質問掲示板

31,628 2021/03/29 04:27
    • NO NAME
    • 2019/08/01 03:10

ゼパルをずっとメインで使ってきましたが好きだったニバスを引いてしまいました。

ニバスをメインアタッカーに…と考えましたがゼパルにも愛着が湧いていたので2人のうちどちらをメインアタッカーにするか悩んでいます。併用は考えていません。
    キャラクターの好みでは決まらないので性能面で決めたいと思います。なので2人それぞれの性能や使用感の違いを教えて下さい。

• NO NAME
      • 2019/08/01 05:15

この手の質問ってだいたい敵によるって答えにしかならんがそれは置いといて、
      二バスの強みと言ったら何よりも火力にある。スキルを積みまくったニバスのダメージ量はまさしく暴力。殺戮ピエロとはよく言ったもの。ただ一方で需要の高いスキルフォトンをニバスに集める必要がある事、本領発揮にはスキルを3個積んでからスタートという事もありフォトン運に依存する点は弱点。防御に回復にフォトン回してたらニバスに回すスキルフォトンがなかったとかその逆に注意。また、特性による覚醒増加による思わぬ事故も注意するポイント。
      ゼパルの強みはフォトンに依存しにくい所。ゼパル最大のムーブは覚醒状態からのスキル→アタック→スキルだが、アタックをチャージにしてもいいし、スキル一個でもそれなりのダメージを出せる。最悪奥義→チャージで次のターンの攻勢にかける動きも可能。とりあえず覚醒スキルさえうてれば火力が出るので1ターン目から攻めに出られるのも強み。べヒモスやニバスと理想ムーブ同士を比べると火力では負ける所もあるがどのフォトンでも動きが阻害されないのは扱いやすい。
      まぁ最終的には相手に合わせて入れ替えていくだけだけど。

• NO NAME
      • 2019/08/01 07:09

まずファイターとスナイパーという違いが大きい
      スナイパーの連撃アタッカーはニバス以外いないので、その点独自性が高い ワントップ編成もできる
      ただストーリーにはかばう無視のトルーパーの群れとかもあるのでそういう敵にニバスは瞬殺されてしまう 前列揃えにしたい場合はゼパルのがいい

次に速攻性の違い
      ゼパルは1ターン目から超速攻を仕掛けられるけど、ニバスの場合本領発揮するのは早くて2ターン目から フォトン運によっては3ターン目以降にもつれ込むこともある

素早さの違いも大きい
      ゼパルは早すぎて補助を受けにくいけど、ニバスはアタッカーとして標準クラスの素早さだから補助を受けやすい
      ただし敵に先手を取って倒せるという強みもあるから一概に素早さが低いほうがいいわけではない

追加ダメージとの相性の良さの問題もある
      ゼパルはとにかくヒット数が多く、追加ダメージと合わせれば飛躍的にダメージが伸びる
      ニバスは攻撃力や技倍率が高めな代わりヒット数は少ない
      高防御の敵には素だとニバスのほうが強いけど、追加ダメージと合わせる前提ならゼパルのが強い

スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード