デザイナーだより vol.61

ゲーム内イラストの情報を中心に『メギド72』のデザインの解説をお届け!

2022/09/06 18:00
今回のデザイナーだよりは、現在開催中の激★魔宴召喚『いつか友達になるために』で登場のアクィエル(バースト)について解説します!

【9/16(金)追記】
お待たせしました!現在開催中の激★魔宴召喚『大切なものは私のそばに』で登場のサラ(バースト)と、イベントクエスト『離れても、心は繋がって』のコンセプトアートについて追加しました。

ぜひ、ご一読ください!

目次
アクィエル(バースト)
アクィエル(バースト)メギド体
サラ(バースト)
サラ(バースト)メギド体
コンセプトアート『離れても、心は繋がって』

アクィエル(バースト)

※掲載キャラクターは★3のものになります
リジェネレイト前が袖のないケープ感のあるマントだったのに対して、今回はファー付きのロングコートにしてみました。
高級感のある衣装にするために、襟や片方の腕に柄、キルティングの質感を載せています。
また、以前はマントを羽織っただけでしたが、今回は前を合わせ、コートの着こなしも少し気品を感じられるようにしています。少しずつ知識を身につけていく過程で、衣装に対しても学んだのではないかと想像しています。
ただ、かっちりしすぎるのもアクィエルらしくないので、ベルトの位置をずらし、胸元の宝石や包帯はしっかりと開いて見せるようにしました。中性的な顔立ちですが、男性だとわかるようにしています。
全体の色味は、白ベースで、黒や金、ポイントに赤を用いてシックでクラシカルな雰囲気にまとめました。
白をベースにすることで、悪魔だけれどどこか天使感もあるような印象にしています。無垢なキャラクター性から純真さのようなものを表現したい気持ちも盛り込んでいます。

アクィエル(バースト)メギド体

※掲載キャラクターは★3のものになります
リジェネレイト後のヴィータ体に高級感のある装飾と天使感が追加されたため、メギド体も各所を天使のようなモチーフや高級感のある装飾に変更しました。とはいえ、天使に寄せすぎるのも本質からずれてしまうと考え、リジェネレイト前の罪人や身動きが取れないようなイメージは踏襲しています。
また、ヴィータ体が白ベースの衣装になっているため、色の差別化を図って黒ベースの色にしました。
罪人+天使という題材から、堕天使のような黒い羽に変更して、リジェネレイト前より罪を重くして拘束感を強くし、より死に近づいているように赤い宝石部分を金属の杭に変更して、体中に打ち込まれている表現にしました。

モーションデザインのコンセプトについて

リジェネレイト前のホラーチックな雰囲気を残しつつ、友達(?)との関係性を感じさせる演出を軸に考案していきました。
※棺桶についてはシナリオでの設定と齟齬もありますが、演出上の設定としてご了承いただければ幸いです。

[スキル]
メギド体の凶暴性がやや露わになった、爪による獰猛な攻撃となっています。
また、味方(友達)がやられるとダメージが上がる性能から、友達を傷つけられたことに憤慨しているようなニュアンスも感じられるような内容になっています。
赤い月をバックに上空に飛び立つという絵で、リジェネレイト前には盛り込めなかった吸血鬼感を意識してみました。

[覚醒スキル]
棺桶や磔や血の表現など、リジェネレイト前の演出で象徴的だった要素をまとめて再構築したような演出になります。
血を触媒に友達を呼び、自らの体へと迎え入れることで力を得るというイメージの内容です。
最後の笑みは、アクィエルが友達と一つに成れたことへの恍惚か、はたまた友達によるものなのかは本人だけが知っています。

[奥義]
前回の演出を踏襲する形でホラーテイストな内容となっています。
カット毎に徐々に尺を縮め、引き付けてから、バッと棺桶から影が出てくる部分で驚かす構成です。
握手はリジェネレイト前の勝利演出から着想を得て採り入れており、友情パワーで敵を薙ぎ払う…というイメージです。
腕の正体は一体何なのかはご想像にお任せします。

[勝利]
友達に対して、単純に好意を押し付けてしまうことしか出来ない、やや一方通行な気持ちの伝え方を表現した演出になります。
ただ、リジェネレイト前よりはやや柔らかな笑顔になっている等、少しずつ仲間になじんでいっている様子を感じ取れるようにしました。
これまでのシナリオのイメージから、全体的にやや幼い印象になるように動きをつけています。

公式Twitterによる「紹介動画」


―― アクィエル(バースト)のデザイン解説でした!激★魔宴召喚『いつか友達になるために』は、2022/9/7(水) 14:59まで開催です!

続いて、サラ(バースト)の解説です!

サラ(バースト)

※掲載キャラクターは★3のものになります
サラ自身は普通の女性なので、ヴァイガルドの女性が普段着るようなシンプルな服装に、どう個性を出すかがとても悩ましかったです。
また、バトルの待機中は背中を見せて、攻撃になると正面側が魅力的なメギド達と逆になるので、正面側を常に見せつつ、モーションでは髪の毛が目立つ背中側にデザインの変化をもたせようと気を遣っていました。
その為、スカートの形状にもリジェネレイト前から変化をもたせたり、丈の長めなケープなどで大きく変化をつけたらどうかなとデザインを出していました。
しかし、メインは髪の毛ということもあり、最終的には基本的な服装はあまり大きく変えず、雰囲気的によりおしゃれ感を感じる方向性で進めることになりました。
背中にあったリボンは髪の毛が大きく動くのが映えるよう無くしましたが、おしゃれをしている感じは残したかった為、首元にブローチ、足首に飾りをつけるなど、シンプルさの中にも変化をもたせました。
色合いも暖色系から緑系にし、髪の色がより目立つ印象にまとめました。
★6になるにつれてもう少しだけおしゃれを気にしている姿に、またアナキスにも少しだけ変化が…?といったイラストになっていますので、進化させて楽しんでいただけると嬉しいです。

サラ(バースト)メギド体

※掲載キャラクターは★3のものになります

モーションデザインのコンセプトについて

サラの場合、髪に寄生している「アナキス」がメギド体だと思われますので、アナキスに関係する資料を集めて演出を進めました。
アナキスに関係する資料は結構多くて、他のキャラクターのシナリオや、期間限定のシナリオ、メギド質問箱などにも書かれていて、いろいろな物事に「アナキス」が関係しているのが判ると思います。
シナリオ班から、サラそのものがアナキスに気付いているのかいないのかは、どちらとも取れるような内容にしたいとの記載がありましたので、サラとアナキスの「ヴィータと寄生メギド」という関係性を、ほんのり匂わせた演出になっています。

[スキル]
資料の中では「味方単体の攻撃力を上昇させ、火ダメージを上昇させる」という設定になっていましたので、アナキス達が頼れる味方の前までサラを引っ張って行き、状況を理解していないサラは「ええと…(状況はよくわからないけれど)頑張って下さい!」と応援する仕草をします。最後にアナキスがブレスを吐くことで味方への効果が発動します。
最初は、アナキス達がどのキャラクターが一番強いか探したり話し合うような動きも考えていましたが、サラのかわいらしさをもっと表現しようということで、サラの動きを多めにしました。

[覚醒スキル]
自身の髪を気に入っているサラなので、髪をふんわり魅せる演出を作りたかったのと、サラの台本をチェックしていたときに「アロマの香りでリラックス!」というセリフが目に入り、組み合わせることができないか考えました。アロマ関係を調べたところ、下からのライトアップによって霧が炎のように見える加湿器があり、この辺りからヒントを得た演出になっています。
サラ自体は、自身の髪のやんわりした香りで良い気分なのですが、アナキス達がノリを合わせて演出して、味方への効果を高めています。

[奥義]
アナキスの製作者であるサタナキアによれば、宿主の知能を操作し洗脳することも可能との事でしたので、アナキスがメギド体に変身するにあたって、その力が髪を伝ってサラに漏れてしまい、アナキスを構成しているDNAがサラに幻覚を見せているという演出になっています。
公式TwitterでアジトTVの「先出し情報」として出ていた画像から、別のキャラクターのリジェネレイトだと推測された方は多かったのではないでしょうか。実は、あの画像にはもうひとつ「雲と星空」というヒントが隠されていましたが、お解り頂けましたでしょうか。「剣」も「雲と星空」も、アナキスを作る時に混入されたと思われるDNAの持ち主さんの演出から作成してあります。
ルネさんの「先出し情報」は、毎度難しいですよね。

[勝利]
アナキス達のちょっとしたいたずら心で、背中側からポンポンとサラを叩いて隠れます。
サラは振り向いてアナキス達が叩いたのではなく、目線の先のカメラ位置にいる誰かが叩いた?という感じでニコっと手を振ります。
本当はアナキス達に気づいているのだけれど、気がつかなかったフリをしているだけかもしれないですが…。

公式Twitterによる紹介動画


―― サラ(バースト)のデザイン解説はいかがでしたでしょうか?激★魔宴召喚『大切なものは私のそばに』は2022/9/21(水) 14:59まで開催です!

続いて、イベントクエスト『離れても、心は繋がって』のコンセプトアートの解説です!

コンセプトアート『離れても、心は繋がって』

今回のイベントは、サラの内面に初めて踏み込むシナリオとなっています。
そのため、サラの表情をしっかりと見せられる構図にしました。
髪の毛を大事に抱え見つめるサラ…。彼女の気持ちが伝わると嬉しいです。

アクィエルは友達であるサラを追いかけています。
真っ向から『友達』と向き合うアクィエルの必死さを描きました。

そして、サラとアナキスには欠かせない存在であるサタナキアとアスモデウス。
アナキスに対して考えを巡らせるサタナキア。
サラの態度にとまどうアスモデウス。

今回もそれぞれの気持ちを表現できるように頑張ってみました!
イラストを見て、みんなの心情を想像していただければ幸いです!


―― イベントクエスト『離れても、心は繋がって』のコンセプトアート解説でした。

それでは、次回の更新もお楽しみに!

■バックナンバー

前回のデザイナーだより
アミー(カウンター)、水着衣装(2022)、コンセプトアート『彼の者、東方より来たり』

チユエン、コンセプトアート『その優しさに意味がある』

「デザイナーだより」一覧


タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード