デザイナーだより 2022年メギドの日特別号・第2弾

メギドの日特別号・第2弾として、公式Twitterにて公開したメギドの日カウントダウンイラスト(公式ファンアート)のうち、2枚のメイキングを2日にかけて公開します!

2022/07/30 18:00
カウントダウンイラストのメイキング、1回目は「あと2日」を担当した石原による解説です!

目次
「あと2日!」メイキング
①制作工程:構成、ラフ
②制作工程:カラーラフ
③制作工程:線画
④制作工程:着彩
終わりに

「あと2日!」メイキング

いつもメギド72を遊んでいただきありがとうございます!アートディレクターの石原です。
皆様のおかげで、今年もメギドの日を迎えることができました!心より感謝申し上げます。

今回のカウントダウンイラストは「『夏』を楽しむメギド達」というテーマで制作しました。
こちらではどんな風にイラストが作られていくかお話させていただきます。
最後まで楽しんでいただければ幸いです!

①制作工程:構成、ラフ

まずは、お題に沿って誰を描くか悩みます…。
毎回描きたいキャラクターが多すぎて、かなり熟考するのですが、今回はアートチームメンバーから「モフモフがみたい!!!」との熱いリクエストをいただいたので、「よし!!モフモフ描くなら…」とイヌーン、ゲイボルグ・セタンタ、ベヒモスを思い浮かべました。
そして誰よりも…オセ!!!オセにはぜひとも長い髪を水から「バッシャーーーーン!!!」と飛び出させてほしい!!と思い、彼女のポージングは最初の構想から全く変わりませんでした。

そして、野性味あふれる面々が出るなら、彼らの監督役に…と、ナベリウスとウァプラを登場させることに!
ナベリウスはすごく楽しそうですが、ウァプラは騒ぎすぎなメンバーを思い切り睨みつけてますね。

②制作工程:カラーラフ

カラーラフでは、画面全体をどんな色あいにするかをざっくり決めます。
描いている時期がもう暑くて仕方なかったので、できるだけ涼しく感じる配色を意識して作りました。
過去に旅行した水辺や森の写真を見返して、涼しそうな雰囲気のものを参考にしていましたが、見返せば見返すほどその涼しい場所へまた旅行に行きたくてうずうずしました。

この段階で、「あれ?背景に、まだメギド描けるぞ…」となり、水を全力で嫌がるグリマルキンと、酔っぱらって木の上で目覚めたフラウロスが登場しました。
フラウロスは一体どんな飲み方をしたら、森の木の上で目覚めるのでしょうか。

構図の段階から、イヌーンにはしっかりと水を振り切ってもらおうと思っていたので、画面全体に水しぶきを飛ばしています。

③制作工程:線画

ひたすらキャラクターが魅力的になるように念じながら線画を描きます。
背景は線画なしなので、ここには表示されていないのですが、線画を描くのに集中力が途切れてくると、背景を塗り込んで、背景の塗り込みに飽きてきたら、線画に戻って…と、平行して進めていきました。
キャラクターの顔と手を描くのがなによりも好きなので、そこが終わると集中力が途切れがちです。なので、背景と線画を交互に描いて、集中力を持続させていました。
イヌーンのお顔も、かなり楽しんで描きました。この歯と歯茎と舌がこだわりポイントです。

そして、ウァプラのこの表情!
構図ラフのときから、「こういう表情にしよう」と決めていて、過去のウァプラの画像をディスプレイにたくさん並べて描き始めたのですが、気付くと私も同じ顔をしていました。
私の眉間もしばらく固まってしまいましたが、おかげで良い表情が描けたと思います。

④制作工程:着彩

ひたすらメギド達を塗り込んでいきます!!

メギド1体1体を描く際は線画を描いた後、パーツ毎にレイヤーを分けて塗り込んでいくのですが、今回は、キャラクター全体に影つけ→ハイライト→加工というかたちで着彩を進めました。
パーツ毎に塗り分けをすると色変更がしやすかったり、デザイン変更がしやすかったりとメリットがあるのですが、今回は1枚絵として仕上げるので、スピード感のある方法で制作しています。
一例としてベヒモス君ができるまでをまとめていますので、ぜひご覧ください!
(気持ちよさそうなオセもずっと奥に映り込んでいますね。)
この工程の中だと、ハイライトを描き込むところと、最終的な加工を重ねるところが非常に楽しいです。
一気に「ベヒモスがそこにいる!」感が出てくるので、わくわくします。

そして、今回は暑い季節に涼を感じていただきたい!と、水の表現にもこだわったので、こちらもメイキングをまとめました。
水は描けば描くほど面白い題材なので、液体系のエフェクトはテンションが上がります。
こちらをご覧いただいている皆様も、是非一緒に液体系エフェクトいっぱい描きましょう!!
最後にイヌーンのブルンブルンですが、最後までどの程度ブラーをかけるか迷っておりました…。
「さすがにお顔全部消えちゃうのはかわいそうだわ…せっかくのお祝いイラストなのに…!」
となり、今のブラーのかけ具合でとどめております。

終わりに

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

重ねてになりますが、皆様のおかげで無事に5回目のメギドの日を迎えられたこと、心より感謝いたします。
ファンアート展も楽しく拝見しております!
日々、素敵なアートやコメントなどお送りいただいており、皆様のメギド72に対するお気持ちを感じて、アートチーム一同、非常に力をいただいています。
今後も精一杯メギド72を盛り立てていきますので、どうぞ末永くよろしくお願いいたします!


―― 石原によるイラストメイキングでした!明日7/31(日)は、ぬまのカウントダウンイラストメイキングを公開予定です。お楽しみに♪

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード