デザイナーだより vol.87

ゲーム内イラストの情報を中心に『メギド72』のデザインの解説をお届け!

2024/10/13 15:00
今回のデザイナーだよりは、歌唱衣装の解説です!『フォカロル教官の戦術指南道場』のフォカロル、『誓う言葉』のガープについて解説します!

ぜひ、ご一読ください!

目次
フォカロル『フォカロル教官の戦術指南道場』
ガープ『誓う言葉』

フォカロル『フォカロル教官の戦術指南道場』

「説教ロック」をテーマにデザインしています。
ロックらしく、素材はレザーをメインにしています。武器のメンテナンスを怠らないフォカロルなので、元の衣装にもあるゴーグルや工具のメカメカしさを取り入れて、少しだけスチームパンクのような雰囲気に落とし込みました。
メギド体をイメージした飾りや、元の衣装にある模様、エクスマキナの形状などをデザインに取り込んでいます。
歌詞の圧がすごかったので、、まるで説教をしているような雰囲気やパワフルさを出せるといいな、と思いました。
「応用だ!」「よし 実践だ!」「勝算の一手!」と力強く歌い上げるフォカロルを表現するため、凛々しく指を差すポーズにしています。
マイクスタンドを持ちながら相手の前に行き、目を見ながらセリフ部分を喋っているのかもしれないな…と思いながら楽しく制作しました。

ガープ『誓う言葉』

はじめて歌詞を読んだときには直球のラブソングで普段のガープとのギャップに驚きました。そして、驚いたと同時に普段の勇ましい姿を踏襲せず、衣装でもギャップを出していこうと決めました。
イベントやメインシナリオを通じて他者と関わることで、いろいろな形の愛を知り、精神的にぐっと成長したガープ。ヒラヒラとした布を纏わせることで落ち着いた雰囲気と、儚げで大人っぽいイメージも出せればと考えました。
また、ペルペトゥムを連想させるような砂漠が近い国々の私服感を出しつつ、歌唱衣装なので舞台衣装のような印象になるように、装飾の量やバランスは工夫しました。
手のひらに光るものは、魂をイメージしています。イーナや、まだ見ぬイーナとの子供、周囲の人々など、守るべき魂に優しくそっと触れるような印象になるようなポージングにしました。

―― 『フォカロル教官の戦術指南道場』と『誓う言葉』の歌唱衣装解説でした。

※歌唱衣装の解説は不定期で公開予定です。

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード