質問掲示板

31,628 2021/03/29 04:27
  • チェインに興味があるのですが、チェインの仕組みやショートチェイン、サタナキアのレベル調整、マルコシアスの最大火力を出す編成などの理想パなど。わからないことだらけです。
    他の戦略に比べて説明文がわかりにくくとっつきにくい印象なのですが、チェインわかる方教えていただけないでしょうか。

• NO NAME
      • 2021/02/11 13:34

チェインの仕組み
      味方単体にチェインする、と書いてある技を使うと始まり、即座にチェインした先の味方の行動順になる
      味方ターゲット指定した時としていない時でチェイン先は違って
      ターゲット指定した場合は指定した味方にチェインして即座にその味方の行動順になる、この時ターゲットした味方がフォトンを一つも持っていない場合は何も起こらず、チェインも終了する
      ターゲット指定してない時は敵の行動順を無視して次に行動する味方にチェインする
      下記で説明するショートチェインは殆どがターゲット指定してて、ロングチェインは原則ターゲット指定しない

チェイン自体には行動順を変える以外の意味はない、連続でチェインしてから発動すると効果が変わる技を持っているメギドがいる

ショートチェイン
      1回あるいは2回程度のチェインで十分な性能になる技を利用する戦い方
      マルチネやBサキュバスのスキルが代表的
      チェインに関わるメギドが1〜2柱でも機能するのでパーティが組みやすい
      これに対比して4チェイン以上を狙ってく編成をロングチェインと言ったりもするが、こっちは5柱全員がチェインに関してなんらかの役割を持つ必要がある事がほとんどで大変

• NO NAME
      • 2021/02/11 13:37

サタナキアのレベル調整
      個人的な見解ではあまり気にしなくて良い
      けど後から下げられないので星5とか5.5で一回止めて置いてチェインに慣れた後でどうするか判断するで良い

マルコシアスの最大火力を出す編成
      安定とのバランスを取りながら5チェインのロングチェインを狙う編成で代表例を二つ載せます

マルコシアス(特効オーブ)
      Bハーゲンティ(可能ならバニー)
      サルガタナス(ジャガーノートlv1)
      Bサキュバス(自由)
      ムルムル(エンキドゥ)

マルコシアスはゲージ4止め、ハーゲンティ、サキュバス、ムルムルは覚醒MAXの状態にする
      マルコシアスにアタック1つ、ムルムルにアタック1つ、サルガタナスはオーブ発動、残りのフォトンはムルムルに乗せる、これで5チェイン奥義が出ます。

オレイ(自由)
      マルコシアス(特効オーブ)
      Bシャックス(自由)
      プロメテウス(自由)
      Bアラストール(イルベガン)

アラストールをパーティ内で一番遅くする、マルコシアスのゲージを3か4で止める、オレイとシャックスとプロメテウスは覚醒MAXの状態にする
      プロメテウスにアタック1つ、マルコシアスは何でも良いからフォトン2つ以上積む、残りはプロメテウスに乗せる、これで5チェインか6チェインの奥義になる。

ここら辺を動かしてみて仕様を理解していくしかないかもしれません。

• ゼパルに猛撃が発動する霊宝を作ろうと思うのですが霊宝はどんな組み合わせがいいのでしょうか

• NO NAME
      • 2021/02/10 15:19

箱のサイズにもよる
      大なら、範囲化するならヴェリタス、しないならティモリア
      中はパトス
      小は防御も盛れるレディアントパール

奥義3の無拡張なら自分はティモリア1パール3にする

• NO NAME
      • 2021/02/10 16:09

なるべく素早さを上げたくない事も兼ねてティモリア1にレディアンドパール3が1番良いのでは?ゼパルの場合は速過ぎてサポーターの速度が追い付かない事もあるので。

• NO NAME
      • 2021/02/10 22:28

ありがとうございます
      ティモリア1個とレディアンとパール3つ作ることにします

• 〆チケ、エンブリオの数的にラッシュから指名しようと思うのですがムルムル、ナベリウス、サラ、サタナキア、ジズまで絞ってまだ決められません!今メギド129で最新節VHまで攻略済みなので痒いところに手を伸ばしたい+仕様が変わってから触れてないしんしん圏を進めたいって感じなんですが…ご助言や背中を押してくださると有り難いです

• NO NAME
      • 2021/02/09 10:59

勘違いならすまんが
      チケットの使用期限終わってね?

• NO NAME
      • 2021/02/09 11:00

安定のナベリウスかジズがいいと思いますよ
      これ!といった使い道を考えていないなら強いメギドを召喚するのが鉄則だと思います
      サラとサタナキアもいいんですけど点穴はベリアルだけでもなんとかなりがちなので...
      ムルムルはまあ手持ちによりますけどジズナベリウスのが使いやすいかなと思います

• NO NAME
      • 2021/02/09 13:36

あの…お気の毒に…
      気を落とさず次はちゃんと指名してあげてね…

• NO NAME
      • 2021/02/09 14:22

やっちまったなあ…
      男は黙って、追い課金!!

• NO NAME
      • 2021/02/09 14:41

欲しいキャラはほとんど女の子だし
      コレチケで挽回出来る可能性もあるある!
      勝算がある!!

• ジニマルにヌリをのせて奥義の回復量増加&ゾンビダメージの増加を狙ったのですが、反映されてないようなんですが理由わかりますか?

• NO NAME
      • 2021/02/08 14:57

ジニマルの奥義は回復技じゃなく、毎ターン回復のバフをかけるため効果の対象外だから。
      ニバスBのMEなどの「与えるステータス強化の効果量が上昇」なら回復量が増加する。

• NO NAME
      • 2021/02/08 15:35

うっかりしてました…………そうでしたね。ありがとうございました!!

• そういえばオーダーキー見ないな
    何かお知らせあったっけ?

• NO NAME
      • 2021/02/07 18:47

特にないかな
      オーダーキーが実質配布勢のエニグマだから、以降全く出さないという事もないと思うけど

• NO NAME
      • 2021/02/07 20:19

キャラ配布無しの復刻で配るんじゃない?

• NO NAME
      • 2021/02/08 03:55

次の復刻イベントはキャラ配布無しなのでイベントショップに並ぶのが濃厚

• NO NAME
      • 2021/02/08 11:24

仮面イベは初回の時はオーダーキー並んでたな

• 指名チケットで悩んでおります。候補は5名です。以下に分からないなりに一生懸命考えた考察を添えますのでご意見をいただければ嬉しいです。

一人目はゼパルorオセ。特にラッシュアタッカーで困ってるわけではないが、イベオート周回がより快適になり、深心圏や共襲の出番も多く腐りにくい。欠点はより早く倒せるようになるだけで、特定の癖のあるボスが倒せたり、戦術の幅が広がるわけではない。ベヒモスやウァサゴがいるのである程度代えが効く。
    二人目はRフォカロル。飛行にめちゃつよになれるバレット要員。奥義でスキル供給も出来て多方面に便利で編成の幅が広がる。様々な編成に出張できる。欠点はオリエンスがいないこと、ニスロクとレラジェはいますが活かしきれないかも?飛行バレットの出番はゼパルオセほど多くはない気がする。
    三人目はハルファス。霊宝が追い風でお手軽全体火力が強い、最近はスキル供給もできる奥義も注目。欠点は欲しい理由の一つのイベオート周回でラッシュパに有利に立てるか疑問。Rジズやウァプラと初速の早い手軽な範囲火力と言う点でが被らないか。ココ!と言う明確な出番がイマイチ思い付かない。
    四人目はCフェニックス。代えが効かないネクロの中核、CビフとCユフィもいるのでネクロパがほぼ完成する。ベルフェゴールもより輝く。新たな戦術で攻略や編成の幅が広がる。欠点はまずネクロをどこで積極的に使うのか疑問、ネクロじゃないと難しいと言う場面が思い付かない。扱いが特殊で専用編成の傾向が強く、色んな編成に組み込めない。総合的な出番はあまり多くない。

• NO NAME
      • 2021/02/07 07:10

自分の手持ちを載せるとより的確なアドバイスが貰えると思いますよ。
      候補の中で言うならゼパルかなぁ。個人的にはゼパルは換えが効かないと思ってるし、メインでの出番こそ序盤より減ってるけど出番はそれなりにある。
      Rフォカロルはオリエンス持ってたらオススメしたけど、持ってないならポテンシャルを活かせないのでうーんって感じ。今後のこと考えて指名はアリ。
      あとはCフェニックスだけど、木主の指摘がある通り積極的にネクロ使いたい場面って無いんだよね..。ネクロは発展途上だから今後革命が起こるかもしれないけど、その革命が特定のメギドによるものならお払い箱になる可能性がなきにしもあらず。良くも悪くも未来が見えないから後悔したくないならおすすめはし辛いかな....ネクロ自体は楽しいよ!
      見た感じ木主は攻略に困ってなさそうだし、見た目とかボイスとかキャラとかで選ぶのが一番後悔しないんじゃないかな。性能重視なら上で挙げた二人になるんじゃないかな...

• NO NAME
      • 2021/02/07 09:58

1.Rゼパルは将来的にも猛撃霊宝付けたいけど、ラッシュ中心の高速周回のアタッカーとして未だに優秀。初ターンからスキル強化連撃が出来るメギドなので替えが効かない。ウァサゴとはむしろパイモンラッシュの関係で同時編成したい(リーダーパイモン、ウァサゴ、Rゼパル、奥義&アタック処理用アタッカー、その他1枠)。専用霊宝オセも優秀だけど、両方不在で指名する…となるとRゼパルに軍配が上がるかと。

2.R教官は素早く堅い前列メギド、スキル・奥義で飛行特効バレット生成、奥義のスキル生産&耐久補助はバレット編成以外でも採用候補があるとスペック上はかなり優秀。ただ現状だと手持ちにオリエンスがいるか否かで指名優先度自体は変動する(マモンの最大スペックが不明瞭なので)。現在オリエンスがいないならRゼパル指名の方が生かせるかもしれない。

3.ハルファスは雑に扱っても強い。特にBフルカスがいるならスキル積んで撃ってるだけで敵が死ぬ。特に高防御の敵がズラッと並んでいる時は彼女の出番。自分も指名で迎えたメギドの1人で、未だに活躍回数も多いので指名して後悔はないと思うが「オート高速周回でラッシュパに優位に立てるか」という観点で言うと…微妙。

4.Cフェニックスの利点は「唯一性が強く使っていて楽しい」こと。指摘された通りネクロ編成と相性が良く、1人だけ無敵で凌いで奥義で全員復活→返す刀の奥義連発逆転戦法はとっても楽しく爽快。例えば対リヴァイアサンでCフェニリーダー、ベルおじ、チビックスモラクス、自衛可能なワンボトムメギド、ネクロ始動役兼アタッカー(手軽に用意するならCキマリスやマスティマ、ガチャ産込みならCビフロンスやタナトスなど)と組むと色々面白い戦い方が出来たりする。Cビフロンス・Cユフィールが既にいるならより腐らないと思う。問題は指摘通りネクロが通用する場面が現状少ないこと。あとはもしフリアエが既にいるならベルおじ速攻テンプレ必須枠が埋まるので指名候補に入れるのはアリ。

個人的にはRゼパルか、もしフリアエがいるならベルおじテンプレ完成目当ても兼ねてCフェニ指名をお薦めしたいです。

• NO NAME
      • 2021/02/07 10:57

木主は初心者っぽいので
      玄人的なフェニはお勧めしない
      オリエンスも居ないため教官もお勧めしない
      初心者でも雑に強いオセ、ゼパル、ハルファスのどれかがいい
      個人的にはオセがフォトンも湧かせてくれるしアタック強化もできるし雑に強くていいぞ
      イベント周回も楽になる

• NO NAME
      • 2021/02/07 14:27

木主です。ご指摘いただいたので未所持の画像を貼ります。これに加えアマゼロトも居ません。テルミナスの未所持はヴェルドレ、ミノソン、タムス、アクィエル、アスラフィル、ネフィリムです。
      期限まで残り9時間ほどですが、もしよければ追加でご意見をいただければ。
      ちなみに開始から1年半は経ってて最終章後で大抵のことは終わって深心圏メインです。そこまでやってて指名チケットの相談するのか…という話は最もですが、優柔不断なのでご容赦くださいませ…。

• NO NAME
      • 2021/02/07 15:49

名前で笑ってしまった
      心深圏メインならRアモンくんもいいですよ、全部劣化フォトンでもスキルで普通のアタックにしてくれるのが便利。オセと比較すると無覚醒特効で1巡目から最高火力だせるのが周回においても助かることが多いです。ただ、猛撃ゼパルの1T目からの覚醒スキル連打も凄まじいものがあるのでどちらにするかはお好みでいいと思います
      あとはマルバスも手数が足りない中で勝手に覚醒してくれるし、覚醒スキルでゲージ補助のために心深圏高難易度問わず最新までかなり使ってます。回復不可はやめて

• 〆チケの相談です。
    指名しようと思っていたメギドが手に入ったため、何を指名しようか悩んでいます。
    アドバイス頂ければ幸いです。

よく使う編成はアスモ軸やバティンB軸、パイモンラッシュ、Hボム、バレット、暴奏などですが、とりあえずは〆チケで補うほどではないかなという感じです。
    なので汎用性が高そうだったり替えがきなさそうなサキュバスB、クロケル、マクベス、アーティ、エンジェリルが候補です。

サキュバスB
    1ターン1巡目や奥義チェインからの状態異常耐性が目的。
    気になる点は素早さが少し足りないことがありそうなのと、状態異常+強化解除がちらほらいる印象なので実際にはどの程度使えるのか。
    覚醒スキルも優秀だが、覚醒増加もダメ軽減+持続回復もそれ目的であればより特化したメギドを持っている。

クロケル
    テンプレ協奏パでの列覚醒増加+音符が目的。現在はブエルとクロケルRで代用中だが自由枠が埋まってしまう。
    気になる点はジズRを持っているのでテンプレ協奏パを完成させても使う機会があるのか。

マクベス
    盾に持たせてのダメ軽減が目的。盾を使うことが多いので腐りにくい。最初は最有力候補だった。
    気になる点はVH77をブニで挑んだ時は取り巻き奥義まではブロックしきれなかったが、その後入手したザガンでだとモグラ・マグラでもブロックできたのでここまで必要か。
    技も強力だが、CT2なのでメインのダメージソースにはしにくい。

アーティ
    ジズや非リーダー時のリヴァイアサンに持たせての地形の持続ターン+1が目的。
    気になる点は突風や滞水が延長できるのは便利そうだが、海魔の加護の延長が目的だとフォロオースより優先するほどか。
    ミノソンを持っていれば最有力候補だったが残念ながら引けず。しかし特性は唯一無二なので候補に残してある。

エンジェリル
    自身即死+他の味方全員蘇生が目的。ネクロ関係は配布のみだが、ネクロ状態になれさえすれば機能するという意見を何度か見たので。
    気になる点はそもそもネクロをデカラビアBリーダーのリヴァイアサンME自動蘇生でしか使ったことがないので、PVEでどの程度活躍するのか。

枝に指名範囲外やSSRオーブの所持具合を貼ります。

• NO NAME
      • 2021/02/07 12:03

指定範囲外の未所持メギド:タナトス、フィロタヌス、ベリアルB、グラシャラボラスC、アマイモンR、フルカスC
      テルミナスの未所持メギド:ユフィール、ベヒモス、アスラフィル、ユフィールC、ベヒモスB、ミノソン、タムス、ヴェルドレ
      指定範囲外の未所持オーブ:ロスヴァリン、ガローヴォ、ラーフラワー

以上です。

• NO NAME
      • 2021/02/07 12:45

ユフィールBいないようなのでサキュバスB1票
      素早さは霊宝やMEで盛れるし1T1巡目予防ができるのは強い
      なにより昨今の強化解除+異常に対しても、奥義→スキルの異常解除→予防の流れがユフィールBにはできない強み

• NO NAME
      • 2021/02/07 15:29

ミノソンいないなら無難にBサーヤが1番おすすめかな、特にBユフィールいないなら尚更。素早さは生命のチョーカーガン積み&メイジマーマン持たせて何とかしましょう。確か大霊宝1個と生命のチョーカー3個で連鎖系譜も発動可能だったはず。

• NO NAME
      • 2021/02/07 20:39

お答えいただきありがとうございます。お二方の意見を参考にサキュバスBを指名しました。
      ずっと悩んで期限ぎりぎりまで決めかねていたので大変助かりました。
      幸いにも生命のチョーカーの素材は大幻獣素材以外はあるので、速攻作って素早さを盛りたいと思います。

• 指名チケット最終日、まだ悩んでおります。定番(鍋フォラアンマリバニー)はいます。
    メギド148体いるのに、先日の8章VHコンプミッションの半数達成できなかった
    頭プーパモンモンです。今後の目標は未クリアのメインVH、大ゲンゲンEx。
    しんしんけんはスタイルごとの素材集めたら力尽きました。
    未所持および指名候補は下記の通りです。よろしくお願いします。

指名可能な未所持メギド:Bアガレス、ブエル、ボティス、Cサレオス、Bブネ、
     ロノウェ、RBストラス、BCフェニックス、ハルファス、ラウム、Bフォカロル、
     ウヴァル、Rクロケル、Bフルカス、アロケル、ムルムル、グレモリー、アミー、
     Bウァプラ、ウァラク、Cアンドラス、Rフラウロス、アムドゥキアス、
     Rサキュバス、Bサタナキア、ティアマト、オレイ、アザゼル、アバラム

指名可能な未所持SSR:ドネ、アームストロング、ツインサーペント、アルルカン、
     サキュバス暴走体、黒鉢インキュバス、ソ連と、ベヒモス、ピエトロ、ジャズィー、
     シノビン、八咫烏、チーフブレーダー、ピーター、ハニワキング、とらまる、
     フェルニゲシュ、クルル、マクベス、インベイル、ネクロス、インベイル、スティロ、
     エレアラ、アンデットワーム、白銀竜、カミハカリ、神域の渡り鳥、レヴィエル、
     ウィリー、プロデューサー、アーティ、ベロニカ、カルコス、ビム、ルプス

未所持テルミナス:ダゴン、バールゼフォン

指名最有力候補:ムルムル(協奏テンプレが完成する)
            アーティ(ミノソンをよく使うので万雷ターン延長したい)
    その他候補:ボティス、ロノウェ、Rクロケル(場面によってはすごく欲しい)
          カミハカリ、ハニワキング(便利かな。そもそもSSR使いこなせてないけど…)
          ハルファス(決められないキャラ好き、Bフルカスはいない)

• NO NAME
      • 2021/02/07 14:52

ムルムル
      テンプレ協奏以外にも使えるし、アーティは人気オーブなのでそのうち魔精召喚で目玉としてPUされそうだから

• NO NAME
      • 2021/02/07 15:48

アーティを3000円で確実にゲットできると考えれば指名は悪くない手であると思う。

Rクロケルはまぁ、暴奏を使うなら居るといないとで大分違うから、手軽に大ゲンゲン攻略するならおすすめ。 

ムルムル指名してテンプレ完成させると、暴奏よりやや耐久ができるからこれもおすすめ。

盾メギドは多いほうが攻略編成の選択肢が増えるのは事実。木主が長期戦でも平気なら盾役充実もおすすめ。

自分もフルカス持ってないけど、モラクスMEでも結構何とかなってる。イベントやメギクエのフルオート周回でお世話になってる。そしてかわいい。

後は木主の好みだね

• NO NAME
      • 2021/02/07 17:07

・ムルムルやRクロケルが居なくても協奏は出来るが、アーティの代わりは居ない
      ・盾の選択肢は多いに越した事は無い。その二択ならバリア貼れるボティス
      ・ハルファスは防御無視無くても火力出るし、アガリアL奥義運用でも強い
      ・ハカリ、ハニキンはあれば便利だが、今回の候補ではかなり下

所感を述べたけど今回はアーティで良いかと

• NO NAME
      • 2021/02/07 17:56

なるほどなるほど。どのご意見も頷けます。盾役充実させたいし、ハルファスは可愛いし…
      アーティは魔精PUされそうですが、確かに現状「代わりは居ない」ですね。
      今回はアーティに気持ちが傾きつつあります。皆様ありがとうございました。

• 〆チケ相談 ①ポルック ②ストル ③プロデューサー
    ①タムス耐久力Up目的 Hp22%Up効果っていかがなのでしょう?回復はSRの猫が近いです
    ②ヴェルドレ他全体キャラ ゲージ多いのBの汎用性
    ③汎用性速度調整 単体回復はメギドでもあまり使ってません。
    所持してる方の使用感を教えてほしいです。 

• NO NAME
      • 2021/02/07 16:14

①タムスを持ってないからタムスでの使用感は分からないけど、防御力がそんなにないメギドに持たせるとHP上昇が効いてやや落ちづらくなる印象です。フォラスに持たせるならバロンニャーよりこっちの方がいいと思います。

②所持していないので割愛します。すみません。

③ヴェルドレ編成でプロメテウス(生命のチョーカー1つ装備)がクロケル(イルベガン装備)を初ターン抜くために使用しています。他にはユフィールの状態異常予防を先んじて貼れるようにしたりとかですね。ポルックより頻繁に使っています。

参考程度によろしくお願いします。

• NO NAME
      • 2021/02/07 17:50

ポルック
      汎用性の高い回復オーブ。
      特性でバロンニャーと使い分けができる。
      協奏、暴奏にも組み込め、22%のHP上昇で若干の耐久性を確保できる。
      オレイ何かとも相性が良い。
      ただ、リヴァイアサンとフォロオースが組めるのであれば後回しでも良いかと。

ストル
      汎用性の高さが売り。
      範囲攻撃無効が出てきてしまったけれど、ヴェルドレの他BブネやBバティンの様な高火力キャラをフォラスによって全体化した際にも恩恵が得られる点が強い。
      ハルファスとは仲良し。
      単純な火力増強だけでなくチャージ強化で奥義後の再充填し易いのもお勧めできる。

プロデューサー
      速度調整用とワンボトムワントップ等で状態異常を引き受けてくれる盾役の為の回復、予防に使用可能。
      速度調整ならメトリック霊宝が来た為、メイジマーマンでも可能、そこまでこだわる必要もないが有れば微調整に使用できるので損がない。

私のオススメはストルですかね。
      次点でポルック。
      参考程度にお使いください。

• PT編成で気になることがあるので質問。

「要求フォトンが緩い」と言えるのって、どのくらいからでしょう?

• NO NAME
      • 2021/02/06 15:11

1ターン目やろうとしていることで要求フォトンがチャージ2個からアウト
      スキルかアタック2個以上でさらに重ねる順番に制限が1個以上あったらアウト
      アタックかスキルの上にチャージが1個必要ならアウト
      チャージ1個目の上にスキルかアタックならセーフ
      スキルかアタックを連続で2個ならセーフ

こんな感じ

• NO NAME
      • 2021/02/06 22:29

上の人とは少し違うけど、要求フォトンに関しては縛りが緩いと言われるのは取れるフォトンが5つの場合、ASC各一つずつ+a2以下に済ませられる事。
      フォトンの運用に関しては基本的にこの事を念頭にいれて考えるといいと思うぞ。
      例えば、ベヒモスリーダーで速度調整したウァサゴスタートでイベント周回をしたいとなった時に、
      1ターン目をウァサゴ奥義→Rゼパル覚醒スキル→Rアモン奥義→Rゼパルチャージ…の様な動きが理想の場合、要求フォトンはA2.S1.C1.a1となり上記に合わない為縛りがキツい。
      ただいたちナベがあるなら話は別。
      フォトンを選ばないオーブによる追加でフォトンを出せる場合は必要フォトンはASC各一つずつ+a2の枠内に収まっているから縛られていないと言える。
      ただし、1人にSCAの順序で載せる。などはダメ。
      でも調整してメギドに水獣フォラスといたちナベでチャージアタックを載せるのは良い。
      そういう感じ。
      まぁ確率だけで言ったら偏る時は偏るからね。
      そう言う時のフォローも入れられる様にしてあるのが本当に要求フォトンが緩いって言えると思うよ。

• 木主
      • 2021/02/07 14:08

お二方ありがとうございます。

• 指名チケットで悩んでます。
    今回のサバトで、Cユフィール、Cフルカスを引いてしまい、ネクロ、または、バーサクを強化したいと思ってます。
    現状、配布以外の必要パーツはほぼなく、候補として考えてるのは、Cゼパル、Cフェニックス、Cビフロンス、オーブのエンジェリル(1体所持)です。
    フォラス等、その他の有用なメギドはほぼ所持しています。
    皆さんのお薦めを教えて頂けるとうれしいです!

• NO NAME
      • 2021/02/07 09:32

配布は持ってるということは
      ネクロ、キマリスCマスティマ
      バーサーク、イポスCベローナ
      はありということでいいのだろうか

ネクロするなら能動的に味方落とせるビフロンスC
      バーサークするならゼパルC

• NO NAME
      • 2021/02/07 10:58

ありがとうございます!
      ネクロやってみたいので、ビフロンスにしたいと思います。

• 〆チケが決められないのでお力添えを頂きたく
    現状悩んでるのは性能的にバャックスとRフォカロルとCフェニックス、顔的にスコルベノトとティアマトとRダンタリオン、オーブだとボーパルバニーとハイドンとエンジェリルで悩んでます
    チェイン、バレット、ネクロはそれぞれそこそこそろってるんでそれぞれの楽しさ強さ等も参考にしたいです

• NO NAME
      • 2021/02/07 08:01

自分もRフォカロル、Cフェニックス、Bシャックスで悩んで
      前回Rフォカロル、今回Cフェニックス取ったよ
      その上でRフォカロルお勧め
      BアーツのアタッカーのMEはラッシュトルーパーが多いし、
      スキルと奥義でバレット供給できるからアタッカーの回転が上がる&固くてワントップも務まる
      Cアガレスでのイベント周回やしんしん2ボスも楽になるし、
      奥義のダメカとスキル追加はピン刺しでも便利

でも、好きなメギドかやってみたい戦い方か楽に周回したい大幻獣で選ぶのが一番良いと思うから、
      今日ギリギリまで悩んで忘れず召喚してあげてね

• 〆チケ迷ってるんだけど、アマゼロト(アマベヒで)ベヒとルプス(Bアスタロトで)とマクベス(万雷※ミノソンループはできる)だとどれがいいかな?

• NO NAME
      • 2021/02/07 00:26

↑「ベヒ」はミスです。アマゼロトorルプスorマクベスで考えてます

• NO NAME
      • 2021/02/07 00:31

その辺が候補に上がるってことはかなり所持数多いだろうしどれ選んでも戦術的には大差ない
      強いて選ぶならアマゼロトかなあ

• NO NAME
      • 2021/02/07 01:21

ありがとうございます
      大差ないので逆に悩ましいところですがアマゼロトにしたいと思います

• Rジズを指名するつもりだったのですが今回のサバトで来てくれまして…そこから指名が決まらなさ過ぎるので後押しして欲しいです。
    メギドはある程度いるのですが、戦略苦手モンモンなので攻略wikiとかに頼りっぱなしです。
    最新節までVH金冠済みで、今後は手付かずのしんしんけんやっていこうかなと思っている所です。

指名可能未所持メギド
    ・ラッシュ
    ゼパル、プルソン、フォカロル、ダンタリオン、ニバス、サキュバス、アザゼル

・カウンター
    サレオス、ガミジン、ロノウェ、オロバス、ザガン、グリマルキン、インキュバス、コルソン、カスピエル、アリトン

・バースト
    バティン、フォカロル、ストラス、ウァラク、オリアス

・未所持テルミナス
    Cユフィール、タムス、バーゼルフォン、アクィエル

一応指名を考えているのは、
    ・ザガン…ブニちゃんだとダメージカットしきれない所があるため
    ・Rフォカロル…バレットパーティで編成されているのをよく見るため
    ・Bバティン…ワンパンするパーティで編成されているのをよく見るため

バニーのオーブも考えるのですが、育成が楽しいのでメギドがいい気もしていて…。
    全然決まらず困っています。
    どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

• NO NAME
      • 2021/02/05 11:01

始めにですが、雑感になるのでご了承下さい。

ザガンしか所持していないから使用感は彼女しか語れませんが、結論から言うとザガンは非常に頼りになります。猛撃ドロマリのサポートで3ターンスキル強化庇うをやらせる事も出来ますし、ネクロスかピーターorマクベスオーブを持っているならまさに無敵。超火力敵以外の攻撃なら「効かないねえ」と軽々いなしてくれます。

R教官は手持ちを拝見する限りオリエンスがいるようなので是非欲しいメギドの1体になります。スキルでバレット始動&補充、奥義でバレット&スキル追加可能。特にニスロクなどとも組み合わせて速攻バレットパーティでオリエンス覚醒スキルを連射させるのは快感の一言に尽きると思います。バレット関連以外でもゲージ数の少ない前列のスキル供給要員として起用されるケースもあります。

ただしんしんけん挑戦(特にエピック霊宝シリーズ目当て)を考えているならBバティンの仕事が増えそうかなあ…クイックシルバー確殺メギドの1体だし。高火力火属性アタッカーというだけならアスモデウスがいるので、一撃撃破特化のBバティンは厄介な敵スナイパーに速攻高火力をぶつけたいかで優先順位が変動しそうです。

仮に他の候補を挙げるならウァサゴ・オセ&Rアモンがいるので速攻パイモンラッシュパーティのスキルアタッカーとしてRゼパル。後はバニーオーブくらいですかね。

• NO NAME
      • 2021/02/05 13:31

ザガン
      HP25%以下無効化盾。
      覚醒スキルはかばいながらカウンターを入れてくれる為、バーサークさせて怒涛に組み込めば殴られる程怒涛を貯められる。
      めまい付の高倍率奥義と余す所なく強い。
      ブニは敵の覚醒を下げられるので場合によって分けられる利点もある。

Rフォカロル。
      特性と噛み合った高い耐久力。
      奥義によるスキル追加とダメ軽減と持っておいて損がない。
      覚醒ゲージも2な為全体化全体化ループに使用可能。
      仮の編成を画像バニー入りですが置いときますが、ループ系お好きなら楽しめると思います。

Bバティン。
      トルーパーによるスナイパーへの補正+HP90%以上特攻+火属性と言う高火力暴力によりスナイパー絶対に倒すウーマン。
      MEもBの高水準と優秀。
      もしも被ってしまったとしても奥義レベルの高さは火力の高さに直結するため損が出にくい。
      スナイパーに手こずるようであれば起用したい。

ボーパルバニー
      言わずと知れた最強オーブの一角。
      三体までなら被っても痛くも痒くもない程の優秀さ。
      特性によりHP満タン時の火力を上げられる利点もある。
      睡眠悪夢凍結以外に阻害されない。
      メギドより排出率が低い。

ですかね。
      私としてはRフォカロルをお勧めしたいですが、汎用性ではザガン、バニー、高火力ならBバティンと全員にキチンとした強さがあるので主の好き!で決めると良いかと思いますよ。

• NO NAME
      • 2021/02/05 13:31

ザガン
      HP25%以下無効化盾。
      覚醒スキルはかばいながらカウンターを入れてくれる為、バーサークさせて怒涛に組み込めば殴られる程怒涛を貯められる。
      めまい付の高倍率奥義と余す所なく強い。
      ブニは敵の覚醒を下げられるので場合によって分けられる利点もある。

Rフォカロル。
      特性と噛み合った高い耐久力。
      奥義によるスキル追加とダメ軽減と持っておいて損がない。
      覚醒ゲージも2な為全体化全体化ループに使用可能。
      仮の編成を画像バニー入りですが置いときますが、ループ系お好きなら楽しめると思います。

Bバティン。
      トルーパーによるスナイパーへの補正+HP90%以上特攻+火属性と言う高火力暴力によりスナイパー絶対に倒すウーマン。
      MEもBの高水準と優秀。
      もしも被ってしまったとしても奥義レベルの高さは火力の高さに直結するため損が出にくい。
      スナイパーに手こずるようであれば起用したい。

ボーパルバニー
      言わずと知れた最強オーブの一角。
      三体までなら被っても痛くも痒くもない程の優秀さ。
      特性によりHP満タン時の火力を上げられる利点もある。
      睡眠悪夢凍結以外に阻害されない。
      メギドより排出率が低い。

ですかね。
      私としてはRフォカロルをお勧めしたいですが、汎用性ではザガン、バニー、高火力ならBバティンと全員にキチンとした強さがあるので主の好き!で決めると良いかと思いますよ。

• NO NAME
      • 2021/02/05 13:44

盾ならロノウェもお勧めです。
      素で堅いからスキル無しワントップでも充分耐えられるし、フォラスと組み合わせれば奥義で1ターン全体無敵が出来るので、相手の全体攻撃で詰むバトルに欲しくなる。

ただ盾のローテは出来ていそうだし、しんしんやってくなら代えの効かないBバティンかなぁ

• NO NAME
      • 2021/02/05 13:54

しんしんけんで使用頻度が高いメギドだけ言うと

ザガン
      役割、ガガゼゼガ、セイバーグランド
      ザガンじゃなきゃきつい所はボス戦だけ、必須という程ではないけど、ザガンで守る編成の報告は多めな印象

Rフォカロル
      役割、スキル回数ルール、奥義回数ルール、セイバーグランド、その他汎用
      奥義を撃ったらスキルが生まれるというだけで大きな価値があるメギド、セイバーグランド戦ではCアガレスでスキルを連打したい時にスキルを生み出す為に採用されたりする、その他スキル依存が高い編成には採用の価値あり

Bバティン
      役割、クイックシルバー、地形ルール、対スナイパー全般、封印リリィ
      もっとも少ないバフ量でクイックシルバー本体をぶち抜けるメギド、劣化フォトンクイシルも行ける、その他どこでアタッカーとして採用してもワンパンしてくれる、変わった使い方だと封印マスのリリィをゾンビ戦法で倒せたりする

Rゼパル
      役割、クイックシルバー、ゴウケツ、ドラゴニュート、アビスハンター、覚醒スキル回数ルール、特効回数ルール、固定ダメージ回数ミッション
      猛撃込みならスキル強化回数ルール、Rインキュバスと合わせてアタック回数ルールでも使える、採用出来る場面が多く、戦闘も短く出来る、劣化クイシルもフォトン追加のおかげで楽勝、個人的におすすめ

グリマルキン
      役割、ケラヴノス、地形ルール、クイックシルバー
      地形無効相手に地形ルールが出た場合、ミノソンで万雷をつけたり、Cシトリースキルを使ったりして対応出来る、万雷エレキのスピードは早く、2ターン目にはクイックシルバー本体を落とせる事から劣化クイシル適正もあり

• リリック、エピック、メトリック霊宝を付けるのにオススメなメギドを教えてください
    今後周回するにあたっての目標を決めたいのです
    (リリック霊宝はとても汎用性がありますので「特に相性がいい」メギドが知りたいです)

• NO NAME
      • 2021/02/06 18:32

リリック、ダメカ盾のブニC、ザガン。
      エピック、ジズR。

• NO NAME
      • 2021/02/06 18:36

リリック霊宝はブニ・ザガン
      言わずもがなダメージカットで対処できる場面が大幅に上がる

エピック霊宝は自分はベルフェゴール、剛剣ブネ、ハルファス、Rビフロンス辺りの属性が付かない範囲攻撃が主力のメギドに送ってる

メトリック霊宝は正直余り作ってないので具体的なメギドは他の有識者に任せるけど、足が遅くなってもいい盾役とかチェインで遅くしたいメギドとかに使うといいかな

• NO NAME
      • 2021/02/06 19:34

メトリック霊宝は速度調整用だな。
      フォラスやBクロケルといった中速〜高速域のサポーターやチェイン最遅の速度を調整するのに使う。
      例えばBシャックスを最遅にする事で自身のチェインのみで完結させる事ができたり、ヴェルドレテンプレパの1ターン目10音符を容易にする為にプロメテウスがBクロケルを抜ける用にしたりだな。

• 指名チケットを誰に使うか悩んでいます
    オススメメギドがいたら教えてください
    テルミナスはBユフィール、ダゴン、ネフィリム、タムス 以外は持っています
    よろしくお願いします

• NO NAME
      • 2021/02/06 18:11

滅茶苦茶使うわけじゃないけど換えが効かないナベリウス
      飛行特攻バレット強すぎRフォカロル
      メギポでずっと文句を垂れ流されるくらい強いRジズ
      俺が欲しいよアマゼロト、Cビフロンスってところかな

• NO NAME
      • 2021/02/06 18:31

概ねオススメギドは18:11に同意
      後は木主が何やりたいかと、好みのメギドはどんな奴かによる

• 結局奥義レベルって8までがいいの?10までがいいの?

• NO NAME
      • 2021/02/05 22:39

自分は最大限匣開ければいいからレベル8で止めてる
      造花交換組はとりあえず優先順位高いメギドから順に奥義レベル8にしていってる感じ

• NO NAME
      • 2021/02/05 23:04

回答あざます!
      8で止めとくことにします!

• NO NAME
      • 2021/02/05 23:14

ブネだけは9以上の恩恵大きいと思う

• NO NAME
      • 2021/02/06 18:18

奥義良く使うなら10まで上げても損は無いと思う
      まぁ手持ちのバランス次第

• ジズRかクロケルBかナベリウスで誰を指名するか悩んでいます。
    協奏テンプレはブエルで代用しています。
    協奏テンプレを純正にするか、暴奏パを作るか、Rオーブを使い回すかだとどっちの方がいいと思いますか?

• NO NAME
      • 2021/02/06 14:26

汎用性で取るならナベ一択
      協奏メタな場所でなければRジズ無双(Rベヒも居れば尚◎)

• NO NAME
      • 2021/02/06 14:36

返信ありがとうございます!
      Rベヒモスはいます。
      逆に言えばクロケルBはブエルがいるなら気にしなくてもいいのでしょうか?

• NO NAME
      • 2021/02/06 17:19

色々と考えた結果、ナベリウスを指名することに決めました。
      返信してくださった方はありがとうございます!

• 指名チケットについてお聞きしたく思います。
    当方今回の指名可能なメギドの中で残っているのがCサレオス、マルファス、Cラウム、Bフォカロル、グレモリー、Bサタナキアの6柱しか残っておらず、今回はオーブをもらおうかと思っています。バニー、エンジェリルは既に2つずつあるので、未所持のオーブでハイドン、ネクロス、プロデューサー、カミハカリの何れかを…と考えていますが、どれかおすすめ、などありましたら聞かせて頂きたく思います…!

• NO NAME
      • 2021/02/05 22:15

素早さup系のオーブ(ネクロス・プロデューサー)は持ってて腐らないです。敵よりもあと一歩素早さが足りない、元々素早さが高い味方を追い抜きたい時に使います。また、ネクロスは2ターン目に自身スキル追加ができるのが何気に便利です。

• NO NAME
      • 2021/02/06 08:14

今後心深圏やるならカミハカリはあってもいいかも
      カウンター禁止オーブ禁止バリア3回とかあったらサタナキアBかカミハカリないとやってられん

• NO NAME
      • 2021/02/06 16:22

なるほど…ありがとうございました。 今回は迷いましたけどネクロスを召喚させてもらいました…!

• アガレスBの覚醒スキルって全体化できないんですか?

• NO NAME
      • 2021/02/05 16:43

列化・全体化の対象外ですね

• NO NAME
      • 2021/02/06 08:16

自身に遅延行動というバフをかける処理になるので、自身タゲ効果は全体化しても意味がない

掲示板一覧へ
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード