質問掲示板

31,628 2021/03/29 04:27
  • メギドの育成についての質問です。

育てたいメギドの為に素材集め中なのですが、Nだと金素材落ちない、素材が落ちやすいHやVHはクリアできない、といった状況です。

高難易度をクリアするためにそのステージに噛み合いそうな別のメギドを育成したりもしているのですが、エンブリオ等も限りがあるので中途半端になってしまったりしています。
    3章までは全難易度を金冠クリアできたのですが、4章に入るとまばらになり、5章以降はN金冠もやっとです。

育てたいメギドの為に別のメギドを育てて、そのメギドの育成の為にまた別のメギドを育てて……とループにはまってぐるんぐるんしているのですが、こんなときはどこから着手していくべきでしょうか…?
    アドバイスや経験談などいただければ嬉しいです。

• NO NAME
      • 2019/08/01 13:32

最優先はよく使うタンク。同率くらいでヒーラー。ここ2人がいれば中・長期戦に持ち込めて、フォトン事故の影響が短期戦に比べて小さい。(無いわけでは無いので注意)
      そこの育成が粗方できたら、2人を軸にパーティ編成。軸にって言うのは前列とか後列、できるならME考慮……とかね。例えばヒーラーが一列回復できるなら、前:後=2:3にするより5:0、4:1みたいに偏らせた方が回復しやすい。
      とりあえずこんな感じかな

• NO NAME
      • 2019/08/01 15:39

アドバイスありがとうございます。
      盾と回復役はそれぞれザガンとマルバスを☆6にできたので二人をメインに編成しています。
      私の技術不足ですが、有能なこの二人を入れても高難易度になるとクリアできないので、育成に次ぐ育成みたいになってしまっていて……

• NO NAME
      • 2019/08/01 16:07

それなら所持メギドの画像あげたらテンプレ…って言うか中々汎用性あるPT教えて貰えると思う

• 大罪同盟は七つの大罪が元ネタとして、
    8魔星は元ネタ(になりそうなもの)はあるんでしょうか?

• 今日のメギラジ見てて気になった。
    メギラジの2回目のチェインパで、
    ジャガノ→サルガタナス奥義→Bサーヤ奥義→Bハーゲンティ覚醒S→Bマルコシアス奥義
    で倒しきれなかったけど、あそこって
    ジャガノ→サルガタナス覚S→Bサーヤ奥義→Bハーゲンティ奥義→Bマルコシアス奥義
    でワンパンいけなかった?
    手持ち揃ってる人に検証してほしい…

• NO NAME
      • 2019/08/01 14:48

ワンパンいけるかは検証してないけどサルガタナスMEでスキルチェインできること忘れてたみたいなこと言ってたからできるんじゃないか

• アモン(R)にかなり惹かれており、軸にしたパーティの構築についてのいくつかの相談です。
    1.運用方法
    パイモンRに組み込んで、バニーファラスで1ターンに2回奥義発動を基本に運用してます。そもそもこの使い方で合ってますか?
    2.サポーターを誰にするか
    アルフスにするかアスタロトにするかで悩んでいます。
    他にもアナキス、ソレントを持たせたナベリウスも考えてました。
    3.サブアタッカー
    ウヴァル、ゼパルなどの似たタイプのキャラで取るフォトンが別のキャラで考えていました。
    4.オーブ
    インサニティにして確実に奥義を使いつつ連撃ダメージをあげるか、ソレントを持たせて自前で強化が可能になるかのどちらかで考えていました。

長文になりましたがこのような感じで考えています。
    実際に自分はこんな運用をしてるよーみたいなアドバイスでも助かります。

よろしくお願いします。

• NO NAME
      • 2019/08/01 08:12

①自身でバフかけれるので編成はあまり選ばない
      アモンRは自身でバフ、フォトン追加ができるため適当に入れても十分活躍できるのが強み。
      勿論、速攻用に活躍させたければバニフォラやウァサパイで使うのがベターかと。

②アタッカー単騎ならアスタロトやフォラス、
       サブアタッカー枠あるならアンドレアルフス
      スキルの自己バフ、特効特性があるのでアモンRの持ってないフォトン強化、固定ダメージ追加は効果的に火力を伸ばしやすいです。
      イベント中なら高い攻撃バフがかかるためフォトン強化がオススメになりやすいですし、通常ステージなら固定ダメージ追加の方がいい場合もある。

③フォトンを奪い合わない方が使いやすい
      バニフォラ持ちなら、ゼパル覚醒スキルと併用も容易なのでオススメ。サポーター兼サブアタッカーとしてアンドレアルフスもいいと思う。

④個人的にはインサニティが安定
      使い勝手の良さならインサニティで間違いないかと思います。ソレントのフォトン強化なら自身で持つ必要も無いですからね。とは言えアモンRはめまいでほぼ停止するため耐性目的で持たせてもいいかもしれません。

ウチではポルターガイストex(上)や各種リタマラ(下)に使ってますね。

• メギドの日に始めた新入りです。

現在指名チケットを検討していて、支援のフォラスや火力の二バスあたりが強い?ようですが交換しても活かせる編成が組めるかわからないので踏ん切りがつきません……

また、パーティを組む上で足りていないキャラ(役割)があるのかをあまり把握できていないので、アドバイス頂けると嬉しいです

• 名無し
      • 2019/07/31 21:24

見たところ優秀なヒーラーの1人であるマルバスがおりザガン、ボティス、サブナックとタンクメギドが多く揃い、火力も面倒な後列ボスに刺さりやすいシトリーがいるので全体的に優秀・汎用性の高いメギドが揃っているかと。前列でラッシュオーブ使い放題のナベリウスもいるし。
      編成だと敵がファイターやスナイパーしか出てこないならマルバスリーダーで盾役、マルコシアス、オーブ要因のバースト後列辺りを入れておけば安全に進めるかなと思います。

最悪後列火力要因はマルコシアスがいるのでニバスよりはフォラスの方がこのメンバーだったら優先度が高いかなと思います。

• NO NAME
      • 2019/08/01 07:47

非常に分かりやすい説明で助かりました。
      ザガンのダメージ無効化のために普段リーダーにしていましたが、マルバスリーダーもかなり汎用性があり便利そうなのは気がつきませんでした……マスエフェクトも使いこなせるように勉強します!

やはり高い火力は魅力的ですが、今後手に入る強いオーブやキャラを活かすためにもフォラスの独自性の方が大きそうですね……
      一応チケットの期間までまだあるので、溜まった石でガチャ引きながら検討します!

アドバイスありがとうございました!
      魅力的なキャラがたくさんいるので、多くのキャラを活かした編成が組めるように精進します。

• ゼパルをずっとメインで使ってきましたが好きだったニバスを引いてしまいました。

ニバスをメインアタッカーに…と考えましたがゼパルにも愛着が湧いていたので2人のうちどちらをメインアタッカーにするか悩んでいます。併用は考えていません。
    キャラクターの好みでは決まらないので性能面で決めたいと思います。なので2人それぞれの性能や使用感の違いを教えて下さい。

• NO NAME
      • 2019/08/01 05:15

この手の質問ってだいたい敵によるって答えにしかならんがそれは置いといて、
      二バスの強みと言ったら何よりも火力にある。スキルを積みまくったニバスのダメージ量はまさしく暴力。殺戮ピエロとはよく言ったもの。ただ一方で需要の高いスキルフォトンをニバスに集める必要がある事、本領発揮にはスキルを3個積んでからスタートという事もありフォトン運に依存する点は弱点。防御に回復にフォトン回してたらニバスに回すスキルフォトンがなかったとかその逆に注意。また、特性による覚醒増加による思わぬ事故も注意するポイント。
      ゼパルの強みはフォトンに依存しにくい所。ゼパル最大のムーブは覚醒状態からのスキル→アタック→スキルだが、アタックをチャージにしてもいいし、スキル一個でもそれなりのダメージを出せる。最悪奥義→チャージで次のターンの攻勢にかける動きも可能。とりあえず覚醒スキルさえうてれば火力が出るので1ターン目から攻めに出られるのも強み。べヒモスやニバスと理想ムーブ同士を比べると火力では負ける所もあるがどのフォトンでも動きが阻害されないのは扱いやすい。
      まぁ最終的には相手に合わせて入れ替えていくだけだけど。

• NO NAME
      • 2019/08/01 07:09

まずファイターとスナイパーという違いが大きい
      スナイパーの連撃アタッカーはニバス以外いないので、その点独自性が高い ワントップ編成もできる
      ただストーリーにはかばう無視のトルーパーの群れとかもあるのでそういう敵にニバスは瞬殺されてしまう 前列揃えにしたい場合はゼパルのがいい

次に速攻性の違い
      ゼパルは1ターン目から超速攻を仕掛けられるけど、ニバスの場合本領発揮するのは早くて2ターン目から フォトン運によっては3ターン目以降にもつれ込むこともある

素早さの違いも大きい
      ゼパルは早すぎて補助を受けにくいけど、ニバスはアタッカーとして標準クラスの素早さだから補助を受けやすい
      ただし敵に先手を取って倒せるという強みもあるから一概に素早さが低いほうがいいわけではない

追加ダメージとの相性の良さの問題もある
      ゼパルはとにかくヒット数が多く、追加ダメージと合わせれば飛躍的にダメージが伸びる
      ニバスは攻撃力や技倍率が高めな代わりヒット数は少ない
      高防御の敵には素だとニバスのほうが強いけど、追加ダメージと合わせる前提ならゼパルのが強い

• 今回のサバトでロノウェとザガンが同時に出たのですがどちらの育成を優先すべきか悩んでいます。

ちなみにガープは星6まで育成が済んでいますが、他にタンクキャラはいません。ストーリーはノーマルで最新のところまで来ています。
    先輩方でしたらどちらの方の育成を優先しますか?

• NO NAME
      • 2019/08/01 01:02

汎用性の高さでザガンかな
      霊宝でHP上げればスキル更に強力になるし

• サバトでアスラフィルが来てくれて「ええと、嬉しいけど協奏とかよくわからないんだ」と戸惑っている初心者モンモンです。

Cバルバトス
    プロメテウス
    Bグシオン
    アスラフィル

くらいしか音符つけられるのいないんだけど協奏できそう?

• NO NAME
      • 2019/07/31 23:06

開幕アスラフィルで奥義使って協奏状態にする
      音符の出せる技や奥義をひたすら使い、大協奏(音符5コ以上)を保つ
      特にCバルバトスとアスラフィルは何しても音符出せるから、大協奏状態を保ちやすいと思うよ
      充分協奏パとして運用できる
      オススメは盾役を入れて、状態異常や回復の補助オーブで対策も忘れずに少し入れるのがいいよ

• NO NAME
      • 2019/07/31 23:32

補足
      ライブ状態は地形と同じで同時に2種類は出来ないから、その点注意してどっちを主流にするか決めるといい
      聞きたい曲で決めるのも良いし、耐久のプロメテウス、攻撃とデバフのアスラフィルで使い分けるのもアリだよ
      それと、プロメテウスの奥義は火ダメージだから、地形の突風を付与出来るメギドorオーブがあると大ダメージ出しやすくて楽しいぞ

• NO NAME
      • 2019/07/31 23:38

ありがとうございます。
      火属性、ということで先日加入のアスモデウスさんも視野に入れつつ遊んでみます。

• 今回のサバトでサタナキアァが出たので使いたいのですが
    既にバラム育成済み、アスモデウス含めた5章までのVHも完遂済みです
    6章以降のストーリーで点穴が有効な敵はいますか?

• NO NAME
      • 2019/07/31 21:16

います 悪魔的なやつが出て来ますがそいつへの有効戦術の一つが点穴です

• NO NAME
      • 2019/07/31 23:04

ありがとうございます
      育てて突撃してきます

• 今回のイベントのEX-3(アクィエル戦)がクリア出来ないです。助言お願いします…。
    下記のパーティで、メフィストパンチでアスモデウスのHPを全体化ラインまで減らす→突風アタック強化奥義で蹴散らそうと思っていたのですが、その前にアスモデウスが落ちます…。ガープでかばっていても取り巻きの強化解除で…。束縛もあってバフがかけられないなどなど…。

• NO NAME
      • 2019/07/31 20:02

手持ちです

• NO NAME
      • 2019/07/31 20:03

2

• NO NAME
      • 2019/07/31 20:04

最後です
      これ+Bグシオン(☆1Lv1)がいます

• NO NAME
      • 2019/07/31 20:56

バラムで束縛めまいをばら撒いてドヤドヤ
      全体化アスモワンパン戦法はアリトン持ってる人向け。かばうが入るから強化解除されない

• NO NAME
      • 2019/07/31 21:22

お持ちのメギドでクリアして見たので参考にしてください
      戦法はシャックスでの相手を拘束しつつイオドから点穴で倒します

• この前始めてちまちまやっています。初のサバトということで残りの石をツッパして新規メギドを入手しました。こいつ優先して育てるといいよ等のメギドがいれば教えて頂きたいです。
    ざっくりとした質問で申し訳ありません。

• NO NAME
      • 2019/07/31 17:31

現在育成されて無いメギドから個人的に何人か挙げます(既に育成しているメギドは強力なキャラが多いのでそのまま育成を進めて大丈夫です)

○ウァサゴ
      かなり足が速く特性で最初から3倍奥義が撃てるうえ、他のメギド全ての覚醒を+1できます。
      ゲージの短いラッシュPTで特に重宝される性能ですが、それ以外でも出張できる汎用性があります。
      反面、素早さ以外のステータス、特にHPはかなり低水準なのでそこは注意が必要です。

○アンドロマリウス
      スキル1つで単体スキルフォトン強化(スキルの威力や効能や継続ターンが1.5倍、確率は変動無し)が出来る唯一のメギドです。
      4ゲージ奥義で味方全体にスキルを配布できるので、スキルフォトンの需要が高いPTに編成しておくと余ったチャージやアタックをスキルにして返してくれるのでかなり便利です。
      攻撃力が低いですがサポーターなので気にならず、素早さが高いので味方が動く前に強化しやすいのも強みです。耐久面も悪くないのでオーブ係としての運用も出来ます。

○グレモリー
      ややいぶし銀な性能です。
      最も特徴的なのは奥義で、敵のアタックフォトンを使用した攻撃(奥義含む)を3ターンの間80%カットできます。
      自身の覚醒スキルやラッシュオーブのRエクスプローラー等でアタックフォトンを強化した状態でこれを使うと4ターンの間120%カット(無効化)になり、たとえ強力な奥義でも強制的に0ダメージに出来ます。
      スキルが強力な敵に対しては奥義は無力な事と、素早さが高くないので先手を打ってバリアを貼りづらい点は注意が必要です。

○カスピエル(カウンター)
      スキルで高火力の列攻撃が出来ます。
      覚醒スキル・奥義も高火力攻撃の純粋なアタッカーなので特に特別な運用をしなくても強力です。
      攻撃的で耐久面に不安の残るステータスですが、特性で1回だけ致死ダメージを確定で耐えるため思ったより場持ちは良いです。
      ただし育成難易度が高いため、そういった点ではおすすめしづらいメギドでもあります。

• NO NAME
      • 2019/07/31 19:48

とても詳しくありがとうございます。
      今の構成だとシトリーが気をぬくと死んでしまう事を思い出しました。なのでガープワントップ構成をしてみたいので、サポートのアンドロマリウスを育ててみようと思います。

• 名無し
      • 2019/07/31 21:44

・アムドゥスキアス
      トップクラスの素早さと「味方単体2回攻撃無効バリア」が非常に優秀。反面火力は低く覚醒スキルと奥義はあまり使わない事が多い(特に覚醒スキル)。特にガープとの相性が良く3章辺りの敵ならアム&ガープで守り通せる。Cマルバスとの併用では味方はまず死ななくなり、オーブ役としても優秀。総じて汎用性の高いカウンター・サポーターと言える。

・Cマルバス
      スキル、覚醒スキル、奥義が全て回復に特化した優秀なヒーラー。素早さもかなり高くカウンターのオーブ役としても起用可能。奥義の性質上、特に全体連続攻撃などを入れてくる敵に強い。ただし覚醒スキルで盾役のゲージが溜まってしまい庇うが発動しなくなる…といった事故が起こらないように注意。

・Cシトリー
      敵後列に対して超高火力の単体雷攻撃を叩きつける純アタッカー。特に中盤〜後半に彼女が有利な敵が登場し、とある大幻獣討伐では最適解クラスのアタッカーとして起用可能。ただし足が遅く覚醒ゲージも重めで脆いため、タンクなどでの介護は必須。

・アンドロマリウス
      スキルで味方の「スキル強化」が出来る優秀なサポーター。覚醒スキルで凍結攻撃、奥義で味方にスキルをばら撒く事も出来るが、ラッシュメギドの割にゲージ数の多く連発はしにくく基本的にはスキル強化要因&ラッシュオーブ役としての採用する事になる。この中だとスキルor覚醒スキル攻撃の強いCゼパルやCカスピエル辺りにスキル強化すると中々面白い事になる。

・グレモリー
      奥義の「全体アタックバリア」が面白くこれにアタック強化を掛けると敵奥義での被害を一気に抑える事も可能(かなり倍率が高い)で、とある大幻獣討伐や敵に刺さる事がある。スキルでフォトン破壊も出来るが素早さが低い事に注意。

・ウァサゴ
      特性の「戦闘開始時の覚醒ゲージ最大」が非常に優秀で、これによる初手奥義から仲間の覚醒ゲージを増やせるラッシュPTの切り込み隊長。後にストーリーで彼女と非常に相性の良いキャラが加入し速攻PT、周回PTでの要としての役割が担える。ただし素早さ以外の能力は全体的に低め。

・カスピエル
      バースト、カウンターと出来ることは違うが総じてトルーパーの列アタッカー(及び妨害)役。ただ後発実装組の「真」メギドなのでどちらも育成素材が重い。

• 初心者です。
    この手持ちで、普段はアムドゥスキアス、マルコシアス、ガープ、アリトン、マルバスでパーティーを組んでいます。
    指名召喚チケットのおすすめキャラがいたらぜひ教えて頂きたいです!強さだけでなくキャラストの良さなどもあれば聞かせて欲しいです!

• NO NAME
      • 2019/07/31 20:46

ふ、

• 新人モンモンです!今回のイベント、4-3のボス戦のBGMって既存曲だったりします? メギド名曲集1〜3から見てもそれらしいBGMが見当たらず...

あの悲壮感を感じながらもかっこいいBGMに一目惚れしてしまって...もし詳しい方居れば詳細お願いします!

• 新AI時サブナックの狙われやすくなる特性は無効になる、であっているでしょうか?
    また、新AIでサブナックを起用した経験がある方がいらっしゃいましたら、どんな動きをしてもらったか伺いたいです

• NO NAME
      • 2019/07/31 18:12

「カシャッ」って音がしてターゲットされれば特性は無効ですね。
      自分はサタニックリブラ持たせてます

• NO NAME
      • 2019/07/31 19:16

ありがとうございます!
      基本ターゲットされるイメージがあるので特性に関しては無効化されることが多そうですね
      リブラは所持しているので持ってもらおうと思います

• 協奏ってクロケル、アンマリいないと厳しいですかね?
    ムルムル、Rバルバトス、サタナイルはいるのですがどうなんでしょう
    後列覚醒役だとブエル、バニフォラはいます

• NO NAME
      • 2019/07/31 17:09

協奏組むならクロケルは欲しい。バニフォラ、ブエルは覚醒上げつつ♪出せないからね…

• メギド始めてからの初サバトでガチャ引いてみたのですが、50連やってメギドが2体しか仲間にならなかったのですがもしかして期待しすぎてましたか?
    自分では少ないなと感じたのですが、もしかしたらこれが普通なのかもしれないと…でも確率的には5体ほど出てもいい数字ですよね?
    新しく入ってくれた子は可愛いですしその点は満足してるのですが何となく釈然としません…。答えて頂いても何かが解決するわけではないのですが、みなさんの場合は何連回してどのぐらいのメギドが来るのか教えてほしいです。

• NO NAME
      • 2019/07/31 16:01

確立的には50連回せば五体は出るのでちょっと運が悪かったですね
      でも確率は収束するので僕の場合は次、その次のサバトで爆大当たりすることがよくありましたのでそうガッカリしないでくだしあ

• NO NAME
      • 2019/07/31 16:12

自分はいつも30連して新規は2~3人位。概ね確率通りに来てる。
      あとサバトは石召喚30連でメギド確定だから、30連単位で回せる様にして20回分しか石がないときは我慢するとかした方が良いかも。

• NO NAME
      • 2019/07/31 16:26

30連+チケット13枚、無料分1回で被り2体、新規5体でした

• NO NAME
      • 2019/07/31 16:53

やっぱり今回はちょっと運が悪かったみたいですね。次回に運が回ってくることを期待することにします!
      石の使い方のアドバイスもありがとうございます。参考にさせて頂きます。
      そして16:26の方めちゃくちゃ運いいですね、羨ましいです。

• 今回のサバトで二バスとウァサゴがあたったのですが結果としてどうでしょう?(30連)

• NO NAME
      • 2019/07/31 15:59

手持ちの数に関わらず30連で新規2柱は十分当たりですし、ニバスウァサゴはトップレベルの汎用性や強さを誇りつつ可愛いので大当たりですね

• 今回のサバトでネクロス来たのですが、
    霊宝で速度15*2と最大強化ネクロス(34%)でCイポス(489)がRshゼパル(693)追い越せるって計算であってるでしょうか?ウァサゴの代用目的です。
    霊宝加算後にオーブ特性計算されるのか否かかと言う質問です。

• コレチケ15枚召喚でSSRオーブというチケットガチャは常設されているのでしょうか?

• NO NAME
      • 2019/07/31 13:33

常設ではないです
      現在はキャンペーンで開催しているだけで、開催期間が終わった後はコレチケ1枚でSR以下オーブガチャに変化、その期間も終わるとコレチケごと消滅します(持ち越し不可)
      コレチケ召喚自体は過去に2回開催していた(その2回はSSRオーブではなく一部メギドから1柱確定でした)ので今後も不定期に実施するとは思います(オーブとメギドどちらが来るかは分かりませんが…)

• NO NAME
      • 2019/07/31 14:12

木主です
      丁寧な説明ありがとうございました!

• サバトの天井を初めて知ったのですが、要するに石4500あれば最低一人はメギド手に入るって事ですか?

• NO NAME
      • 2019/07/30 21:29

そうです(ただし、当然ながらその一人が手持ちと被る可能性はある)
      あと無料で引ける1回や召喚チケットは天井までの30回にカウントされないので注意してください
      無料分は最初に引くとして、チケットは30連回す前に引ききるか逆に今回のサバトでは一切使わない(次回まで貯めておく)かのどちらかが良いかと

• NO NAME
      • 2019/07/30 22:00

補足すると「有料石召喚で30回回して出なかった場合」の最低保証だから、30回回さなくても出た場合、天井までのカウントは一度リセットされる
      例えば15回回してメギドが出た場合そこでカウントがリセットされるから、一応注意

• NO NAME
      • 2019/07/30 23:01

>22:00
      有料石召喚と言うと誤解を生むかと。無料召喚を除いた召喚と考えれば間違いでは無いような気もするが…
      天井に関与するのは魔宝石を消費しての召喚なので、石そのものは有償でも無償でも大丈夫です。

とにかく、サバト中は石4500あれば最低1柱はメギドが召喚できる(被り含む)ことは正しいです。
      いずれにしてもサバト期間中の召喚詳細から正確な情報を確認できますので、そちらを参考にされるのが確実かと。

• 22:00
      • 2019/07/31 10:26

言われてみれば確かに紛らわしかった…申し訳ない。補足感謝ですー

掲示板一覧へ
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード