デザイナーだより vol.66_02

ゲーム内イラストの情報を中心に『メギド72』のデザインの解説をお届け!

2023/02/20 18:00
今回のデザイナーだよりは、現在開催中の激★魔宴召喚『理解から生まれる仲間への信頼』で登場のグレモリー(ラッシュ)と、イベントクエスト『信頼と可能性』のコンセプトアートについて解説します!

ぜひ、ご一読ください!

※ウァラク(カウンター)、バレンタイン衣装(アミー)を解説!「デザイナーだより vol.66_01」はこちら

目次
グレモリー(ラッシュ)
グレモリー(ラッシュ)メギド体
コンセプトアート『信頼と可能性』

グレモリー(ラッシュ)

※掲載キャラクターは★3のものになります
領主を務め、仲間をまとめ率いていくグレモリーのイメージを損なわないように、今回も凛々しさを意識してデザインしました。
馬に乗って颯爽と駆ける姿もカッコいいなと思い、乗馬服をベースにスカーフなどグレモリーらしい意匠を入れ高貴なイメージに仕上げました。普段着衣装でも乗馬ドレスをイメージしつつ、やわらかさを表現していますが、リジェネレイト後の姿は戦う領主さまを全面に出しています。
メギド体が貴婦人なので、ジャケットの裾はドレスのようなドレープを加えたりして華やかさも出してみました。
リジェネレイト前のマントが特徴的だったのでデザインに悩みましたが、裾の鋭利なシルエットに合わせてマントにもシャープな部分を入れて変化をつけました。
色合いにもこだわっていて、髪のピンク色に合い、かわいくなりすぎない青色を選びました。
★6ではより華やかになっていたり、腰元にメギド体の装飾の要素を入れてみたりとデザインを凝ってみましたので手に入れた方は楽しんでいただければと思います!

グレモリー(ラッシュ)メギド体

※掲載キャラクターは★3のものになります
優雅な貴婦人のイメージはそのままに、ヴィータ体に合わせて寒色系の色味にして、差し色にグレモリーの髪色でもあるピンクを使うことで、よりエレガントな印象になるように意識しました。
頭の花は「アガベ」というグレモリーにぴったりな花言葉を持つ多肉植物をモチーフにデザインしています。
宙に浮いているユニットはシャンデリアをモチーフにしていて、華やかな社交界に参加しているようなイメージにできればと思いました。

モーションデザインのコンセプトについて

自身の領を守るために自ら闘うところから、怖そうなイメージのあるグレモリーですが、晩餐の用意をしたり舞踏会を催したりと、結構社交的な一面もあるようなので、そういった領主らしい行動も演出の中に取り入れてみました。

[スキル]
【覚醒ゲージ-1】という効果のある攻撃でしたので、頭上から覚醒ゲージもろともぶった切る演出にいたしました。とはいえ、貴族としての所作の美しさや領主としての威厳あるカッコよさはきっちりと表現できたと思っています。

[覚醒スキル]
4連続ダメージということで、敵をバシバシ切り刻むのも考えたのですが、エレガントさに欠けるような気がして考え直しました。セリフの中に「氷のように隙間なく冷静に…」というのがありましたので、攻撃と同時に隙間なく集めたものを敵に突き刺します。

[奥義]
実際飛ばしているのは氷ではなく、もっともっと硬いダイヤモンドのような鉱物で、敵へ大きなダメージになるものだと思われます。スキル、覚醒スキルで凛とした姿を見せたので、奥義は貴婦人らしい優雅さを表現しています。

[勝利]
剣に着いた血を払う「血ぶり」をします。綺麗になったレイピアを振って満足げにポーズを取るグレモリーにいたしました。
血液は水分と塩分が含まれているので、サビを防ぐために行う「血ぶり」ですが、実は血ぶりだけでは剣に着いた血液や脂は完全に取ることが出来ず、鞘が無い剣士は、上着のジャケットのポケットにレイピアを刺したりすることもあり、衣装を汚してしまいます。それを防止するためにハンカチーフで拭うという演出になります。
実は、ハンカチーフは領主として見得を張る物で、かなりの数のハンカチーフコレクションを有している領主も多いようです。

公式Twitterによる紹介動画


―― グレモリー(ラッシュ)のデザイン解説はいかがでしたでしょうか?激★魔宴召喚『理解から生まれる仲間への信頼』は、2023/2/21(火) 14:59まで開催です!

続いて、イベントクエスト『信頼と可能性』のコンセプトアートの解説です!

コンセプトアート『信頼と可能性』

普段は穏やかに微笑んで描かれることが多いウァラクですが、今回のイベントシナリオを読んで、「優しいだけじゃない、気高く強さのあるウァラクを描こう!」と思い、このようなコンセプトアートができました。
中央に立ちはだかるウァラクは、守るべきもののために武器を構え、敵を見据えています。
ウァラクの髪や衣装の裾には、彼女の過去を表すようにメギドラルの世界が映し出されています。
ウァラクの背後では、フィロタヌスが敵の動きを確認しながら、子どもたちを逃がしています。
方法は違うけれど、子どもたちを守り抜く二人の姿を描くことができました!

画面左側には、グレモリーを配置しています。
普段、彼女は凛とした姿で描かれることが多いのですが、今回は自身の行いを真剣に顧みている、内省的な様子を描いています。

ウァラク、グレモリーの普段はなかなか見ることができない、魅力的な一面を描くことができたと思います!
皆様にも楽しんでいただければ幸いです。

それでは、次回の更新もお楽しみに!

ウァラク(カウンター)、バレンタイン衣装(2023)

■バックナンバー

前回のデザイナーだより
フーリーチン、コンセプトアート『艶なる狐、夢のまにまに』

アスモデウス(ラッシュ)、コンセプトアート『When'd he go into there?』、正月衣装(2023)

「デザイナーだより」一覧



タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード