦術を試してみたいのであれば他を指名していいです。おすすめは飛行特効バレットを持つRフォカロルです。Cアンドレアルフスとセットで使うとかなり強力です。

その他所持している中で育てておいたほうがいいメギドは、ベヒモスにアサルトボックスでフォトンを渡せるナベリウスとダメブロ盾として最高峰のザガンが筆頭に、貴重なスキル感電持ちのシャックス、専用霊宝が強力なブネ、予防が貴重なBサキュバスあたりかと思います。
      Rジズの指名を決めたのならバルバトスや、常設イベントで手に入るBグシオンも耐久を底上げしてくれるのでおすすめです。

返信する
  • 指名・呼応召喚を誰にするか、および編成について相談です
    2パターン相談させてください
    ①添付画像が現在の手持ちメギドになります。ここからどんな編成が組めるのか、また指名・呼応召喚によって誰を召喚すると編成を強化できるか、あるいは新たに組めるようになる編成があるかについてご教示いただきたいです
    ②個人的に、プロメテウス・二バスが気になっています。彼らを両方・あるいは片方だけでも採用する場合、どのような編成が組めるでしょうか

イメージとして、①は順当な最善手、②は個人の趣味を優先した次善手をお伺いしている感じです。
    先輩方、よろしくお願いいたします

• NO NAME (90.149.103.190)
      • 2023/12/28 00:29

メギドの数を増やしてしまいました。
      呼応は特異点、魔宴どちらも一度ずつ可能です

• Cカウンター Rラッシュ Bバースト / MEマスエフェクト (60.39.201.142)
      • 2023/12/28 00:44

強いサポーター:フォラスBサキュバスB、ウァサゴR
      強い火力役:ジズRティアマトチンロンダゴンC
      盾役:サブナックCシェンウーオレイアガシオン
      既にバランスよく揃っていますので、この顔触れで大丈夫そうな気もします
      また、ブネRは専用霊宝で非常に強化されます

前置きが長くなりました
      ①誰を新たに獲得するか(指名は有償チケットを想定しています)
      ・クロケルR
      協奏に暴奏を掛けるジズRと組むと、非常に強いです
      アスラフィルも入れれば更に盤石になります

・アムドゥスキアスC (有償以外にも獲得手段有り)
      シナリオ加入とMEのシナジーが強いです、Cスナイパーはゲージが1短縮&Cファイターにはリジェネが付きます
      スキルの2枚バリアも便利です

・ウァラクC
      プロメテウスCと組む際に強力な助っ人です

• 続き (60.39.201.142)
      • 2023/12/28 00:45

②両者とも2バージョンありますのでそれぞれ書きます
      ニバスR:強力なスキルアタッカーです、趣味優先を考慮せずとも普通に強いです
      ひたすら本人にスキルを積み、欲しければ各種強化を盛れば良いので癖のない強さです
      手軽な強化役としてアンドロマリウスR、スキル供給役にナベリウスR(主にSRオーブのミミックを持たせます)
      ただし、この2名は指名「メダル」という別途手段でも確保出来ますのでその点はご注意下さい
      また、単体攻撃であるニバスRにフォラスBで全体化を掛けるのもアリです

ニバスB (常設イベより加入):協奏編成におけるサポーターです
      奥義でフォトンを3つ追加出来、両プロメテウスとシナジーがあります

プロメテウスB:色々出来るサポーターなのですが、協奏方面に絞って書きます
      プロメテBのスキルにニバスB奥義を乗せて大量に音符を稼ぎつつ強化を得る動きが出来ます
      協奏トランス自体は音符判定技で音符を溜めるとその間強化が得られるもので、全体or列対象の範囲技火力増しも出来ます
      ニバスBリーダー時スキル、アスラフィル奥義、専用霊宝込みならプロメテB or バルバトスCのスキルなどで始動出来ます
      奥義で自身に列化も付与するアスラフィル、エンジンのかかったリリムBなど、別途範囲アタッカーを合わせて下さい
      また、ゲージ加速役としてクロケルBも相性が良いです

プロメテウスC:「重」奏という上記までの協奏(暴奏)とは別種のトランスです
      各種トランスは上書きし合う&音符技は共有でも溜めた音符は消えやり直しになるので、始動技にはご注意下さい
      素直な火力支援の協奏とは逆に、守りを固めて反撃する防御型です
      敵の攻撃力が高い程火力が出る仕様になっており、耐久力のあるメンバー(盾役達など)&回復手段で固めておくと磐石
      B版と同様にニバス奥義とスキルで沢山音符を確保出来ます
      シナリオが進み敵が高火力になる程強みが光ります

• 長くなってすみません、最後 (60.39.201.142)
      • 2023/12/28 00:46

ニバスBとプロメテウスが組む時を想定すると、フォラスB用にSSRのポルック(全体3-40%回復、音符を1つ出す)があると良さそうです
      オーブキャストで作成出来ますので、フォトンの欠片(主に不要なオーブを変換して獲得)が溜まった時にはオススメです
      シナジー抜きに単独で見ても腐りません

• NO NAME (90.149.103.190)
      • 2023/12/28 01:05

早速の丁寧な解説・アドバイスありがとうございます!
      注目した方がいいキャラが絞られてかなり自分の手持ち理解が深まりました。
      プロメテウスはどちらも使うのが楽しそうですね。個人的にはCがより好みな気がしていますが、どちらも面白そうです!
      呼応召喚はシンギュラリティに使わず、それぞれプロメテウスC/Rに使おうと思います(十分育成できるようになるまでにけっこう時間がかかるものと理解しています)
      指名召喚はアドバイスを読み込みながら、じっくり考えてみます。

短い時間でのすごくわかりやすい回答、本当にありがとうございます!

返信する
  • 無料召喚で復帰した者です
    メインストーリーで詰まってきました。

ロノウェが推しなのでできればロノウェ入りのPTにしたいのですが、手持ちでの組み方と戦い方を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

• NO NAME (119.173.42.54)
      • 2023/12/15 08:02

画像②

• 2023/12/15 08:04

画像③

• 2023/12/15 14:04

メインクエスト5章到達あたりと想定してお答えします。

①カウンターのロノウェ
      味方をかばう盾役ですので、いろいろなメギドと組むことができます。
      一緒に組むアタッカーを支援できるサポーターが少ないようなので、常設イベントのリリムRやイポスCなどを仲間にしたり、強力なアタッカーになれるブネの専用霊宝を作ることをおすすめします。

②ラッシュのロノウェ
      防御力で攻撃するアタッカーなので、防御力を大きく上げるRオーブ「シャーベットマン」を持てる、カウンターのメギドと組むのが良いと思います。
      常設イベントのバラキエルは、防御力を上げる技を持ったカウンターのメギドであり相性が良いです。
      耐久力が高めで封印時は執心も使えますが、生粋の盾役ではないので、ガープまたは常設イベントのブニを育てておくと良いと思います。

また、育成しているメギドの専用霊宝を作ることもおすすめしたいです。
      常設イベントで仲間になるメギド(お手持ちで特におすすめなのはシャミハザ、プルフラス、シトリーR)は、いずれも専用霊宝が強力です。
      5章以降で仲間になるメギドと相性の良いメギドも多く、育てておくと確実な戦力になってくれます。

• 2023/12/16 03:32

丁寧な解説ありがとうございます。
      5章で積んでました。
      久しぶりのログインで
      常設イベントには手をつけていなかったので
      まずキャラ入手から手をつけてみます。
      ありがとうございます。

• NO NAME (119.173.42.162)
      • 2023/12/26 03:54

強いらしいRジズが引けたのでPT編成を変えようか迷っています。
      Rクロケルを交換することも視野に入れるとしたら、どのキャラを育成すべきでしょうか?
      よろしくお願いします。

返信する
  • 6周年記念から始めた初心者です。
    指名召喚チケットを2枚、祖指名召喚メダルを1回分所持しています。
    メインクエを進行していく上で便利なメギドを指名したいと考えています。
    メインクエ以外の高難易度コンテンツに挑む予定は今のところありません。
    恒常はいくつかやっており、これから残りを回収していくつもりです。
    以上の条件からおすすめのメギド・編成をお教えいただけますでしょうか。
    よろしくお願いします。

進行度:5章中盤
    エンブリオ:覇王22 魔王20 冥王14
    手持ち:画像参照

• NO NAME (118.6.181.122)
      • 2023/12/23 22:28

祖指名召喚メダルでしたら以下のメギドのいずれかがよいと思います。
      ・アンドロマリウス
       ・スキルでスキル強化(+攻撃力up)
       ・素早さが高く、アタッカーの行動より前に強化できる
       ・奥義も強力(全体スキル配布)

・ウァサゴ
       ・特性で自身の覚醒ゲージが最大の状態で戦闘開始
       ・奥義で全体の覚醒ゲージ+1なので速攻編成で活躍

・ハーゲンティ
       ・特性でクエストでの獲得ゴルドが50%増加する
        攻略チケット用編成に組み込んでおくとよい。

・セーレ
       ・特性でラッシュのモンスターからのレアドロップ率が50%上昇する。
        こちらも攻略チケット用編成に組み込んでおくとよい。

指名召喚チケットは候補が多く好みがわかれるところですが、私でしたら以下のメギドから選びます。

・フォカロル(ラッシュ)
       ・スキルで飛行特攻のバレット作成(飛行特性をもつ強敵が多い)
       ・奥義でバレット生成+スキルを一つ追加
        覚醒スキルが強力な手持ちのオリエンスと非常に相性が非常に良い

・サキュバス(バースト)
        ・スキルで味方一列に状態異常耐性付与
         (状態異常が強力な敵と相性が良い)
        ・奥義で状態異常を治療(+チェイン)

・ジズ(ラッシュ)&クロケル(ラッシュ)
       ・この組み合わせはとにかく火力が高い。

• 2023/12/23 22:38

ブネR:もし専用霊宝がまだでしたら、特にオススメします
      専用霊宝自体は後々の本編加入秘奥義持ち達以外は作りやすいものです、5日分メギクエを埋めるとミッション欄からレシピを獲得出来ます

ベリアルR:高防御かつ低〜中HPの敵狩りに向いています
      育成に大幻獣狩り必須ですが、シトリーCがいるので有利な相手です

7章64話後追加の大幻獣:炎上地形を狂炎化出来るオーブが得られます
      全体炎上持ちのアイムBもいるし、地形の効く相手なら有用な戦法の1つなのでもし興味がありましたら

○祖指名召喚メダル
      ・アンドロマリウスR
      ニバスRを手軽に強化出来ます、また単に汎用性の高いサポーターです

・フェニックスB(専用霊宝込み)
      ↑で狂炎に触れましたが、それよりも早く入手したい場合に
      指名券ならフィロタヌスもいますが、入手機会効率を考慮して挙げました
      勿論耐久戦法に持ち込みたい蘇生使いという利点もあります

○指名召喚チケット(赤紫色でEVでないものを想定)
      ・ジズR&クロケルR
      協奏トランスに暴奏を乗せてシンプルに力押しするコンビです
      アスラフィルとナベリウスRも相性の良いメンバーです
      どちらか1人にするのなら、必ず暴奏が出来るジズにして下さい

・サキュバスB
      手軽に状態異常耐性を付与出来ますし、その治療も出来ます
      特性によりアクセスの速い覚醒スキルも全体覚醒撒きとして有用です

・フォカロルR
      飛行敵特攻のパーツ持ちです、アタッカーとなるオリエンスRもいたので
      また、バレット方面外でも2ゲージでスキルを1つ味方に渡しつつダメ軽減付与可能なのも取り回しが良いです

・ウァサゴB
      フォラスBと近いサポーターですが後々の本編加入とシナジーも強く、後列を採用しにくい時も前列から各種支援を担当出来ます

• NO NAME (133.201.193.65)
      • 2023/12/23 23:31

わかりやすく丁寧なご回答をありがとうございます!
      祖指名メダルはアンドロマリウスR、チケットはサキュバスBとフォカロルRにしようと思います。

育成おすすめも助かります。霊宝についてはまだよく調べていなかったため勉強になりました。
      地形についても理解を試みていたところで、面白そうな目標を示していただけて感謝しております。

アドバイスしていただき、本当にありがとうございました。

返信する
  • ブフ様実装から復帰しました。
    現在3章の19で完全に止まっています。ただのチキンなだけですが、今後育てておくといいよ〜みたいなメギドはおりますか?
    感謝召喚でまた増えるかもしれませんが、今後の参考としてお聞きしたいです。

• NO NAME (106.154.126.147)
      • 2023/12/16 11:54

Bサキュバス
      横一列に状態異常耐性が張れる
      自分なら最優先で育てる

Rブネ
      真っ先に専用霊宝を用意したいメギド
      1ターンごとに剛剣使えるようになると攻略難易度が段違いに変わる

Rゼパル
      手数が多い攻撃を1ターン内で与える必要がある敵も問答無用で切り刻める
      常設イベ配布のアンドレアルフスやコロッセオ(手持ちだとブリフォー・Rボティス)と相性がいい

常設イベのメギドも強いし、つよつよオーブも多いから順に進めていくといいと思う
      ソロモン誘拐事件(逃走編でとれるサタニックリブラ(盾に持たせる・特にサブナックに最適)とグラディエイター(横一列確率感電))お勧め

• NO NAME (203.136.100.117)
      • 2023/12/16 12:27

ありがとうございます!
      確かにサーヤは回復に状態異常耐性があって強いですね!3人を中心に育ててみようと思います!

• NO NAME (133.209.117.30)
      • 2023/12/22 07:15

あれからサーヤを中心に育てています。今サーヤ使っていても普通に使いやすてビビっています。
      サーヤを一旦星5ぐらいにまでしたらブネ、ウェパルも星4.5ぐらいにして常設イベも着々進めていきます!
      進捗報告みたいなものになってしまいましたが、改めてアドバイスありがとうございました!

返信する
  • 6周年記念で始めた初心者です。質問失礼致します
    5章をブネ、バエルくんで抜けれたのでメイン攻略は一時置いて、配布メギドの育成を目指しています。その場合の育成優先度、また育成優先度の高い大幻獣の討伐する際、画像メギド(とイベント配布メギド)から出来る編成をお聞きしたいです。
    エンブリオは各属性3人分星6に出来る数あり、祖指名一回分と有償指名二回分も残っています
    乱文失礼いたしました!

• 2023/12/19 20:56

>配布メギドの育成
      パイモンR以降のメインシナリオ加入達は概ね順に育てて(=大幻獣狩りをして)行く設計になっています
      なので順番通りがやりやすいですが、バエルCとブネR以外の火力なら
      ・点穴固定砲台のベリアルR
      ・恒常イベ加入のジズBとシナジーのあるアスモデウスB
      は扱いやすいアタッカーです(後述しますが、現状アスモの方は遠回りになるかもしれません)
      大幻獣はそれぞれルゥルゥ(後から増える亜種はリリィ)とドゥーム(クライス)が対応しており

ルゥルゥ:雷判定の攻撃回数がギミックなので、シャミハザCも育つとよりやりやすいです
      配布軸ならバエルBが担当ですが捕獲用のダメージ調節や既にある程度育っているし、シャックス&シャミハザの方が多分やりやすいかと思いました

リリィ:ゼパルCがいるので、恒常イベからイポスCと組んで怒闘バーサーク+ジニマルの病気付与で補助
      がやりやすそうです

ドゥーム:状態異常がギミックなので、バラムCが対応しています
      そしてそのバラムを育てるのに別の大幻獣オスカー素材が必要です
      現状束縛役のカスピエルBはいても手早いめまい役はいないので、アタッカーにお困りでなければこちらは後からでも良いかもです
      もし興味がありましたら、
      ・めまい&束縛が速いフルーレティC
      ・前列覚醒撒き出来るラウムB or ティアマト(バラムの覚醒補助に、フォラスBにボーパルバニー等もオススメです)
      辺りが良いかもです

• NO NAME (219.124.249.199)
      • 2023/12/19 22:00

返信ありがとうございます! スマホからPCでの書き込みに変えているのでID変わってるかと思いますが木主です
      まだリリィが解放されてないようなので、まずベリアルのルゥルゥ攻略に重きを置きたいと思います!もし難しいようならリリィ開放まで無理やりストーリー進めてみます!
      シャックス、シャミハザを育ててベリアルの育成が終わったら、そのベリアルでオスカー討伐(攻略を見るとベリアルが最適なんですね)を経てドゥームに挑もうと目標が決まったのでとても参考になりました。
      指名チケットもフルーレティC、ティアマトを視野に今月かお正月あたりに決めようと思います! ラウムBもキャラ、デザインともに好きなので祖指名で明日の無料召喚が終わり次第、氏名します!
      ありがとうございました!

• 2023/12/19 22:32

クライス書き忘れてたので一応こっちも
      ガミジンMEに乗ったマルコシアスがやりやすいです
      状態異常→強化解除→攻デバフがマルコシアスに当たるとテンポが落ちるので、フォラス辺りに弱体治療(魔導の書)を持たせつつサレオスBも一緒ならより安定しそうです

• 木主 (219.124.249.199)
      • 2023/12/20 21:41

クライスの追記もありがとうございます!
      ルゥルゥVH安定が少し辛かったので、おかーさん加入までストーリーを進めてみたところリリィ、クライスともに開放出来たのでそちら教えていただいた編成を試行錯誤して育成頑張ってみようと思います!

返信する
  • 祖メギド指名召喚について質問です
    クロケルを交換するか迷っています
    クロケル、ムルムル、アンドロマリウスで協奏パを回せると聞いたのですが、クロケルRとジズRがいるので、協奏にどの程度出番があるかわからないため判断しきれずにいます
    暴奏と協奏の使い分けや、ジズRクロケルRがいるアジトでどの程度クロケルの活躍機会があるか教えてくれるとありがたいです
    よろしくお願いします
    補足
    フォラス、ナベリウス、アンドロマリウス、の祖メギド指名召喚でおすすめに上がりそうな3メギドはすでにいます
    協奏関連キャラは配布を除くとウァラクとムルムルだけです

• NO NAME (1.75.255.173)
      • 2023/12/20 15:41

普段プレイしているコンテンツやお手持ちのメギド、仮想敵や戦い方の好みなどによって変わってくると思いますが、暴奏ありの協奏と暴奏なしの協奏を比べた場合、「音符の出ない行動を採用できるかどうか」が重要だと思います。

心深圏や星間の塔ではコンディションの問題があるため、ひとつの編成で突き進むわけにいかず、暴奏と協奏の編成を別々に組めれば有利です。

クロケルはシンプルに後列のゲージ加速役として活躍できるので、それだけで指名するのもありだと思います。

• NO NAME (126.249.147.249)
      • 2023/12/20 19:53

ありがとうございます
      心深圏や星間の塔はまだ挑める段階にないのと、どの敵に何が有効か等もまだ分かっていないので一旦は様子見しておこうと思います

返信する
  • 育成のためにアイテムを入手したいのですが、いい方法があれば教えて頂きたいです。
    レベルが55~60の初心者なのですが、それでも使える方法だと助かります。
    回答よろしくお願いいたします。

• NO NAME (111.239.167.124)
      • 2023/12/17 11:53

こちら4つほど求めております。

• 2023/12/17 11:56

アイテム名が打てなかったので画像のこちらになります。

• 2023/12/17 16:03

ステージ20のボスからドロップしますが、そこで詰まっているという事でしょうか?
      敵は全員後列と一列なので、マルコシアスCが覚醒スキルでめまいを撒くとやりやすくなります
      ボスに弱体も通るので、攻撃デバフの使えるメンバーがいたらそちらも有効です
      常設イベントから加入するオリアスCはスキルで氷結の地形を付与します
      これは地形の通る相手には攻撃−25%の効果もある為、歯が整うまで盾役維持が困難な場合などに使えます
      ここのボスは連撃である分、1回の攻撃倍率は控えめなのでその分攻撃低下が刺さります

一度金冠クリア出来ればチケットで手早く周回出来ます、またもしカウンターのセーレがいれば編成に入る際レアドロップの確率を上げるので一緒に入れて下さい

• 誤字です (60.39.201.142)
      • 2023/12/17 16:05

歯が整う→場が整う

• 2023/12/17 18:36

わかりにくくてすみません💦
      20Normalはクリア済みなのですが、100回以上回しても一度もドロップせず…
      効率のいい周回方法などあるのかと思い書き込みさせて頂きました。

詳しく攻略方法を書いて下さり本当にありがとうございます。また、カウンターのセーレでドロップ率が上がることも知らなかったので助かります!

返信する
  • 六周年記念で始めました。

4章になってから、強敵相手だとコンティニューを複数回やらないと勝てなくなりました。
    また、専用霊宝のために、ベインチェイサーEXとメギドクエEXをクリアしたいのですが、うまくいきません。攻撃力が足りず、ターンがかかっている間に盾が倒れます。

ストーリーが面白かったので課金し、指名チケット2と、イベント指名チケット1があります。

編成を変えたほうがいいとか、このキャラを育てた方がいいとか、感謝召喚後に指名した方がいいキャラなど、教えてください。
    よろしくお願いします。

• NO NAME (36.52.176.78)
      • 2023/12/15 21:02

2枚目

• 2023/12/15 21:44

全体的に育成(進化度上げ)が足りていないとお見受けします。
      特に大幻獣のEXは育成不足だと厳しいです。素材だけならVH以下で集める手もあります(特に捕獲素材は、VHとEXで入手数が同じです)
      ステータスが重要になる、アタッカーと盾役を優先的に育てると戦いやすくなります。

メギクエEXはもう少し育成を進めてから、マルコシアスの覚醒スキルやガミジンの奥義などで複数体を攻撃するのが良いかと思います。
      専用霊宝が作れるようになったら、ひとまずブネのものを作るとメギクエ攻略が楽になります(大幻獣アビスガードの素材が必要です)。

育成に余裕ができたら常設イベントのメギドを仲間にして育てたいところですが、現在は育っているキャラの育成を優先した方がやりやすそうです。

• 2023/12/15 21:52

(途中で送ってしまいました)
      指名召喚チケット2枚は、運用がわかりやすく強力な組み合わせであるジズRとクロケルRが、戦力アップという点では手堅いです。
      とはいえ、今いるメギドの中で活躍させたいメギドがいるようなら他の選択肢も考えられます。

イベント指名は、運用がわかりやすいウヴァルCか、強力な攻撃力低下を扱えてお金も稼げるメルコムをおすすめします。

• NO NAME (222.7.88.4)
      • 2023/12/15 22:01

メギクエEXとベインEXの周回ということであれば、まずは今☆4付近まで育っているメギドたちの育成を進めるのがいいと思います。
      ブニは特にステータス上昇の恩恵を受けやすいメギドですので優先的に上げましょう。見た所回復役のメギドがいないので、割り切ってフォラスにメイジマーマンを持たせて落ちた盾を蘇生させる方が安定するかもしれません。
      ガミジンは防御無視MEを持っているためマルコシアスと相性が良く、ベインEXの撃破に貢献してくれると思います。
      また、現状だとラッシュのメギドが育っていないため、ブネあたりを育てておくとラッシュのオーブを持ち込みやすくなり戦術の幅が広くなると思います。ブネ自体も専用霊宝で大化けしますのでオススメです。
      また、強力なカウンタートルーパーが多数いるため、常設イベントからカウンターのイポスを入手しておくと使いやすくなっていいと思います。
      指名チケットに関しては、ストーリーの攻略に大きく貢献するラッシュジズ&ラッシュクロケルコンビや、カウンターアンドレアルフスと合わせて5章から増える飛行特性持ちに特効持ちのRフォカロルあたりがオススメになります。 それとは別に、メギド確定チケットのメダルが溜まったらマルバスかアムドゥスキアスを指名しておくと戦線の維持が格段に楽になりますのでこちらもオススメです。

• NO NAME (36.52.176.78)
      • 2023/12/15 22:28

わかりやすく説明していただき、ありがとうございました。
      お二人のコメントを参考に、手元のキャラの育成を続けていきつつ、指名チケットを使っていきます。
      各EXの金冠クリア目指して頑張ります。

返信する
掲示板一覧へ
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード