デザイナーだより 5周年記念特別号「アートチームに聞きたいこと①」

Instagramにて募集した、アートチームに聞きたいことの回答編を公開します!

2023/02/08 15:00
5周年記念のデザイナーだより、最終回はInstagramにて募集した質問にアートチームが答えます!(全3回)
今回は2022/11/28(月)15:00から募集していた「アートチームについて」です。
目次
回答者紹介
Q1:作業中に聞く音楽はどんなものですか?工程(ラフ、線画、着色)によってそれぞれ変えたりするのでしょうか?
Q2:快適な作業環境のためにやっていることは?
Q3:作業中につまむお菓子や軽食、飲んでいる飲み物はありますか?
Q4:アイデアに詰まったとき、どんなことをしていますか?(インスピレーションのためにやっていることはありますか?)
Q5:イラストを描き始めたのはいつですか?また描くようになったきっかけは?
Q6:ふとした時に気が付く職業病みたいなものはありますか?

回答者紹介

今回の企画に回答するデザイナーをご紹介!

ぬまキャラクター、衣装デザインや、メギドのディレクションを担当しております!
イラストは主にゲーム外コラボ系、ゲーム内スチル、一部コンセプトアート、タイトルアート、モンスターデザインなど、色々担当しています!

石原主にイベントのコンセプトアートを担当していますが、メインシナリオでは9章3節、10章2節のコンセプトアートを担当しました。
キャラクターや衣装もいくつか手がけています。

maイベントスチルや衣装、衣装の集合イラスト、モンスター、コンセプトアートの一部など、色々と担当しています。
一番はじめに制作したのは石原さんとの合作でハロウィン集合イラストでした。(カイムとキマリスを描きました)
キャラクターや衣装もいくつか担当しています!


―― 今回は3人のデザイナーが質問に答えます。それでは、回答編スタートです!

Q1:作業中に聞く音楽はどんなものですか?工程(ラフ、線画、着色)によってそれぞれ変えたりするのでしょうか?

ぬま歌詞に引っ張られるので、筆を載せたい時は歌詞のない、好きな映画やゲームのサウンドトラックを聞きます。
曲の旋律から良い構図が浮かぶ時もあるので、そういう時は感覚を忘れないようにその曲をループし続けるときもあります。

ちなみによく聞くメギドの音楽は、どれも好きなのですが「老獪な逆月」「孤高に咲く蒼玉」「龍虎激突」「魅惑協奏曲-鬨夢-」です。
ジャズっぽかったりアップテンポでノリやすい曲が一番作業に向いています。
液タブにペンを走らせるリズムも気付いたら曲に乗ってたりしてます。リモートワークじゃなかったら周囲に迷惑だったかもしれません…。

石原シナリオを確認しながら構図を考えたり、資料を探したり、といったときには頭の中で考えをまとめるために無音で集中して作業しています。
最初の資料集めや構図作業が終わると、J-POPからクラシック、テーマパーク系のBGMまで、幅広くその時の気分で好きな曲を聞いて線画作業や着彩作業を行なっています。

ミュージカルなども好きなので、その時描いているキャラやイラストのテーマにあった曲を流しつつ、歌いつつ作業することもあります。

ma午前と午後で聞く曲が変わります。
午前中は集中したいので穏やかなピアノ曲だったり川の流れる音などの環境音が多いです。
午後は好きなアーティストの曲や、洋楽、メギドの曲を聞いたりしています。作業に集中しすぎて曲を変えることを忘れると「俺らイケメン」を延々ループして気づいたら夕方の時があります。

構図を考える時だけ、そのイラストのイメージに合った曲を聞きます。描こうと思っている絵と違ったリズムや歌詞が頭に入ってきてしまうと構想がうまく練れないのです。イメージどおりの曲がない時は無音で作業しています。

Q2:快適な作業環境のためにやっていることは?

ぬまノイズキャンセリングのヘッドホンで音楽を聞き、社内SNSの通知音以外の周りの音をシャットアウトします。
夜型なので、17時になると1日の集中力のピークが来始めます。
なので、特に集中したい業務は16時頃から始めるように1日のスケジュールを調整しています。

石原必ず飲み物を持ってPCに向かいます。
最近は寒くなってきたので、水(常温)とホットドリンクをセットで傍に置いています。
PCの隣に飲み物を置くと、引っ掛けてひっくり返すことがあるので、PCテーブルの横にサイドテーブルを置いて、事故を予防しています。(何度か大変な目にあいました)

ma集中力アップと眠気覚ましのために、午前中はレモンのエッセンシャルオイルを部屋に香らせています。
お昼に気分転換で別の香りにします。その時の気分の香りを用意しますが、最近はヒノキの香りが多いです。

Q3:作業中につまむお菓子や軽食、飲んでいる飲み物はありますか?

ぬま午前はミルクたっぷりのコーヒーを飲んでいます。午後はノンカフェインコーヒーを飲んでいます。
辛いものが好きなのと、健康を意識してキムチを食べて、午後の一番眠い時間に刺激を与えています。

石原基本的に常温の水と、デカフェのカフェオレを飲みます。
最近は寒くなってきたので、ホットのチャイティーやココアなどもカフェオレとローテーションして飲んでいます。
お菓子や軽食はあまり食べないのですが、小腹が空いた時はつい、さきイカや貝ひもを口に入れています。

maコーヒーや紅茶などその日の気分で飲んでいます。
ですが、カフェインがすごく効く体質なので、コーヒーは15時頃までしか飲めません…。(夜寝れなくなってしまうので)
間食にはよく飴を舐めています。一時期、琥珀糖にハマって手作りして食べていました。

Q4:アイデアに詰まったとき、どんなことをしていますか?(インスピレーションのためにやっていることはありますか?)

ぬままず、15分悩んで何もアイデアが出てこない時は、一旦手を止めて犬を吸いにいきます。
犬に悩みを少し聞いてもらうのですが、最終的には犬のオヤツがある場所へ誘導され、「フンッフンッ(これを自分にくれれば全てが解決するよ)」と顎で指示されます。
犬が喜ぶ顔を見てパソコンの前に戻ると、ちょっと頭がスッキリしています。

他には、過去に買った画集を開いたり、色んなイラストを見たり、写真を見たりしつつ、音楽を聞いています。
音楽と見ているものが、パズルのピースがハマるように頭の中でカチッとハマると、アイデアが出てきやすいです。

石原キャンパスに、資料にあるキャラや場所、シーンイメージなどの要素を何パターンか描き出してみます。
それでもしっくりくるものが思いつかない場合は、他の事務作業や線画や着彩、イラストの調整など、あまり考えずに手を動かせる作業をします。
並行して、ぼんやり頭の中でアイデアをこねこねします。

それでも思い浮かばない場合は、一旦終業して、美味しいものをいっぱい食べて、家族とおしゃべりして、あったかいお風呂に入って、スマホやPCでイメージするものに近い素敵なイラストや写真などを、膨大に見て回って、調べて回って、アイデアのインプットを増やします。
そうすると、翌朝には考えがまとまっていたり、いいアイデアが浮かんでいたりします。

あとは素直に周りに相談します。「こういうのが描きたいけど、煮詰まってる!何かいい見せ方ないかな!?」という感じで…。

最後にとても大事だと思うのですが、焦っていると全然アイデアが浮かんでこなくなっちゃうことがあるので、考え始めるのは、締切からかなり余裕を持ったタイミングからが良いと思います!

ma行き詰ったりしたときは頭の中がごちゃごちゃしていることが多いので、整理するために15分程の休憩や仮眠をとります。
あとぼーっと空を眺めたり…数分でできる身の回りの整理をしたりします。(デスク上の気になったほこりを掃除したりとか)

インスピレーションのためにやっていることは、日記を書くことです。嫌な出来事は何をしていても思い出しますが、嬉しかったことや感動したことはわりと忘れてしまうので、夜寝る前に思い出しながら感謝できたことなどを書くと、平凡な1日でもこんなに感情が動くんだな、と実感することがあります。感情を眺めていると、ふとあの絵のここはあの色を置こう、と湧き上がってきたりします。

あとは、他の方の作品を見ていいところを探す、です。
自分にはない部分を見つけるとひらめきをもらえる時があります。

Q5:イラストを描き始めたのはいつですか?また描くようになったきっかけは?

ぬま絵自体は物心がついた時にはすでに描いていました。
最古の絵は1歳の時に描いた、当時のアニメのキャラクターらしき円と四角と棒の集合体です。
今見ると、メギド体みたいな謎の動物の絵も、幼い頃に描いていたのが残っています。
中学生くらいから好きな漫画の模写をしたり人間を描くようになり、高校生の時からイラスト系の業種を目指し、イラストを描くようになりました。

石原物心がついたときには描いていました。
(お気に入りの絵本に1歳くらいの落書きが残ってました)
本格的にイラストを仕事にしたいと思ったのは小学生の時で、家にいる間はずっと好きな漫画を模写したり、オリジナル漫画を描いたりしてました。

ma小学生の頃に漫画を描いていた記憶があります。実家にその時描いた漫画の冊子がまだ残っていると思います。
描くようになったきっかけは覚えてないのですが「植物を観察して特徴を描く」みたいな授業があって、描いていて楽しかった思い出があります。
中学生になってからは、暇さえあればゲームの好きなキャラクターの模写をしていました。(上手くなりたくて、よく真似をしていました)
ノートにひたすら描いてページを埋めるのが好きでした。

Q6:ふとした時に気が付く職業病みたいなものはありますか?

ぬま雑談しているときに「1ミリもわからない!」ではなく「1ピクセルもわからない!」と自然に言っていました。普通に通じていたので気にしてなかったのですが、最近PCでの画像の扱いに慣れていない人の前で言ってしまい、「ピク…なんて??」と言われて衝撃を受けました。

石原職業柄&個人の趣味で、流行しているゲームやアニメ、漫画など、幅広く観るようにしているのですが、一般の方とその手の話題になった際に、あまりにも詳しく語り過ぎて浮いてしまう時があります。

ma日常で出会う人の服のシワなどを見てしまいます。この素材の光沢や足曲げた時のシワはこうなるんだな、など考えてると、仕事中じゃないのに…とハッとなります。
あと、アニメや映画の話題で、キャラクターを声優さんの名前で呼んでしまう時があり、一般の知人に「?」という顔をされたりします。


―― 「アートチームについて」の回答編でした!次回は「キャラクターデザインについて」です。

イラストができるまで(5周年カウントダウンイラスト「あと3日」~「あと1日」)
イラストができるまで(5周年カウントダウンイラスト「あと6日」~「あと4日」)
イラストができるまで(5周年カウントダウンイラスト「あと9日」~「あと7日」)

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード