質問掲示板

31,628 2021/03/29 04:27
    • NO NAME
    • 2019/07/31 17:09

この前始めてちまちまやっています。初のサバトということで残りの石をツッパして新規メギドを入手しました。こいつ優先して育てるといいよ等のメギドがいれば教えて頂きたいです。
    ざっくりとした質問で申し訳ありません。

• NO NAME
      • 2019/07/31 17:31

現在育成されて無いメギドから個人的に何人か挙げます(既に育成しているメギドは強力なキャラが多いのでそのまま育成を進めて大丈夫です)

○ウァサゴ
      かなり足が速く特性で最初から3倍奥義が撃てるうえ、他のメギド全ての覚醒を+1できます。
      ゲージの短いラッシュPTで特に重宝される性能ですが、それ以外でも出張できる汎用性があります。
      反面、素早さ以外のステータス、特にHPはかなり低水準なのでそこは注意が必要です。

○アンドロマリウス
      スキル1つで単体スキルフォトン強化(スキルの威力や効能や継続ターンが1.5倍、確率は変動無し)が出来る唯一のメギドです。
      4ゲージ奥義で味方全体にスキルを配布できるので、スキルフォトンの需要が高いPTに編成しておくと余ったチャージやアタックをスキルにして返してくれるのでかなり便利です。
      攻撃力が低いですがサポーターなので気にならず、素早さが高いので味方が動く前に強化しやすいのも強みです。耐久面も悪くないのでオーブ係としての運用も出来ます。

○グレモリー
      ややいぶし銀な性能です。
      最も特徴的なのは奥義で、敵のアタックフォトンを使用した攻撃(奥義含む)を3ターンの間80%カットできます。
      自身の覚醒スキルやラッシュオーブのRエクスプローラー等でアタックフォトンを強化した状態でこれを使うと4ターンの間120%カット(無効化)になり、たとえ強力な奥義でも強制的に0ダメージに出来ます。
      スキルが強力な敵に対しては奥義は無力な事と、素早さが高くないので先手を打ってバリアを貼りづらい点は注意が必要です。

○カスピエル(カウンター)
      スキルで高火力の列攻撃が出来ます。
      覚醒スキル・奥義も高火力攻撃の純粋なアタッカーなので特に特別な運用をしなくても強力です。
      攻撃的で耐久面に不安の残るステータスですが、特性で1回だけ致死ダメージを確定で耐えるため思ったより場持ちは良いです。
      ただし育成難易度が高いため、そういった点ではおすすめしづらいメギドでもあります。

• NO NAME
      • 2019/07/31 19:48

とても詳しくありがとうございます。
      今の構成だとシトリーが気をぬくと死んでしまう事を思い出しました。なのでガープワントップ構成をしてみたいので、サポートのアンドロマリウスを育ててみようと思います。

• 名無し
      • 2019/07/31 21:44

・アムドゥスキアス
      トップクラスの素早さと「味方単体2回攻撃無効バリア」が非常に優秀。反面火力は低く覚醒スキルと奥義はあまり使わない事が多い(特に覚醒スキル)。特にガープとの相性が良く3章辺りの敵ならアム&ガープで守り通せる。Cマルバスとの併用では味方はまず死ななくなり、オーブ役としても優秀。総じて汎用性の高いカウンター・サポーターと言える。

・Cマルバス
      スキル、覚醒スキル、奥義が全て回復に特化した優秀なヒーラー。素早さもかなり高くカウンターのオーブ役としても起用可能。奥義の性質上、特に全体連続攻撃などを入れてくる敵に強い。ただし覚醒スキルで盾役のゲージが溜まってしまい庇うが発動しなくなる…といった事故が起こらないように注意。

・Cシトリー
      敵後列に対して超高火力の単体雷攻撃を叩きつける純アタッカー。特に中盤〜後半に彼女が有利な敵が登場し、とある大幻獣討伐では最適解クラスのアタッカーとして起用可能。ただし足が遅く覚醒ゲージも重めで脆いため、タンクなどでの介護は必須。

・アンドロマリウス
      スキルで味方の「スキル強化」が出来る優秀なサポーター。覚醒スキルで凍結攻撃、奥義で味方にスキルをばら撒く事も出来るが、ラッシュメギドの割にゲージ数の多く連発はしにくく基本的にはスキル強化要因&ラッシュオーブ役としての採用する事になる。この中だとスキルor覚醒スキル攻撃の強いCゼパルやCカスピエル辺りにスキル強化すると中々面白い事になる。

・グレモリー
      奥義の「全体アタックバリア」が面白くこれにアタック強化を掛けると敵奥義での被害を一気に抑える事も可能(かなり倍率が高い)で、とある大幻獣討伐や敵に刺さる事がある。スキルでフォトン破壊も出来るが素早さが低い事に注意。

・ウァサゴ
      特性の「戦闘開始時の覚醒ゲージ最大」が非常に優秀で、これによる初手奥義から仲間の覚醒ゲージを増やせるラッシュPTの切り込み隊長。後にストーリーで彼女と非常に相性の良いキャラが加入し速攻PT、周回PTでの要としての役割が担える。ただし素早さ以外の能力は全体的に低め。

・カスピエル
      バースト、カウンターと出来ることは違うが総じてトルーパーの列アタッカー(及び妨害)役。ただ後発実装組の「真」メギドなのでどちらも育成素材が重い。

スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード