デザイナーだより vol.62_02

ゲーム内イラストの情報を中心に『メギド72』のデザインの解説をお届け!

2022/10/18 18:00
今回のデザイナーだよりは、現在開催中の激★魔宴召喚『美しき蛇花』で登場のヴリトラと、イベントクエスト『継承せし者たち』のコンセプトアートについて解説します!

ぜひ、ご一読ください!

※シェンウー、ハロウィン衣装(アスラフィル、バラキエル)を解説!「デザイナーだより vol.62_01」はこちら

目次
ヴリトラ
ヴリトラメギド体
コンセプトアート『継承せし者たち』

ヴリトラ

※掲載キャラクターは★3のものになります
先のデザイナーだよりでも触れましたが、花、植物、蛇から共通する色としてキーカラーを緑に設定しています。
イメージした植物は、チューベローズと彼岸花です。
ヴリトラ、そしてメギド体のモチーフのひとつであるヤマタノオロチは、ともにお酒による失敗で命を落としている逸話があります。そこにヴリトラ本人のイメージをかけてチューベローズを服の柄に取り入れました。
髪や衣装は華やかになるように、彼の過去や性格に近い花言葉と、一部に毒性を持つことから彼岸花のシルエットを意識しました。
実はチユエンと同時期にデザイン制作をしており、チユエンの前髪に合わせるように、蛇をモチーフとしたウェーブがかったメッシュを前髪部分に入れています。
美しさを磨いているメギドなので、性別関係なく美しい見た目にしようと、顔つきや衣装感が中性的になるようにバランスには拘りました。
当初、チユエンとの対比で着込ませるか…とも考えたのですが、身を削るような戦い方から、ある程度露出させようと思いました。
露出のさせ方でチユエンと対比になるようお腹部分は覆い、逆に側面を思い切って出すデザインにしました。
全身は、上着を着ると花を連想するシルエットですが、上着がないと蛇のようにぴったりとしたシンプルなシルエットのインナーです。潜入など、ヴリトラらしい影からの戦闘に特化した戦闘スーツになるギャップも出せないかと考えていました。(インナーの情報はインスタグラムに公開しています。気になる方はチェックしてみてくださいね)

余談ですが、チユエンとはデザイン工程でも幼なじみなんだな…と感慨深くなっていました笑

ヴリトラメギド体

※掲載キャラクターは★3のものになります
ヴリトラは巨大な蛇の怪物なので、蛇繋がりと、東方の世界観からヤマタノオロチを連想し、頭を8つにしました。
ヴィータ体の花のようなイメージと、目つきの冷たさから氷のイメージを持たせています。
ヴィータ体の美しいイメージを残しつつ、口を開けば首元までガバッと開く、美しいとは言えない凶暴な見た目でギャップを出しました。美しいと思って近づいたら、その巨大な口で一瞬で丸呑みにされるイメージです。
目元などもヴィータ体の化粧のイメージを踏襲しています。
進化すると腰元の氷が花開き、より鮮やかで艶やかな色味になります。毒々しくも綺麗に仕上がっておりますので、入手した方はぜひ育ててみてください。

モーションデザインのコンセプトについて

毒や蛇といった要素やバトル性能に着想を得て構成していきました。
メギドの性格としてはもっと美しさを意識した演技をさせたほうが良いかなと思ったのですが、嘔吐といった異様な振る舞いの中に、艶やかさを感じさせる所作を採り入れることで、ヴリトラらしくなりそうだなと考えました。
持っている武器は縄鏢(ジョウヒョウ)というもので振りまわして使用します。

[スキル]
集疫という周囲の状態異常を集めるという性能から、ヴリトラ自身が蠱毒になるというアイディアで、瘴気を吸い込み糧とするような表現を冒頭に入れました。
吸い込んだ瘴気をヴリトラの内部で元から存在する複合的な毒と混ぜ合わせ、吐き出します。それを触媒に疑似生命を作り出し、敵に攻撃を仕掛けます。

[覚醒スキル]
状態異常中に強化されるという性能から味方に幻術をかけているような演出を考えました。
言葉を視覚的に吐き出すところが、トリッキーな雰囲気であったり呪術的な印象を与えらえそうだなと思い演出の軸にしました。
文字列が蛇のようにヴリトラにまとわりついてから周囲に拡散される様は、味方を幻惑で催眠状態に陥れているイメージを表現しています。

[奥義]
瘴気を吸い込むスキルとは対になっていて、溜め込んだ毒を吐き出して力に変えるイメージの演出にしています。
性能的にもスキルで状態異常を集め奥義で開放するようなニュアンスを感じたので、演出にもそれを落とし込みました。
演出冒頭、表情が分かりづらい構図から始まり、口から零れる毒やふらつく足取りといった要素で徐々に尋常ではない様子がうかがい知れるような展開にして、後半へ向かうにつれ画面の迫力が増していくように意図しています。
自身に付与された状態異常が多いほど強くなる技なので、集めた毒と体内の毒があふれ極限状態になり、一瞬の解放感から恍惚な表情を浮かべます。

[勝利]
全体的に毒を吸い込んだり吐き出したりする要素が多いので、そういった戦い方の後の一幕を演出にしました。
壮絶な戦いぶりではありますが、戦闘後でも自身の美しさを強調するのがブリトラらしさかなと思います。
口から垂れた毒も艶やかにぬぐい取り、自分を引き立てる要素へと変えてしまう強かさも彼の柔軟さを表しています。

公式Twitterによる紹介動画


―― ヴリトラのデザイン解説はいかがでしたでしょうか?激★魔宴召喚『美しき蛇花』は2022/10/20(木) 14:59まで開催です!
続いて、イベントクエスト『継承せし者たち』のコンセプトアートの解説です!

コンセプトアート『継承せし者たち』

今回は、シェンウーとヴリトラを中心に据えつつ、ソロモンとツルギが困難に立ち向かう様子を描いています。
背後には、フーリーチンが物思いに耽る表情で佇んでいます。

ヴリトラは、前回登場したコンセプトアートでは得体の知れないミステリアスな印象で、一見敵役に見えるように演出をしていました。
今回はシェンウーの部下として戦う姿を描き、人間味が感じられるようにしっかりと表情をつけて、感情を表しています。

中央のシェンウーは、彼の特徴でもある巨大な盾を掲げつつ、ソロモンたちと対峙するイメージで画面内のソロモンに視線を向けています。
穏やかな表情で描かれることが多いので、「真剣な表情のシェンウーも好きになってもらえたら嬉しいな」と考えながら表情を描きました。

ソロモンとツルギは画面内を駆け抜けているイメージで描いています。
シェンウー、ヴリトラの策略の中で奔走している様子を、ヴリトラの武器の赤い紐を張り巡らせることで表現しました。
カクリヨに深く関わっていくことになるソロモン。継承メギドたちの未来はどうなるのか、今後のイベントもお楽しみください!


―― イベントクエスト『継承せし者たち』のコンセプトアート解説でした。

それでは、次回の更新もお楽しみに!

シェンウー、ハロウィン衣装(2022)

■バックナンバー

前回のデザイナーだより
アクィエル(バースト)、サラ(バースト)、コンセプトアート『離れても、心は繋がって』

「デザイナーだより」一覧


タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード