バールゼフォン(カウンター)の掲示板

209 2023/08/11 08:11
画像を選択
公式ポータルコメント投稿へのお願い

ご利用の皆様が気持ちよく書き込みできる掲示板であり続けるために、以下に該当するような投稿はお控えくださいますようご協力お願いいたします。

• 暴言、誹謗中傷など法令・公序良俗に違反する投稿
  • 性的表現を意図した投稿
  • グロテスクな表現や画像の投稿
  • 他者の権利を侵害する投稿

公式ポータル利用規約 第4条及び投稿ルールもあわせてご確認ください。
※違反が確認された際には然るべき対応をさせていただきます。

投稿内容を確認の上「投稿する」を押してください。
不適切と判断される投稿は予告無く削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
  • 耐久系のオーラと怒闘の相性が良くて強いのは分かりやすいが、他の運用をすると時間がかかる割に中途半端な火力しか出ないという印象になりがち
    ハイドンを複数持っていたら怒闘以外と組み合わせても耐久と火力の両立が出来るかもしれないが入手のハードルが高い
    緑オーラの防御貫通とラッシュ連撃キャラは相性が良いはずだけど、最大で防御貫通40%というのは地割れで防御力を半分に出来ることやフルカスやマルファスの防御デバフの数値と比べると低すぎると思う
    でも強化の上限値はまあまあ高いことや強化解除されない永続バフであることや状態異常耐性をつけられることは良いところだからその点を活かしやすい敵が増えて欲しいね
    長期戦が前提になるくらいの耐久力があって終盤に火力が上がって、強力な状態異常と強化解除をばらまいてくる敵がいたら活躍できそうだけど、このキャラがいなくてもクリアできるように調整しないといけないから難しそう

• NO NAME
      • 2021/03/28 22:12

怒涛で使うとするとスナイパーなのがなー
      回復は基本的に列でやるから前列じゃないのが痛い
      スナイパーで怒涛や任意バーサーク発動できるキャラが欲しくなる

• NO NAME
      • 2021/03/28 23:52

バルゼリーダーのワンボトムの場合は全員にオーラを付与するのが簡単だし赤オーラの自然回復量は多めだから列回復に頼らなくても赤オーラ変換後は割と耐久が安定すると思う
      問題はスナイパーを2〜4人編成するパーティーだとオーラを全体に均等に効率よく付与するのが難しくてオーラの回復だけじゃ安心出来ないことと後列統一パだとバーサク手段が無いことだね
      CレラジェやCフルフルをアタッカーにした後列統一バーサクパを組んでみたいからスナイパーでバーサクと怒闘が出来るキャラがいたら嬉しいな

返信する
  • こんだけフォトン使うならもっとオーラプラス量増やして欲しかった。3つのフォトンで5ぐらいは増えても問題ないでしょ。

返信する
  • 試しにアシュトレトでワンボトム怒闘耐久してみた感想だと、スキルでのアーマー付与がまあまあ便利だった

アラプリマからダメージ軽減色に変えたあとアーマー外付けHPで擬似的に回復できるし、増やしたオーラの数だけ軽減率が上がって耐久しやすくなる
    怒闘に組みこむために採用したCイポスとも相性が良かった(バールゼフォン覚醒スキルで色変えしたいとき覚醒補助できる)

目新しい発見は無いけど、開発動画のとおり怒闘耐久パーティに組みこむと楽しいメギドといった感じ

返信する
  • 悪くはない性能だと思うけどバルゼィを使いたい場所が無いって感想が全てよなー
    環境と噛み合ってないとも言えるか

返信する
  • トランスと競合せずバフ条件も比較的緩くバフ量も十分だから戦力に困ってない人がお遊びするには良い玩具になりそうだけど戦力を増やしたい段階の人がお迎えしたら持て余しそうな性能

• NO NAME
      • 2021/03/11 23:15

まず精霊オーブってところがね...
      SSRがある程度揃ってないとオーブ妥協or制限で使うハードルが上がっちゃう

• NO NAME
      • 2021/03/11 23:21

一応スキルとアラプリマ状態でのオーラ色変更なら物体オーブでも良いので他のオーラ使いより幅広く対応できる
      個人的にリブラが古代生物だったのは惜しかったな…物体かと思ってた

返信する
  • かかる手間とかリターンとか諸々を考えると強くもないけど使えない程弱いって訳じゃない絶妙な使い辛さだな…
    同じ様な立ち位置のアザゼルやBベヒモスとかと比べて明確な互換が居ないしそもそもサポーターだからある程度は今後に期待できるって考えると希望はある方…なのかな?

• NO NAME
      • 2021/03/08 07:57

上二人と比べるとサポーターかつ本人の耐久力もあるから気にならないが、長期戦向けだからね
      弱くはないんだが、刺さるステージも多くは無く
      耐久だとHボムや狂炎とライバルが多いのがやや痛い
      ただ怒涛とか他タク、ソと併用して使えるし対応オーブさえ持たせたらどんなメギドでも組ませる事がデカイのはいいと思う

• NO NAME
      • 2021/03/11 22:36

強化解除されない100%状態異常耐性持ちってだけで食っていけそうではあるけど、高難易度の敵って素殴りも痛いからオーラ溜まるまで耐久するのも結構きついんだよね~

返信する
  • こいつに乗せるフォトンの数で、もっと効率の良い戦術がいくらでも使えるからなぁ
    コルソンといい、そんだけフォトン使ってこんだけ? っていう能力はつまらない
    そりゃフォトンがいくらでもあれば強いだろうけど、相手棒立ちでフォトン10個くらい取れてしかもフォトンを5個も6個ものせられるような状態でもなけりゃ、強いとは思えん

• NO NAME
      • 2021/03/04 13:33

概ね同意だけどコルソンとは違くね?あっちは煩雑な手間が必要なのにやる事がベリアルと被ってるのが問題だったわけじゃん?

• NO NAME
      • 2021/03/07 14:27

フォトンたくさん使ってできることの見返りが少ないって話だろ
      勘違いしてるぞ

返信する
  • 特性をチャージフォトン消費時か覚醒時に全体にオーラ+2を撒く、とかにしたらスロースターターとか言われないと思うんだが流石に壊れてるかな

• NO NAME
      • 2021/03/07 14:17

編成とオーブの壁あってもフォトン有効活用できるめちゃくちゃ強いサポーターになるし精霊オーブの価値がめちゃくちゃ上がりそう、これから出しにくくなりそう
      フォラス使ってバニーかチャージが捗る
      テルミナスとしてはこれくらい欲しいけど、既に壊れてるキャラがさらに壊れになる可能性があるんやろなあ

返信する
  • 奥義モーションめちゃくちゃ好き

• NO NAME
      • 2021/03/06 13:51

わかる
      バルゼィのモーション全部好きだわ

• NO NAME
      • 2021/03/06 18:32

わかるマン
      バーストもカウンターもモーション全部大好き

返信する
  • アラプリマ状態が2ターン続けば動きやすくなるし状況に応じた効果の切り替えも幾らか活かしやすいと思う
    現状ほんと窮屈な使用感

• NO NAME
      • 2021/03/05 20:26

そこは思うな
      アラプリマ1ターンなせいで橙と紫作る難易度が特に高くて取り回し悪い
      キュービズム使えってことなんだろうけどな

返信する
  • 地味に素の耐久が高いのと本人にオーラが溜まりやすいこともあって、リブラつけて簡易的な盾運用できそうではある

• NO NAME
      • 2021/03/05 04:20

リブラ古代生物だったわ(終)

• NO NAME
      • 2021/03/05 06:19

リーダー運用なら本人のオーブ縛りはなくなるしリブラつけても特に問題ないぞ

• NO NAME
      • 2021/03/05 13:48

リーダー運用の場合味方が踏めるMEが大して強くないのが気になる
      まぁ逆に割り切ってバーストやラッシュと合わせ易いとも言えるけど

返信する
  • びっくりするほど話題にならないな

• NO NAME
      • 2021/03/03 14:19

言うまでもなく強くは無いけど騒ぐ程弱いかと言われたらそうでも無いし
      実装前に予想されてた使い勝手を良くも悪くも裏切ってこなかったから今更語る事も特にないって感じ

• NO NAME
      • 2021/03/03 16:32

こう…手間かければ強いのはわかってるんだけど手間すぎて使わないタイプ

• NO NAME
      • 2021/03/03 18:03

弱いって騒ぐほど弱くない
      強いって騒ぐには準備が長すぎる

バランス調整としては悪くない方じゃないかな
      効率厨だから早くクリアできなければ嫌って人以外には使い道はある方だと思う
      結局キャラ個別スレが伸びる≒バランスがおかしいやつらだし、スレが伸びないのは良いことじゃね

• NO NAME
      • 2021/03/03 18:14

順当に使い易いタイプも大体個人掲示板伸びないしな
      ただバルゼィは長期戦想定だろうににオーラの仕様上1〜2ターン目あたりは守りが薄くなりがちでサポーターなのにサポートが必要というチグハグさもあって現状では微妙寄りではある

• NO NAME
      • 2021/03/03 18:28

完全なバッファーなのにスロースターターなのがね…。色んな戦況に対応できるし、バフの数字も良いけどバフに注力して他おざなりになるのは本末転倒だからねぇ。
      この辺グザファンはスキルでガンガン攻めながら貯めるor余裕が出来たから味方にも分けれるし、バラキエルは覚醒からのスキルで立て直しついでに貯める感じだからオーラをメインに出すと他がスカスカになりやすい

返信する
  • 弱くはないけど、耐久キャラなのもあってか動画映えはしない性能だよね
    強化解除出来ないバフだし、対応オーブ持たせてたら様々なメギドを強化出来るのが魅力的だけど
    コンテンツ不足になる連れて行くステージは少ないのがな

返信する
  • せっかく当たったしお試し運用したけど配布のルキフゲスの方が使いやすいな…

返信する
  • 当たったけど嬉しくない新キャラとかカワイソス

返信する
  • ベヒモスBと同じ匂いがするなぁ

返信する
  • 長期戦向きってのはまぁ目を瞑るとしても、だからって初動の動きだしがトロいと最近の「通常アタックの時点で被弾がめちゃくちゃ痛い」エネミーにボコボコにされるんだよなぁ。5ターン6ターンかけて耐久準備整ったぜってなっても、リヴァイアサンなら秘奥義撃ててるって考えてしまうし。

• NO NAME
      • 2021/03/02 15:09

オーラの数だけさらにバフがかかるような怒涛のボルテージみたいなのが出るんじゃないかな?
      出ないなら弱いよね

• NO NAME
      • 2021/03/03 13:05

オーラの評価されてるところはオーブ制限される代わりに協奏やバレットに上書きせずに微量だけど永続でバフを掛けられる点があるからそういうの出すと編成要求がかなり高くなると思う。オーラ使えるやつでオーブ種族が一致するやつまだ少ないだろうし

• NO NAME
      • 2021/03/03 23:49

オーラで不満なのはオーブ縛るなら列指定じゃなくてもええやろってとこだな。タクティカルソート上書きしないだけで全然柔軟に編成組めん。

返信する
  • これ精霊でも物体でもどっちでもいいのかな?
    精霊だと自分のオーラがほかより早く溜まるぐらいで

返信する
  • 黄色アラプリマ+海魔の加護+ネクロでシナナインの奥義を5000弱でうけれて楽しい。

返信する
  • オーラ20を味方に溜めたいならスキル2回+覚醒6回が最短?
    スタイル不問永続消去不可でこの効果量とバリエーションなら手間に見合うものだとは思うけど、じゃあ使うかと言われると…な微妙ライン、かなぁ?
    異常耐性は100%じゃないとお話にならないから置いとくとして、攻バフダメ軽減辺りは20まで溜め切ろうとしないで程よい所まで上げる感じで強化解除に強いバッファーとして使うのが1番実用的なのかな

返信する
掲示板一覧へ
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード