バールゼフォン(カウンター)の掲示板

201 2022/05/04 02:17
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  • 30階のあいつにガン刺さりだったわ。橙色は正義ですね‼

      • NO NAME (122.133.45.127)
      • 2022/05/19 18:20

      流石に一人で自然回復60%・ダメージ軽減40%・状態異常無効は強いわ
      ただやっぱアラプリマの手間が掛かるね…維持ターンが2ターンになるだけで全然違うし、霊宝で改善してほしいところ

      • NO NAME (60.121.97.141)
      • 2022/05/22 01:58

      これを期に初めて触ったけど軽減か回復でオーラ貯めてそれを塗りなおせるおかげで想像よりずっと貯めやすいんだなと思った。
      赤の100回復も強いし橙で状態異常100%無効とは、思った以上にテルミナスだった。

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  • 攻撃系のオーラはひとまず置いといて強化解除されない、かけ直しの手間がない自然回復は耐久編成に結構合って好き

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  • 依頼のNベルフェゴールのために使えてなかったバルゼィいろいろ調べて挑んだらすごく楽しかった!
    耐久スキルチャージオーラかけてるだけで安定性が段違いだし、そのままアタックスキルで火力上げつつ防御無視すると一転攻勢かけられるし
    スキルのアーマーも500までとはいえ頼りになるし 奥義も確率ペイン転換おいしいし
    いぶし銀的でとても良かった

    返信する
  • 純粋に強いんだよなぁ
    強化解除の影響を受けない状態異常耐性は
    かなり強いし、場合によっては自然回復に
    移行させて、回復役にも回れる
    防御貫通型に切り替えて、バッファーにもなれる

    弱いと思うのはその人がメギドを生かしきれ
    ないからと私は思うよ

      • NO NAME (106.128.25.7)
      • 2021/07/08 12:11

      各種オーラの効果自体はほんとうに強いとは思うけどオーラ特有の溜める手間とアラプリマ状態の取り回しの悪さが合わさって合わない人にはとことん合わないメギドだなと感じる
      個人的にはオーブさえ対応していればどんなメギドも恩恵が受けられるから推し攻略とかやってる人は楽しく使えると思う

      • NO NAME (153.151.30.119)
      • 2021/07/08 13:10

      意味分からん改行と句読点があるから縦読みか斜め読みかと思ったんだが違うのか?全く分からん

      • NO NAME (153.130.70.49)
      • 2021/07/08 13:14

      ゲーム内から手軽にオーラの効果確認できるようにしろ

      • NO NAME (119.231.238.153)
      • 2021/07/08 19:51

      テクニカル()で使いにくいやつに限って使いこなせてないだけってセリフ絶対出てくるのマジで草生える

      • NO NAME (182.251.42.180)
      • 2021/07/09 13:41

      玄人向けだが使いこなせれば強力という意見も本当だし、限定ガチャキャラを玄人性能にするなという意見も本当だし。マジ難しいし。ギャルみたいだし。

    返信する
  • この子って初めてまもない初心者にはちょっと難しいタイプなの?
    どう使えばいいか本当にわかんない

      • NO NAME (221.74.250.127)
      • 2021/07/08 18:05

      バールCに限らずオーラ勢は全員ステ画面からオーラ詳細がわからないからそういう意味では初心者向けではない
      バールゼフォンCの使い方としては、味方を種族精霊or物体オーブで揃えて、バールCスキル1回使って彩色1個溜めたらあとは覚醒スキル使って適当なフォトンのせて色塗り変えてを繰り返して彩色をためて味方を強化する動きになる

      • NO NAME (163.58.10.103)
      • 2021/07/08 19:31

      まずキュービスムを指名チケットで入手します

    返信する
  • このスレッドには否定的な意見が多く寄せられました
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    戦力として使えないくせにメギドの塔で邪魔するなよ弱メギド

    召喚した事がデメリット

  • メイン最新話VHをCバルゼのお陰でクリア出来た
    橙のオーラ溜め切ったらめちゃめちゃ強いな
    永続状態異常耐性100%は有難い

    返信する
  • バールゼフォンリーダーで運用したいんだが、バールゼフォンのオーブ何装備させればよいだろうか?
    攻略動画はSSRのオーブ使ってて参考に出来なかった
    手持ちではHP増加のソウルシーカーぐらいしか思いつかない

      • NO NAME (218.218.111.23)
      • 2021/04/25 13:33

      バールゼフォンリーダーなら極端な話オーブ制限はない
      特性で他メギドに彩色のオーラを付与するたびに、自身オーブ問わず彩色のオーラが1ずつ溜まっていくので、覚醒スキルでのアラプリマ状態オーラ+3が適用される
      なので覚醒スキルを連打しやすくするための覚醒補助オーブ、耐久面を伸ばすための回復オーブなどがオススメ

      • NO NAME (126.3.56.49)
      • 2021/04/25 15:52

      オーブキャスト対応か不明だが、キュービズムは便利
      1ターンでチャージ追加の為、覚醒状態に持っていきやすいのと、アラプリマで混ぜやすいし
      同じく覚醒スキルを連打したいから、バールゼフォンではなく彼より早いバーストにポーパルバニーを持たせたりするのがオススメ

      • NO NAME (122.31.187.31)
      • 2021/04/26 00:04

      リーダなら自由なんですね、ありがとうございます
      オーブキャストはたのしみです!

    返信する
  • 前列にオーラ撒けば準備が整うのが良いけどやはりアラプリマ使用後に3フォトン必要になるのが事故要因で前列有りはちょっと辛い
    後列揃えで素早さ霊宝のバニフォラがいればまぁまぁ安定するんだろうな

    しかし覚醒+2、確定スキル追加MEがある中で長期戦を補助するMEがリヴァイアサンくらい?であまりないのが厳しい

      • NO NAME (1.75.243.41)
      • 2021/04/20 18:37

      アラプリマ使用後に3フォトン使うと混色しすぎで黒オーラになるから1〜2フォトンが理想
      それとオーラを使うバールゼフォンはカウンターだからリヴァイアサンMEは踏めないぞ
      リーダーならワンボトム、非リーダーなら後列揃えでピン差しが向いているメギドだな

      • NO NAME (106.129.202.175)
      • 2021/04/20 19:22

      上の文は人に伝える気ない感じになってしまいました
      毎ターンアラプリマを使うには再覚醒、アラプリマ、塗り替えに3フォトン必要になるためバニフォラから動けないと事故率が高いなという事です

      下は始動補助MEはあれど長期戦を補助するMEがリヴァイアサンくらいしかないのでMEの環境的にまだビハインドなのが厳しい事を伝えたかったものです
      やはり現状で活かそうとするとそうなりますよね

      • NO NAME (218.218.111.23)
      • 2021/04/20 19:45

      バニフォラ入れる前提ならリヴァイアサンMEで耐久伸ばすのは良さそうだね
      自動回復5%程度だから海魔ありきだけど、MEと覚醒スキルの合わせ技で長期戦に向いてるメギドだと思う

      個人的にバールゼフォンは怒闘と合わせると強みが出やすいキャラなのでスナイパー怒闘始動・バーサーク付与メギドがほしい

    返信する
  • 周回に重きを置いてるプレイスタイルだから本当に弱い性能で悲しい

    スキルがせめて1回バリアだったらシンシンミッションにでも使えるのに

      • NO NAME (1.75.251.175)
      • 2021/04/09 18:27

      自分のプレイスタイルに合わない弱い性能としか思えないならもう仕方ない、耐久戦に気が向いたら使えばいいんじゃない

      • NO NAME (133.106.91.111)
      • 2021/04/09 20:40

      そのうちミッションで「オーラ付与100以上」とかできるさ。

      • NO NAME (180.147.128.101)
      • 2021/04/14 21:18

      ダルすぎて草
      絶対にやめてくれw

    返信する
  • PVPのせいかスキルの付加効果がとんでもなく弱く設定されているの悲しいな

    こんなに弱めの効果にするなら、覚醒状態じゃない時とか各ターンのたびに確定でスキルフォトン湧くなどの手数増やしは駄目だったんですかね

      • NO NAME (126.233.101.87)
      • 2021/04/14 17:43

      おかーさん奥義が2000だから、妥当な数値ではあるんだが
      パーティが硬くなればアーマーも安定するとはいえ、ブースト掛かる序盤だと少ないと感じるな
      オーラの付与攻略が上がれば嬉しいんだがな

    返信する
  • しんしんけんでの仮想敵でルゥルゥで、怒涛ミッションでのボルテージ稼ぎ編成考えたけどどうかな?
    紹介動画みたいにワンボトム、フォトン破壊を精霊オーブのトームとべるおじサブMeで八割以上の耐性にしてフォトンを積みやすくしてみた。シャックスはゼパルと交換して確実に雷攻撃を通しやすくしてもいいかもしれない。自分は霊宝で素早さをイポス>>バルゼイにしてイポススキルでバルゼイ覚醒連打しやすいようにしてみた。殻に籠ったルゥルゥを殴った時でもボルテージが上がって、お供が回復持ちなのがミッション稼ぎに良さそう。

    返信する
  • ガチャの雷メギド軒並み持ってなくて苦手なザブンブンを周回したいです……この方を使った周回編成はないででしょうか

      • NO NAME (126.204.196.9)
      • 2021/04/04 22:12

      この木で言うのも何だけど、ザブンブンは速攻で火力を上げて奥義を2回使われる前にラバイリを仕留めたいから、
      バールゼフォンはあんまり向いてないと思うなあ

      素直にシャミハザ軸怒涛パのほうが楽だと思う
      配布だけでもイポス、ベレト、シャックスあたりは入れられるはずだし

      • NO NAME (218.218.111.23)
      • 2021/04/04 22:27

      Cバールゼフォン編成で配布メインパーティを組んでみました

      バールゼフォンの役割はワンボトム盾(ケイブキーパー前提)、彩色のオーラサポーター(アタック&チャージが理想)、オーブによる前列覚醒補助です

      他メンバーの役割は、
      轟雷&専用霊宝アタッカーシャミハザ
      感電サブアタッカーシャックス
      怒闘始動役イポス
      序盤盾ガープ

      オーブはシャミハザ、シャックス、イポスに精霊or物体種族を持たせています
      バールゼフォンはME効果により種族問わずオーラ+1されるため覚醒補助オーブを持たせています

      上手く立ち回れるようになるまで慣れが必要となるパーティのため周回目的となると厳しいですが、Cバールゼフォンで攻略したい!といった目的であれば挑戦してみるのも楽しいと思います

    返信する
  • しんしんけんでどんな相手にどんな制限の条件で使ってる?

      • NO NAME (121.86.24.154)
      • 2021/04/02 12:02

      覚醒スキル何回とかチャージ何回とかので使ってる
      時間を掛けて耐久するし覚醒スキル打つ機会が多いのと、フォトンを大量に必要とするから丁度いい
      オーブ縛りと5ターン以内とカウンター禁止じゃなければ使える機会はあると思う

      • NO NAME (1.238.165.109)
      • 2021/04/02 23:10

      ケツァルまでは望んでないけどドラゴニュートやゴウケツみたいな激しい攻撃の奴ら相手ではどんな感じで組んでます?

      • NO NAME (121.86.24.154)
      • 2021/04/03 03:04

      自分がCバルゼィを使う時はアガレスとイヌーンを一緒に組ませることが多いよ
      オーラを溜めながらバレットを生成して、溜まったらアガレススキルとバルゼィの奥義で一気に攻めてる

      思えばCバルゼィでゴウケツと戦ったことなかったから挑んでみたんだけど、よりにもよって点穴ゴウケツだったから銀冠になっちゃった…
      ゴウケツは攻撃力が高いし、準備が終わる前に倒される事も多いから盾の生存を第一に考え、後はロノウェ奥義とケイヴループで無敵状態を作り回復はオーラでする
      後はひたすら地道に削る…と言った感じかな
      一応奥義によるペイン変換も効きます

      • NO NAME (121.86.24.154)
      • 2021/04/03 03:10

      一応この後、普通のゴウケツにも挑んでみた
      こっちは無事金冠が取れました
      フォラスがBに変わっているのは心深圏の方のBフォラスが絶不調だったからです…

      他の皆が言っているような部分は確かにあるけど、自分はバルゼィが好きだから使ってるので少しでも木主の参考になれたなら嬉しいな

    返信する
  • 手間の割に強くない
    バランス調整に困ったゲーム開発がよくやるテクニカルな◯◯だわ

      • NO NAME (106.133.90.168)
      • 2021/04/02 22:22

      MEで戦略を加速できないだけなんや
      強い戦略はMEも強いからそこ待ちなんや

      • NO NAME (126.199.90.121)
      • 2021/04/03 01:05

      オーラの強さは唯一無二だから、付与オーラが2倍になるだけでも変わるのにな
      これはバールゼフォンだけでなくオーラメギド全員に言えるが

      • NO NAME (14.10.129.225)
      • 2021/04/03 01:39

      強い奴らが効果の割にトップギア入るまで速すぎるんだよなあ

    返信する
  • 後列統一PTで使う際、ミミックを持たせたムルムルを編成してバールゼフォンにターゲットした上でムルムルオーブ→ムルムル奥義と発動すると安定して緑色に変換できる。途中まで橙で耐久して攻勢に出る時は色を変える、みたいな遊び方する時に覚えとくとフォトンの出に泣かされることがなくなる。ただしバルゼィに持たせるオーブは精霊じゃなく物体にしとかないといけない

    返信する
  • アラプリマ状態1ターンがダメだな
    プロメテウスのライブから任意の効果を狙うのと同じ難しさがある
    覚醒状態のときターン開始時アラプリマ状態になるとかそういうのが必要(奥義と覚醒スキルが使えないのでそのままは無理だけど)

      • NO NAME (126.21.224.158)
      • 2021/03/31 16:27

      赤、橙、紫にするにはキュービズムが欲しくなるんだよな

      • NO NAME (163.58.13.39)
      • 2021/03/31 17:08

      そもそも覚醒スキルのためのS始動の時点でかなりきつい
      プロメテウスは一応協奏要員として音符を増やすメリットはあるし通常スキルだから次ターンすぐやり直せるけど、こちらはフォトン拾えなかったり欲しくないオーラが増えることもあるから

    返信する
  • 耐久系のオーラと怒闘の相性が良くて強いのは分かりやすいが、他の運用をすると時間がかかる割に中途半端な火力しか出ないという印象になりがち
    ハイドンを複数持っていたら怒闘以外と組み合わせても耐久と火力の両立が出来るかもしれないが入手のハードルが高い
    緑オーラの防御貫通とラッシュ連撃キャラは相性が良いはずだけど、最大で防御貫通40%というのは地割れで防御力を半分に出来ることやフルカスやマルファスの防御デバフの数値と比べると低すぎると思う
    でも強化の上限値はまあまあ高いことや強化解除されない永続バフであることや状態異常耐性をつけられることは良いところだからその点を活かしやすい敵が増えて欲しいね
    長期戦が前提になるくらいの耐久力があって終盤に火力が上がって、強力な状態異常と強化解除をばらまいてくる敵がいたら活躍できそうだけど、このキャラがいなくてもクリアできるように調整しないといけないから難しそう

      • NO NAME
      • 2021/03/28 22:12

      怒涛で使うとするとスナイパーなのがなー
      回復は基本的に列でやるから前列じゃないのが痛い
      スナイパーで怒涛や任意バーサーク発動できるキャラが欲しくなる

      • NO NAME
      • 2021/03/28 23:52

      バルゼリーダーのワンボトムの場合は全員にオーラを付与するのが簡単だし赤オーラの自然回復量は多めだから列回復に頼らなくても赤オーラ変換後は割と耐久が安定すると思う
      問題はスナイパーを2〜4人編成するパーティーだとオーラを全体に均等に効率よく付与するのが難しくてオーラの回復だけじゃ安心出来ないことと後列統一パだとバーサク手段が無いことだね
      CレラジェやCフルフルをアタッカーにした後列統一バーサクパを組んでみたいからスナイパーでバーサクと怒闘が出来るキャラがいたら嬉しいな

    返信する
  • こんだけフォトン使うならもっとオーラプラス量増やして欲しかった。3つのフォトンで5ぐらいは増えても問題ないでしょ。

    返信する
  • 試しにアシュトレトでワンボトム怒闘耐久してみた感想だと、スキルでのアーマー付与がまあまあ便利だった

    アラプリマからダメージ軽減色に変えたあとアーマー外付けHPで擬似的に回復できるし、増やしたオーラの数だけ軽減率が上がって耐久しやすくなる
    怒闘に組みこむために採用したCイポスとも相性が良かった(バールゼフォン覚醒スキルで色変えしたいとき覚醒補助できる)

    目新しい発見は無いけど、開発動画のとおり怒闘耐久パーティに組みこむと楽しいメギドといった感じ

    返信する
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