ネタバレ掲示板

63,241 2021/03/28 15:06
  • ウコバク召喚が7章直前だとしたらもう少し遅れてたらソロモンのメギドラル遠征&成り損ない化で終わってたのか

      • NO NAME
      • 2021/03/28 15:18

      どうもあのなり損ない化、ヴァイガルドの追放メギド全体じゃなくて、マモンが急いで行ったエク.ソダスで送ったメギドピンポイントっぽいんだよね
      モンモンたちの仮説がしれっとそっちに移ってるからわかりにくいし、正しいっていう確証もないけども…

      • NO NAME
      • 2021/03/28 16:15

      覚醒前の追放メギドなのかマモンの部下狙い撃ちなのかちょっとわかりにくいんだよねあの辺

      • NO NAME
      • 2021/03/28 16:48

      時系列7章と8章の間みたいだね

      • NO NAME
      • 2021/03/28 16:51

      実行犯の蛆本人の解説でなく、蛆信奉者のモブフライナイツによる解説だからいまいち根拠にかける

      • NO NAME
      • 2021/03/28 17:02

      赤ん坊が成り損ない化してたのを見ると無差別じゃないのかな
      たまたまマモンの計画と同じ時期に追放メギドされた気の毒な巻き込まれだろうけどマモンの方なら自立活動できる成長後に魂送るでしょ

  • 別に深い意味は無いのだろうが幻獣の種族:悪魔ってなんだ…?

      • NO NAME
      • 2021/03/28 11:43

      リッチの図鑑説明を見るにメギドに限りなく近い力を持つ幻獣ってことじゃないかな
      蛆がメギドっぽい幻獣を産み出そうとした結果とかなのかもしれん

      • NO NAME
      • 2021/03/28 17:04

      アッキピテルやタイガンニール、アカマル系が種族:悪魔なのを見るとメギド系な感じがある
      デヴィル類とドラゴニュート系はわからない

  • 瀕死のリャナンシィをソロモンがアンドラスのいるところまで運んでたけど、
    なんでその場にアンドラスを召喚しなかったんだろ…?

      • NO NAME
      • 2021/03/18 01:10

      語りかけて返事できる程度に意識はあったから、より細やかな処置のしやすい屋内までこちらから行こうって判断したとか?

      • NO NAME
      • 2021/03/18 03:16

      アンドラスを召喚すると手下がの治療に影響が出て、死んでしまうと思ったからかなぁ
      手下の治療は済んでいるけど、ソロモン自体は別行動中
      だから、治療が終わってることを知らなかったんじゃないかな

      • NO NAME
      • 2021/03/18 06:55

      去年木主と同じこと思った

      • NO NAME
      • 2021/03/18 07:32

      リャナンシィの変身、戦闘で周りのフォトンが枯渇しかけてたのかも

      • NO NAME
      • 2021/03/18 08:27

      警戒されないように話す時間がほしかったとか?
      アンドラスの手があいてなくてもバティンやユフィール呼んでもよかった気がするし

  • 灯火イベって時系列どこになるんだろうな
    DECARABIA(7章直前)の後と考えると悲劇イベと同じく8章以降か?
    9章が8章ラストからそのままスタート=悲劇イベも9章以降の時系列ほぼ確定
    …とみていいだろう、と思うと灯火イベも結構後の話になりそうだな
    9章1節も灯火イベも楽しみだ

      • NO NAME
      • 2021/03/27 15:39

      デカラビアが管理してた遺跡の調査らしいからDECARABIA後編直後なんじゃない?
      カイムが一緒について来て嫌み言うのもシバの女王の近くに控えてた流れだろうし

      • NO NAME
      • 2021/03/27 20:54

      木主です
      ああ~なるほど、あんまし時間的余裕がないんじゃないかと思ってたんだけど直後そのまま灯火イベはしごする可能性もあるか
      カイム同行の理由もその発想はなかったわ
      自分とは別の視点からの意見もらえるとやはり気づきを得られるな、反応ありがとう

  • マモン姉貴の秘奥義、秘奥義はなんかそのキャラっぽい外国語+対応する罪の外国語と考えるならヴェージョ・アヴァリティアとかですかね。でもマモン様のガン・ホー・ダイやゴールデンハントのセンスを考えるとビューティフル・グリードとかでも全然構わないよ

      • NO NAME
      • 2021/03/27 17:42

      個人的に何となく映画のタイトルみたいなネーミングセンスだよなあと思ってる

      • NO NAME
      • 2021/03/27 19:43

      ガン・カタとゴールデンアイしかでてこねぇ

  • クズキュアの二人が同じタクティカルソートを得て同じパーティで力を合わせて闘うの熱い展開っすねぇ~。最早クズっていうより裏切り者って印象になりつつあるが裏切った動機も方法も事の顛末も全く違うから共闘して牙をむくってことは絶対にありえないだろうなって思えるのが面白いところ

      • NO NAME
      • 2021/03/27 15:09

      どちらもやり方や視点は違えど一応ヴィータの味方(メギドラルへ対抗)しようとしてるからな…
      自分の計画がおじゃんになったことにわざわざ反発するようなタイプでもないと知ってるから却って安心できるのが自分でもほんと不思議な気持ち、デカラビアは水面下でまた何か計画してるかもしれんが…

      • NO NAME
      • 2021/03/27 15:43

      個人的にはデカラビアは人外要素のあるヴィータ、フォルネウスがヴィータの皮を被った人外って感じで似てるようで真逆な印象だから一緒に居たら無言でバチバチしてそうだと思ってる

  • これからリジェネウスでフォルネウス殴る新規モンとかが発生するってこと?ワクワクしてきたな

      • NO NAME
      • 2021/03/26 23:24

      序盤で入手すると「へーこいつ死ぬんだ」ってなって7章が茶番に見えてしまわないか不安

      • NO NAME
      • 2021/03/26 23:31

      リジェネ=死じゃないし杞憂でしょ

      • きぬし
      • 2021/03/26 23:36

      たしかに、プロフィールとかキャラストの扱いがどうなるかは気になるところではあるわね。死ぬこととかメギモンに召喚されることを頑張って伏せるとか、思い切って8章読むまでキャラスト読めないとか、物語への没入感を損なわない工夫をしてくれたら助かるわね

      • NO NAME
      • 2021/03/26 23:40

      これまでにそうした工夫を一切してないから今回も何も配慮しないと思うよ

      • NO NAME
      • 2021/03/27 00:02

      常設イベは注意書き出るの知らない方でしたか...

  • リジェネフォルネウスってストーリー上ではどうなるんだろう?
    ガチャ実装は9章直前だが、9章始まったらしれっとソロモンのもとへ戻ってきてることになってんのかな?

      • NO NAME
      • 2021/03/26 21:49

      少なくとも白モンからは解放されるんじゃないかな
      事情が事情だしソロモン達に合流はしないけど裏からとか直接ではないけど助けてくれるポジションになりそう

      • NO NAME
      • 2021/03/26 22:46

      シナリオ的にはまだまだ向こうにいるけどプレイアブルになるだけって事なんじゃない。キャラストも帰ってくるまでの過程は伏せて軍団復帰後の話になりそう。

      • NO NAME
      • 2021/03/27 01:27

      ガチャキャラだしリジェネもガチャ実装は妥当なんだけど9章冒頭で戻ってきてたら急に雑……と思ってしまう それなら8章ラストで召喚を試すような場面入れて直後にガチャ実装のがよかったなぁ

      • NO NAME
      • 2021/03/27 07:48

      イベント登場ガチャメギドで例えるとイベントから4ヶ月経って実装みたいなものだからね
      アルマロスとかはまだ実装時期にまたイベ登場とかするだろうけどフォルネウスどうするんだろ、シナズウソロモン?

  • 7章3節→8章1節の間隔を考えると、9章1節は来月末の前後くらいに実装かな?

    配布が来るとしたらルシファーかガギゾンが候補だろうけど、果たしてどっちになるやら
    ガギゾンのほうが可能性は高いだろうけど、進化制限の期間を考えるとルシファー来てほしいなあ

      • NO NAME
      • 2021/03/24 17:18

      Pレターで来月だって書いてるよ

      • NO NAME
      • 2021/03/24 17:21

      ガギゾンくん未加入記録更新し続けたりして

      • NO NAME
      • 2021/03/24 17:31

      「真時計最後のプレイアブルはガギゾン!」とか

      • NO NAME
      • 2021/03/24 17:44

      フォルネウスとかデカラビアのやらかしっぷりから考えるとガギゾンのどの面っぷりも大分敷居が下がった

      • NO NAME
      • 2021/03/24 17:50

      ちょいちょい言われてるけど、ガギゾンって真意は読みにくいけど立場を全うしてるだけな感じなんよな

  • ソロモン達が悪い追放メギドを倒したことから誤解された
    ストーリーのところを見返したいんですが何話目になりますか?

      • NO NAME
      • 2021/03/26 04:01

      アドラメレクの副官のこと?それなら57話だと思う

      • NO NAME
      • 2021/03/26 20:26

      思い出しました‼️
      みたかったのが
      アンチャータ編の生き残った少女の話でした
      回答ありがとうございました

  • ルシファー=アンチャーター説を前にちらっと見て考えたけど、アスモの殺さないといけない発言、表に全然出てこない、フライナイツの我々が見つけたってセリフ、アンチャーター防衛戦とかからそこそこ説得力ある気がする…

      • NO NAME
      • 2021/03/22 00:32

      わりとありだと思うんだよね
      どうしても懲罰局がアンチャーターを引き渡せないこの上ない理由だし

      • NO NAME
      • 2021/03/22 11:29

      アンチャーターからメギドが自然発生したのか、追放メギドよろしくアンチャーターにメギドを入れたのか…
      どっちにしろ異常事態だなあ

      • NO NAME
      • 2021/03/22 11:39

      発想は面白いけど、違うんじゃないかと思う
      メギドがヴィータ体を常にとるようになったのはここ100年くらいの出来事で大罪同盟崩壊は400年前だし…
      それにルシファーがアンチャーターだったら今後プレイアブルとして使えないからないと思う

      • NO NAME
      • 2021/03/22 12:20

      仮にルシファーがアンチャーターだったら、モンモンに要求されるウルトラCがすごいことになるもんなあ

      • NO NAME
      • 2021/03/22 19:24

      じゃあ、ルシファーの横に浮かんでるあのマスコットがアンチャーター説

  • そういやソロモン王の伝説はアレンジされる基本だけど、OPのアレンジはまだ来てないっけ?

      • NO NAME
      • 2021/03/19 17:35

      作曲違うから権利的にそう簡単に~とはいかんのかもね

      • NO NAME
      • 2021/03/19 23:08

      あーそっか、権利関係あるもんね
      そのうちアレンジ聞いてみたいなー

      • NO NAME
      • 2021/03/22 10:29

      真時計が全部埋まったら2曲目作ってくれるかな?

  • 瀕死のリャナンシィで思ったんだが、回復役の扱いがよく分からん
    バティン、ユフィール、アンドラスは医者役でイベに出るが、他の回復役はあんまり見ない
    マルバス、ヴィネのほうが医者よりも回復としては強いから、こいつらに任した方がええんじゃないかと思う
    医者じゃないからと思うけど、他のイベでバルバトスが回復してた記憶があるし

      • NO NAME
      • 2021/03/18 20:07

      多分シナリオ的には医療役じゃないんだろう
      マルバスはよくわからないがヴィネは王女だからホイホイ召喚するわけにもいかないだろうし
      専業の医者かだいたいいつもその辺にいるバルバトスでいいよねってなるんじゃないか

      • NO NAME
      • 2021/03/18 21:12

      医者キャラも使いくい印象あるな、バティンなんか痛く治療するって無駄設定あるから活かしにくいし
      ユフィールは正統派な医者だけど出番がすくなく、結果アンドラスに偏ってるし
      マルバスやヴィネはもはやストーリーで見ないレベルなのもったいないよな

      • NO NAME
      • 2021/03/18 21:38

      ユフィールは患者優先?だからソロモンに黙って患者連れ出すし、アンドラスはマッドなイメージだけど一番マシに感じる

      • NO NAME
      • 2021/03/18 21:45

      ヴィネマルバスはバルバトスと同じくフォトンを使わせた時だけ治癒できるタイプ
      ユフィールアンドラスバティンは生業として医療従事者
      簡単な体力回復・怪我治療程度ならフォトンでの回復でいいが、経過観察や怪我の具合なども見るなら知識もちゃんと持ってる医療組に任せたほうが無難

      あとゲーム性能での回復量がシナリオ内での回復量に直結するなら単体回復力最高峰のバルバトスCだけでいいじゃんって話になってしまうので、ゲーム性能とシナリオ内役割は分けて考えよう

      • NO NAME
      • 2021/03/19 00:20

      症状を分析できるかどうかは大きいよね
      ケガならともかく、奇病とかになると情報が必要だから
      大抵は、その分析が伏線となってたり、真相にたどりつくきっかけになってたりする

      自分もアンドラスがマッド発言はあるけども一番フラットに感じるな
      というかそういう性質だから患者と適度に距離を置けてる

  • 話の流れからするとパラジスって元々ヴァイガルドに生息してた幻獣っぽいけど
    何でメギドラルの生き物にヴィータ体を強化する作用があるんだろう
    まあ生物の進化の過程でたまたま関わるはずのない同士に影響がある成分を獲得したって事も普通にありえる事だけども

      • NO NAME
      • 2021/03/19 17:53

      言及されていない以上分からないけどメギドラルでヴィータ体を取ることがある程度広まってから発生した幻獣とかじゃないの。

      • NO NAME
      • 2021/03/19 18:29

      蛆「最近メギド共がヴィータ体とってるしヴィータ体強くする代わりに体内食い散らかす幻獣作って罠に嵌めたろ!」
      こうかもしれない

      • NO NAME
      • 2021/03/20 00:14

      寄生先を強化して生き残り繁殖する生態で、その効果範囲は別にヴィータ(体)限定ではない・話の流れ的にそんな感じで語られただけ
      だと思ってた、寄生出来る生き物なら何でもあり的な
      でも蛆の罠もありそうだなぁ…
      強くなれるじゃんやったー!ってメギドが好んで手を出しそうな仕様にしといて身体ボロボロの魂汚染で効率よく絡めとるってなんかしっくり来る
      メギドが幻獣を掃討する為に生まれたなら、フォトン回収の用途から更にメギドに抵抗する為の幻獣を新たに蛆が創造(?)してもおかしくない気もするし

      • NO NAME
      • 2021/03/20 01:04

      ブラブナみたいに人工的に開発された幻獣が野に放たれたという可能性も
      メギドのヴィータ体を強くするはずが失敗して廃棄、あるいは命なんか知ったこっちゃねーで下級メギドを一時的に強化兵にして使い捨てて死体から繁殖とかとか…

  • アシストドリンクは材料的に多分甘めのドロドロスムージーぽいし、どちらかといえばおやつ系統のイメージ
    スープの方は一応ご飯系テイストなんだろうか、もちろん甘めではあるだろうけど

      • NO NAME
      • 2021/03/19 08:39

      アシストドリンクは豆の粉入ってるそうだしきなこスムージーが近そう
      スープはレッドスパイス入ってるし多少辛味はあるんじゃない?

      • NO NAME
      • 2021/03/19 11:42

      ごめんレッドスパイス入ってないわ、何と勘違いしたんや。歌か。

      • NO NAME
      • 2021/03/19 12:38

      植物性プロテインの原材料が大豆だからそういうのだと思う

  • ハックのオヤジが若い頃に闇討ちしてたってことは、アマゼロト意外と年食ってんのかねえ

      • NO NAME
      • 2021/03/17 10:25

      フォトン不足を憂う程度には今と昔を知ってるからね

      • NO NAME
      • 2021/03/17 12:48

      てことはざっくり50年以上はいってるかなあ(結構おっさん…)

      • NO NAME
      • 2021/03/17 18:41

      メギドの50年はまだまだ若造では…?

      • NO NAME
      • 2021/03/17 19:24

      一応100歳くらいから本番…?
      実質寿命がないけど幼年期短すぎてヒューマンからは中々時間概念が難しいよなあ

      • NO NAME
      • 2021/03/17 21:46

      大罪同盟崩壊かつ8魔星結成が400年とか300年?くらい前でハックは望めば8魔星にもなれたって言われてたから、そのハックが若い頃と師匠が同じくらいなら師匠って相当の古メギドだよね(まあ軍団での戦争否定してるところから見ても分かるけども)

  • 仮にメギドラルで死んだとして、幻獣に侵食され済みのメギドの魂とはカトルスに帰れるんだろうか
    幻獣からメギドになった勢も気になるけど

      • NO NAME
      • 2021/03/18 20:25

      元がアレだし帰れるんじゃない?
      魂と魄みたいなイメージで分かれるのかもしれないし

      • NO NAME
      • 2021/03/18 23:04

      リャナンシィ等はなんだかんだ帰れそうだけど、蛆洗脳済みメギドも死んでからカトルスに帰れるのかな?

  • ゼロ師匠、6章2節のアジトにいたらどんな感じだったろうなと
    この戦闘にガツガツしつつも冷徹で、正論で詰めてくるスタイルを改めてみて思ってしまった
    リアルでの実装事情を無視して、イベント時系列で見たらいるはずの面子を考えるのもまた楽しい

  • いつかメギモンにフォロンあげられるといいなあ

      • NO NAME
      • 2021/03/15 14:12

      そもそもメギモンまともな飯食えてるのかな…フォロン見てちゃんと食べ物って認識できるのかね

      • NO NAME
      • 2021/03/15 16:57

      メギドラル基準ではまともな飯食ってると思う、というか多分サタン様と同じ食事なんじゃないかなと思ってる。8章4節のサタン様の様子だとメギモンをそこそこ丁重に扱ってそう
      ただ、マモン様がアジトセリフでヴァイガルドの食事に驚いてたりするから、ガルド基準だとだいぶ粗食な気はする…

      • NO NAME
      • 2021/03/15 18:30

      サタン様は渡ガルド経験あるし犬ちゃんの餌以上のレベルは期待してもいいんじゃないか

      • NO NAME
      • 2021/03/16 13:05

      味はともかく食事の栄養バランスはそこそこ良さそう
      兵器をまともに運用するために整備は不可欠だし

      • NO NAME
      • 2021/03/18 17:41

      サタンと同じ飯で文字通り犬の餌みたいな食事じゃないかな
      とりあえず肉!肉!!肉!犬ちゃんも大満足だし完璧!

  • 師弟イベントのモラクスさあ、何から何までソロモンファーストでまじ良い子過ぎるんだが

      • NO NAME
      • 2021/03/17 17:10

      モラクスがいっぱい美味しいご飯食べてると幸せ

      • NO NAME
      • 2021/03/17 18:58

      わかる

      • NO NAME
      • 2021/03/17 20:45

      キャラスト見ると不憫でなあ・・・ファーストにしたいソロモンの兄貴に会えてよかったなあ

      • NO NAME
      • 2021/03/18 11:15

      ソロモン王がこんな奴だったらいいなー!って思ってたまんまのヴィータが出てきたんだからそら嬉しかろう

      • NO NAME
      • 2021/03/18 15:22

      メギド72立ち上がりのときの喜びっぷりでこっちもうれしくなったよ
      モラクスもって感じだがキャラスト読んでると印象変わるよなあ

掲示板一覧へ
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード