インプの掲示板

467 2024/01/06 11:26
    • NO NAME (153.243.13.11)
    • 2022/06/24 22:46

    (攻撃力バフ量に限って)「弱くなった」を説明できる画像を作ってきた
    長いけど下は読まなくて良いぞ
    要するに 1.25×1.25>1.5なんだから弱体化、だ


    アジトTVで出ていない「専用霊宝装備時の覚醒スキル+の効果下記のように仮定した

     2ターンの間、味方単体の最大HP50%以下のダメージを無効化し、
     攻撃力を50%上昇させるが、素早さが100%低下する

    わかりやすくするために、攻撃力n%上昇の効果のない霊宝で
    攻撃力を1000に調整したサキュバス(ラッシュ)を対象にして検証した
    初期状態の攻撃力は1000である

    インプの覚醒スキル+(現行仕様)を付与すると、攻撃力は
     1000×(100+25)%×1.25=1562 ……(1)
    となる

    次に、ゾンビ化していないサキュバスに、インプの覚醒スキル+(仮想)を付与した場合と同等の攻撃力バフをかける
    ハイドン(攻撃力30%上昇)とフォラスのスキル+(攻撃力20%上昇)をかけると攻撃力は
     1000×(100+30+20)%=1500 ……(2)
    となる
    (1)>(2)であり、専用霊宝を付けると「攻撃力上昇量は」弱体化する


    また、これは元々の攻撃力によらず常に成り立つ

    ※なお、HPは伸びなくなるが、防御力は落ちなくなり、回復可能になり、ダメージカットラインが上がるため、耐久面は大幅に強化される
    元々は、実質初期HPの22.5%以下無効、霊宝装備で初期HPの50%+防御力以下無効になる。硬い。スキル強化で75%以下無効?

      • NO NAME (60.150.73.253)
      • 2022/06/24 23:16

      なるほど詳しい解説ありがと
      その仮説だとスキル強化した場合はゾンビによる攻撃バフがスキル強化の影響を受けない分霊宝後の方がバフ量多くなるってことでいいんだよね
      1.75>1.375^1.25(1.71875)になるし わざわざスキル強化入れるほどではないかもだけど

      • NO NAME (121.85.205.218)
      • 2022/06/24 23:38

      覚醒ゲージ量の増減によるコスト対効果や使用機会の変化などの視点を完全に無視するとそうですね

      • NO NAME (163.58.10.103)
      • 2022/06/25 00:01

      つまり使用感をマイルドにする代わりにバッファーとしての役割は実質弱体化したと
      しかし別の木でも言われてるように現状ライトユーザーはインプをバッファーとして起用してないので、この調整でどうなるかやね。個人的にはダメージ無効化とバフの器用貧乏で裾野は広がらないと思う
      奥義の確率誘雷は仕様がイマイチつかめてないなかでも終わっとるという印象

      • NO NAME (121.85.205.218)
      • 2022/06/25 00:08

      3ゲージ覚スキで掛け直ししやすくて無効化ライン40%を器用貧乏言うのはかわいそうだと思う
      火力バフはついでやろ

      • NO NAME (121.85.205.218)
      • 2022/06/25 00:09

      3ちがう4

      • NO NAME (163.58.10.103)
      • 2022/06/25 00:12

      5ゲージから1ゲージ減って4ゲージでは
      器用貧乏のくだりは火力バフと無効化を単体で同時に必要とする場面が全然ないからね

      • NO NAME (213.18.77.77)
      • 2022/06/25 00:21

      Cウヴァルとかいう最強クラス配布さんの必要とする場面は全然ないもんな…()

      • NO NAME (121.85.205.218)
      • 2022/06/25 00:53

      ウヴァルさんでHP8527だから覚スキ素打ちで3300以下はカットできるから少々の相手ならそれでも充分やね、覚醒+でさらに数値は伸びるだろうしルプスとも相性がいい
      最初にゲージ貯めるまでがちょっと一工夫要るかもってとこはあるけど

      • NO NAME (163.58.10.103)
      • 2022/06/25 01:24

      たしかに今以上にカウンター使いたい人には合うな

      • NO NAME (124.85.99.71)
      • 2022/06/25 08:38

      細かい話だけど元のインプ覚醒スキルのダメージカット率は10%→15%だから霊宝後は40%→45%じゃないかな
      誘雷使えるようになったとことか覚醒スキルが攻撃バフから耐久補助に寄ったのは別にいいんだけどインプの一番の採用理由であるスキル感電の使用回数が減るのがなぁ…奥義の感電確率が100%ならいいけど確率だけ見たらスキルの劣化だし。こういう装備前後で性能変えるなら専用霊宝だけでも編成画面で付け外しできるようにして欲しい

      • NO NAME (106.180.27.75)
      • 2022/06/25 12:02

      確かに感電役としては使いにくくなるね
      ただ他方感電役といえばプロトポロスの量産が終わってるプレイヤーからすればスティロと併せてシャックスばっかり出ずっぱりでインプの影めっきり薄くなってたので、今の方が使いたい理由はできたかなと個人的に思う

    画像を選択
    公式ポータルコメント投稿へのお願い

    ご利用の皆様が気持ちよく書き込みできる掲示板であり続けるために、以下に該当するような投稿はお控えくださいますようご協力お願いいたします。

    • 暴言、誹謗中傷など法令・公序良俗に違反する投稿
    • 性的表現を意図した投稿
    • グロテスクな表現や画像の投稿
    • 他者の権利を侵害する投稿

    公式ポータル利用規約 第4条及び投稿ルールもあわせてご確認ください。
    ※違反が確認された際には然るべき対応をさせていただきます。

    投稿内容を確認の上「投稿する」を押してください。
    不適切と判断される投稿は予告無く削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード