デザイナーだより vol.68_01

ゲーム内イラストの情報を中心に『メギド72』のデザインの解説をお届け!

2023/04/07 18:00
今回のデザイナーだよりは、現在開催中の召喚特異点『実在虚像の夢庇護者』で登場のリリスと、現在販売中の「魔宝石セット(無料おまけ付き)」で入手できるウァレフォルのフォーマル衣装について解説します!

ぜひ、ご一読ください!

目次
リリス
リリスメギド体
ウァレフォルフォーマル衣装「フォーマル・ボス」

リリス

※掲載キャラクターは★3のものになります
夢見の者たちの『お母さん』のような存在として、包容力ある優しげな女性をイメージしてデザインを始めました。
幼い夢見の者たちのつらいことも悲しいことも受け止め、穏やかな笑顔で彼らの成長を見守る。そんな姿を想像しながら制作していきました。
夢見の者ということで、リリムと少し似た顔立ちになっています。
特に瞳は特徴的なデザインになっていて、じっと見つめていると夢の中に入っていってしまいそうな深さが出るように意識しました。

リリスはある種孤独な仕事も担っているため、★3ではケープを目深に被り少し影のある女性として描いています。
眠り=夜から、ドレスの生地は深い夜空の色に細やかなスパークルを散りばめた素材をイメージしています。
また、繊細な髪飾りや腕の装飾をつけることによって、彼女の繊細さや儚さを表現しました。
キャラクターストーリー読了後はとても切ない気持ちになり、リリスの想いを表情に反映しました。
ソロモンたちと出会い、進化するにつれて晴れやかな表情になっていくので、ぜひご覧いただけたらと思います!

リリスメギド体

※掲載キャラクターは★3のものになります
リリスは包容力と繊細な儚さを持ち合わせたメギドなので、優雅で華奢な印象のメギド体にしようと考えました。
金髪の三つ編みをなびかせて、髪飾りにはヴィータ体の頬の模様にもなっているハートをあしらっています。
両腕にはヴィータ体の手の装飾をイメージした装飾を施しました。
顔は獣の頭蓋骨のようなデザインになっています。同様に、体の大部分も骨のような質感にしました。
ヴィータ体の白く透けるような肌を、メギド体では骨のような白さで表現しています。
背中には2対の翼が生えており、一般的な意味での天使のような、神々しくも優しい雰囲気になればとデザインしました。
リリムの技で小さい姿ながらもリリムを守るように出現しているレヴィエルは、実はリリスのメギド体がもとになったデザインでした。

モーションデザインのコンセプトについて

表舞台に出てくるようになったリリスですが、フッと現世から気配を消すことができるようで、なかなか召喚できない存在のようです。
大人しく味方を見守っているようなキャラクターなのですが、本当は強大な力を持っていると思います。
基本的に現世では大人しく振る舞い、何か術を施す時は、異世界か夢の世界からの行動になるように演出してみました。

[スキル]
夢占いの本によると、蝋燭の火が弱まっていたり、火が消えてしまう夢は、体力が弱まっている事や、身内の不幸の暗示だそうで、リリスは夢の世界で弱った状態の蝋燭を見つけて回復させます。
遅延行動では、回復させた蝋燭をそっと現世へ差し出してくれます。
夢の世界で沢山の蝋燭に囲まれているのは人間関係が良い事を示しているそうです。
リリスは周囲から慕われている存在なので、蝋燭もたくさん集まって来るのだと思います。

[覚醒スキル]
オーバーチャージ状態を付与するということなので、綺麗な星の背景に合わせて、光のエネルギーが集まって来る光の玉を作り出し、流れ星にして現世まで飛ばしてしまうような演出にしました。

[奥義]
【攻防早上昇】の味方全体への効果でしたので、自身だけの目を開いて移動ではなく、味方全体に術をかけて異世界へいざない、現世で隠していた羽根を背中に出し、いくつかのバフ効果を付与するとの事なので、メギド体に変身してパワーストーンの「エレスチャル」を降らせるようにしました。
動きを考えている時に、アイススケートで森の中の道を滑って行く動画を見つけて、その姿がまるで自由に飛び回っているように見えて美しかったので、リリスが自由に浮遊しているような演出にしました。
公式Twitterによる「奥義」モーション

[勝利]
リジェネレイトリリムの奥義演出にレヴィエルが登場しますが、本当はリリスにいてほしかったのでは?と考えて、リリスの勝利演出に落とし込んでみました。
容赦なく向かって来るリリムと、リリムを大事にするリリス。二人の関係をリリムとレヴィエルに重ねてあります。
公式Twitterによる「勝利」モーション


―― リリスのデザイン解説でした!召喚特異点『実在虚像の夢庇護者』は、2023/4/8(土)14:59まで開催です!
続いて、「魔宝石セット(無料おまけ付き)」で入手できるウァレフォルのフォーマル衣装の解説です!

ウァレフォルフォーマル衣装「フォーマル・ボス」

スーツというお題からアイデアを練っていたところ、任務で護衛をしているウァレフォルが浮かびました。元盗賊団というギャップも映えそうに思い、そのまま採用しました。
初めはスカートの案も出ていたのですが、ズボンのほうがウァレフォルらしくクールに決まるね!ということで、タイトめな長ズボンになりました。
モフモフしたファーを襟につけ、やはり元盗賊団、ということで、少しだけアウトローな印象も盛り込んで、ウァレフォルらしい着こなしになったかなと思います。
髪型もアレンジしているので、是非着せて見ていただけると嬉しいです。

イラストは、とある作戦で、パーティー中の交渉の場に囮として潜入中のミノソン。その周囲を警戒する護衛としてイポスと一緒に任務に当たっているイメージです。
かつては因縁の間柄でしたが、今は同じ「メギド72」の仲間として同じ作戦に参加していると良いな…と思い、イポスを選定しました。
イポスも潜入に際し、ウァレフォルに合わせたようなファッションに身を包みつつ、軽い変装という事でメガネをかけてもらいました。


―― ウァレフォルのフォーマル衣装解説でした。

4月中旬以降に更新予定のデザイナーだより vol.68_02では、チンロンとイベントクエスト『ソロモン王の日常』のコンセプトアートについて解説予定です。

それでは、次回の更新もお楽しみに!

■バックナンバー

前回のデザイナーだより
アマゼロト(バースト)、ホワイトデー衣装(2023)、コンセプトアート『龍馬相搏、腥風不已』

「デザイナーだより」一覧



タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード