デザイナーだより vol.63

ゲーム内イラストの情報を中心に『メギド72』のデザインの解説をお届け!

2022/11/04 18:00
今回のデザイナーだよりは、現在開催中の激★魔宴召喚『カワイクミツメロ★スターライトアイ!』で登場のブエル(ラッシュ)について解説します!

【11/16(水)追記】
お待たせしました!現在開催中の激★魔宴召喚『「カワイイ」熟知の魔法少年』で登場のスコルベノト(ラッシュ)と、イベントクエスト『勇気と自信のカワイイ祭!』のコンセプトアートについての解説を追加しました。

ぜひ、ご一読ください!

目次
ブエル(ラッシュ)
ブエル(ラッシュ)メギド体
スコルベノト(ラッシュ)
スコルベノト(ラッシュ)メギド体
コンセプトアート『勇気と自信のカワイイ祭!』

ブエル(ラッシュ)

※掲載キャラクターは★3のものになります
リジェネレイト前から魔法少女をコンセプトにデザインしていたので、そのアイデンティティを大事にしつつ、よりかわいらしくなるようにデザインしました。
初期案では少し幼さが強くなりそうだったので、肩にケープを掛けて大人らしさを加えることでバランスを取りました。
目立つ部分に星型モチーフを取り入れたいなと思い、スカートの一部を星型に切り取ったデザインにしてみました。
直線的なくっきりしたシルエットと対比させるために、スカートは丸みを帯びたフォルムにしています。
色味は元気なイメージの黄色と落ち着いた緑をキーカラーにして、明るさを出しつつ大人っぽい雰囲気にできればと思いました。
★6では、今回もメギド体要素がニョキっと生えていますので、入手した方は是非進化させて楽しんで頂ければうれしいです。

ブエル(ラッシュ)メギド体

※掲載キャラクターは★3のものになります
ヴィータ体同様にメギド体もかわいくしたかったので、体のベースカラーはピンクにして、それに合う黄色や緑を使ってポップなイメージにデザインしました。
ポーズは手を組ませ、表情はいたずらっぽい感じで目を少し閉じさせてかわいい雰囲気が出せればと思いました。
星型のイメージは担保しつつシルエットに変化をつけたかったので、ヴィータ体のリボンのイメージでヒトデの部分でいう足を追加しています。

モーションデザインのコンセプトについて

ブエルの見た目とお話から「星」と「魔法少女」と「カワイイ」を意識して演出をいたしました。
2022/10/26放送のアジトTVでの紹介にもありましたが、バトルの演出を作っているスタッフは年齢層が広いので、それぞれの世代の魔法少女の雰囲気が「カワイイ妹系魔法少女」の演出に繋がっています。

[スキル]
素早さ上昇の効果ですので、足を踏み鳴らして足元に魔法陣を発生させ、味方へ星を振りまいて素早さを付与します。
余談ですが、ブエルは他のキャラクターよりも目がパッチリしていて、動きが目立ちました。そのため、表情をつける際には、目の開閉タイミングを担当の方と何度かやりとりをして作成していました。

[覚醒スキル]
回復系の効果がありましたので、ダメージを受けた場合に使われることが多いと思いました。
ブエルが「大丈夫?」と心配そうにのぞき込んで、「私がやらなきゃ」と、がんばって回復の魔法をかける演出になっています。ブエルの目には、対象のキャラクターの怪我が徐々に治って行く姿が見えていることでしょう。

[奥義]
この作業に着手し始めた時に、地球上のいくつかの天文台の望遠鏡のデータを共有して、私たちが住む銀河系にあるとされていた、いて座A*(いてざエースター)のブラックホールの観測に成功したニュースがありました。
元になった悪魔のブエルは、太陽が人馬宮(いて座)の位置にある時に召喚できるとありましたので、「いて座」関連のお話をぐるぐるかき混ぜて構成した演出にしました。
ブエルは、杖を弓に変えて天を打ち、星を振りまき、発生したブラックホールに星と共に突入し、メギド体となって現れます。

[勝利]
サポート系のキャラなので、とどめを刺して最終的な勝利になることは少ないと思いますが、ブエルなら掴んだ勝利を天真爛漫に喜ぶ姿が見られるのではないかなと思い、この演出を作りました。平和を守って一件落着…魔法少女らしいエンディングになりました。

公式Twitterによる「紹介動画」


―― ブエル(ラッシュ)のデザイン解説でした!激★魔宴召喚『カワイクミツメロ★スターライトアイ!』は、2022/11/5(土) 14:59まで開催です!

続いて、スコルベノト(ラッシュ)の解説です。

スコルベノト(ラッシュ)

※掲載キャラクターは★3のものになります
今回も、カワイイを前面に出そうと意識しました。
男の子の体はなるべく隠しつつカワイイ服を着るだろうなと思い、ケープのように肩のラインを隠す服は変えず、スカートに見えるショートパンツをカボチャパンツやパッと見スカートのような可愛く広がった布地を腰回りに着る案などいろいろと考えていました。
ただ、カワイイのハードルは少し下がった印象にしたいと思いましたので、男の子が着ても、女の子が着てもかわいらしい服として、上半身はセーラー服のような印象のデザインにしました。結果的に上半身がすっきりした印象になったので、袖をふっくらとしたデザインにしています。リジェネレイト前より控えめだけど、引き算することでできるカワイイを表現しました。大好きなリボン、フリルやふわっとした衣装パーツは変えず色合いを暗めの色に変えることでより変化を感じるようにしました。
元々のショートパンツとニーソックスの間の素肌はできれば変えたくなかったのでショートパンツのフリルを、腰布として表現を変え、下半身側のかわいさを残しています。
ブエルとの関係性にも変化があったため、お揃いのデザインをどこかへ入れられたらなと思い、ブエルのケープの裾とスコルベノトの腰回りの布の裾にお揃いのアーチ状の模様を入れたり、スコルベノトのパンツのポケット部分を星形にしたりしています。
★6に進化すると、カワイイを追求していった姿やポーズに変化していくので、入手した方は是非育てて楽しんでいただければと思います。

スコルベノト(ラッシュ)メギド体

※掲載キャラクターは★3のものになります
カワイイの真逆の歪んだメギド体は、子供のらくがきのような歪な線で「絶対にわがままを譲らない気持ち」を表現しています。
今回も、内心の変化はあれど「カワイイ」を譲らない面は変わらないと思ったので、表情で変化をつけてみました。実は変わっているんだよ、くらいの変化がスコルベノトらしいのではと思ってデザインしました。

モーションデザインのコンセプトについて

過去のシナリオでは、戦いが嫌いで逃げ腰な部分のあるスコルベノトですが、リジェネレイト後はバトル中でもリボンやフリル、カワイイが大好きという部分を強めに押し出した演出にしました。
スコルベノト自身は、無用なトラブルを避けるためにも「男の子」と主張するようになっていますので、見た目はカワイイけれど、元気のある動きにしました。

[スキル]
スコルベノトが住んでいる村はカカオの森の近くで、アジトにもスコルベノトがカカオマスを運んでいます。イベントシナリオの「カカオの森の黒い犬」でも触れられていましたが、カカオからチョコを作る工程は非常に手間がかかります。ですが、スコルベノトはフォトンの力を借りて「ギュッ」と魔法のチョコに変えていきます。
チョコに含まれるカカオポリフェノールは、血管を広げる作用があり、食べると血流がアップしますので、アタック強化につながるのでは?という発想でこの演出になりました。

[覚醒スキル]
リジェネレイト前の覚醒スキルでブローチから大きな金色スライムを出していたのですが、今回はチョットしか出なくて手の平サイズのスライムになってしまいました。
あまりかわいくないけど、スコルベノトが「チョンっ」とさわるとスライムにリボンがついて、スコルベノト的には「カワイイ」状態になり、空中で輝いて味方に効果が降り注ぎます。

[奥義]
イベントシナリオの「勇気と自身のカワイイ祭り!」の内容にあわせて、バトル演出内の限られた時間の中で、魔法少女の変身シーンみたいなのが作れないかな?という発想で演出しました。
演出内で髪につけるリボンは、ブエルの嗜好にあわせて作成してプレゼントしたリボンと同じ柄のリボンを自分にも作っているという設定がありましたので、リジェネレイトブエル柄になっています。

[勝利]
「リボンをつけたらもっとかわいくなりますから!」と、日々リボン布教運動を繰り広げるスコルベノトですが、「戦闘の邪魔になるだけだ」と怒られたり拒否されたりする姿を演出しました。
シナリオ上でスコルベノトからリボンを貰って喜んでいるメギドも何人かいらっしゃいますので、すべて拒否されているわけでは無く、受け取ってもらえることもあるようです。
勝利演出で持っているリボンは、万人に合わせやすいように臙脂色のリボンにしてみましたが、メギド72には、すでに同じような臙脂色のリボンを着けているメギドが居ます。もしかしたらスコルベノトが作ってくれたのかもしれませんね。

公式Twitterによる紹介動画


―― スコルベノト(ラッシュ)のデザイン解説はいかがでしたでしょうか?激★魔宴召喚『「カワイイ」熟知の魔法少年』は2022/11/19(土) 14:59まで開催です!

続いて、イベントクエスト『勇気と自信のカワイイ祭!』のコンセプトアートの解説です!

コンセプトアート『勇気と自信のカワイイ祭!』

ハロウィンイベント!という事で、ハロウィン感全開のイメージで制作をしました。
スコルベノトとブエルの「カワイイ」への価値観に言及するストーリーで、ストーリー内でブエルとスコルベノトの対立があります。その時のイメージでブエルは目に涙を浮かべています。スコルベノトは対立の後、頑なだった考えを改めるようなイメージで決意を固めたような表情にしています。
お互いのメギド体への言及もあったので、背後にはメギド体のカワイイぬいぐるみが置いてあります。
リボンがキーアイテムになるストーリーだったので、リボンを画面全体に配置して、いちばん手前のリボンは、スコルベノトとブエルの和解を象徴するように、お互いの色が混じったリボンにしています。二人とも魔法少女のようなイメージだったので、宝石のような星のかざりもつけています。
背景はストーリー内で登場した歴代ハロウィン衣装を模様化して垂れ幕のように下げています。
お化け役や、役者、というワードが頻繁に出てきたのもあり、舞台のような画面作りにしつつ、オロバスとダンタリオンは紙人形のように描写しました。


―― イベントクエスト『勇気と自信のカワイイ祭!』のコンセプトアート解説でした。

それでは、次回の更新もお楽しみに!

■バックナンバー

前回のデザイナーだより
ヴリトラ、コンセプトアート『継承せし者たち』

シェンウー、ハロウィン衣装(2022)

「デザイナーだより」一覧



タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード