質問掲示板

31,628 2021/03/29 04:27
    • NO NAME
    • 2021/02/07 05:03

    指名チケットで悩んでおります。候補は5名です。以下に分からないなりに一生懸命考えた考察を添えますのでご意見をいただければ嬉しいです。


    一人目はゼパルorオセ。特にラッシュアタッカーで困ってるわけではないが、イベオート周回がより快適になり、深心圏や共襲の出番も多く腐りにくい。欠点はより早く倒せるようになるだけで、特定の癖のあるボスが倒せたり、戦術の幅が広がるわけではない。ベヒモスやウァサゴがいるのである程度代えが効く。
    二人目はRフォカロル。飛行にめちゃつよになれるバレット要員。奥義でスキル供給も出来て多方面に便利で編成の幅が広がる。様々な編成に出張できる。欠点はオリエンスがいないこと、ニスロクとレラジェはいますが活かしきれないかも?飛行バレットの出番はゼパルオセほど多くはない気がする。
    三人目はハルファス。霊宝が追い風でお手軽全体火力が強い、最近はスキル供給もできる奥義も注目。欠点は欲しい理由の一つのイベオート周回でラッシュパに有利に立てるか疑問。Rジズやウァプラと初速の早い手軽な範囲火力と言う点でが被らないか。ココ!と言う明確な出番がイマイチ思い付かない。
    四人目はCフェニックス。代えが効かないネクロの中核、CビフとCユフィもいるのでネクロパがほぼ完成する。ベルフェゴールもより輝く。新たな戦術で攻略や編成の幅が広がる。欠点はまずネクロをどこで積極的に使うのか疑問、ネクロじゃないと難しいと言う場面が思い付かない。扱いが特殊で専用編成の傾向が強く、色んな編成に組み込めない。総合的な出番はあまり多くない。

      • NO NAME
      • 2021/02/07 07:10

      自分の手持ちを載せるとより的確なアドバイスが貰えると思いますよ。
      候補の中で言うならゼパルかなぁ。個人的にはゼパルは換えが効かないと思ってるし、メインでの出番こそ序盤より減ってるけど出番はそれなりにある。
      Rフォカロルはオリエンス持ってたらオススメしたけど、持ってないならポテンシャルを活かせないのでうーんって感じ。今後のこと考えて指名はアリ。
      あとはCフェニックスだけど、木主の指摘がある通り積極的にネクロ使いたい場面って無いんだよね..。ネクロは発展途上だから今後革命が起こるかもしれないけど、その革命が特定のメギドによるものならお払い箱になる可能性がなきにしもあらず。良くも悪くも未来が見えないから後悔したくないならおすすめはし辛いかな....ネクロ自体は楽しいよ!
      見た感じ木主は攻略に困ってなさそうだし、見た目とかボイスとかキャラとかで選ぶのが一番後悔しないんじゃないかな。性能重視なら上で挙げた二人になるんじゃないかな...

      • NO NAME
      • 2021/02/07 09:58

      1.Rゼパルは将来的にも猛撃霊宝付けたいけど、ラッシュ中心の高速周回のアタッカーとして未だに優秀。初ターンからスキル強化連撃が出来るメギドなので替えが効かない。ウァサゴとはむしろパイモンラッシュの関係で同時編成したい(リーダーパイモン、ウァサゴ、Rゼパル、奥義&アタック処理用アタッカー、その他1枠)。専用霊宝オセも優秀だけど、両方不在で指名する…となるとRゼパルに軍配が上がるかと。

      2.R教官は素早く堅い前列メギド、スキル・奥義で飛行特効バレット生成、奥義のスキル生産&耐久補助はバレット編成以外でも採用候補があるとスペック上はかなり優秀。ただ現状だと手持ちにオリエンスがいるか否かで指名優先度自体は変動する(マモンの最大スペックが不明瞭なので)。現在オリエンスがいないならRゼパル指名の方が生かせるかもしれない。

      3.ハルファスは雑に扱っても強い。特にBフルカスがいるならスキル積んで撃ってるだけで敵が死ぬ。特に高防御の敵がズラッと並んでいる時は彼女の出番。自分も指名で迎えたメギドの1人で、未だに活躍回数も多いので指名して後悔はないと思うが「オート高速周回でラッシュパに優位に立てるか」という観点で言うと…微妙。

      4.Cフェニックスの利点は「唯一性が強く使っていて楽しい」こと。指摘された通りネクロ編成と相性が良く、1人だけ無敵で凌いで奥義で全員復活→返す刀の奥義連発逆転戦法はとっても楽しく爽快。例えば対リヴァイアサンでCフェニリーダー、ベルおじ、チビックスモラクス、自衛可能なワンボトムメギド、ネクロ始動役兼アタッカー(手軽に用意するならCキマリスやマスティマ、ガチャ産込みならCビフロンスやタナトスなど)と組むと色々面白い戦い方が出来たりする。Cビフロンス・Cユフィールが既にいるならより腐らないと思う。問題は指摘通りネクロが通用する場面が現状少ないこと。あとはもしフリアエが既にいるならベルおじ速攻テンプレ必須枠が埋まるので指名候補に入れるのはアリ。

      個人的にはRゼパルか、もしフリアエがいるならベルおじテンプレ完成目当ても兼ねてCフェニ指名をお薦めしたいです。

      • NO NAME
      • 2021/02/07 10:57

      木主は初心者っぽいので
      玄人的なフェニはお勧めしない
      オリエンスも居ないため教官もお勧めしない
      初心者でも雑に強いオセ、ゼパル、ハルファスのどれかがいい
      個人的にはオセがフォトンも湧かせてくれるしアタック強化もできるし雑に強くていいぞ
      イベント周回も楽になる

      • NO NAME
      • 2021/02/07 14:27

      木主です。ご指摘いただいたので未所持の画像を貼ります。これに加えアマゼロトも居ません。テルミナスの未所持はヴェルドレ、ミノソン、タムス、アクィエル、アスラフィル、ネフィリムです。
      期限まで残り9時間ほどですが、もしよければ追加でご意見をいただければ。
      ちなみに開始から1年半は経ってて最終章後で大抵のことは終わって深心圏メインです。そこまでやってて指名チケットの相談するのか…という話は最もですが、優柔不断なのでご容赦くださいませ…。

      • NO NAME
      • 2021/02/07 15:49

      名前で笑ってしまった
      心深圏メインならRアモンくんもいいですよ、全部劣化フォトンでもスキルで普通のアタックにしてくれるのが便利。オセと比較すると無覚醒特効で1巡目から最高火力だせるのが周回においても助かることが多いです。ただ、猛撃ゼパルの1T目からの覚醒スキル連打も凄まじいものがあるのでどちらにするかはお好みでいいと思います
      あとはマルバスも手数が足りない中で勝手に覚醒してくれるし、覚醒スキルでゲージ補助のために心深圏高難易度問わず最新までかなり使ってます。回復不可はやめて

      • NO NAME
      • 2021/02/07 16:30

      Rベヒモスいるんならゼパルちゃん推すかな
      彼女は覚醒スキルメインで戦っていくアタッカーなのでフォトンの取り合いにもならずに済むから

      • NO NAME
      • 2021/02/07 16:45

      ニスロクいるならオリエンスでもいいけどな。

      • NO NAME
      • 2021/02/07 22:37

      木主です。ゼパルは代えが効かないと言う方が多かったのは意外でした。ゼパルにします。本当にありがとうございます。

スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード