質問掲示板

31,628 2021/03/29 04:27
    • NO NAME
    • 2021/02/05 10:06

    Rジズを指名するつもりだったのですが今回のサバトで来てくれまして…そこから指名が決まらなさ過ぎるので後押しして欲しいです。
    メギドはある程度いるのですが、戦略苦手モンモンなので攻略wikiとかに頼りっぱなしです。
    最新節までVH金冠済みで、今後は手付かずのしんしんけんやっていこうかなと思っている所です。


    指名可能未所持メギド
    ・ラッシュ
    ゼパル、プルソン、フォカロル、ダンタリオン、ニバス、サキュバス、アザゼル

    ・カウンター
    サレオス、ガミジン、ロノウェ、オロバス、ザガン、グリマルキン、インキュバス、コルソン、カスピエル、アリトン

    ・バースト
    バティン、フォカロル、ストラス、ウァラク、オリアス

    ・未所持テルミナス
    Cユフィール、タムス、バーゼルフォン、アクィエル


    一応指名を考えているのは、
    ・ザガン…ブニちゃんだとダメージカットしきれない所があるため
    ・Rフォカロル…バレットパーティで編成されているのをよく見るため
    ・Bバティン…ワンパンするパーティで編成されているのをよく見るため

    バニーのオーブも考えるのですが、育成が楽しいのでメギドがいい気もしていて…。
    全然決まらず困っています。
    どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

      • NO NAME
      • 2021/02/05 11:01

      始めにですが、雑感になるのでご了承下さい。

      ザガンしか所持していないから使用感は彼女しか語れませんが、結論から言うとザガンは非常に頼りになります。猛撃ドロマリのサポートで3ターンスキル強化庇うをやらせる事も出来ますし、ネクロスかピーターorマクベスオーブを持っているならまさに無敵。超火力敵以外の攻撃なら「効かないねえ」と軽々いなしてくれます。

      R教官は手持ちを拝見する限りオリエンスがいるようなので是非欲しいメギドの1体になります。スキルでバレット始動&補充、奥義でバレット&スキル追加可能。特にニスロクなどとも組み合わせて速攻バレットパーティでオリエンス覚醒スキルを連射させるのは快感の一言に尽きると思います。バレット関連以外でもゲージ数の少ない前列のスキル供給要員として起用されるケースもあります。

      ただしんしんけん挑戦(特にエピック霊宝シリーズ目当て)を考えているならBバティンの仕事が増えそうかなあ…クイックシルバー確殺メギドの1体だし。高火力火属性アタッカーというだけならアスモデウスがいるので、一撃撃破特化のBバティンは厄介な敵スナイパーに速攻高火力をぶつけたいかで優先順位が変動しそうです。

      仮に他の候補を挙げるならウァサゴ・オセ&Rアモンがいるので速攻パイモンラッシュパーティのスキルアタッカーとしてRゼパル。後はバニーオーブくらいですかね。

      • NO NAME
      • 2021/02/05 13:31

      ザガン
      HP25%以下無効化盾。
      覚醒スキルはかばいながらカウンターを入れてくれる為、バーサークさせて怒涛に組み込めば殴られる程怒涛を貯められる。
      めまい付の高倍率奥義と余す所なく強い。
      ブニは敵の覚醒を下げられるので場合によって分けられる利点もある。

      Rフォカロル。
      特性と噛み合った高い耐久力。
      奥義によるスキル追加とダメ軽減と持っておいて損がない。
      覚醒ゲージも2な為全体化全体化ループに使用可能。
      仮の編成を画像バニー入りですが置いときますが、ループ系お好きなら楽しめると思います。

      Bバティン。
      トルーパーによるスナイパーへの補正+HP90%以上特攻+火属性と言う高火力暴力によりスナイパー絶対に倒すウーマン。
      MEもBの高水準と優秀。
      もしも被ってしまったとしても奥義レベルの高さは火力の高さに直結するため損が出にくい。
      スナイパーに手こずるようであれば起用したい。

      ボーパルバニー
      言わずと知れた最強オーブの一角。
      三体までなら被っても痛くも痒くもない程の優秀さ。
      特性によりHP満タン時の火力を上げられる利点もある。
      睡眠悪夢凍結以外に阻害されない。
      メギドより排出率が低い。

      ですかね。
      私としてはRフォカロルをお勧めしたいですが、汎用性ではザガン、バニー、高火力ならBバティンと全員にキチンとした強さがあるので主の好き!で決めると良いかと思いますよ。

      • NO NAME
      • 2021/02/05 13:31

      ザガン
      HP25%以下無効化盾。
      覚醒スキルはかばいながらカウンターを入れてくれる為、バーサークさせて怒涛に組み込めば殴られる程怒涛を貯められる。
      めまい付の高倍率奥義と余す所なく強い。
      ブニは敵の覚醒を下げられるので場合によって分けられる利点もある。

      Rフォカロル。
      特性と噛み合った高い耐久力。
      奥義によるスキル追加とダメ軽減と持っておいて損がない。
      覚醒ゲージも2な為全体化全体化ループに使用可能。
      仮の編成を画像バニー入りですが置いときますが、ループ系お好きなら楽しめると思います。

      Bバティン。
      トルーパーによるスナイパーへの補正+HP90%以上特攻+火属性と言う高火力暴力によりスナイパー絶対に倒すウーマン。
      MEもBの高水準と優秀。
      もしも被ってしまったとしても奥義レベルの高さは火力の高さに直結するため損が出にくい。
      スナイパーに手こずるようであれば起用したい。

      ボーパルバニー
      言わずと知れた最強オーブの一角。
      三体までなら被っても痛くも痒くもない程の優秀さ。
      特性によりHP満タン時の火力を上げられる利点もある。
      睡眠悪夢凍結以外に阻害されない。
      メギドより排出率が低い。

      ですかね。
      私としてはRフォカロルをお勧めしたいですが、汎用性ではザガン、バニー、高火力ならBバティンと全員にキチンとした強さがあるので主の好き!で決めると良いかと思いますよ。

      • NO NAME
      • 2021/02/05 13:44

      盾ならロノウェもお勧めです。
      素で堅いからスキル無しワントップでも充分耐えられるし、フォラスと組み合わせれば奥義で1ターン全体無敵が出来るので、相手の全体攻撃で詰むバトルに欲しくなる。

      ただ盾のローテは出来ていそうだし、しんしんやってくなら代えの効かないBバティンかなぁ

      • NO NAME
      • 2021/02/05 13:54

      しんしんけんで使用頻度が高いメギドだけ言うと

      ザガン
      役割、ガガゼゼガ、セイバーグランド
      ザガンじゃなきゃきつい所はボス戦だけ、必須という程ではないけど、ザガンで守る編成の報告は多めな印象

      Rフォカロル
      役割、スキル回数ルール、奥義回数ルール、セイバーグランド、その他汎用
      奥義を撃ったらスキルが生まれるというだけで大きな価値があるメギド、セイバーグランド戦ではCアガレスでスキルを連打したい時にスキルを生み出す為に採用されたりする、その他スキル依存が高い編成には採用の価値あり

      Bバティン
      役割、クイックシルバー、地形ルール、対スナイパー全般、封印リリィ
      もっとも少ないバフ量でクイックシルバー本体をぶち抜けるメギド、劣化フォトンクイシルも行ける、その他どこでアタッカーとして採用してもワンパンしてくれる、変わった使い方だと封印マスのリリィをゾンビ戦法で倒せたりする

      Rゼパル
      役割、クイックシルバー、ゴウケツ、ドラゴニュート、アビスハンター、覚醒スキル回数ルール、特効回数ルール、固定ダメージ回数ミッション
      猛撃込みならスキル強化回数ルール、Rインキュバスと合わせてアタック回数ルールでも使える、採用出来る場面が多く、戦闘も短く出来る、劣化クイシルもフォトン追加のおかげで楽勝、個人的におすすめ

      グリマルキン
      役割、ケラヴノス、地形ルール、クイックシルバー
      地形無効相手に地形ルールが出た場合、ミノソンで万雷をつけたり、Cシトリースキルを使ったりして対応出来る、万雷エレキのスピードは早く、2ターン目にはクイックシルバー本体を落とせる事から劣化クイシル適正もあり

      • NO NAME
      • 2021/02/05 18:06

      自分だったらバティンだな、2巡奥義は周回の救世主になる

      • 木主
      • 2021/02/05 18:22

      色々なアドバイスありがとうございます!!
      理由とか使用感を読むのがとても楽しかったですし、勉強になりました!

      ゼパルちゃん、ロノウェ、グリマルキンも気になってた子達なので参考になります!
      ゼパルちゃんのドドドドドンっていうスキル追加やりたいし、最強盾ロノウェほしいし、猫で全てのギミック突破したい…。

      皆さんのコメントを参考に今日いっぱいもう少し考えます!
      明日には必ず指名しなくては…期限切れ…こわい…。
      本当にありがとうございました!!

      • 木主
      • 2021/02/07 00:52

      相談に乗ってくださったみなさま、ありがとうございました!
      なんとか期限内に決めることが出来ました。
      8章の耐久がしんどかったこと、しんしんけんでは盾のローテが大切らしいこと、去年買ったバレンタイン衣装を着せたいという理由から、ザガンにしました!!可愛いです!

      色々なご意見を頂けてとても助かりましたのでご報告です!
      改めてありがとうございました!!

スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード