ガープ(ラッシュ)の掲示板

192 2021/11/25 05:02
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  • 素早さが圧倒的に低いおかげでラウムやティアマトが先行してスキルを使えるのがかなり相性がいい

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  • スキルの追加効果、めまいとかより、自身1回バリアとかの方が剣闘士っぽいなあと思ったけど、
    まあボティスに譲った形だろうな

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  • Rモラクスの登場で立場危ういかと思ったが寧ろシナジーが凄くて活躍の場が増したみたいね
    (ガープ覚醒スキル→モラクスで猛攻追撃→沸いたスキルでまたガープが覚醒スキル、モラクスの容量あげた分だけぶん回る?)

      • NO NAME (153.243.13.11)
      • 2021/09/30 18:54

      動き自体はインキュバス+ゼパルみたいなものだけど
      「アタック」限定されるインキュバスよりも融通が効くのが良いね
      リャナンシィで攻撃しても追撃するっぽいし(まだ引けてないので伝聞)

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  • ゲージ2だったら文句なしで強かったよな。

      • NO NAME (118.152.140.81)
      • 2021/07/21 21:40

      2ゲージじゃなくて良い、コロッセオ始動で覚醒が一番強い
      誰だリジェネガープをラッシュに設定したのは、使い勝手やターン経過でのダメージ増加は古き良きバーストだぞ

      • NO NAME (116.222.37.104)
      • 2021/07/21 23:16

      3ターンっていう短い限られた時間に手数で押すのと覚醒スキルによるスキル追加はラッシュの特徴だから…(R以外の覚醒スキルで自身スキル追加はシフトネルガルのみ)
      ガープだけじゃなくてラッシュのゲージ4は覚醒+2受けれるバーストの4勢よりよっぽど重く感じるから全員2か3にして欲しい

      • NO NAME (61.205.101.213)
      • 2021/07/24 12:23

      カウンターからラッシュにリジェネして
      ゲージが増える稀有なメギド

      • NO NAME (27.83.47.115)
      • 2021/07/24 20:38

      対義語はビフロンスだな。ラッシュからカウンターにリジェネしてゲージが減った稀有なメギドや

      • NO NAME (101.96.53.108)
      • 2021/09/04 22:18

      >誰だリジェネガープをラッシュに設定したのは、使い勝手やターン経過でのダメージ増加は古き良きバーストだぞ
      通常版四冥王が全員カウンターだからリジェネ版はラッシュで統一しようと思ったんじゃないかなぁ。ジニマルさんもラッシュで来そう。
      それはそれとして4ゲージが重いというかラッシュの使い勝手じゃないのは確かだけど

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  • ニバスとかと比較されるけど、ガープ単体は十分に強く、コンボパーツ不足なだけだとと思うな
    例えば、自身が状態異常付与時覚醒+1、の特性をもつMEやオーブがでた場合、めまい効く相手には覚醒スキルループコンボが組めちゃう

      • NO NAME (118.152.140.81)
      • 2021/09/04 20:13

      ニバスは比較しちゃいかん、ほぼ全員からの攻バフ受けれる環境にいる
      ガープ現状覚醒重いんだよ…後めまい食らう敵でコロッセオ内で倒せる強敵知らんよ…成り損ない殺すイメージわかないよ…

      • NO NAME (180.146.118.249)
      • 2021/09/04 21:48

      めまいが安定して効いてしまったら、それはザ コ敵だと思う

      • NA NEMO (106.128.33.213)
      • 2021/09/04 22:08

      付与時覚醒はRには来ないやろなあ

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  • 使ってみれば普通に火力出るし冗談抜きで強めの調整されているとは思う
    ただコロッセオ始動を他キャラに任せるスキルアタッカーって観点だとニバスがあまりにも高い壁すぎるなこれ

    フォトン容量の関係上普通の編成なら覚醒スキルは1Tに1度しか発動できないわけだけど、覚スキ2.75倍+スキル2倍+スキル2倍の計6.75倍のガープに比べてスキル一つあたり5倍ダメを3回叩き出せるニバスじゃ、スキル湧きとかめまいを差し引いてもダメージレースに差が出すぎる
    3Tしか続かないコロッセオだと、スキル沸きの安定性とかよりもいかに短い時間で大火力を叩き込めるかのほうが重要なわけで・・・

      • NO NAME (118.152.140.81)
      • 2021/08/05 08:56

      ガープの場合攻防一体の強敵用コロッセオとして運用してしまえば差別化出来るぞ
      ブリフォー>=ボティス>ガープと汎用性とフォトン難易度では劣る気がするが

      • NO NAME (163.58.10.103)
      • 2021/08/05 09:42

      要は速攻じゃないときのコロッセオか
      耐久要員のほかにコロッセオ発動後に畳み掛けるためのオーブ係や覚醒補助係が必要だけどどんな編成?

      • NO NAME (118.152.140.81)
      • 2021/08/05 09:52

      ガープリャナンシィ、ハルファスソーサラー、ガープにアタックの行動
      VHなんだけどこのターンで終わってしまった、次ターンがウコバク奥義・スキルの分だけ覚醒スキルで本番なのに…これこそブリフォー等で良くね?となる瞬間

      • NO NAME (106.129.206.229)
      • 2021/08/05 11:43

      スキルアタックの2フォトンで覚醒→(アタック)→覚醒→スキル×3で11.5倍出るから、それでどこまでいけるか次第かな
      フォトン効率自体は良いし、その分他の人員をバフに回せる
      敵のHPが低い…それこそ88VHくらいならガープの方が安定する場面も多いと思うが

      • NO NAME (118.152.140.81)
      • 2021/08/05 20:12

      あー、観点見逃してた
      そりゃ他コロッセオガープよりボティスニバスとかの方が火力出るわ、話題反らしてすまない

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  • コロッセオ中毎ターン開始時に覚醒状態になる特性があれば…

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  • コロッセオ持ち追加される度にゲージ2か3でいいと思えてくるんだけど
    おかしいでしょやっぱり

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  • アマゼロトパーティに組み込むのは大変だけど対スペルトだと
    アマゼロトAS
    ガープCA
    でスペルトに2巡目までにスキルを使ってもらうとガープ奥義→アマゼロト奥義が1ターン目に出来てめちゃくちゃなダメージ出るね

    返信する
  • 新郎の御母上が故人となっておりますので、僭越ながら私が両家を代表して、ご挨拶をさせて頂きます。
    私は・・・いつであったか、誰かのキャラストで偉い人に「どうもメギド」ですという挨拶が通用していた事が、衝撃でした。6章半ばでアドメラレ何とかさんのおかげでシバ様がメギドについて語った事でそこからメギドがヴァイガルドで受け入れられるようになってきた訳ですが、そのすこし前にはヴィータの手でメギド72から結果的に一命はとりとめたとは言え不運にも殉職者(?)が出てしまうくらいに軋轢が高まってた訳です。ガープのキャラストで初めてイーナさんとお会いした時、この人ならば不安はないと確信しておりましたが、6章ではないにしろメギドがヴァイガルドで異物であった1~5章の時点で結婚なんてことになっていたら、万が一メギドであることがバレた際そんな男と結婚してるイーナさんにもご迷惑で済むかわからない悪意が襲いかかってしまうのではないかと思ってしまうほどの状況でした、それがどうでしょう、アドラメレなんとかさんの事件からはや3章分の月日が経ち、今や初対面の相手に「どうもメギドです」なんて挨拶が出来るくらいの世の中が来たんですね。そんな今なら、ソロモン王としてヴィータとメギドが手を取り合う世界の象徴として、そして、一人の息子を持つ母親としても安心して息子を送り出せます。・・・とは申しましても、未だ未熟なふたりでございます。なにとぞ、今後も若い二人を導いて頂きたく存じます。
    最後になりましたが、皆様のご健康とご繁栄をお祈り申し上げ、これをもちまして両家の挨拶とさせて頂きます。本日は誠にありがとうございました。

      • NO NAME (49.98.48.204)
      • 2021/07/22 18:48

      新たな怪文書がまた1ページ

    返信する
  • ブリフォーでよくね?が流行る前に霊宝あげて下さい

      • NO NAME (118.152.140.81)
      • 2021/07/17 04:43

      差別化するなら火力は高めって言ってるだろぉぉ!(最適解ではない)
      霊宝ねぇ、覚醒はやっぱ2だな

      • NO NAME (126.21.152.112)
      • 2021/07/17 20:06

      攻撃力が高いし、火力は申し分ないが
      コロッセオが防御低下だし、連撃持ちであって欲しかったな
      あとやっぱりゲージが重い

      • NO NAME (118.236.109.134)
      • 2021/07/17 20:21

      開幕覚醒かゲージ短縮必須あたりかな。ブリフォーの方が火力出るし、コロッセオにもアプローチしやすいというね

      • NO NAME (119.231.238.153)
      • 2021/07/17 20:24

      ブリって行くぞ!

      • NO NAME (182.251.122.65)
      • 2021/07/17 20:44

      コロッセオ展開に攻撃力上昇とダメージ軽減が付いてるのは良い所なんだけどね

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  • レベルマガープとレベル50のブリフォーの使用感が一緒な感じ

      • NO NAME (14.13.210.128)
      • 2021/07/18 23:31

      レベル50と70のステ差なんて誤差みたいなもんだし、ガープとブリフォーの使用感は全然違うだろ
      エアプか?

    返信する
  • サブナックB取り逃したから覚醒スキル→ジャズィーが出来ないのかなしい...フォトン容量増オーブとか出ないだろうか

    返信する
  • 共襲で早く使ってみたいな
    ハイトランスによるギミック破壊や虚弱のめまい付与兼アタッカーと適正高そうな気はする
    まあ、奏王モーナだっけ?一部のプレイヤー側が有利になる場合があるから必ずしもハイトランスによるギミック破壊が使えるとは言えないけど

    返信する
  • スキル強化したらコロッセオ時、覚醒スキルでスキル3個わくんか

      • NO NAME (106.129.218.115)
      • 2021/07/12 06:49

      2個だよ

    返信する
  • 火力自体は普通に出るんで、敵のギミック次第じゃないかなぁ
    ブリフォー起動でブリフォーで殴るには1巡以上ラグあるし、コロッセオ起動とバフ掛けと攻撃を1巡内でできるのはガープの方の明確な強み

      • NO NAME (157.112.172.192)
      • 2021/07/11 00:40

      わいもある巡目内での後攻発動と先行発動の差はコロッセオの性質的に盤面に影響ありそうだと思う。

    返信する
  • ブリフォーを同じ編成に入れればコロッセオ状態にすぐ入れてMEを活かしやすくなるってのはわかるんだけど、
    ガープが奥義を使わないということは攻撃力上昇とダメージ軽減はついてこないってことだから
    その分のバフを他で補えないとブリフォーが入ったからといってガープの火力がもっと上がってゴリ押しできるステージが増えるという単純な話でもないんじゃないかという気もする…違うよな…?違っててくれ…
    特にダメージ軽減がない状態でコロッセオするのが怖いんだよな 仮に盾役入れてもあっという間にやられそうで…

      • NO NAME (163.58.10.103)
      • 2021/07/10 14:53

      速攻するときはブリフォー入れて、そうじゃないときはガープ奥義でいいんじゃない?
      具体的にはガープで殴りたいとき1ターン目に発動したいならブリフォーin、2ターン目以降に発動ならブリフォーoutでOKだと思う。後者は空いた枠に盾でもギミック対応係でも入れるとして

      • NO NAME (111.86.194.244)
      • 2021/07/10 19:10

      大雑把に計算した感じブリフォー奥義下でのガープ覚醒スキルとブリフォースキルが大体同程度の威力なので、ざんこくな話だがブリフォー入れればガープ速攻でウハウハと言うナイーブな考えは捨てるべきかもしれない。明らかにその手間でブリフォーが殴った方が早い
      ガープは帯電獣フォラスとかで3ターン目からほんきだすスロースターターとして運用した方が多分しあわせかな…

      いや、実際弱いわけじゃないんだ。自前奥義しかバフかけなくてもスキル一つで私本性獣嵐如破壊力、覚醒スキルで貴様格違教泣叫無様死の素撃ちと同等の火力を出すブリフォーがおかしいだけで

      • NO NAME (110.130.128.236)
      • 2021/07/10 19:17

      あれか、「破断組でちゃんと組んだ時にわざわざBベヒモス主体にするか」みたいな観点か
      決して弱くは無いんだけど、他で殴る方が良いという

      • NO NAME (163.58.10.103)
      • 2021/07/10 23:32

      そんな感じだと思う

      ガープで戦いたい→ブリフォーいらん
      ガープで速攻したい→ブリフォーいる
      単体アタッカーにコロッセオを組み込みたい→ガープよりブリフォーがベター

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  • やっぱりっていうか、トランス潰しって時点でここは楽な面と化したな
    ガープの場合無理に速攻で使うよりゆったり気味のパーティーに使うのが吉かな?4ゲージは速攻では長いわ

    返信する
  • 協演なんてぶっ壊れがあるんだからガーブ2ゲージくらいやっても良かったんじゃないでしょうか

    返信する
  • 何を微妙に感じるのか考えてみたが、結局コロッセオがガープのユニークスキルになっていない部分だと思う
    通常のトランスと違ってパーツが揃わなきゃ強くならないものではないからこそ、コロッセオ発動はガープ1人ができるもので良かったんじゃないか。発動係が2人いようが戦闘中に1回しか発動できないし効果が強力になるわけでもない

    ブリフォーは配布メギドとして自身のみで展開してアタッカーをこなす一定の力はあるが、ガープに添えるコロッセオ発動係とした場合は協奏のように音符を増やすだのといった他の仕事がない(MEでフォトンが湧いて殴りに参加してくれるということも)
    つまり単体メギドを活かすためにコロッセオだけ欲しい場合はブリフォーでよく、ブリフォーをアタッカーの据える場合も単独でOK、ガープをアタッカーとするならブリフォーを棒立ちで置く必要がある、とハンデが生じてるだけなんだ

    結論:開幕覚醒ゲージマックスは必須だった

      • NO NAME (163.58.10.103)
      • 2021/07/06 00:23

      追記:コロッセオ発動はガープ1人ができるもので良かった→
      もしそうであれば覚醒ゲージはもっと短くなっていたか開幕覚醒ゲージマックスがLMEにあったはず、ガープの性能が抑えられているのはブリフォーがコロッセオ発動できるように設計されたからだ、という考え
      同じタイミングで発表されたメギドなので、セット運用を想定された結果がこれというのは概ね外れてないと思う

      • NO NAME (219.59.12.38)
      • 2021/07/06 15:55

      ゲージ4でコロッセオ展開して更にゲージ4溜めて合計8ゲージでようやくまともに覚醒スキル連打態勢に入れるのはマジで遅いからな・・・
      通常スキルが火属性ならプロメライブでスキル積みまくるだけで大爆発したんだが

      • NO NAME (211.3.224.74)
      • 2021/07/06 20:52

      ラッシュとは………?今一度運営に問いたい

      • NO NAME (119.231.238.153)
      • 2021/07/06 23:38

      ガープの性能が抑えられてるのはブリフォーのせいというよりかは多分ガープの性能を抑えるためにブリフォーが生まれたという方が正しい気がするわ
      単品で完成したもの売ったらそいつだけで良くね?になって終わるからな

      • NO NAME (163.58.10.103)
      • 2021/07/07 00:08

      まあ新トランスに開幕覚醒マックスはあれがよぎったんだろうなとは想像できる
      想像できるが結局必要なことだと思うわ

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