インプの掲示板

467 2024/01/06 11:26
画像を選択
公式ポータルコメント投稿へのお願い

ご利用の皆様が気持ちよく書き込みできる掲示板であり続けるために、以下に該当するような投稿はお控えくださいますようご協力お願いいたします。

  • 暴言、誹謗中傷など法令・公序良俗に違反する投稿
  • 性的表現を意図した投稿
  • グロテスクな表現や画像の投稿
  • 他者の権利を侵害する投稿

公式ポータル利用規約 第4条及び投稿ルールもあわせてご確認ください。
※違反が確認された際には然るべき対応をさせていただきます。

投稿内容を確認の上「投稿する」を押してください。
不適切と判断される投稿は予告無く削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
  • リジェネ後ともども強メギド扱いされてないみたいだけど
    専用霊宝+ルプスで覚醒スキルのダメージ無効枠90%に達するの凄くないですか?

    ついでに攻撃力も90%上がる

      • NO NAME (221.103.229.55)
      • 2024/01/06 11:29

      1年半前にも同じこと書かれてたわ
      当時との差分としちゃチューチャオの脇にインプで90%が108%まで上がる

      • NO NAME (126.28.117.85)
      • 2024/01/06 15:58

      強すぎてよく分からんのだが…
      108%ということはHPが6000なら6048まで無効ということ?

    返信する
  • そういえば誘雷もらってるんだったな
    ついついバエル使っちゃうけどたまには採用してみるか

      • NO NAME (126.236.9.127)
      • 2023/03/22 09:59

      使ってみたけどこいつにスキルとたまにアタック置くだけで敵全体ずっっっと感電しとる
      火力はあんまり

    返信する
  • インプってピンク色も似合うんだな…
    ピンクはピンクでも薄いピンクにしてあったりタイツや靴の色でバランスとってあるからだろうか
    デザインの妙だな…

    返信する
  • 覚醒スキル、ルプス+スキル強化で90%ブロックっぽいんだけど………
    新霊宝はワントップして「ヒ〜wwwいたい〜www」とかいうクッソガキムーブをさせる為だった………?

      • NO NAME (106.180.20.166)
      • 2022/07/13 11:57

      実際塔でその運用してるわ
      ルプスまで必要な場面は少ないけど

    返信する
  • 正直誘雷がかなり良さそうなので評価が変わってくるかもしれないな
    リジェネがあと1年遅ければな…

      • NO NAME (126.241.235.140)
      • 2022/07/07 03:57

      インプ奥義で全体誘電→スプライトバエルと組ませたらかなり強力だと思う
      二人分の奥義必要だし、フォトン要求りょは厳しいけど

      • NO NAME (126.156.72.173)
      • 2022/07/07 06:07

      Bベレトがいれば二人とも覚醒+2になるからそれぞれ2ゲージ、4ゲージになるし、アイムだとインプだけしか覚醒+2にならないけどブエルで後列覚醒補助できる上にボーパルバニーもあるし、ME活用さえできれば割とそこまでフォトン要求はきつくならないんじゃないかな

      といっても机上論だし、5枠フルで活用する編成だとそれできないから実際に来ないとわからないけどね

      • NO NAME (133.206.32.0)
      • 2022/07/07 08:43

      でも付与率70%(奥義なら80%かな)ってのが結構ネックな気がするな
      バエルのスキルは攻撃ついてないから2回3回と重ねて敵全員に付与することが結構楽にできるけど
      奥義で、しかも攻撃があって誘雷がはがれてしまうインプの技は使い勝手があまりよくなさそうに思える

      • NO NAME (101.143.216.207)
      • 2022/07/08 22:41

      インプを誘雷をメインで使うより今まで通り感電をメインに考えて、誘雷はサブとして考えた方がいいんじゃないか?
      正直、誘雷付与役にするには付与率の割にゲージ重い
      感電付与のついでと考えるなら特性と誘雷ダメの感電付与もあって回転率もいいし、虚弱編成に入れて感電特効を合わせて火力を伸ばす運用かな

      • NO NAME (163.58.10.103)
      • 2022/07/09 01:03

      誘雷ダメージでフィニッシュしたいことを考えたら4ゲージ溜めた攻撃「後」に誘雷がつくのは擁護できん
      ATKの低さから他の雷アタッカーが欲しい点でも積極的にインプで誘雷使う意味は薄い。誘雷は基本的にはCバエルのもの
      感電が刺さって編成制限もある場面で火力の底上げになるっていう塔みたいな限定状況向けの専用霊宝でしょ。悪い意味でいつも通り

    返信する
  • あれだけ降りろ降りろ言われてるのにリジェネでも専用霊宝でも頑なに降りないとこがインプらしくていいなと思いました
    いや良くないけどさ

      • NO NAME (112.71.144.230)
      • 2022/07/08 13:35

      降りて地面に触れてるモーションを別途で作ってられないだけじゃないかな

      • NO NAME (14.13.210.128)
      • 2022/07/08 17:28

      言うほどインプに万雷踏ませるメリットあるか?
      火力役にしてもエレキの回数稼ぎにしてももっと適任おるやん

      • NO NAME (157.250.143.35)
      • 2022/07/08 17:42

      独りぼっちは、寂しいもんな

      • NO NAME (106.180.20.80)
      • 2022/07/08 19:14

      アシオリアやってる時はマジでインプさえ降りてくれれば…って思ってたね
      あと単純に接地してれば「自動回復の恩恵に預かれる」ってのが意外とデカい

      • NO NAME (112.68.72.194)
      • 2022/07/08 19:31

      こっちのインプはもう諦めるけどせめてアタッカーであるあっちの羽はどうにかしてやってくれと思わなくもない

    返信する
  • 全体攻撃とはいえ誘雷付与70%か
    こういう特殊状態付与は100%じゃないと話にならんってボムで散々言われてたろ

      • NO NAME (219.122.232.70)
      • 2022/06/28 21:39

      全体に撒いたボムを一つの錬に誘爆して纏めるコンセプトと
      周りに感電させて誘雷状態を広げていくコンセプトでまるで違うぞ
      まだエアプやが

      • NO NAME (112.68.72.194)
      • 2022/06/28 22:13

      あながち違うってこともないんじゃないか。今でこそ鍊あるけどかつては速外して爆破ボーナス足りなくて火力伸びないみたいなことあったし、誘電も本命の攻撃するまでに十分に誘電状態にできてなくて打ち漏らすとかありそう
      ボムと同じように後から100%付与出るだろうからインプはお試しってことかな

      • NO NAME (163.58.10.103)
      • 2022/06/28 22:30

      2139 >周りに感電させて誘雷状態を広げていく
      これどういうこと? 感電で誘雷が広がるなんて話あったっけ

      • NO NAME (60.150.73.253)
      • 2022/06/28 22:50

      誘雷ダメージ食らうと50%の確率で誘雷状態になるからそれの事だと思う

      • NO NAME (36.11.225.67)
      • 2022/06/28 22:56

      誘雷状態の敵に雷攻撃してまた誘雷になった敵に雷攻撃させたいんかなって妄戦をしたのさ
      だから100%誘雷は単体、列までかなと
      2230>ソース撮ってきた

    返信する
  • 専用霊宝まだ無い……メギドの日までお預け?

      • NO NAME (27.82.216.242)
      • 2022/06/29 20:01

      インプの方は来月中旬とアジトTVで予告済みだよ

      • NO NAME (27.83.47.115)
      • 2022/06/30 07:50

      誘雷にまつわるエトセトラの都合だろうな。

    返信する
  • 攻撃バフとして弱体化したってのも大きな問題だが、ゲージが短くなったせいで4回スキル振ったら覚醒するようになったのも大問題だと思うわ
    インプの覚醒スキルをバフとして利用してる人は少ないだろってツッコまれたら否定出来ないけど、インプを感電振るのに使ってるユーザーはいっぱいいるだろ

      • NO NAME (112.68.72.194)
      • 2022/06/25 09:33

      これで奥義の感電率100にしてくれてたら取るフォトン変わるだけ、いやアタックの方が需要低いからむしろありがたいまであるんだけどなあ

      • NO NAME (106.130.143.121)
      • 2022/06/25 10:24

      それこそ感電用途でしか使わんなら専用霊宝使わなければいい話では…?

      • NO NAME (59.190.41.127)
      • 2022/06/25 10:49

      感電だけが目的なら完全体シャックス(専用霊宝+プロトポロスx4+SSRスティロ/LME)で済ますことが多くなってきたから、ほぼほぼ覚醒ゾンビ目的での起用だったワイ、専用霊宝涙目。

      高くなるダメブロ側で居場所作ってやらんとな。
      ☆5覚スキで、推定45%ダメブロ → スキル強化+ルプス装備で81%ダメブロ。

      リリックロノウェなら1万5千ダメでもブロック出来そうだ。

      • NO NAME (180.2.23.2)
      • 2022/06/25 11:48

      ルプス持たせたらまた数値変わるんだろうか

      • NO NAME (106.180.27.194)
      • 2022/06/25 12:02

      10:24
      感電運用目線だと専用霊宝が無どころか足枷になってるのが問題
      バーストやトルーパーという独自性を買って敵の微耐性を我慢しながら感電役として使う事も多い身としては「なんで?」としかならない内容
      霊宝の付け替えは今の仕様だとダル過ぎるから外した状態がデフォになるけど、ゲージ折られて無かったらずっと付けておけたのにって話
      特性のせいでインプを使ってりゃ奥義や覚醒スキルも撃つことになるんだから、そこは強化済みの状態の方が本来は得でしょ?でもそれが出来ない、ゲージ折られてるせいで

    返信する
  • 覚醒スキルばかり話題だけど奥義おかしくない?
    スキルと混ざってない?

      • NO NAME (118.8.208.9)
      • 2022/06/26 10:05

      どちらかと言えばラッシュのインプの奥義な気も…とりあえず混ざっているのは確かだよ。

      • NO NAME (60.156.218.88)
      • 2022/06/26 13:49

      ほんとやん
      ぜーんぜん気づかんかった

      • NO NAME (60.101.74.36)
      • 2022/06/26 13:54

      技の内容は強化前のデータで告知されるから「敵全体に」「80%の確率で」の部分はちゃんと合ってるよ
      でもラッシュインプの奥義は横一列に2連撃なんだよね、何と混ざったんだ

      • NO NAME (14.9.75.96)
      • 2022/06/26 21:47

      アーカイブ見返したらルネちゃんはちゃんと敵全体に1.75倍の雷ダメージって言ってたな

    返信する
  • ゾンビ化はライトユーザーは絶対使ってないし、変更後の覚醒スキルは執心ウヴァルなんかと相性も良好、奥義は誘雷に対応
    最近ではかなりまともな性能調整だと思った

    でも一つ言いたい
    インプからゾンビ要素削ったらダメじゃね?
    扱いにくいゾンビ化を削除するのではなく、「インプの付与したゾンビ化」は特別な副次効果があるようにできなかったのか

    再度言うけど性能重視の良調整ではあると思う、しかしシャックスなんかはそのキャラらしさとして余計なランダム要素なんかを入れてるくせにインプはバックボーン無視して性能だけってのはチグハグだなぁ…と言わざるを得ない

      • NO NAME (106.131.154.95)
      • 2022/06/24 22:54

      モーション据え置きだから、
      抜いて落として黒く汚れた尻子玉(?)を戻したのにゾンビ化しないんだよね
      膝をついた状態への変化もなくなる
      それでいいんだろうか?

      • NO NAME (121.85.205.218)
      • 2022/06/24 23:10

      それでいいよと思ってるので怒闘状態の人たち見て「え?そんなに?」ってなってるなぁ

      • NO NAME (106.130.140.25)
      • 2022/06/24 23:44

      「動く死体であるインプは自身の能力により他者をゾンビ化させてしまう」という設定がインプのアイデンティティレベルで必要不可欠なら分かるけど
      別にインプの存在・設定とゾンビ化能力に明確な関連性は無いし、ゾンビ化は「インプをイメージした単なる技の一つ」レベルの存在でしか無いと思うんだが…

      これがフルフルやアロケルに於ける「睡眠」のようなキャラ設定と明確に関わりある能力が消されるなら分かるけど

      • NO NAME (213.18.77.77)
      • 2022/06/24 23:54

      まぁシャックスみたいなキャラありきのランダム要素もあれば、インプみたいに性能だけ考えて作られることもあるのが相変わらずチグハグやなぁーと思っただけさ
      確かにアイデンティティの消失みたいに書いたのは誇張がすぎたな…

      汎用性のあるダメカ追加は純粋な強化だと思うし、マニアックなゾンビ化も霊宝外せば使える話なんだからヒートアップするようなことではないことには完全に同意

      • NO NAME (121.85.205.218)
      • 2022/06/24 23:57

      まぁ敢えて性能度外視でそのフレーバー的な文脈に沿って話をするにしても、作中で自身のゾンビ状態をあれほどまでに嫌がってるインプの覚醒スキルが仲間をゾンビにするってそれはそれで「虚無イベであれだけ吠えたインプがよりによってそれやる?」っていう話にならなくもないんじゃないかな知らんけど

    返信する
  • ラッシュに欲しかった………!
    とはいえサポーターとしての方向性は分かったな
    あとは誘雷のダメージ計算だけや…

    返信する
  • (攻撃力バフ量に限って)「弱くなった」を説明できる画像を作ってきた
    長いけど下は読まなくて良いぞ
    要するに 1.25×1.25>1.5なんだから弱体化、だ


    アジトTVで出ていない「専用霊宝装備時の覚醒スキル+の効果下記のように仮定した

     2ターンの間、味方単体の最大HP50%以下のダメージを無効化し、
     攻撃力を50%上昇させるが、素早さが100%低下する

    わかりやすくするために、攻撃力n%上昇の効果のない霊宝で
    攻撃力を1000に調整したサキュバス(ラッシュ)を対象にして検証した
    初期状態の攻撃力は1000である

    インプの覚醒スキル+(現行仕様)を付与すると、攻撃力は
     1000×(100+25)%×1.25=1562 ……(1)
    となる

    次に、ゾンビ化していないサキュバスに、インプの覚醒スキル+(仮想)を付与した場合と同等の攻撃力バフをかける
    ハイドン(攻撃力30%上昇)とフォラスのスキル+(攻撃力20%上昇)をかけると攻撃力は
     1000×(100+30+20)%=1500 ……(2)
    となる
    (1)>(2)であり、専用霊宝を付けると「攻撃力上昇量は」弱体化する


    また、これは元々の攻撃力によらず常に成り立つ

    ※なお、HPは伸びなくなるが、防御力は落ちなくなり、回復可能になり、ダメージカットラインが上がるため、耐久面は大幅に強化される
    元々は、実質初期HPの22.5%以下無効、霊宝装備で初期HPの50%+防御力以下無効になる。硬い。スキル強化で75%以下無効?

      • NO NAME (60.150.73.253)
      • 2022/06/24 23:16

      なるほど詳しい解説ありがと
      その仮説だとスキル強化した場合はゾンビによる攻撃バフがスキル強化の影響を受けない分霊宝後の方がバフ量多くなるってことでいいんだよね
      1.75>1.375^1.25(1.71875)になるし わざわざスキル強化入れるほどではないかもだけど

      • NO NAME (121.85.205.218)
      • 2022/06/24 23:38

      覚醒ゲージ量の増減によるコスト対効果や使用機会の変化などの視点を完全に無視するとそうですね

      • NO NAME (163.58.10.103)
      • 2022/06/25 00:01

      つまり使用感をマイルドにする代わりにバッファーとしての役割は実質弱体化したと
      しかし別の木でも言われてるように現状ライトユーザーはインプをバッファーとして起用してないので、この調整でどうなるかやね。個人的にはダメージ無効化とバフの器用貧乏で裾野は広がらないと思う
      奥義の確率誘雷は仕様がイマイチつかめてないなかでも終わっとるという印象

      • NO NAME (121.85.205.218)
      • 2022/06/25 00:08

      3ゲージ覚スキで掛け直ししやすくて無効化ライン40%を器用貧乏言うのはかわいそうだと思う
      火力バフはついでやろ

      • NO NAME (121.85.205.218)
      • 2022/06/25 00:09

      3ちがう4

    返信する
  • アスモデウスから尻子玉抜いてゾンビ化ギャグともお別れかあ…

    返信する
  • 本格的に専用霊宝ON/OFFボタンが欲しくなった

    返信する
  • 専用霊宝は7月中旬か。使い勝手良くした分弱くなった感じだね。
    ゾンビって乗算だから非常に強力なバフなんだがなぁ

    返信する
  • こっちの専用霊宝でネクロ性能追加とか来ないかな

      • NO NAME (117.108.82.2)
      • 2021/07/13 11:01

      まず地べたに降りてほしい

      • NO NAME (118.8.208.9)
      • 2021/07/13 12:49

      木の元はイベント前だけど。
      イベントの結果として、性格的にネクロは合わなさそうなのが明らかになったよなぁ・・・

      • NO NAME (110.130.128.236)
      • 2021/07/13 13:49

      あー、確かに
      命や魂の利用はしなさそうだね

      • NO NAME (163.58.10.103)
      • 2021/07/13 14:16

      性能的にはスキル特化で共襲でのピン刺しがメイン
      奥義が死んでて特性による覚醒スキル暴発が面倒な印象なので、特性変えて感電入れるほど状態異常付与率上昇とか?
      新しい役割があるならそれでもいいけど

    返信する
  • 最後の写真のあの服が欲しい…!!

    返信する
  • ラッシュの雷属性持ちってことはイポスの滞水がようやく生かせるようになるのか
    バーストかカウンターで滞水貼るならオーブあったし

    あとはラッシュの轟雷霊宝が追加されるかどうかだな

      • NO NAME (221.74.250.127)
      • 2021/06/25 13:37

      ラッシュの雷はネビロスが先かな?
      とはいえ範囲感電としては一番ゲージが短いから(他覚醒4フルフルCや覚醒4ウァプラB)
      MEの補助なくても1T目から狙っていけるのはいいぞ

      • NO NAME (133.201.151.128)
      • 2021/06/27 17:00

      ラッシュインプに覚醒回してアラストールにスキル回せば
      サルガタナスの取り巻きとかは完封できるようになるわけか

    返信する
  • リジェネ後の奥義描写的に、かなりシリアスなことになりそうかなぁ。インプのリジェネイベントは。

      • NO NAME (106.154.135.26)
      • 2021/06/25 03:10

      尻ass...

    返信する
掲示板一覧へ
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード