アバラム(カウンター)の掲示板

53 2023/11/29 11:55
画像を選択
公式ポータルコメント投稿へのお願い

ご利用の皆様が気持ちよく書き込みできる掲示板であり続けるために、以下に該当するような投稿はお控えくださいますようご協力お願いいたします。

  • 暴言、誹謗中傷など法令・公序良俗に違反する投稿
  • 性的表現を意図した投稿
  • グロテスクな表現や画像の投稿
  • 他者の権利を侵害する投稿

公式ポータル利用規約 第4条及び投稿ルールもあわせてご確認ください。
※違反が確認された際には然るべき対応をさせていただきます。

投稿内容を確認の上「投稿する」を押してください。
不適切と判断される投稿は予告無く削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
  • 正直他の重奏メギド揃ってたらそっち使ったほうがいいんだろうと思う(そもそも重奏と純アタッカーが別に噛み合ってない)けど
    うちにはCアバラムしかいないのでめっちゃ強く感じる

    重奏が強いだけと言われればそう

      • NO NAME (222.7.88.4)
      • 2023/11/29 14:31

      なんだかんだ攻撃デバフで受けを安定させて足りなくなった反射ダメージ分を奥義で賄う という動き自体は悪くないよ
      音符全部吐き出しちゃうのはまあ困ることもあるんだけど、最近は音符供給が過剰気味だから在庫処分に打点に変換と考えれば実装当初よりは全然使いやすい

      • NO NAME (14.10.71.160)
      • 2023/11/29 17:56

      便利さで言うとCムルムルの方が断然上なんだけど、重奏奥義アタッカーとしては右に並ぶものがいない火力だしね。
      他のアタッカーでは大してダメージ与えられないような相手でも守備をぶち抜いて倒せたりする。

      • NO NAME (211.133.205.62)
      • 2023/11/29 21:51

      Cウァラクが出たことで大分音符維持は楽になったのが大きいかな
      火力に振ってくならCべバルも奥義に専念しやすくなったわけだし

      • NO NAME (1.75.213.168)
      • 2023/11/30 01:55

      好きだから必ず編成して覚醒溜めて待機して、奥義打つ機会ないまま戦闘終わるって事がほとんど、自分のプレイが下手なんだけど

    返信する
  • Rロキに比べられるべきはこの子な気がしてる
    協奏重奏含む音符系アタッカーでC,Bアバラムが使いづらさ1,2位でかわいそう

      • NO NAME (126.205.73.172)
      • 2023/07/01 11:35

      Cアバラムはアスタロトとかフェイタルの系譜だと思ってるんだよな
      バカ高い防御力をアタック強化21倍奥義でぶち抜くとか バーサークも行けるし アスタロトの感電滞水スキル強化全部乗せがクッソ強いように

      • NO NAME (150.249.62.186)
      • 2023/07/01 13:07

      Bは置いとくとして、Cアバラムはここ1年くらいで色々と強化パーツが揃って徐々に使いやすくなってるんだよね。

      一つ目はCウァラク。ワントップで受け切れる敵なら音符が減らないのでアバラム奥義に繋げやすい。
      二つ目はオーバーチャージで、奥義一発に全てをかけるアバラムと相性が良い。
      三つ目はアスラフィルの専用霊宝。Cプロメと違ってリーダーにしないでも音符めっちゃ貯められるので、アバラムをリーダーにして最大70%の攻バフを乗せられるし、ライブ効果も攻撃向けなので噛み合ってる。

      そして、Rロキもライブ効果のバフがアバラムの奥義と相性良さそうなんで、四つ目の強化パーツになるんじゃないかと期待してる。

      • NO NAME (60.108.239.240)
      • 2023/07/01 18:46

      普通に♪10で奥義ブッパしてもそのターン中に♪溜まりきるから問題ない

      • NO NAME (180.146.123.8)
      • 2023/07/01 19:45

      横からだけど、肯定レスが続くほどには評価されてきてるのね
      ちょっと意外

      俺はダメチャレ方向の性能にはあんまり興味ないから、Bの方に専用霊宝来てくれた方が嬉しい
      Bはフルオート編成で普段使いしてたりする
      なので運営もCを評価していてほしいな
      彼らの専用霊宝作成基準はよくわからんが

      • NO NAME (14.13.210.128)
      • 2023/07/01 20:54

      最初にカタログスペック見たときは弱そうって印象だったけど、実際使ってみたら思ったより火力出るし重奏パで好きなタイミングで単体大火力出せるのって意外と便利なんだなって気付いた

    返信する
  • ウァラクの登場で相方のベバルがとどめ刺されたけど、サポーターだから同時編成や劣化覚悟でも使える分アバラムよりまだマシだよね。ただでさえアタッカーは1人で十分なのに強すぎる対抗馬がリジェネ前はバルバトス・ヴェルドレ・ジズ、リジェネ後もムルムルが居てそもそも重奏自体アタッカーは別に必要無いという
    ぶっちゃけ両方に専用霊宝が欲しいけどリジェネ前はスキルで全体攻撃できてギリギリ採用理由を見出だせなくも無いからどちらか一方に来るならこっちに欲しい。とりあえず音符精製能力を2倍にしてくれ。あと奥義から音符消費を無くすか、セット売りがしたいならCベバルの覚醒スキルにCアンドロマリウス奥義のような消費音符返却効果を付けてくれ

      • NO NAME (157.250.143.35)
      • 2023/02/04 21:36

      覚醒スキル辺りで攻撃されても弾撃が発動せず、音符消費もされない状態を全体付与して欲しい
      んで特性は音符1つにつき10%上昇に変更、奥義には防御無視をつけて欲しい

    返信する
  • アロケルと並んでリジェネ前後共に性能不遇を被ってるキャラのイメージ

    返信する
  • こいつの失敗がムルムルに生かされてんな

      • NO NAME (112.68.72.194)
      • 2022/06/01 23:33

      最初からRクロケルに学ぶのではダメだったのだろうか…

      • NO NAME (192.244.159.27)
      • 2022/06/02 10:34

      まぁ明らかにムルムルはラッシュっぽい性能、アバラムはバーストっぽい性能だし…
      音符削って大ダメージってのはバーストの協奏っぽくはある。ヴェルドレやら原種の自分やら…

      • NO NAME (14.10.71.160)
      • 2022/06/02 18:32

      ムルムルで音符を稼ぎやすくなったからアバラムの奥義が使いやすくなった。
      アタッカーはムルムルに任せて他のサポーター入れた方が良い気がしなくもないが。

    返信する
  • 重奏のアタッカーという立ち位置自体がかなりニッチなものだったと思うけど、リジェネムルムルがより使いやすい重奏アタッカーとして実装されるからわずか3ヶ月でもう存在意義が分からなくなったな
    バーストの方もヴェルドレに完全に食われてるし専用霊宝出せ

      • NO NAME (60.121.97.141)
      • 2022/05/27 08:59

      バーストの方はまだべバルで貯めて高火力出すコンセプトでわかるが
      こっちは減る一方だしスキルも覚醒も味が無さすぎる

    返信する
  • 引いた時に少し使って以来眠ってたのを塔で久しぶりに使ったんだけど、なんで重奏なのに相手の攻撃力下げるん…?大協奏でフォトン強化入るせいで効果量も馬鹿にならないし…
    むしろアマイモンの覚醒スキルみたいに相手にもバフをかけながら味方にもバフ、みたいなのであるべきでは…?(相手の攻撃上昇を坂手に取るという今ではカスピエルの覚醒スキルの方が近いか)

      • NO NAME (106.180.20.48)
      • 2022/04/23 11:35

      誤変換が凄いな…
      「逆手に取るという意味では」ね

      • NO NAME (106.180.12.81)
      • 2022/04/23 11:49

      「破断ダメージを増やすために、あえて相手の防御力を上げる」Bブニの不評を受けてやったんじゃない?
      Bブニとは事情が違うのに気付かずに


      • NO NAME (126.166.174.133)
      • 2022/04/23 12:09

      多分アバラム使用時に弾撃をダメージソースに使うことを想定してないんじゃない?
      蓄音使ってさっさと10個貯めて奥義で終わらせるってのが想定されてるんだと思う
      CベバルのMEと奥義を最大限活かせるキャラだしそもそもセット運用想定なんだろうね
      だから単体だと奥義を音符貯めに使えないし覚醒スキルで弾撃の火力が下がるっていう重奏に合ってないちぐはぐな性能になってる

      • NO NAME (27.82.216.242)
      • 2022/04/23 14:55

      覚醒スキルは協奏メイン運用時だったり相手火力が熾烈すぎて重奏耐久が困難な時のサポートじゃない?

      • NO NAME (106.180.20.78)
      • 2022/04/23 16:00

      重奏はBクロケルで勝手にゲージ増えるし、Cプロメテの奥義で勝手にスキル配られるから覚醒スキルは勝手に出ガチなんだよね
      普通のメギドはそれが嫌なら奥義で覚醒吐けば良いんだけど、Cアバラムの奥義はそうやって気軽に吐けないから難しい
      奥義にも覚醒スキルにもそれぞれ重奏としては無視出来ないレベルのデメリットが付随してるのが使いにくいよな

    返信する
  • ハニキンとか持たせて音符出しながらダメージ出せる、奥義でトドメを刺す
    使ってみると意外と痒いところに手が届くみたいな感じではあるけど
    シンプルすぎるからもう1つ何かしら強みが欲しかったなとも思ってしまう
    重奏のRクロケル的な感じでアタックでも音符出せるとか

    返信する
  • 好きだ。以上!

    返信する
  • 重奏大協奏でもスキル変化した
    ポータルの説明とゲーム内の性能どっちが間違いなんだろうね

      • NO NAME (106.131.153.6)
      • 2022/03/03 01:16

      「大協奏状態の場合」だから合ってるよ
      この書き方の時は協奏の大協奏でも重奏の大協奏でも良い
      「協奏大協奏状態の場合」→協奏で、大協奏
      「重奏大協奏状態の場合」→重奏で、大協奏
      「大協奏状態の場合」→協奏か重奏どちらかで、大協奏

      • NO NAME (163.58.10.103)
      • 2022/03/03 09:34

      スキル・覚醒スキルの欄「協奏大協奏状態の場合」だったような
      修正したのか

      • NO NAME (211.133.205.234)
      • 2022/03/03 14:25

      ガチャの方が協奏大協奏表記だったんだっけ?
      お知らせに修正したって出てたはず

    返信する
  • お前奥義単体なのかよぉ!
    リジェネ前と同じ全体だと思ってたぞ…

    返信する
  • 耐久を切り上げるラインを作るフィニッシャーと考えると効果は全然違うけどおかーさんの秘奥義と同じような役割だから活躍できるところはありそう

      • NO NAME (126.156.39.219)
      • 2022/03/01 07:47

      ただ音符溜めさせてくれる単体敵って割と弾撃のカモだから実際どこで使うんやって感は無くもない
      複数並んでるやつの倒す順番をコントロールする必要があるタイプのギミックに当てるには全消費が怖いし

      • NO NAME (133.201.16.129)
      • 2022/03/01 12:28

      そもそもおかーさんの秘奥義は「おかーさんが持ってるから」強いのであって、あの効果を奥義で持っててそれ以外準バニラみたいなメギドが仮に居ても編成に採用されてないと思うよ

      重奏で例えるなら、Cプロメテウスがこの奥義を秘奥義として持ってきたら確かにめちゃくちゃ強え!って言われてただろうけど、これ一つが独立してアバラムというメギドになられちゃうとわざわざ採用しないかなって感じ

      • NO NAME (126.234.49.237)
      • 2022/03/01 16:00

      重奏のアタッカーとしてはロキが支援性能も持ってる上で普通に優秀な配布なのもでかいなあ

      • NO NAME (126.236.44.32)
      • 2022/03/01 16:46

      ロキはまぁ前列に出ちゃうのが難ではあるんだけどね
      弾撃一辺倒で組んだ重奏は案外相手選ぶんでアタッカー一人ぐらいいても良いとは思うんだけどアバラム君ちょっと不器用過ぎるねんな

    返信する
  • 大協奏だと
    スキル:単体1.75響撃
    覚醒スキル:単体2.75響撃+攻撃デバフ30%
    奥義:単体4.5倍
    で祖の4ゲージスナイパーかってくらいシンプルになるな(フォトン強化と攻撃バフ・響撃バフ付くから大分強いけど)
    特性は別に協奏時も含めて良かったんじゃないのとか思わんでもない、でも音符10個で40%だから強いと判断されたのかな(協奏に関しては今更なブレーキの気も……w)

      • NO NAME (126.234.49.237)
      • 2022/03/01 16:18

      範囲ダメージバフがつかないし協奏なら普通に範囲アタッカー使ったほうがいいと思う

    返信する
  • 重奏で使うのは無理だと諦めて前列協奏につっこむのがいいんだろうな多分

    返信する
  • 適切な比較じゃないかもしれないけど耐久して火力上げるならネクロの方が使い勝手がいいような。。

    返信する
  • これ蓄音で奥義の音符消費踏み倒せないじゃん…
    弾撃じゃないからそうでしょって言われたらそうなんだけども…
    使いにくいなぁ…

      • NO NAME (122.133.74.102)
      • 2022/03/01 00:02

      今んとこプロメテウスいないとかなりきつそう。
      もう少し石突っこもうかと撤退するわ情報サンクス

    返信する
  • これって奥義協奏だと音符消費しないんか?

      • NO NAME (163.58.10.103)
      • 2022/02/28 15:22

      消費せず4.5倍のままでしょ
      暴奏下で防御無視オーブ持たせれば高防御向き単体アタッカーにはなれるんかな

      • NO NAME (218.221.35.79)
      • 2022/02/28 20:35

      重奏移行をLMEのみにして協奏でも使えるように調整したのに奥義や特性は重奏前提なのちぐはぐな感じするな

      • NO NAME (106.180.10.63)
      • 2022/02/28 21:57

      重奏時の効果も効果で、守ってれば勝てる攻撃力不要の戦法の重奏で、
      攻撃力や攻撃技倍率を上げてどうするんだろう? って感じ

    返信する
  • スキルと覚醒スキルは重奏大協奏で変化しないのね

    返信する
  • ロマン砲奥義は別にいいんだけど重奏って耐久型の戦法なのに重要な音符を消費してまでロマン砲やる必要があるのかは疑問
    にしても相変わらず奥義がゴチャゴチャしてて見にくいな

      • NO NAME (125.194.55.241)
      • 2022/02/28 15:45

      そこはCベバルと組むこと前提でしょ
      すぐ音符が消費されるなら奥義で全消費してもたいして変わらないし、耐久のトドメのラインがはねあがるから奥義打つまでオーブ係にしてもいい

    返信する
  • 重奏で音符10個奥義は相当めんどくさいだろうな
    耐久したいのか火力だしたいのかはっきりせん

    返信する
掲示板一覧へ
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード