要望・提案掲示板

1,491 2024/09/16 16:28
画像を選択
公式ポータルコメント投稿へのお願い

ご利用の皆様が気持ちよく書き込みできる掲示板であり続けるために、以下に該当するような投稿はお控えくださいますようご協力お願いいたします。

• 暴言、誹謗中傷など法令・公序良俗に違反する投稿
  • 性的表現を意図した投稿
  • グロテスクな表現や画像の投稿
  • 他者の権利を侵害する投稿

公式ポータル利用規約 第4条及び投稿ルールもあわせてご確認ください。
※違反が確認された際には然るべき対応をさせていただきます。

投稿内容を確認の上「投稿する」を押してください。
不適切と判断される投稿は予告無く削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
  • 最近キャンペーンが増えてログインで貰えるアイテムがたくさん増えてきて、それは有難いんですがちょっとログボ見るのが億劫になってきたので、スキップ機能がほしいです 好きなタイミングでスキップできると嬉しいです(季節セリフは確認したいため)

• アクイエル奥義でランダムに発動した状態異常がなんだったのか表示して欲しい
    毎回、無効化という文字が表示されるだけであほらしい

• 戦闘の倍速機能が欲しいです
    凝ったモーションも何度も見てると長くて嫌気がさしてくるのは運営的にも損だと思うのですが…

• 専用霊宝以外の霊宝を編成画面で装備できるようにしてほしいです。

強化画面で霊宝を装備しなければならないのは、試行錯誤を求められがちなメギドの戦闘部分と真っ向から対立しています。特に戦闘ごとに編成を変えなければならない心深圏のようなコンテンツとの相性が悪く、二重三重のストレスを生んでいます。

編成画面での霊宝装備にはいくつかの方法があります。
    1つは編成Aで霊宝を装備しても編成Bでは装備されないというものです。完全に編成単位での霊宝装備状態になるため、誰に何をつけているかという悩みがなくなります。
    もう1つは、これまで通り霊宝を装備したメギドの状態が他の編成でも共有されるもの。この場合はいちいち霊宝を装備したメギドを探す手間が生じてしまうため「メギド全員の霊宝を外す」といった操作コマンドが必要になります。

2つ方法を挙げましたが、どちらの案でも問題になるのは霊宝装備がメギドの塔での戦力に関わってくる点です。

1つめの案では結局のところ誰にも霊宝が装備されていない状態が常になり、2つめの案でもやはり全員の霊宝を外した状態が常となります。メギドの装備した霊宝が塔での戦力に反映される現在のルールとは噛み合わないことになります。

そこで霊宝による塔戦力増強をフォローする必要が生じますが、霊宝の存在意義のうち最も大きなものは実際の戦闘での役割であるということを念頭に、塔戦力のために霊宝を制作してきたプレイヤーを反故にしない案を提案します。

それは霊宝の所持状況をそのまま塔での戦力に反映させることです。
    これは文字通りの意味で、霊宝の大きさやその所持数によって塔での戦力を直接増加させます。
    同じ霊宝でも装備するメギドによって戦力増加量が異なる(らしい)現状とは戦力が変わってしまいますが、先程述べたように霊宝の第一義は実際の戦闘での役割であるためプレイヤーには変化として受け入れてもらうしかありません。(それまでの戦力から下がるという調整がされなければ問題ないと個人的には思います)

• 公式ポータルのメギド一覧のメギドのステータス画面に、「『特殊な状態』の説明」と「専用霊宝のページへのリンク」が欲しいです

• 解放力のストック数を増やして欲しいです

疲れてる時にやるには浅も深も作業感が強くてツラいので、消費しなきゃいけないというプレッシャーをかけられるとモチベが下がってしまいます

• 今の掲示板のやり方に疑問を感じています
    はっきり言って管理の放棄ですよ
    ユーザー同士の相互監視社会の様相を呈しています
    発言内容が投稿ルールに触れているとは到底思えないようなものもたくさん非表示になっているし、発言内容が気に食わないなら複数のbadでみんなから見えなくするのではなく、個人のIDに紐付けてbadを押したその人だけが一発で非表示になるようにすれば良いのでは?
    有益な情報提供もただの感想や雑談も、さらにはキャラ愛を語った人の発言も多くが非表示にされてしまっていて正直この掲示板の新しいルールにはがっかりした気持ちです

少なくとも、今の形になって不満を抱えているユーザーがここにいるということは明記しておきます

• 新オーブの要望
    技 指定なし
    特性 即死で死んだ場合、ターン終了時にhp50%で蘇生

• 強化>メギド選択のポップアップ内表示ですが、表示される霊宝の装備状況表示を、
    現在のチェックマークが付くのみの表示ではなく「匣強化」選択時をベースに、
    霊宝枠に対して【現在どの大きさの霊宝を装備しているのか】【どの大きさの枠が空欄か】を可視化できるようにして欲しいです。
    (要は霊宝装備画面の大きさ表示のアイコンをそのまま強化>メギド選択でも表示させて欲しい)

現在システムでは実際に霊宝装備画面まで行かないと上記については明確に判別不能であり、
    霊宝の装備・付け替えに当たり不便と感じております。

• 今更メギドを新規に進めようと思ってもなんの魅力もなくて困ります
    いくら「ストーリーいいから!イベントもいいから!」って言えどフックにしてはあまりに弱すぎて、新規に最初の一歩を踏み出せられません
    新規限定でいいので召喚40連無料とかつけてくださいほんとマジで
    今配信終了されるくらいなら新規をどうにか新規を

• 常設イベント1つあたりのオーダーキー使用上限を、5回ではなくそのイベントで配布されるメギドの奥義レベルが10になるまで上げて欲しいです。
    初回開催時から参加しているなら5回で十分にはなりますが、特にリリース初期に開催されたキマリスやアンドレアルフス等はハードルが高いですし、また普段使いしているお気に入りのメギドの奥義レベルを10まで上げられないのは歯痒く感じます。

• オーブキャスト機能で交換できる対象オーブを
    メイン、イベント配布オーブだけでなく
    (レートは多少高くても構わないので)ガチャSSRオーブも加えてほしいです

理由は、オーブキャスト機能自体が他のソシャゲでよくある機能の1つであり
    オーブキャスト機能の導入で他のソシャゲより革新的になるのではなく
    単に「他に比べて遅れていた機能をようやく実装できた」に過ぎず他のソシャゲに対する優位性にはなりません

現状メギドからユーザーが少しずつ離れてきており「ガチャSSRオーブを出し惜しみ」することで
    取り返しのつかない状況になった場合に「(あの時)オーブキャスト導入時にガチャオーブも対応させていればなぁ」とユーザー達から言われることは必定でしょう

そもそもガチャSSRオーブは月1ペースで新たに出ているため対象はどんどん増えますし
    ガチャを多く回している課金者にも+になります
    SSRガチャオーブに余り縁がない微課金無課金の人にも交換という希望が生まれます
    未だメギドを始めていない人向けには「ガチャSSRオーブでもオーブ交換のチャンス有り」と他のソシャゲとの違いをアピールできます

以上、オーブキャスト機能での交換対象をガチャSSRオーブにも適用すべきです

• サバトの30連、魔吊のPU確率、魔精の72連+PU確率
    みたいに
    中間PUにも旨味が欲しいです

• 召喚チケットを使った召喚を纏めて出来るようにして欲しいです

• 現状のメギドクエストですが、専用霊宝書等でオール金冠を要求されますが、かなりやるのが億劫です。その理由としては、

・育成がある程度済んでるいると、ほぼ作業でつまらない。
    ・各キャラ章に別れてはいるが、内容が全て同じ。しかしステージとしては別のため攻略チケットが使えない。

等です。専用霊宝のためとは言え、20回程手動で作業するのはかなり億劫です。

そこで提案ですが、以下のどれかの対応が欲しいです。

・同一内容のクエストは全て合同し1つにする。
    ・同一内容のクエストで一度クリアした難易度では、他の章でも攻略チケットを利用可能にする。
    ・クリアした難度以下のクエストは全て金冠がつく。歴王戦をクリアしたら、そのキャラのメギドクエストは全てに金冠がつく。

以上です。ご検討よろしくお願い致します。

• オーブの育成に必要な合成用オーブ(指定された特定のオーブではなく、スタイルが合っていればどのようなものでも問わない枠に使用するもの)が、ゴルドで購入できるようになったら嬉しいです。特性や技などはなく、ただ合成にだけ利用できるものが理想です。
    現状、オーブを育成しようとすると、合成用オーブを集めるためにドロップアイテムの旨味がない初期ステージを周回することになり、虚しさを覚えることが増えています。
    何卒、よろしくお願いいたします。

• 掲示板で次のページを見るために一番下までスクロールする必要があって面倒です。
    ページの一番上にも次のページへのボタンを追加してください。
    ご検討よろしくお願いいたします。

• 捕獲フォトンを無くしてほしいです

• 今後も、追加するステージではジズ(ラッシュ)による攻略をあまり有効でないものにする予定だと思います
    その手法として「範囲攻撃のダメージ軽減」「敵味方編成を●●(協奏以外のトランス)にする効果」を用いるのは、やめて欲しいです

何故なら、その手法はジズ(ラッシュ)の攻略をあまり制限せず、無関係のメギドが巻き添えで「使いづらい」ことになるからです
    今回性能が発表されたフォルネウス(バースト)が全体攻撃技やネクロトランスを持ちますが
    上記の「ジズ(ラッシュ)への対策」に巻き込まれてしまい、あまり能力を発揮できません

• 運用例でガチャ産SSRオーブ前提のような戦い方をされても
    Γ指名チケでアレをとろう!」ではなくΓアレないとこの戦術面倒くさいしやめよ」としか印象強くて逆効果だと思います……

今回リジェネフォルネウスまともに使うのには下準備いるしすごい手間かかって面倒なんだなという印象しか受けませんでした

掲示板一覧へ
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード