【2022年メギドの日】開発者コメントリレーその2

開発者からのコメントをお届けします!2022年メギドの日は、開発の話とあわせて、それぞれが「あなたのメギドの歩き方」をテーマに語ります。【更新:毎週金曜を予定】

2022/07/22 15:00


コメントには、メインストーリーやサイドストーリー(キャラストーリー)、イベント等の内容が含まれる場合があります。ご注意ください。


目次
No.07 バトルプログラマー(7/22公開)
No.08 開発プランナー②(7/22公開)
No.09 マーケティングチーム(7/29公開)
No.10 SNS・カウントダウン企画担当(7/29公開)
No.11 コンテンツ企画担当(7/29公開)
No.12 動画担当(8/5公開)

No.07 バトルプログラマー(7/22公開)

こんにちは、バトル担当のプログラマーです。
いつも『メギド72』を遊んでくださりありがとうございます。
おかげさまで5回目のメギドの日を迎えることができました。

バトルについて



メギドの日ということでイベントクエストに新しいシステムを実装しています。今回は、進化度とレベルが制限された状態でバトルに挑むシステムです。普段のイベントよりもちょっと歯応えのあるバトルを楽しんで頂ければと思います。

イベントクエストのバトルの新規機能追加は久しぶりな気がします。
これまでも幻獣を操作できたり、敵が逃げたり…などイベントクエスト独自のバトル機能もありました。

皆さんの思い出に残っている特殊なバトルはありますでしょうか。
私はイベント「悪魔を穿つ狩人の矢」で実装した、レラジェが援護してくれる「破邪の矢」が印象に残っています。
この機能は他のバトルでも使われています。
開発初期の段階ではレラジェのスキル演出が入ってからダメージ表示の流れになっていました。
しかし、ターン終了毎に演出が挟まるとテンポが悪いということで、今の形で公開されることになりました。
個人的にはスキル演出付きの方が好きだったので、少し残念でした。

4周年にもコメントリレーを書かせていただきましたが、そのときは重奏関連のシステムを開発していました。
今も今後登場する新メギドで使用する機能と、7月末からのイベントクエストで使用する機能の開発を進めているところです。
どんな内容かは楽しみにお待ちください。

ヘルプも改修されて以前より見やすくなり、キャラクター詳細からヘルプを開けるようになりました。
これからも新しいバトルの機能が追加されていくと思いますが、遊びやすくなるようにという部分も引き続き考えていきたいです。

あなたのメギドの歩き方

私はメインクエストとイベントクエストを主に遊んでいます。
イベントクエストは周回があまり必要なく、加入メギドの素材もイベント終了後からでも集められるので、遊びやすいゲームだなと思います。

No.08 開発プランナー②(7/22公開)

メギラジ内企画『撃ち出せ!バレットLesson』について

こんにちは開発プランナーです。
今回はメギラジ内の企画で行ったチャレンジバトル『撃ち出せ!バレットLesson』について少しお話をさせていただければと思います。

これは出演者の皆様に、運営が指定したステージと編成で攻略を目指してもらおうという企画でした。

各編成のテーマは
1.ゲストの小林さんに合わせたアザゼルを輝かせられる編成
2.オリエンスで敵を一掃できる編成
3.バレットの気持ち良さがわかる編成
4.ゲスト+MCのお二方のメギドを含めた編成

そして、ある程度の難しさがありつつ、うまくやれば気持ちよく勝て、かつ5分程度で終わるもの、というコンセプトで作成させていただきました。

メギドにはフォトンというランダム要素が常にあり、毎回同じバトルになるとは限らないゲームなので、ドラマチックな展開を期待できる反面、ぎりぎりを狙いすぎると終盤で勝てなくなってしまうこともあり、かなり悩まされました。

チャレンジの様子はこちらから。
※別ウインドウで開きます

結果的にはぬるっと勝利して終わってしまったり、ランダム要素により長時間のバトルになってしまったりと、もう少し詰めて考えておけばよかったと至らぬ点を多く感じました。

霊宝での低確率のフォトン追加、スキルがやたら多く出たり弱体のランダム要素に阻まれながらも何度も諦めずに挑戦してくださった生田さん、お付き合いいただきご視聴くださった皆様には感謝しかありません。

最後に、配信内で生田さんも苦戦していた「アイニャ戦で弱体を受けて行動順がズレてしまう」場合の対象法を書きたいと思います。
あくまで"準備が整っているが弱体を受けている状態で余裕がある場合"に有効な手段です。
59:04辺りであれば、何かしらのバフを与えつつブエルにフォトンを2つ積み、その上に魔導の書を乗せます。すると、そのターンの最後にブエルがオーブを発動し次のターンはデバフのない状態でバトルを進めることができます。
※リンクは別ウインドウで開きます
※企画用に設定した内容では速度を微調整しており、敵よりも味方が早く行動できるように調整をしていました。
ちょっとした小技ではありますが、何かのお役に立つこともあるかもしれないので覚えていただければ幸いです。

あなたのメギドの歩き方

育成大好き!
自分はゲームをやり始めるとやり込みたくなってしまう性格なので、所持しているメギドを★6、レベル70まで育てるようにしています。

とはいえ、所持しているキャラはほとんど育成しきっているので、新メギド登場の召喚は毎回ウキウキ召喚しては新たに入手したキャラを速攻で育成するという日々を過ごしております。
以前は日曜まで育成を待っていることも多かったので、呼び鈴の増加が本当にありがたい…。

『メギド72』はそれぞれのメギドに個性があり、組み合わせることでいろいろな楽しみ方が出てくるゲームだと自分は思っています。
未育成のメギドがいる方は、育成して新しい遊びを発見して、さらに楽しんでいただけたらうれしいです!

No.09 マーケティングチーム(7/29公開)

メギドの日おメギドー!
いつも『メギド72』を応援していただきありがとうございます!マーケティングチームです。
今回のメギドの日では、生放送やファンアート展、Twitterでのキャンペーンなどを担当させていただきました。

ファンアート展について

皆様、ファンアート展はお楽しみいただけていますか?
現在2000件近くの作品が特設サイトに集まっております。
運営一同、毎日サイトをチェックしては、素敵なイラストやハンドメイド作品、愛のつまったスクショを見て元気をいただいています。
作品をご投稿いただいた皆さま、またファンアート展を盛り上げてくださっている皆さま、本当にありがとうございます!

今回のファンアート展については、参加方法の変更やスクショ部門の追加、また、コンテスト形式の導入を行いました。
TikTokInstagramの開設もそうですが、5周年に向けてもっと新しいことに挑戦していきたいと考えていたためです。

特にコンテスト形式の導入に関しては非常に悩み、チームでも協議を行いましたが、たくさんの方にもっといろんな形でのアートを楽しんでもらい、また賞という形でこれまで創作活動やゲームのプレイで、メギドを盛り上げてくださった皆様への感謝の気持ちをお届けしたい、という思いで導入を決定しました。
少しでもその気持ちが伝わっていたら幸いです。

■カンノPからのコメント

ちなみに今回設けた賞、名称の候補はたくさんありましたが、これ!と思える名称がなかなかなくて、最後まで決まっていませんでした。メギド賞とかハルマ賞...うーん、それはしっくりこない。かといって順位付けみたいな名称もつけたくないし…。さすがにもう決めなきゃ間に合わないというタイミングで担当から一言。
「天使の羽根賞...?」
そこから一気に残りの賞名称もきまり、無事に開催できることになりました。いつも、「ファンの皆様にどう楽しんでもらえるか」を一生懸命考えてくれていて、公式番組やキャンペーンも盛り上げてくれています。

あなたのメギドの歩き方

まったり金冠埋め&みんなの編成視聴
毎日暑い日が続きますね。
平日はなかなかゲームの時間がとれないので、最近は休日に家に閉じこもり、まったりと金冠埋めを楽しんでます。
しかし悲しいかな、わたしはスーパー脳筋。
いくつかのテンプレパでバトルに挑むのですが、VHやEXになると即ゲームオーバー。
そんな時は「みんなの編成」でほかのソロモン王の采配を視聴しています。
気が付けば自分のバトルそっちのけで対戦視聴を楽しんでいることも…!
いつも助けていただきありがとうございます!

No.10 SNS・カウントダウン企画担当(7/29公開)

皆様、こんにちは。いつも『メギド72』をプレイしたいただきありがとうございます。SNS・カウントダウンなどに携わらせていただいております、企画担当です。

SNS・カウントダウンなどについて

■SNSについて

先日からTikTokInstagramの更新が始まるなど、5年目に突入してもなお新しい施策を行っているメギド72チーム!すでにプレイしてくださっているユーザーの皆様だけではなく、まだメギドを知らない方、一度離れてしまった方にも改めてメギドを知ってもらう機会を増やしていきたいと日夜施策を考え、カンノPに提案を続けています。

Instagramは、アートチームの制作の隙間を覗き見できるような、お得感のある企画になっており、私も一人のファンとして毎週の更新が楽しみでなりません。
TikTokは、新しいメディアを利用した展開になるので不安もあったのですが、勢いのある動画サイト・メディアを利用することで情報の拡散力があがり、別角度からのアピールにもなることを期待し始めました。

La Vitaや公式Portal、Twitter、WEB配信(アジトTVメギラジオ)など、もともとメギドの情報を確認できる媒体は多く、情報量の多さには自信もあったのですが、時代が変わるにつれ「より手軽に」「カジュアルに」情報を手に入れることができるツールへの進出も必要になってきたと感じています。

メギドの魅力はSNSだけで伝えきれるものではないとは思うのですが、ゲームをダウンロードしたりログインしなくても、メギドに触れられる機会が増え、人から人へとメギドの魅力を広げていくためのツールとして、InstagramやTikTokが皆様のお役に立てば嬉しいなと思っています。

■カウントダウンについて

4周年のカウントダウンの時も思ったのですが、72日間ってあっという間…!最初は「あと72日か、まだまだ先だな~」と思いながら始めたのですが、気付いたら最後の1枚が公開されていて…。時間の流れが早すぎて驚きました!投稿用の画像を準備するのもとても楽しかったです。

個人的に楽しかったのは、ソロモンとメギドたちのサイズ比較画像を作る時でした。ヴィータ体、メギド体から受ける印象と実際のサイズにギャップを感じるメギドもたくさんいて、個性豊かでとても楽しかったです。比較画像を作るときは、電卓片手にそのメギドがソロモンの何倍にあたるのかを必死に計算しました。

あとは、好物に関する設定もバリエーションが多くて、こちらも楽しんでいただけたかなと思います。1体1体に、しっかりと練りこまれた設定がある。これもメギド72の魅力の一つですよね。好物も、よく見ると「あれ?」と思う新たな発見が隠れていますので、よければもう一度じっくり見直してみてください。
【2022年メギドの日】カウントダウン画像

あなたのメギドの歩き方

ちょっとその場面を見られたら恥ずかしいのですが、メギドたちは細かなセリフも個性的で楽しいので、私はいつも会話しながらプレイしています。シャックスを使うことが多いのですが、彼女が「誰かを盾に、突入突入!」と言えば「盾にせんで~汗」、推しのフェニックスが「死が怖いですか」と言えば「怖いけど、フェニックス相手なら怖くない!」と一人会話劇です。

これだけ聞くと、恐ろしい奴ですよね(笑)。どなたか同志はいらっしゃいませんか?
メギドはキャラクターの個性が立っているので育成や考察が楽しくて仕方ありません。★6まで育ててもそれだけでは終わらず、霊宝を作ったり、魔重したりと日々アジトに行っては何かしら動いていて、休日は特に大忙し!皆様もぜひ、色々な関わり方でメギドたちとの毎日を楽しんでいただけたら嬉しいです。最後までお読みいただきありがとうございました!

No.11 コンテンツ企画担当(7/29公開)

いつも『メギド72』で遊んでいただきありがとうございます!
コンテンツ企画担当です。ゲーム外企画やコラボ施策を担当しています。

メギラジオ振り返り/前夜祭について

皆様!メギラジオのことはご存知でしょうか?(ご存知の方、ご視聴いただいている方、いつもありがとうございます。知らなかった方は、これを機にご視聴いただけますと!)

私はシシララTVで配信されているメギラジオに協力させていただいています。シシララさんも、MCの朝霧さんや生田さんも、メギド72を楽しく遊んでくださっているだけでなく、応援して盛り上げていこうと常に考えてくださっていまして、収録現場にお邪魔するたびに非常に嬉しい気持ちになります。

最近でいうと、6月にはカンノPを呼んだ特別編を、7月1日は毎年恒例のメギドの日前夜祭特別編を収録いたしましたので、今回はその時のお話をさせていただこうと思います。

■6月『メギラジオ特別編

以前から「ネタバレありで、普段できない質問や話を聞ける特別会をやりたい」とタダツグさんからご相談いただいておりましたが、なかなか実現できずにいました。今回、メギドの日や10章1節の更新を迎えるにあたって「このタイミングでメギドの物語を振り返りながら整理して、みんなでこの先を楽しめるようにしたい」とカンノPからも要望があり、メインストーリー6章までの「ストーリー開放キャンペーン」やアジトTVでの振り返りクイズなどの企画を実施しつつ、7章から9章はメギラジの企画としてとりあげることとなりました。
ネタバレありということで視聴しづらいのでは?と懸念もありましたが、盛り上がって多くの方にご覧いただけてよかったです。
当日はネタバレありのトークコーナーを前後編に分けて、「教えてカンノP! 制限時間7分20秒の質問コーナー」や「メギドの歩き方のお便りコーナー」を差し込ませていただきました。
どちらのコーナーでも、ユーザーの皆様の愛や熱量を感じさせていただき良い刺激となりました。ありがとうございました!!

■7月『メギドの日前夜祭

昨年の12月に配信した4周年前夜祭以来の前夜祭特別編でした!
ケーキやワイン、飾りつけを用意したりといつもと違う準備が多く、メギラジオ新参者の私は少しソワソワした気持ちで当日を迎えたのですが、周りの方々は慣れた様子だったのが印象的でした。(飾り付けもお手伝いいただいたのですが、タダツグさんは私よりも風船を膨らませるのがお上手でした……!)
それだけ長い年月メギド72を支えてくださっていたのだと思うと、感謝しかありません。
次回の前夜祭は5周年でしょうか。次はどんな前夜祭になるのか、今から楽しみですね!

あなたのメギドの歩き方

私はオロバスが好きなので、オロバスを可愛がるために毎日アプリを開いています。
クエストを進める元気がない日も、アジトでオロバスに話しかけては何でもない言葉を聞いて元気をもらっています。
カウンターのオロバスラッシュのオロバス浴衣のオロバス、レアリティごとのオロバス…と様々なオロバスとの触れ合いをその日の気分で楽しみます。
ワンランク上のオロバスファンを目指して、先々月は他県まで馬を見に行きました。
いつかオロバスの仮面を磨くミニゲームが実装されると良いなと思います。

No.12 動画担当(8/5公開)

こんにちは。記念動画の制作を担当した、株式会社タイプゼロの伊藤です。
いつも本当に細かいところまでしっかり観てくださりありがとうございます!

動画について



今回のオーダーはプロメテウスロキのライブ動画の作成でした。

「真メギドも出揃ったので、144体全員でお祝いしましょう!」
とんでもないことを言ってしまいました…。

CGソフトで144体のキャラクターを同時に動かすのはとても大変です。そこで思い切ってアンリアルエンジン(UE4)で作成することにしました。(アンリアルエンジンは高品質なグラフィックやヴィジュアルが必要な大規模3Dゲーム開発で利用されることの多い強力なゲームエンジンですが、144体のキャラクターを同時に動かすという今回のような映像制作でも活躍してくれます!)

まずはCGソフトでカメラアニメーションとメギドたちの配置を行います。(いわゆるVコンテになります)
清涼感あふれるプロメテウスの歌と、拳を振り上げて騒げるロキのロックナンバー…。
映像の中心になるプロメテウス、ロキをどうみせていくかから取り掛かります。
ロキにとってプロメテウスは起点という関係性と、最後にいちばんの盛り上がりを持ってきたかったので、プロメテウスの「この歌響け」で始めてロキの「Loki Rock you」へ繋ぐことにしました。


弊社のモーションキャプチャースタジオで、Vコンに合わせて演出しながらアクターと一緒にモーションを撮っていきました。
その後はUE4のアジト内にキャラクターとモーションをガシガシ入れ込んでいきます。追加しては微調整、調整でダメなら撮り直しを繰り返し…やっと144体分を入れ込み、いよいよお楽しみの「ネタ仕込みタイム」です!

皆さんはいくつお気づきでしょうか?

おすすめはアガレスグラシャラボラスのヘドバンです。
髪の毛の柔らかさにこだわり最適な揺れを実現しました。


※動画は1/2倍速です。

続いて、バッチリカメラ目線のオリアスインプがカメラマンに抜擢され、ベリトにからかわれてカメラを奪われる…。そんな素敵なメギドの日が来ることをオリアスだけは予見していたのでしょう。
不意にレンズが向いたこの場所で、一人だけバッチリカメラ目線です。


最後は、私の個人的な推しキャラ、ハーゲンティです。
序盤でコケてしまったにも関わらず、もうすっかりノリノリです!見てくださいこの元気っ子っぷり!
平気だもんね!


ついつい熱く語ってしまいました…。
この夏はまだバーチャルライブも控えています!
メギドたちの魅力をもっともっと引き出して、皆さんに楽しんでいただけるよう色々企画を考えておりますので、ご期待ください!

あなたのメギドの歩き方

重要な節目の動画制作を担う以上、どんな要望にも応えられるように、常に最新章までをクリア済みの状態を保つようにしています...ウソです。仕事のためというのは口実で、お話の続きが気になって気になって仕方がないのです!!
カンノPもかな〜りネタバレに気を使いながら動画制作に必要な情報だけをお伝えくださいますので、皆さんと同じように更新のたびにドキドキしながらゲームを楽しめています。
本当は推しのハゲちゃん(ハーゲンティ)と一緒に戦いたいのですが、話の続きが気になるがあまりミノソンループをぶっぱして駆け抜けてしまっていますので、ちゃんと編成を考えてもっとゲームを楽しみたいと思うこの頃です。

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード