デザイナーだより vol.80_02

ゲーム内イラストの情報を中心に『メギド72』のデザインの解説をお届け!

2024/02/20 18:00
今回のデザイナーだよりは、現在販売中の「魔宝石セット(無料おまけ付き)」で入手できるウァラクの正月衣装、エリゴスのバレンタイン衣装について解説します!

ぜひ、ご一読ください!

※『筋肉Fire!』と『変わった世界へ、ひとりごと。』の歌唱衣装を解説!「デザイナーだより vol.80_01」はこちら

目次
ウァラク正月衣装「華々天女ノ花衣」
エリゴスバレンタイン衣装「愛羅武勇のメイド服」

ウァラク正月衣装「華々天女ノ花衣」

お正月の衣装ということで、真っ先に浮かんだ色が鮮やかな赤色でした。
新年の朝日をイメージして、でも明るくし過ぎず、初日の出を見ているときの閑やかな空気感を感じられるように色味をまとめていきました。
冷たい朝の空気の中で凛と咲く山茶花や椿などの美しい花々や、ウァラクの転生日にまつわるお花などを模様に取り入れて、さらにウァラクのメギド体の金色もプラスして全体的にエレガントに見えるようデザインしています。
豪華絢爛な印象をもたせつつ普段の天女のような品やかさを表現するために、背後に浮かぶ布を静かなよもぎ色にして全体のバランスを取っています。
武器は、晴れ着に合うように槍の先端を門松にして、正月にまつわるモチーフを取り入れています。
浮かんでいる球体はリジェネレイト前はけん玉の玉、リジェネレイト後は鏡餅の上のみかんのイメージでデザインしていますので、入手済みの方はぜひ着せてみて楽しんでくださいね。
大人なメギドたちだと正月は賑やかにお酒を嗜んでいそうですが、ウァラクなら子供たちや周りの世話をやいて飛び回っていそうだな、と思いイラストを制作していきました。
ブネとモラクスがついたお餅を、羽根つきをして遊んでいたバラキエルやバエルたちにふるまっています(バエルはわざと負けてあげたのでやれやれ…という顔をしています)

エリゴスバレンタイン衣装「愛羅武勇のメイド服」

「え、いいんですか?!」
そんな一言から始まりました。アミーの衣装イラストで一緒に描いていたエリゴスの衣装。こちらもとても気に入っていたので、実装しよう!と話が来たときに思わず出てしまった第一声です。
アジトTVでも少し言及しましたが、「お店のウエイトレス兼警備として雇われていたエリゴスが大暴れ!破れてしまった衣装をアミーに繕ってもらう。」というストーリー構想があったので、そちらをイラストとして起こし、衣装の細部を3D化に向けて詰めていきました。
普段のエリゴスとのギャップを出していきたいと考え、スカート丈が短いメイド服ではなく、長めなクラシカルのメイド服をモチーフに選びました。
激しく熱いアクションが多いエリゴスのモーションに、ふんわりとしたスカートの動きがとても綺麗に映えるのではないか、と思ったのも理由のひとつです。こちらはイラストにも生かせると考え、スカートをふんだんに靡かせています。元々は護衛のイメージでデザインをしていたため、激しく動くことを想定し、アンダーウェアはスパッツを履いています。
また、背中のリボンには羽をあしらったりと、メギド体を意識したエリゴスらしさもデザインに盛り込みました。
イラストは、お菓子に釣られて寄ってきたグリマルキンたちが、スコルベノトに可愛がられ、落書きされ、意図せず返り討ちにあってしまいます。
なんとか脱出するグリマルキンたちですが、どさくさに紛れてお菓子を攫っていこうとしているところを、網を持って捕獲しようと待ちかまえているエリゴスたち…というシチュエーションでした。実はマグカップがホワイトデーのアマゼロト衣装イラスト内に出てくるカップと同じだったりと、少しだけ繋がりを持たせていますので、細部まで見ていただけると嬉しいです!


―― ウァラクの正月衣装、エリゴスのバレンタイン衣装解説でした!

それでは、次回の更新もお楽しみに!

歌唱衣装『筋肉Fire!』、歌唱衣装『変わった世界へ、ひとりごと。』

■バックナンバー

前回のデザイナーだより
チューチャオ、コンセプトアート『自由への飛翔』、正月衣装(2024)

「デザイナーだより」一覧

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード