ヒュトギンの掲示板

1,242 2023/09/27 18:12
画像を選択
公式ポータルコメント投稿へのお願い

ご利用の皆様が気持ちよく書き込みできる掲示板であり続けるために、以下に該当するような投稿はお控えくださいますようご協力お願いいたします。

• 暴言、誹謗中傷など法令・公序良俗に違反する投稿
  • 性的表現を意図した投稿
  • グロテスクな表現や画像の投稿
  • 他者の権利を侵害する投稿

公式ポータル利用規約 第4条及び投稿ルールもあわせてご確認ください。
※違反が確認された際には然るべき対応をさせていただきます。

投稿内容を確認の上「投稿する」を押してください。
不適切と判断される投稿は予告無く削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
  • ヒュトギンパイセン弱すぎて700レス越える
    もう擁護がヒュトギンに対する擁護じゃなくて運営に対する擁護しかない時点で終わってるな

• NO NAME
      • 2019/05/14 11:35

今更みんなわかってることをドヤ顔で書き込まれても困るんですけどw

• NO NAME
      • 2019/05/14 11:37

そうだな

返信する
  • こういう圧倒的に批判の声が大きい状態のキャラで修正された前例あるん?教えて古参モンモン!

• NO NAME
      • 2019/05/13 21:56

今まで一度のメギド性能が修正されたことはないぞ
      帯電獣がナーフされた事はある
      ニバスは表記不足によるクレームにより超性能になった

• NO NAME
      • 2019/05/13 22:03

批判っていうか、たしかニバスのスキルは「使うたびに投げるクラブの本数が増える」的なことが書かれてて、これ本数増えるたびに一発の威力は下がる仕様だったのがどこにも書かれてなかった(基本的にこのゲームの連撃は一発の倍率が落ちていくシステムだが)
      それを「ガチャの優良誤認!詐欺!」って騒いだ奴がいて、ニバスのスキルは本数増えても一発の倍率は下がらなくなった
      おかげで現在もサーカスから逃げ出したゴリラだの下級メギド()だの言われるか腫れ物に触るような扱いを受けてる

• NO NAME
      • 2019/05/14 10:16

…というのは、あるブログで語られていることで、必ずしも真実に合致するかはわからん

ゼパルが星6になると奥義のヒット数が増えて倍率が落ちると
      ゲーム内では確認できないけれど、有利誤認と騒がれてない例もあるからね

返信する
  • ハイドロボム板(というよりタクティカルソート板?)があれば大半のコメはそっちに流れそう

面白がって叩いてる奴も居るだろうけど、やっぱり期待が大きかったんやなって…

返信する
  • 協奏とHボムどこで差が付いたのか
    宮前曰くレアリティ無し宮前曰く全てのメギドは平等
    宮前曰く新しいメギドが加わるたび戦略が広がる

• NO NAME
      • 2019/05/13 23:39

もうお前ほんとうるせーよ同じこと何度も書き込むな

• NO NAME
      • 2019/05/13 23:40

全部宮前本人が言った事だぞ
      宮前が言った事を書いて何が悪い

• NO NAME
      • 2019/05/13 23:48

じゃあ雑談板で書けよ

• NO NAME
      • 2019/05/13 23:48

広がったぞ
      使うかは個人の問題だが

• NO NAME
      • 2019/05/13 23:50

この木では宮前の発言を根拠にヒュトギンの性能は他のメギドに対して見劣りしない事を示しているんだからヒュトギンの掲示板で合ってるぞ

返信する
  • ぶっちゃけ、Hボム自体が特化型のタクティカルソートだから、適さない相手に使うこと自体が間違っている。

という考えに最近の自分は移行してきた。
    どの相手にも通用する戦術ではないのを素直に認めて、適さない相手には素直に別の戦術で挑む。その方が頭の体操としても良い。
    で、こう考えられれば、ヒュトギンのスペック自体はヒュトギンらしくて良いもの。
    使い道自体はこれまでの木に書かれてきたように色々とあるわけだし、やっぱりキャラスペック自体は悪くないよ。

• NO NAME
      • 2019/05/13 14:17

その適した相手が極端に少ない(育成のコストに反して見返りが少なすぎる)、もしくはいても完全上位互換の戦法が存在してしまうのが問題なんだけどね。
      あなたの考えは立派だと思うし、間違ってはいないと思う。
      ただ上にいったような問題点を暴言交えて言ってくる人が必ず来るだろうから、自分からとりあえず書き込んでおきました。

• NO NAME
      • 2019/05/13 14:57

Hボム改善希望の声は届いてます!の後だったから期待しすぎたなと思う
      ヴィネ様持ってなかったらタゲなしで前列に速ボム撒けるだけで個性だし、正真正銘ヒュトギンしか持ってないボム威力増加もあるしHボムパとしては使える性能になってる…と思う
      そもそもHボムをパーティ運用できる機会が少ないとか奥義効果と素早さの噛み合わせが悪いとか色々問題点はあるけど…色々…

• NO NAME
      • 2019/05/13 16:26

スナイパーのHボム列付与って独自性があるのは良いと思う
      Hボムバフって概念を持ってるのも良いと思う
      ただひたすらそれら含めて全てが残念性能

• NO NAME
      • 2019/05/13 23:20

適した相手でも別の戦略取った方がいいって欠陥抱えてるから無理
      あとヒュトギンらしいとかいうふわふわした擁護は必要ない

返信する
  • 実際に星6まで育てて運用した人が居たら感想教えてくれ

• NO NAME
      • 2019/05/13 18:53

ジャガーノートexで前列への軽ボム張りで使ってる。
      HボムPTで3T周回(フォラス無し)をしようとしたら必要。
      星6にしたことで耐久は増したので、ジャガーノートの槍奥義以外なら攻撃が集中しても耐えられる。
      ただ、ヒュトギン自身の奥義は必要ないから、星4.5、5.5でも足りる可能性は否定出来ない。

• NO NAME
      • 2019/05/13 18:57

足が他のHボムメギドより速いの辛いねってのがまず最初に来る。重ボムをつけるのを1ターン速くするかヒュトギン奥義を1順遅くしないといけないからその分チャージの貯め方とかフォトンドリブンがきつくなる。アテルラナを使うのが一番手軽に奥義調整できるけど、Hボムパって中々枠が難しいところがあって、重3種つけるためにはBウェパルとRシトリーorBフラウロスが必須でヒュトギン込で3枠すでに埋まってる。そこにBウェパルはオロチ固定だし、回復に盾に相手の攻撃をしのぐのにってやってるとアテルラナ持たせられるのかという問題も出てくる。ヒュトギンリーダーにして素早さ上昇MEを乗せればBウェパルが先手取れるようになるけどそうなるとウェパルのスキルが確定付与じゃなくなるジレンマが発生する。そこまであれこれ考えても威力が物足りないし苦労に見合うかといわれれば微妙。
      というかHボムって遅行性の攻撃なのになんで確率付与か分からん。ある種常時暗闇もどきがかかっているようなものぞ、これ。後、Hボムってターン終了時にダメージを与えるタクティカルソートだからボムの付与が1順目でも3順目でも変わらないから足が速くても遅くても関係ないはずなのよね。兎にも角にも足が速いせいでひと手間余分にかける必要が出てるのが一番のネック。
      覚醒スキルは全体状態異常回復はサレオスやBサーヤしかもってないから一つの持ち味ではあるけどその二人に比べると手軽さまたは回復量で負けてる。スナイパーだから他2人より被弾しにくいのは利点ではあるのでそこをうまく使っていきたい所ではある。ボムパにおいては対処したい状態異常はめまいより感電なのでシルバートームを使った方がよさ気。

• NO NAME
      • 2019/05/13 19:00

長文な上に改行全然してないせいですごい読みにくいなこれ。すまんかった。まとめると
      ・足は速いのが辛いよ。アテルラナ持てる枠あったら持たせたいね。ていうかボム要因に足の速さ必要ないよね。
      ・覚醒スキルは他の状態異常治癒役と違ってスナイパーだからそこをうまく使いたいね。ボムパだと感電が一番辛いからその時はシルバートームの方がいいね。

• NO NAME
      • 2019/05/13 19:22

毛の生えたサレオスとして使ってる
      (あと回復オーブ係)

• NO NAME
      • 2019/05/13 19:31

個人的にはハゲててもサレオスの方がイケメンだと思ってる(謎の意地)

返信する
  • 素早さが半分なら良かったのに
    何でわざわざアテルラナ持たせないといけないんだ
    カミハカリやらバニーやらクランプスやらバロンニャーやらイービルアイやら他に持たせたいオーブいくらでもあるのに

• NO NAME
      • 2019/05/13 21:42

個人的にはサタナイルの覚醒スキル見たいなターン終了時発動のリザーブ状態なら良かったのにと思う

返信する
  • レラジェ板にもいたけど、「誉めたら直らないだろ」って言ってる人、「こいつのために自分が心を鬼にしてやってる」みたいなこと考えてるの?

• NO NAME
      • 2019/05/13 20:25

褒めても貶しても変わらないなら貶すことしかできない性能である以上貶すって事だぞ
      こんなのを無理やり褒めてもしょうがないだろ
      どちらにせよ変わらないなら貶してでも真面目に運用方法考えた方が良いだろ

• NO NAME
      • 2019/05/13 20:39

散々貶して叩くけど、真面目に運用を考えてやってる俺はこいつのためにやってるって言う、モラハラ思考回路の人ってマジで本当にいるんだなぁと思いました(作文)

• NO NAME
      • 2019/05/13 20:41

俺はこいつのためにやってるって何だよ
      Hボムが好きだから運用考えてるだけなのに何でヒュトギンに感情移入してることになってんだ?
      わけわからん

• NO NAME
      • 2019/05/13 20:46

「貶してでも真面目に運用方法考えた方が良い」ってのはそれはそうなんだけど、問題なのはそういうことも考えずただ口汚い悪口ばら撒いてる害悪がいる事でな
      口汚い言葉ばっか使ってると誰からも同意を得られなくなるし延いては真面目にHボム改善を求めてる人達の障害になる
      獅子身中の虫というかなんというか

• NO NAME
      • 2019/05/13 20:50

20:41
      叩けば改善される論者がいるからキャラに対して言ってんじゃなくて運営に対してのことだと思うぞ
      掲示板で叩き続ければ運営が見直すと思ってるから「運営の為に心を鬼にしてキャラ叩いてる」って事だと

返信する
  • スナイパーの素早さMEならバニーフォラスが乗れたのに
    重ボム使えればHボム枠圧縮になったのに
    バフが強ければ火力不足は解決できたのに
    Hボム命中率に関するMEがあれば優秀なリーダーになれたのに
    素早さが低ければもう少し使いやすかったのに
    運任せじゃ無い特性なら運用しやすかったのに
    滞水張れるならHボム以外の運用もできたのに
    全部無かった

• NO NAME
      • 2019/05/13 10:01

バフが強ければ〜

結局バフは微妙だったの?余裕がなくてまだ育ててないから分からない

• NO NAME
      • 2019/05/13 11:27

全然足りてない
      そもそもHボムは最大火力を出すのがめちゃくちゃ難しい上相手の構成にも依存するから汎用性を広げるって意味で足りてないし
      刺さる敵に対してわざわざ使うほどの火力にもなってないという意味でも足りてない
      防御無視して理想火力がバフ込み約5万しかないから刺さる相手にも使う意味がない

• NO NAME
      • 2019/05/13 21:00

元々Hボムが有効な相手の場合、そもそもバフ無し時代に倒しきれる計算になっているので、バフをかけてもオーバーキル(図A)
      バフをかけることで確殺ラインにあがる敵はおらず(図B)
      バフ乗せても足りない敵がいる(図C)

返信する
  • これから設置するボムの倍率を2倍にするバフを味方にかける通常スキルなら使われた
    奥義は敵の防御力0+受けるダメージ10%上昇で

返信する
  • ヒュトギンの運用を考えてみたけど、やっぱり覚醒スキルメインでいくのがいいんじゃないかなぁ、と思った
    ということで最近使ったパーティーを紹介してみる
    左はオスカーVH周回用、右はメギド体アスモさん討伐用 見てわかるようにエレキでワンパンしていくスタイル

オスカーは奥義以外痛くないから覚醒だけで回復間に合うし、シトリーもインプもいない弊アジトだとエレキためる手段がオーブとグリマルのスキルしかないからヒュトギンに渡すフォトンにも不自由しない
    奥義来る前に状態異常回復してから古の恐竜で予防すれば安全にやり過ごせる上に、奥義くらった後のダメージもカバーできて便利
    フォトン事故起こさなきゃ安全に攻略できるのもポイント高い バルバルのオーブをケラヴノスにすればさらに時短できると思う

メギド体アスモさんの方もオスカーの時と大体同じ
    よく「サレオスのスキルでよくね」とか「シルバートームでいいじゃん」とか言われる覚醒だけど、アスモさん相手だとワントップのほうがいいからサレオスは使えないし、シルバートームと違って炎上ダメージをある程度ケアできるのがグッド
    覚醒の対象が全体なので盾にタゲしつつ後列も回復できるのが地味にありがたい ケイブキーパー張った次のターンにキャスパリーグで後列を回復すれば持ちなおせるから、よほどのことがなければ金冠も余裕

ただエレキ戦法はグリマルがいないと使えないのと、めっちゃ長期戦になるから時間がかかるのが難点…自分はカウンター好きだから耐久戦も苦にならないんだけどね
    以上、うちではヒュトギンをこう使ってるよ!という投稿でした Hボムはまだ使ったことないのでノーコメントで

• NO NAME
      • 2019/05/12 05:20

こんな運用するならそれこそマルバスにシルバートーム持たせれば良いんじゃ…

• NO NAME
      • 2019/05/12 05:41

お前がそう思うならそれでいいよ

• NO NAME
      • 2019/05/12 06:10

グリマルキンが要ではあるけど、マルバスだって誰でも持ってるわけじゃないんですよ…
      こちらの編成例はグリマルキン以外は配布で成り立つ&運用がわかりやすいので参考になります。ありがとうございます。

• NO NAME
      • 2019/05/12 09:10

マルバスの全体回復は奥義でその他は単体回復だから後衛にあまり回復がいかなくならないか

• NO NAME
      • 2019/05/12 11:33

マルバスの痛いとこはそこだよな
      範囲攻撃とか全員ボロボロな時にたまに奥義チャージが追いつかない事がある

返信する
  • 奥義のHボムダメージアップって敵編成だけに掛かるトランスだったら良かったんじゃ…
    それならボム付与終わるまで奥義待たなくてもいいし

返信する
  • ボムで使うならPvP、Rシトリー砲でのサポーターみたいな立ち位置が良い気がする。
    シトリーチャージ→マナイボム→シトリー奥義で1ターン2巡目には火力が出るんだけど、2巡目だからかばわれかねないことと前列がノーマークになる欠点がある。
    その点、下手に狙いをつけなければヒュトギンはスキル1個でシトリーの特性バフ強化・盾含む前列へのボム付与・ハルファスの削り等をまとめてやってくれる(確率が微妙に信用できないが)。
    相変わらずフォトンのやりくりは厳しいし環境を壊しはしないけど、ボムPTの補強としては悪くないんじゃないか?

でもPvEでは肝心のボムが威力不足だからメギクエとかで使うしかないんじゃないかな。
    攻撃力100%強化とかいるんだし、アタック強化で倍率伸びないんだから奥義+で60か70%ぐらいまでヤケクソ強化してくれ。

返信する
  • ヒュトギン弱すぎて600レス突破
    実質Hボム掲示板

返信する
  • 逆に使いこなしたくなってきたゾ

• NO NAME
      • 2019/05/13 14:46

そ無ゾ

返信する
  • 文句言ってるやつってまんまと騙された人らやろ?普通に考えてボムが強化されるわけないやん。あの運営に夢見すぎやろ。調整とか何も考えてへんねやし、配布にそこまでカッカせんでええんやで

• NO NAME
      • 2019/05/12 23:32

達観ニキ嫌いじゃないよ♡

• NO NAME
      • 2019/05/12 23:42

べつに達観してるつもりはないんやで
      でもあんなに放置されてたボムにそこまで期待できる確固たる何かってのがここの運営には足りへんわ
      ネルガルあたりから中途半端にPvP荒らしてみたり、PVEでバカ強い協奏でたと思ったら配布のサタナイルは初心者お断りでRバルバル必須とか、悪いところばかりあげるのもズルい気するけど流れ悪かったからなー
      当然ヒュトギンも適当やろなって思ってただけ

• NO NAME
      • 2019/05/12 23:48

せやな
      ここ最近のタクティカルソートの迷走感ハンパないもんねぇ

• NO NAME
      • 2019/05/13 00:35

配布だからと雑にスケープゴートまがいの扱いをするやり方がむかつくんだわ

• NO NAME
      • 2019/05/13 09:17

擁護するわけではないが、キャラ案は実装のかなり前から企画段階にあるから流れで適当に作られてるわけではないんやで
      新戦術はまだユーザーに明かしてないコンテンツとか既存のメギドの個性を潰さないようかつ難度とのバランスも考えられてるから、こっちとしては現時点で正しい判断を下すのは不可能なんや
      だから強み弱みを語るのは良いけどただの暴言はあんまり言わん方がええで。今後ヒュトギン含めボム強化のタクティクスが出た瞬間褒め称えるのはあまりにも無責任ってもんや匿名掲示板で言うことじゃないけど

返信する
  • 現状Hボムはアイニャ、ジャガーノートで使うか使わないかなんだから、そこではそれなりに使い道ある(ノンタゲで前列後列ボム付与分けできる)んだからそれで良いのではないかと思うんだけど、弱い弱い言ってる人達はよほど全面的にHボムを使いたいのか、それともただ便乗して叩き台にしてるだけなのかどっちなんだ。自分もHボムは調整が必要だとは思うんだけど、執拗に叩くほど今すぐにでも使いたい人をそんなにいるか?使いたいにしても叩けば直してくれるという発想は子供っぽすぎないか?

• NO NAME
      • 2019/05/12 15:23

直して欲しいとかじゃなくてただ使いにくいんだからしょうがないだろ
      Hボムにテコ入れします!とか言った後にHボムの欠点何も理解できてないこんなメギド追加されたら期待した分ムカつくんだから
      普通テコ入れって言われたらHボムが通常運用できるレベルには改善されると思うだろ?
      そもそもジャガノもアイニャもHボム以外の最適解が存在するからそんな事言い始めたらマジでこのメギドの存在価値ゼロだぞ

• NO NAME
      • 2019/05/12 15:42

叩けば直してくれるおじさん以外にそんな理由でコメントしてる人いるの?
      普通に嘆かれてるんだと思ってたわ、性能以外は良いだけに残念というか
      あとは上の人の言う通りHボムの改善するって言った直後のコレでHボムの改善が見込めなさそうっていう運営への不信感(ここで言っても仕方ないけど)

• NO NAME
      • 2019/05/12 20:02

ノンケは前列後列ボム付与分けできる に見えた。俺はノンケだな!!!

• NO NAME
      • 2019/05/12 20:08

「今回は残念だったなぁ」で終わるようなものを何度も何度も同じような内容でよう書き込めるなと思うわ(馬鹿みたいな中傷や暴言は論外として)
      下の木にあるような「このメギドはここでこういう風に役立った」みたいなのを見たいのにさ

ていうか元々そんなに期待するほどだったかね?

• NO NAME
      • 2019/05/12 20:22

何度も何度もって同一人物が木乱立させてるんか?
      それなら暇人やな
      別人だったら期待値高かったんやろ

返信する
  • せめて探索ステータス超得超得超得か超得苦手超得にしてあげてよ
    ソロモンとは別働でメギドの塔に潜入して手際よく期待以上の戦果を持ち帰ってくるのスパイ感あってよくない?

返信する
  • なにを想定して作ったのか運営のメギド性能調整してる人達に聞いてみたいな
    最初からわざと弱くて使えないようにデザインされたのかそれとも
    強味を別メギドから少しずつパクった結果調整が下手くそで死体になったのか

• NO NAME
      • 2019/05/12 23:50

ネチネチ文句言い続けるのはもういいけどむやみに木を乱立させんのはやめてくれない?話なんて広がらないんだからひとつにまとめて

• NO NAME
      • 2019/05/13 00:28

エアプだから40%で足りると思ったんでしょ

• NO NAME
      • 2019/05/13 00:38

エアプじゃないぞ
      分かっててゴミにしてるからな
      配布でつよキャラ配るのは悔しいからゴミ配ってユーザー嘲笑ってるんだぞ

返信する
  • フォトン使わなくても強い噛み鏃と交換して欲しい

返信する
掲示板一覧へ
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード