アクィエルの掲示板

2,341 2019/08/25 09:09
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  • まだ優良誤認について言及している人がいたけど、過去の判例に「キャラクターの性能で優良誤認が認められた例」は無いような気もするんだが、どうなんだろ

    ソシャゲで優良誤認が認められたのって大体が「ガチャの排出量が実際の表記と異なる」って点くらいで、命中率とか性能が異なることで引っかかった例が見当たらないんだよね

    ほかのゲームでもユーザが騒いで、運営が後手に回りお詫びして終わりだから今回もそこで着地するんじゃないかな?

      • NO NAME
      • 2019/08/25 09:44

      無かった事にされるのが最悪なのよな
      再発防止ちゃんとしますを言ってくれないと

      • NO NAME
      • 2019/08/25 09:52

      そうだよね
      明日のアジトTVで何か言及してくれないと収まりがつかないよ

      • NO NAME
      • 2019/08/25 11:15

      問題の掃き違いだけはやめろ優良誤認は正直愉快犯の荒らしだからね

      • NO NAME
      • 2019/08/25 11:28

      >今まで運営が自らの非を認めたことってあるの?
      あるぞ

      Pレター16

      MCを務めてくれたダブルブッキングさんには、寄せられたご意見をもとに、次回の放送での改善点などを協議。
      放送内容自体は、テンポが良かった、見やすかったというお言葉もいただいており、次回以降はブラッシュアップを目指します。

      • NO NAME
      • 2019/08/25 13:33

      確率操作とか日常茶飯事なソシャゲ業界だしこんなもんセーフよセーフ

    返信する
  • 7章vhでアクィエル君いないとめちゃくちゃキツイクエスト連発してくれることを期待している

      • NO NAME
      • 2019/08/24 22:43

      もっと荒れるから勘弁して…

      • NO NAME
      • 2019/08/24 22:54

      敵の状態異常耐性がどう設定されるかは気になるな
      アクィエルいないと通せない150%耐性とか200%耐性とか出てくるかなこないかな

      • NO NAME
      • 2019/08/24 23:15

      いると楽なクエストは欲しいけど
      いないと難し過ぎるのはやめて欲しい

      攻略法が複数あって、アクィエル以外の攻略法もある感じで頼む

      • NO NAME
      • 2019/08/25 08:12

      ハナクソボム問題に既存キャラの上方修正ではなくRアイムとかいう人権キャラぶち込んできた運営ならやりかねなくて怖い

    返信する
  • 公式掲示板、ガス抜きの場所をあえて作ったというか、大っぴらに暴言を吐いてまわる人がコメント貰えて喜んでるところを眺める場所だと思ってるからコメントが荒れれば改善されるとか、運営が答えてくれるとか思ってる人がいることに驚く

      • NO NAME
      • 2019/08/25 00:09

      荒れるねぇ

      • NO NAME
      • 2019/08/25 08:31

      ああいう人がいるから問題提起しても問題点見えにくくなって、今回の件が問題ないと感じる人が余計に感情的になっているよ。だからこじれるし問題あると感じる人がそれでさらに感情的になっている
      問題は運営にあっても油注いでいるのがああいう面白がっている人達

      • NO NAME
      • 2019/08/25 09:41

      暴言の木を立ててそこで中身の無い罵り合いや煽りあいし始めたり
      まともな話してるとこにもいきなり喧嘩腰で書き込んできてそこから煽りあいに発展しちゃったりするもんな
      そのせいで検証や問題点の木や枝が埋もれちゃうし「よくわかんないけど荒らしが暴れてるだけの話」扱いされちゃう

      • NO NAME
      • 2019/08/25 10:34

      実際暴れてるだけの奴が多いからここまで伸びたんだろうしな…

      • NO NAME
      • 2019/08/25 12:00

      匿名故にこうなったから要望でID表示と通報できるよう要望出しておいた
      問題ない勢が感情的になったのは暴言者イコール全ての問題提起者のような話の流れに見えた部分もあると思うから
      後検証してくれた人にやっかみ入れるのだけはやめて欲しい。せっかく問題をより明確にしてくれる、これからしてくれるかもしれないのに酷かったよ

    返信する
  • ドゥーム戦でほかのキャラが異常入れてる間に覚醒が溜まるからスキルフォトン事故の時の保険に使えた
    それ以外で輝く場面は未だに見出せてない

      • NO NAME
      • 2019/08/24 10:18

      見出せそうだと思い込むようになっちゃったのはアジトTVの報道の仕方が原因
      ただしく知らされていたらまあ完全無効はどうしようもないしドゥームくらいかな、でとどまってた
      他テルミナスだって例えばプロメテウスも輝くのはオロチくらいかな、ってなるし
      大幻獣に限った話だけど

      • NO NAME
      • 2019/08/24 10:54

      コロシアムにGO

    返信する
  • リリィでレイジファントムのゾンビ化入れるのに使ったら便利そう

      • NO NAME
      • 2019/08/24 01:35

      オーブにも影響するから確定で入るように仕向けるのに良さそうね

      • NO NAME
      • 2019/08/24 08:06

      めっちゃ楽ですよ。これでダラダラ周回してます

      • NO NAME
      • 2019/08/24 14:48

      悪夢が刺さる刺さる
      もうリリィ永眠ですよ

    返信する
  • プチマゲドンE3をシャックスと二人で勝ってきたけど下のように積んで感電成功からの奥義を1ターンでやれるのは面白いね

      • NO NAME
      • 2019/08/23 23:55

      おまけはアクィエル奥義で凍結が効いた後シャックス奥義レベル3でトドメをさされるインプ
      BBD成功ふひひ…
      イベント効果は自然回復12と他マックスにしたよ

      • NO NAME
      • 2019/08/24 00:03

      おつかれおつかれ!シャックスと二人で撃破って珍しいね、ゲージが短いから奥義までスムーズに繋げられて良い感じ

      • NO NAME
      • 2019/08/24 00:32

      どうもです。こんなんでよかったか気になりましたがやってみました。
      少し限定的な局面かと思いますが効く相手には悪くないこういうのもありかなという程度です。ちなみにインプは感電無効なので黄色を速攻で倒すのに利用しました

    返信する
  • 果たしてこれからヴァイガルドにおいて、このコメント数を越える強キャラは登場するのか

    返信する
  • こんな長文コメント、ガープの怪文書以来だ…
    友達いっぱい増えて良かったねアクィエル

      • NO NAME
      • 2019/08/23 22:01

      う、うわーこんなにこめんとがついている!さぞにんきのきゃらなんだろうなあ(棒)

      • NO NAME
      • 2019/08/24 12:15

      キャラ人気自体は割とあるんで…

    返信する
  • まだこの食パンはサンドイッチになれてないのか

      • NO NAME
      • 2019/08/24 00:37

      耐性次第ですが無効だった敵にも効くようになります
      …と言って耐性が999とかあるので、ならないのと

      失敗を成功にしやすくします!
      で、効果ありじゃ、リアクションも違うわな

      • NO NAME
      • 2019/08/24 01:56

      何度も言われてるけど、相手の耐性によっては通らないって最初から念押しされてるからね?

      • NO NAME
      • 2019/08/24 07:48

      「本来であれば状態異常が効かない相手にも状態異常を付与できる」「今まで無効で状態異常が絶対に効かなかった敵に対して状態異常を入れることができる」と何度もアピールしていたけどな
      耐性値も公開せずこんな宣伝するのはやっぱり宣伝下手としか…

      • NO NAME
      • 2019/08/24 11:09

      大幻獣原種のユグドラシルで例を示したのもなんかなあ
      大幻獣原種ってガチガチな耐性イメージあるのにそれでも通せますよって見せられたらちょっと期待しちゃうわ

      • NO NAME
      • 2019/08/25 08:24

      プチマゲドン即死耐性80%によってBメフィストの即死だけどうやっても通らないのをアクィエルスキルで通せるように、耐性に阻まれて無効になる状態異常付与キャラを選択肢に入れられるって宣伝だったらメギドらしかったのだろうな
      説明不足だな

    返信する
  • もう王者の風格

    返信する
  • 1か月ぶりに来たが、まだ荒れてるの草

      • NO NAME
      • 2019/08/23 22:26

      生放送での宣伝の仕方が問題視されてるのに指摘完全にスルーして平然とまた生放送しようとしてるからね
      そりゃ再加熱もしちゃうでしょ

      • NO NAME
      • 2019/08/24 19:45

      ダンマリじゃなくて消費者庁がまだ動けていないだけかもね

      ttp://ps4.borderbreak.com/news/2019-08-22-1

      別のゲームだけど
      ガチャの確率誤表記による優良誤認への対応に四カ月かかった例がある
      11月になるまでわからない

      • NO NAME
      • 2019/08/25 01:21

      このリンク先の何が優良誤認の話と結びつくんだ?
      確かこれってガチャ排出率が表示と違かったけど、景品表示法の課徴金制度に抵触しなかったから優良誤認どころかお咎めなしで、運営からのお詫びで手打ちにされた話だったと思うんだけど

    返信する
  • 最近、嫌な事を思ってしまった
    まず初めに言っとくけど、これから書くのは完全に妄想だからね

    今までの敵でアクィエル抜きだと状態異常が無効になる敵に、100%か完全無効の差があるじゃん?

    敵のデータ?を作る時に、作った担当の人によって100%にしとけば無効になるから良いかって思って作った人と、完全無効にして作った担当の人がいて、後にそれが発覚。

    一人一人の敵のデータを確認して修正するの面倒って思って、逆にそれを利用してアクィエルみたいなメギドを作ったってのは流石にひねくれ過ぎかな?

      • NO NAME
      • 2019/08/23 20:02

      ひねくれすぎだよ

      • NO NAME
      • 2019/08/23 20:04

      ヤベ、バレた

      • NO NAME
      • 2019/08/23 20:08

      絶対無いとは言い切れない運営だからね、仕方ないね

      • NO NAME
      • 2019/08/23 22:00

      アクィエル実装する前に耐性見直すかアクィエル実装しないほうがよかったんじゃないの

      • NO NAME
      • 2019/08/23 23:10

      ほんまそれ

    返信する
  • DeNAゲームサポート事務局 X です。

    いつも「メギド72」をご利用いただき誠にありがとうございます。
    このたびはお問い合わせの件について、回答にお時間をいただき申し訳ございません。

    アジトTVやアクィエルの性能について頂戴しましたお声は、開発担当へ伝えさせていただきました。
    なお、アクィエルの性能につきましては、アジトTV内にてお伝えしているとおり、敵の耐性値によっては命中率が減衰し、値が0以下になると無効になることもございます。なにとぞご了承ください。

      • NO NAME
      • 2019/08/23 22:33

      見過ごすも何も、問い合わせるような事でないと判断したプレイヤーがたくさんいたという事だとは思う。問題がないという話ではないが性能面のみで見るプレイヤーばかりでもなく、私みたいに耐性による無効とは何かくらいのおよその理解はしていて無理して通るものばかりじゃないと思う人がいたからだとは思う。敵の耐性の上をいけないのはじゃあ効かないのかぁで終わるし、このメギドいれば色々楽または補助や面白みの補強にはなるが無理という事もそもそもない。
      さらに言うなら、ふざけんなと思う人もそうじゃないという人もありとあらゆる場面のすべての状態異常がどの程度効くかのデータなんて持っていないからこの論争が不毛になっている。
      関係ないけど、敵の耐性が明らかになっている他のゲームで耐性0でもステータスの値で補正かかっていて額面どおりに効かない場面あったりするから、まだこのゲームって判断しやすい方だという個人的実感はある。

      • NO NAME
      • 2019/08/23 22:47

      性能のことじゃなくて宣伝の仕方が色々言われてるんだよ
      ちょっとズレてるよこの長文

      • NO NAME
      • 2019/08/24 00:28

      いや、どっちも言われてるけどね
      人によって微妙に問題にしている部分が違うのがこの件が全く収束しない要因の一つなのかもね

      • NO NAME
      • 2019/08/24 00:39

      お問い合わせ(返信が来る)からは送ってないけど
      ご意見ボックス(返信来ない)からは送ってるよ

      • NO NAME
      • 2019/08/24 01:54

      楽しかった!
      付き合ってくれてありがとう!

    返信する
  • 夏といえばかき氷だか血入りイチゴシロップマシマシを食べたりするのだろうか

      • NO NAME
      • 2019/08/23 13:24

      アセロラジュースも血で割って飲むくらいだし、かき氷にも血をかけるんじゃない?
      一人のときはシロップ無しの血オンリーで食べそうな気がする

      • NO NAME
      • 2019/08/23 13:32

      だれかに見られたら、これイチゴシロップ…ってごまかしそう
      だけどバレるまでセット

      • NO NAME
      • 2019/08/23 15:54

      キャラスト見ると血以外は口に出来ないって伝えてるし、誤魔化さずに寧ろ「食べる?」って言いそう

    返信する

  • 「アジトTV」#6と状態異常耐性についての要望です。
    1、「本来であれば状態異常が効かない相手にも状態異常を付与できる」と「不確定であった確率の状態異常が100%で入るようになる」の2つをポイントとして紹介した割には前者のケースが限定的すぎます。ここまで貫通できる例が少ないならクローズアップして期待を煽るべきではなかったと思います。今後は誇大広告じみたことはせず適切に宣伝してほしいです。

    2、「今まで無効で状態異常が絶対に効かなかった敵に対して状態異常を入れることができる」と紹介し、例としてユグドラシルに呪いを付与していました。しかしユグドラシルの呪い耐性は丁度100%であり、既存メギドのMEや霊宝で状態異常付与率を上げることで無効を貫通することができました。既存の方法でも状態異常が効くので(アクィエルを使えば)「今まで絶対に効かなかった敵に対して入れることができる」という宣伝は不適切です。該当部分を訂正し、事情説明と再発防止の旨をお知らせとして出してください。

    3、そもそも状態異常耐性値はユーザーには公開されておらず、そこをセールスポイントにして「〇〇ができる(できる例は極少数)」のように宣伝するのは間違ったことを言っているわけではありませんが不誠実です。アクィエルのような性能のメギドを出すならその前に状態異常耐性値を公開すべきだったと思います。既にアクィエルは実装されましたが今からでも状態異常耐性値を公開してほしいです。

      • NO NAME
      • 2019/08/23 01:10

      マルチポストしてるように見えちゃうからせめて要望板から引用してきたって一言書いて

      • NO NAME
      • 2019/08/23 12:18

      ここに引用する必要も無いんだけどね…
      手柄や名誉の横取りがしたいんじゃないかな

      • NO NAME
      • 2019/08/23 22:48

      どうして荒れてるかわかってない擁護煽りが多いし問題点がまとまってて良いと思う

      • NO NAME
      • 2019/08/23 23:21

      ①への意見
      限定的な敵にしか無効から付与可能にする事が出来ないって書いてありますが、むしろ貴方が状況を限定的にしてるように思います。
      全部のキャラが状態異常の付与率が100%では無いです。
      60%や80%のメギドもいます。そんなメギドが今まで無効だった敵に付与可能に出来る例もあります。
      また敵をステージの最高難易度限定で考えていませんか?
      NやHなら確率を上げると付与可能な場合はあると思います。
      宣伝でも「全ての敵に対して付与可能になる」など言っておらず、敵によると明言されています。
      何故そのように説明したのかを考えると、自ずと意味が分かると思います。


      ②への意見
      ねずみ化など、今まで絶対に効かなかった敵に対しても効くようになる例は確かにあります。
      分かり易く示すための例を、別の手段でも可能だったと言うのは揚げ足取りだと思います。
      耐性が100%の敵に対して、実際にその別の手段を使い、それを戦略に組み込める程に確率を上げるのは不可能です。

      ③への意見
      ①への意見と重複しますが、極少数というのは状況を限定的にしてる為だと思います。
      現在開催しているシトリーRのイベントで即死が付与可能になった例もあり、イベント等を含める有効な敵は増えると予想されます。
      これまでのスキルやオーブ、MEで状態異常に対して無効に出来るシステムは既に存在していました。
      敵がプレイヤーからは見えないシステム上の耐性を持っている事は広く知られており、その敵の難易度を大きく下げる状態異常が付与可能になるのはゲームバランスを考えると不可能だと実装前から予想は出来たとは思います。
      再度の書き込みになりますが、全ての敵に対して付与が可能になると言わなかった事からも予想出来ます。
      セールスポイントにするなら、敵の耐性データを公開しても良かったと思いますが、実際に耐性情報を公開する手間を考えると現実的では無いかなと思います。

      • NO NAME
      • 2019/08/23 23:31

      だからわざわざ引用してくる必要ないってば

    返信する
  • せめて奥義が耐性を超えて異常付与できるならマシだった

      • NO NAME
      • 2019/08/22 23:17

      それマシどころかぶっ壊れだぞ

    返信する
  • 全く主体性が無く常識も知らず虐げられても反発しないキャラって好きな人間には刺さるんだが刺さらない場合自分が無いのはイコール人格として見どころなしって評価になりがちなんだと知った
    アクィエルの設定を作った人はある意味で変態だと思ってる
    ありがとう

    返信する
  • 運営は僕たちを友達と呼んだのに、目的は僕たちのお金だけだったんだね…

    返信する
  • 負の象徴みたいなキャラになっちまったなあ。
    ストーリーも相まって、運営の紹介と能力の乖離、ユーザーの期待感への裏切り…
    悲しくなるな

      • NO NAME
      • 2019/08/22 20:02

      ちと大袈裟かもしれんが大体わかるわー期待を裏切った自覚運営には無いんだろうな…悲しいけど

      • NO NAME
      • 2019/08/22 21:53

      せめて次回のアジトTVまでに宣伝の不備だけでも言及あるといいね

      • NO NAME
      • 2019/08/23 12:17

      アナウンスがあるとしたらPレターじゃないかな
      謝罪(?)用に別途枠を取るならともかく、
      宣伝番組のアジトTVの限られた時間を謝罪に使うのは勿体無いと思う

      謝罪文で済むところに謝罪会見を求める思考ってのは
      テレビで謝罪会見ってものを見せられすぎて、
      「何かやらかしたらカメラの前で謝らなければならないのだな」とマスコミに刷り込みされていると思う

      ※マスコミ的には「謝罪会見を開かせ、尋問攻撃をする我々は正義!」と思いたいし人々に思われたい

      • NO NAME
      • 2019/08/23 12:34

      別にこの木でも枝でも謝罪会見なんて求めてる人いないけど…
      急にシャドウボクシング始めるの怖いからやめて

      でもアジトTVの番組内で謝罪しなくていいってのは同意
      7章や新キャラ実装で盛り上がるだろうしその直前に謝罪とかして盛り下げてほしくない
      だから次回のアジトTVの前にお知らせなりPレターなり出してそれで問題に決着つけてほしいね

      • NO NAME
      • 2019/08/23 13:10

      出すとしたらもう今日ぐらいしかタイミングは無いけど、はてさて

    返信する
  • 何に使えばいいのか分からんけど可愛いからなんでもいいや
    アジトに観賞用として置いておきます

      • NO NAME
      • 2019/08/22 17:30

      コロシアムにGO

      • NO NAME
      • 2019/08/22 18:23

      コイツ使ったら初手降参やら切断、あるいは完全にメタられて負けるばかりでまともに勝負できない(そもそもまともに勝負するキャラではない)からあんま楽しくないぞ。勝ち星稼いで音楽欲しいならアリ。

      • NO NAME
      • 2019/08/22 19:37

      覚醒スキルがもう少しpveで使いやすければというお気持ちはあります

    返信する
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タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS8.1以上 / Android4.4以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
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