エリゴス(バースト)の掲示板

619 2019/09/15 12:33
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  • 競合相手がいるキャラは嫌でも優劣を比較される。
    エリゴスの場合はアスモだけど、どっちが優れてるなんて自明。
    強くてもそれより強いキャラが居るから結局競合に負けて使われなくて倉庫に埋もれる。
    グリマルキンとベリアルも似たような関係。

    強くても競合相手のいるキャラはどちらかが使われなくなる。
    一方弱くても誰とも競合しないキャラや特需があるキャラは使われる。ムルムルとか。

      • NO NAME
      • 2019/09/15 17:07

      ムルムル弱い言ってる時点でエアプ感やばいな

      • 16:38
      • 2019/09/15 17:12

      16:59
      アスモはユフィールの覚醒補助のための置物で考えていたんですが、直前にフォトン事故が見えたらタゲ変更で事故回避役にもなれるなー みたいな感じです。

      16:55
      PTの基本形みたいな考え方なので、耐久が足りないときはある程度入れ替えになるかと考えてます。
      敵行動への対処にMEが必要な場面は少なくないのでアスモが外れるのかなーと(起動は遅くなる)

      • NO NAME
      • 2019/09/15 17:13

      まあここまでの議論でエリゴスBがアスモデウスと比較されたときに、エリゴスBの利点を出そうとすると無理矢理な印象は受ける

      • NO NAME
      • 2019/09/15 17:14

      よく考えもしないで批判だけしたい奴いるよなー。

      敵によって編成変えたら良いって言ってるのに、的外れな指摘が多い。
      一部の奴に限っては、ただ喚いて荒らすだけ。

      • NO NAME
      • 2019/09/15 17:22

      奥義後にユフィールで再装填⇒プロメテが歌っている横で覚スキ連打⇒封印が切れたらまた奥義撃ってユフィールで再装填を繰り返すだけでHPなんかの特殊条件がない範囲火力としては明確に全キャラトップなんだし、使い分けでいいんじゃね?

    返信する
  • イポス、アイム、ベリトに続いて強いリジェネメギドだなー

      • NO NAME
      • 2019/09/15 12:16

      >11:58
      使い分け方を別の木で散々説明されてるのに何言ってるの?
      自分がうまく扱う方法が分からないから、いらないってか?

      • NO NAME
      • 2019/09/15 12:22

      12:09
      だったら別に何言われてても気にせず使ってればいい話じゃないの?

      • NO NAME
      • 2019/09/15 12:28

      12:22
      アスモで被ってるからマイナスとかをワザワザそのキャラの板に書き込む必要はないだろ。

      • NO NAME
      • 2019/09/15 15:45

      自分が使いこなせないからって反論してる人はほぼゼロだと思うぞ笑笑
      バカな煽りだなあ

      • NO NAME
      • 2019/09/15 16:25

      12:28
      必要ありなしで言ったら強いだの書く必要もなくなるんだが?

    返信する
  • 既存キャラの下位互換なら○○でいいじゃんと文句を言い
    既存キャラより強ければ○○の立場ねーじゃんと文句を言い
    既存キャラと似たような性能なら上位だ下位だ使い分けだと、あってもなくてもいい程度の事で殴り合いをはじめ
    新しいタクチェでも乗っけると新要素の実験台として潰されたのどうのと喚く。
    もうなんだ、何をどうすれば満足するんだ。

    要素がシンプルで分かりやすく、既存の強キャラと比較すると紛糾する程度には使える。手間をかけて無法な火力を出す遊びも出来る。
    正直キャラストでR版の扱いが散々だった事ぐらいしか不満を感じられないんだが。

      • NO NAME
      • 2019/09/15 05:27

      どうよ、って言われても。それに対してどういう返答を受け取りたいのかわからない。何を問題視してんのかが分からん。

      • NO NAME
      • 2019/09/15 12:10

      強いって言うのも弱いって言うのも自由
      ただ強いって言えば、いや弱いだろって意見も来るし、弱いって言えば強いぞって意見も来るのは当然
      反対意見貰いたくないならそもそも書かないのが正解

      • NO NAME
      • 2019/09/15 12:33

      反対意見を書くなでは無くて、「そのキャラの板で」弱いって書く必要は無いって話な?

      その運用だと弱いから、そのキャラ使うならこういう編成が良いとかの話がなんで出来ないかなー。

      • NO NAME
      • 2019/09/15 12:36

      ここがアスモ板で、こういう点で強みがあるとかの話ならまだしも、実際に活かせる方法はあるのに、別のキャラと比較して弱いって書く必要は無い。

      • NO NAME
      • 2019/09/15 14:26

      自分のことは棚に上げるなって意味じゃないか。

    返信する
  • 突風で2倍になるのは極論無視して、ダンタリオンやバーストマルコシアスみたいなスキル列火力を覚醒とライブの手間がある分高火力で連発できるってところを見た方が使いやすいかもね

      • NO NAME
      • 2019/09/14 10:01

      うーん、突風はダメージ結構変わるし欲しいかも。
      奥義を使わなくても列に十分な火力出せるから覚醒溜めてスキル連打で単純に強いと思う。
      ライブも2ターンに1個で良いし、素早さ的にプロメテウスが先行出来るから簡単だしね。

      • NO NAME
      • 2019/09/14 10:03

      フラカンがあるから突風は手間では無いしね。

      • NO NAME
      • 2019/09/14 19:38

      この場合の突風を無視するっていうのは手間かどうかじゃなくて、地形無効相手にも使ってける可能性を議論したいんじゃないかな多分
      地形無効相手にも単純な威力は出せそうだし、地形が効かなくてもライブによる覚醒維持は火ダメージならではの利点だからかなり他と差別化出来ると思う

      • NO NAME
      • 2019/09/14 20:46

      差別化出来るのは知ってるよ。
      防御無視とライブ、スキル強化でダメージ出せるのも。

      木では飛行特性持ち相手って前提なのかは判断出来なかったから突風は欲しいって書いた。

      ライブは覚醒上昇のし易さと、覚醒維持の両方で活躍するから便利だと思う。
      強化解除連発する相手に対して、ライブのバフと防御無視で攻略するのも面白そう。

      あと火力が心許ない場合は奥義を使うと耐久が高い飛行特性持ちですら関係無く削れるし、全部の行動が他のメギドの奥義並みになるっていう強みもあるから運用方法は多いと思う。

    返信する
  • エリゴスは引けたなら外れではないし育ててよし
    ただ役割が被っていて、かつ配布のアスモデウスの方が取り回しが良いという点で、出番が少なそうなのがエリゴスBの現状である
    バースト&ファイター&火力という点で丸かぶりしており、殴り方がアタックかスキルかで異なるが、それはフォトン運によって使いやすいタイミングが異なるだけであり、両立するような編成は重いので、アタック主体なのかスキル主体なのかは差別化にならない
    唯一、全体化に手間がかかるか列並んであればお手軽に攻撃撒けるのかで、エリゴスBにメリットがあるように見える
    あとはサポーターがフォラスなのかアンマリなのかとか微妙な違いはあるか

    エリゴスBはあたりの部類だが、使った印象としてアスモデウスでいいし、テルミナス二種持ってたらMEも相まってアスモデウスの方が防御面、火力面で「両立」させやすいので、出番がないのが現状である

    パイモンゼパルとか霊宝つけてアスタロトベヒモスとかが通用するなら、そういう火力編成向けのステージでアスモデウスよりエリゴスBが軍配あがる場面もあるだろう
    エリゴスBの方が列に対して最大火力を出しやすい
    ただし、列に対して最大火力出しやすい反面、防御性能が大きく劣る

    アスモデウスとエリゴスBは同パーティに入らない似たような性能なので、どっちの方が優秀なのか
    という議論になりやすいのだ
    そしてその議論は不毛なものではない
    アスモデウスが適しているステージはエリゴスBでは火力だけなら通用しても防御性能で代用が難しい場面は多く
    そして、エリゴスBが適しているステージの多くが、アスモデウスでも通用するケースが容易に想像できる

    このことからエリゴスBが優秀な能力にも関わらず、リジェネ前をあんなに貶めたのに、なんでこんなに最強キャラの二番煎じ(しかも汎用性は劣る)にしたの
    という感想を持つ

      • NO NAME
      • 2019/09/15 14:18

      そんなことより協奏を話に持ち込むほうが余程疑問符が浮かぶよ。

      • NO NAME
      • 2019/09/15 14:58

      エリゴスでも盾役入れて耐久補えるって言ってるのに、アスモは確率かばうと蘇生で重要なサポーターを守れる言ってるじゃん。

      その2つの違いは確定でかばうか、蘇生出来るか。
      アスモをが有利っていうなら蘇生を推してるって思うのが自然だろ。

      盾役入れても蘇生が大事って事なら、自動蘇生ない他の編成にも同じ事言えるのか?
      その一例として、後列が主な協奏が出してるの。

      • NO NAME
      • 2019/09/15 15:11

      いや、重要なのは盾役の枠が空くかどうかだよ。

      • NO NAME
      • 2019/09/15 15:12

      その2つの違いは確定でかばうか、蘇生出来るか。
      アスモをが有利っていうなら蘇生を推してるって思うのが自然だろ。

      これは言っちゃ悪いが、あなたの推測に過ぎないんだ。「エリゴスでも~」の発言から蘇生という言葉を抜き出して、拡大解釈しているにすぎないよ。

      • NO NAME
      • 2019/09/15 15:20

      盾役の枠が埋まってもエリゴスは実用的な運用出来るって書いてあるよね?

      推測って…
      確率がばう36% < 盾で確定でかばう
      これでアスモのほうが防御面で有利って事なら蘇生しかないだろ。
      何言ってんの?

    返信する
  • 引けて喜んでたんだが、なんでこんなに評価低いん?
    スキル覚醒スキル共に火攻撃(覚醒は列)で、スキル強化でもアタック強化でもわかりやすく強く出来るのに何が駄目なんだ? アスモデウスの下位互換という1キャラに劣るから駄目という意見以外で具体的な点を聞きたい。
    速度は462で微妙に高くてサポーターを抜くと言われてるけど実際に使うサポーターで500下回るのってそんなにいる? フォラス、ユフィール、、プロメテウス、リリム(ラッシュ)、アンドロマリウス、ナベリウスくらいしか思い浮かばないんだが、たしか全員500以上だよな?
    覚醒増加系に関してはイポス、メッフィー、Bサキュバスは普通に上回るし、ティアマト、ラフムに関してはそもそも下回るキャラの方が少ない。
    マスエフェクトに関しても割と有能だろ? 全体の攻撃力の底上げと、真ん中左右の防御力の底上げ(スナイパー)、自分と両端には虫の特攻(スナイパー)って別段他と比較されて弱いと言われるような内容でもない。虫以外で使いたいなら普通に他のキャラリーダーにすればいいだけだし。
    HPに関しては7000以上で多少なら耐えれるし、防御力に関しては410だから低いがアマイモンとかアスモデウスみたいなアタッカーはだいたい400前半くらいだからそこまで問題でもない。
    攻撃力に関しては自身の奥義バフ抜きでも十分高いし、バーストだから防御無視マスエフェクトも踏みやすい。
    普通に優良物件だと思うんだが何が駄目なのか、具体的な意見を誰かくれ。

      • NO NAME
      • 2019/09/14 02:36

      エリゴス、欲しい…(切実

      • NO NAME
      • 2019/09/14 02:59

      なんだよ、結構使い分けれんじゃねぇか……

      • NO NAME
      • 2019/09/14 20:12

      プロメテウスとユフィールいたほうが面白い動きできる感じか…欲しいけどサバト回したほうがいいなー

      • NO NAME
      • 2019/09/14 20:53

      そうなんだよ
      性能は色んな運用出来るからかなり良いんだけど、問題は通常PUって事なんだよ…

      俺はもうリジェネも指名可能なチケットを待つか、サバトのすり抜けを期待せずに待とうと思ってる。

      • NO NAME
      • 2019/09/15 08:02

      通常ピックアップは深追いしていいこと無いのがなーリジェネメギドもサバトでピックアップして欲しい…

    返信する
  • 何時もおんなじような人が批判してるようで面白いわ

      • NO NAME
      • 2019/09/13 22:46

      それに乗っちゃう人も一定数いるしね
      完全にスルーしとけば収まるのに、よく飽きないもんだ

      • NO NAME
      • 2019/09/13 23:06

      同じ奴が書き込んでるのは果たして批判してる側だけなのでしょうか?

      • NO NAME
      • 2019/09/13 23:14

      幾らでも偽装可能な公式ポータルで同じ人がーとか言ってるのは滑稽

    返信する
  • フェニックスCに火待たせてるんだからエリゴスCにしてカウンターの火を盛り上げるって方向で良かったんじゃなかろうか
    よりによってBとは。

      • NO NAME
      • 2019/09/13 19:00

      カウンターファイターは多すぎて
      バーストファイターは少なすぎるからでは

      • NO NAME
      • 2019/09/13 22:56

      カウンターファイター22人に対してバーストファイター12人だからな。

      • NO NAME
      • 2019/09/13 23:21

      プロメテのMEに乗せられるようにってことなのかな。

      • NO NAME
      • 2019/09/13 23:29

      バーストだと防御無視踏ませ易いってのもあるから結構良いよ。

      フルカスのME踏ませれば、防御無視の攻撃を範囲に振り撒ける。
      範囲攻撃だから回復量も多くて耐久もかなり上がる。

      ようは使い方次第。

      • NO NAME
      • 2019/09/14 21:01

      バーストの優位性を分かってない人達のために良い事を教えてあげよう…

      アイビーって知ってるか?
      フォトン運関係無く覚醒スキル連打出来るんだ。

      あとファイターの防御無視MEが3人いるのはバーストだけかつ、1人は配布。

      発想を柔軟にするんだ!

    返信する
  • だってこの木自体が上手いこと言えてない上に有用でもないしなあ

      • NO NAME
      • 2019/09/13 12:48

      スレ間違い

    返信する
  • ガチャのエリゴスさんよーくみるとオッドアイに見える…

    返信する
  • 性能見ると奥義使いたくなるけど普通に考えたら素の覚醒スキルめっちゃ強くねプロメテウスいれば3連打もできる突風なら威力倍連撃だから防御無視の恩恵もでかい

      • NO NAME
      • 2019/09/12 20:06

      朝三暮四だな。

    返信する
  • 廉価版アスモデウス

      • NO NAME
      • 2019/09/14 00:43

      00:14
      良さげ。上手いこと行けばプロメテMEの効果でフォラスがデトネーションしてくれるね。後は、盾役のネクロスによるスキル発動までに後列が沈まない様に霊宝でカバーするか、そもそも強力な後列優先攻撃をしてくる相手には使わないことくらい(ネクロス使うなら盾役に素早さ上昇系霊宝ガン積みするのも面白いかも)。完全無欠なパーティなんて組めないしね。

      • NO NAME
      • 2019/09/14 00:50

      >00:41
      簡単ではないっていうのは、アスモの防御面や金冠の取りやすさと火力/覚醒補助をお手軽に両立させる異様なMEと比べた場合だから。

      • NO NAME
      • 2019/09/14 00:55

      ネクロスは2ターン目のスキルを確定させるために使うのが良いと思う。
      1ターン目はプロメテウスと、盾にスキルを優先してフォラスでプロメテウスにチャージで耐久上がる。
      エリゴスは覚醒+2は確定。

      2ターン目は盾オーブ、ドロマリがスキル、エリゴスにフォラスでチャージで+4確定。

      3ターン目にプロメテウスがスキルとオーブ、ドロマリがオーブ、後は出来るだけエリゴスにスキルで良い感じ。
      突風がスキル一回無駄になるけど、耐久重視だとこんな感じか?

      フルカスリーダーは主に単体攻撃の敵用。
      プロメテウスリーダーはある程度の範囲攻撃も凌げると思う。

      • NO NAME
      • 2019/09/14 01:01

      フルカスリーダーなら3ターン目に6万ぐらい出るから大体の敵いけそうだな。

      • NO NAME
      • 2019/09/14 01:10

      プロメテウスリーダーだと覚醒5で少し余裕あるから、出来れば2ターン目もプロメテウスもスキル取れば3ターン目の突風が無駄にならない。

    返信する
  • エリゴリラ

    返信する
  • アスモの下位互換と言われがちだけどそんな事は無い
    奥義のバフがあればライブからのスキル連打で覚醒貯めつつ覚醒スキルに変化して封印切れたらそのまま奥義と高火力を維持する事が出来る
    ただコレが出来るクエストは大体アスモデウスで行けるし、アスモで出来ないクエストは大体地形無効だったり強化解除や束縛が入ってくるから微妙に見えるんだと思う

      • NO NAME
      • 2019/09/13 11:06

      エリゴスが好きな人とフォトン五つ積んでみたいぜって人が引くんじゃないかな

      • NO NAME
      • 2019/09/13 14:51

      アスモより手軽なんて書いて無いぞ。

      アスモを超える火力を簡単に出せるってのは、バーサークとか怒涛、チェインみたいに色々準備が必要なものと違って奥義発動して覚醒溜め直すだけの単純な工程で火力を出せるって意味ね。

      そこまでの火力がどうこうじゃなくて、それぐらいポテンシャルが高いキャラだよねって言いかった。

      このキャラは別のキャラと比較してこの部分で劣ってるって話しても意味が無い。
      この部分が優れてるから、こんな運用が出来るって話す方が建設的だと思うよ。

      • NO NAME
      • 2019/09/13 14:53

      次の共襲では持ってる人も増えて使えるんじゃない?何回も攻撃できて火力も出せるって意味で

      • NO NAME
      • 2019/09/13 14:55

      このゲームクリアだけなら大抵の組み合わせでできるからなアタッカーとしては十分すぎるわな

      • NO NAME
      • 2019/09/13 20:10

      2019/09/12 15:48
      これおかしくね?

      自分がアスモとの比較したくせに、ゼパル持ち出して何言ってんだ?
      アスモはどうしたアスモは。

      あとアスモより優位な所は、「元々」範囲攻撃、「自身」のバフだけで飛行特性持ち相手でも火力出せるってのはあるぞ。

      回数バリアと飛行特性持ちの敵もいるし今後、そういう敵相手に活躍する可能性はあるぞ。
      飛行特性が相手だと火ダメージが無駄って言われそうだけど、ライブ中に覚醒スキル連発するのに役立つから全くの無駄では無い。

    返信する
  • リリィVH撃破してる動画見てしまった。とんでもねえ(リリィは火ダメージ80%カットです)

      • NO NAME
      • 2019/09/12 00:04

      リリィ8割カットのせいでちょうどいいサンドバックになってるのか

      • NO NAME
      • 2019/09/12 13:47

      リリィEXは8割カットだけどVHは3割では…?

    返信する
  • ほかのスレッドに書いてあったけど、中途半端な速さがマイナスでサポーターより速く動く可能性あるね。
    でも、アスモデウスでは効果的に使えて、エリゴスBではエリゴスの方が早く動いちゃうサポーターって具体的にいるかな??

      • NO NAME
      • 2019/09/13 00:52

      簡単にアスモ以上の火力は出せないんだよこれが…。

      • NO NAME
      • 2019/09/13 06:53

      エリゴスBの奥義後にオーブでも他のメンバーの技でも良いから覚醒貯め直して、ミミック使うだけでダメージ計算上はアスモを越えるぞ?

      • NO NAME
      • 2019/09/13 07:29

      ダンタエリゴスとかクソ重くてやってられんし、半端な素早さが言うほどのデメリットとは思えんかな。

      • NO NAME
      • 2019/09/13 22:41

      06:53
      範囲攻撃だけならそりゃエリゴスのほうが有利よ。

      • NO NAME
      • 2019/09/13 22:51

      今度からは覚醒技前提でって書こうな。

    返信する
  • 奥義使ったあとアカマルみたいな連撃オーブでぶん殴るだけでも強そう

    返信する
  • なんで荒れ気味なの?
    ワンパンで決着ならアスモだけど、1ターン内の火力ならそれ以上出せるエリゴスBで使い分け出来ると思う。
    攻撃範囲も違うし。

    アスモも全体化出来るとか、そこまでの火力が必要な敵は居ないとかは別問題。
    エリゴスBも使い易くて強いと思う。

    なんで無理やり強いキャラを貶めようとするのか謎。

      • NO NAME
      • 2019/09/12 02:06

      覚醒スキルで列に火ダメ撒く分には使い分けできるね。

      • NO NAME
      • 2019/09/12 08:23

      こうやって板を荒れてることにして、さも「自分はまともですよ」と言わんとする輩が一番たち悪い。
      なぜなら新しく木を立てる内容ではない。言いたいことはその木に言え。

      • NO NAME
      • 2019/09/12 13:30

      お前まだ粘着してんの?
      論破されたのがそんなに悔しかったのか。
      ひとつひとつに返信するより、木を立てた方が効率が良い。

      • NO NAME
      • 2019/09/12 14:02

      うっわ…あんなしょうもない煽りで論破とか言って得意気になってる…
      やっぱり木が荒らしだったんだね

      • NO NAME
      • 2019/09/12 14:44

      別の木でエリゴスBはアスモよりこの部分が劣ってるって書き込みが多々ある。
      この木では使い分けは出来るって書いてるだけ。
      これのどこに荒れる要素があるの?

      変な感じになったのは、返信にヤバイ奴が湧いてるのが原因ってのは明らか。

    返信する
  • EXオロチ2ターンキル動画上がってて変な笑い出た

    返信する
  • アスモデウスの方がME遥かに強いからな。。。

      • NO NAME
      • 2019/09/11 18:10

      分かりにくかったなら謝るけど奥義Lv8は霊宝スロットのサイズが最大になるからそう言ったのであって奥義でどうこうするとかの話じゃないぞ

      • NO NAME
      • 2019/09/11 18:13

      単純に奥義Lvでバフ値も増えるしなあ、重ねの恩恵でかそう

      • NO NAME
      • 2019/09/11 18:20

      重ねがけいらなくね?エリゴスの封印って実質強化だよね

      • NO NAME
      • 2019/09/11 18:20

      奥義レベルが上がるのはガチャ産とイベント産だけだからな。

      • NO NAME
      • 2019/09/11 18:21

      奥義は例え再発動できたとしてもターンの延長にしかならんね
      封印=実質強化で良いと思う

    返信する
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タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS9.0以降 / Android4.4以上
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