4/30(火)メンテナンスのお知らせ
下記日程で、アップデートのためのメンテナンスを予定しています。
ご利用の皆様にはご理解とご協力をお願いいたします。
アプリ更新メンテナンス
2024/4/30(火) 15:00~18:00【予定】

※その他詳細はお知らせをご確認ください。

バフォメットの掲示板

511 2022/09/28 07:53
画像を選択
公式ポータルコメント投稿へのお願い

ご利用の皆様が気持ちよく書き込みできる掲示板であり続けるために、以下に該当するような投稿はお控えくださいますようご協力お願いいたします。

• 暴言、誹謗中傷など法令・公序良俗に違反する投稿
  • 性的表現を意図した投稿
  • グロテスクな表現や画像の投稿
  • 他者の権利を侵害する投稿

公式ポータル利用規約 第4条及び投稿ルールもあわせてご確認ください。
※違反が確認された際には然るべき対応をさせていただきます。

投稿内容を確認の上「投稿する」を押してください。
不適切と判断される投稿は予告無く削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
  • 村長としての功績見るとメギドラル中央寄りじゃなくて良かったと思えるメギドの一人
    既に流通には欠かせない村と認知されてるとか、ここが敵だったらヴァイガルドの経済がまずい

• NO NAME
      • 2019/01/20 15:36

基本が自分の野心でしか動いてないから仮に中央派でも武力闘争を軸に考えていって大勢するかは微妙なところかもしれない
      実際にメギドラルでは一目置かれていたにせよ潰されてしまったわけだし

返信する
  • PvEでも使うと楽しい人だな
    ベリアルMEにバフォさんを置いて、さらに横にサタナキアを置いたりすると気持ち悪い速度で点穴が溜まる
    バフォさんの高回転で攻めながら、気づいたらベリアルも点穴が溜まって固定砲台からぐぁー!ってぶっ放せたりするし本当に楽しい

• NO NAME
      • 2019/01/12 01:09

わかる
      あとたまに覚醒スキルで解除と束縛同時に行える点が有効な場面もあるのがまた良い

• NO NAME
      • 2019/01/12 18:38

うちはバフォメットがいなかったらドゥーム攻略が出来なかった。

返信する
  • バフォメット村長フリバまとめ
    今回の生放送で興味を持つ人もいるかも知れないですし、使用者間での情報共有もしたかったので長々と書きました。
    個人の意見で書いているので、慣れてる方でこれは違うと言う意見がある人がいればご指摘ください。
    特に、ツインサーペントやインサニティは持ってないので、その存在を踏まえた意見があれば助かります。

テンプレ構成
    リーダー:
    ・バフォメット(固定、リーダーの資格があるのはヴァイガルドの支配者をおいて他にない)
    両隣(初期点穴+25、素早さ+30%):
    ・ゼパル(ほぼ固定、ラッシュファイター最速かつ高打点)
    ・ウァサゴ(ほぼ固定、初手自害の威力と覚醒+1のメリットが計り知れない)
    両端(ラッシュなら毎ターン終了時点穴+10、かつスナイパーなら単体攻撃ダメージ+15%):
    ・ほぼ任意
    両端に求められる資質
    ・ゼパル特性のため、一人以上の男性
    ・かばうを超えて攻撃or妨害できる手段
    ・2ターン目以降の攻め手
    ・各フォトン消化手段(特にダブったスキルフォトンとチャージフォトンに困りやすい)
    ・雑に単体で強いやつ
    ・スタイルやクラスは比較的どうでもいい
    ・基幹の動きはバフォメット村長とゼパルウァサゴで完結しているので、
     後はもう手持ちの好きなメギドを突っ込んでもいいぐらいには自由
    ・ただし、苦手なマッチアップの改善はこの枠に懸かっているので、
     その辺りは意識したチョイスにしたい
    両端でよく見るメギド
    ・デカラビア(覚醒と奥義でかばうを超え妨害、チャージフォトン消化、男性、MEも踏める)
    ・ガープ(ベインチェイサー、かばうでゼパル大暴れ支援、スキルフォトン消化、男性)
    ・その他雑に強いやつ(フォラスとかRアモンとかリリムとか)
    文字数上限につきTAP TO NEXT

• NO NAME
      • 2019/01/06 11:35

オーブ(メギド別)
      バフォメット村長:
      ・基本的にウァサゴにシェルドレイクを使わせるので、
       特別抜かしたい相手がいるのでなければ攻撃or妨害オーブの方が無難?
      ゼパル:
      ・MEもあって元からかなり速く抜かされる事がほぼないので、基本的にシェルドレイク不要
      ・スキルフォトンだけでも火力があるので、
       相手のかばう役を叩き潰す事を考えないならば妨害や2ターンオーブも選びうる
      ウァサゴ
      ・ミラーマッチはどちらのウァサゴが先に動いたかで決まりがちなので、
       他にバフォメット村長を使う相手がほとんどいない環境にならない限りはシェルドレイク安定
      オーブ(オーブ別)
      ・アームストロング、カタストロフィ:
       単発高倍率攻撃なのでガープやザガンを強行突破しやすい、無ければ八つ裂きマーダー
      ・赤月の残党兵長、エクセネーター:
       攻撃二回無効の対策
      ・カラミティエッグ:
       かばうを無視して奥義を妨害できる
      ・2ターンオーブ:
       泥沼になった時に強いのかも知れない

• NO NAME
      • 2019/01/06 11:35

基本的なプレイング
      1ターン目:
      ・まず最も危険なメギドを潰す
      ・基本的にたくさんフォトンが乗っているメギドを潰せば間違いはないが、
       コンボ的に重要なメギドがいる場合はその限りではない(敵のウァサゴとか)
      ・先行の場合は相手が最後のフォトンをどこに乗せるかを想像する事
      ・初手でウァサゴの奥義が決まらないと厳しいので、アタックフォトンは最優先でピックする
      ・ゼパルもアタックフォトンがベストだが、最悪点穴を無視してスキルフォトンを持たせても良い
      ・上記二人に渡すフォトン2つ以外については、
       自分の動きよりも相手を妨害する事を優先してピックし、準備の隙を与えないようにする
       その為にも、どんなフォトンでも困らない構成を意識して両端のメギドを決めたい
      ・バフォメット村長はフォトンなしでも良い、チャージが余った時の置き場ぐらいのつもりで
      ・確率かばうが突っ立っている場合、まともに付き合うと大抵手遅れになるので、
       両端のどちらかで妨害を通すようにする
      ・アスモデウスの確率かばうの場合、自害さえ通れば後一撃でオリアスは落ちるので、
       運ゲーに乗るのも手
      ・ゼパルにアタックスキルアタックと積んで大暴れさせたい所だが、
       結構な確率で集中攻撃されるので、その辺を意識してどれだけ振るのか考える
      2ターン目:
      ・このターン中に相手を詰ませるように動く
      ・その為に、1ターンで使用可能な攻撃オーブを優先したい
      ・オーブが使えるようになるので、1ターン目以上に相手を邪魔する事を意識しフォトンを取る
      ・ここで誰にシェルドレイクを使うかで勝負が決まる事も多い(自分も相手も)
      3ターン目以降:
      ・2ターン目のうちに相手をズタボロにできていれば、消化試合か投了に持ち込める
      ・そうじゃなかった場合は結構しんどいので、よく攻撃順を考えて勝利を掴み取れ
      ・うっかりツインサーペントに轢き殺されないように気をつけよう

• NO NAME
      • 2019/01/06 11:36

苦手なマッチアップ
      ・ミラーマッチ(どっちのウァサゴが先に動くかの運ゲー)
      ・オセ(5人全員に速度+30%を付けてくるので、唯一上から叩かれうる)
      ・サブナック(リリムハルファスをかばう対象外の妨害でいなせれば可能性はあるが、
       おまけのアリトンのフォトン破壊がそこを止めてくるので無限にしんどい)
      ・ネルガル(同上、防御無視紫ゼパルが殴ってる分更にしんどい)
      ・オロバス(物理的に無理くさいのでデカラビアかリリムの運ゲーに全てを託そう)
      その他
      ・稀にバフォメット村長の覚醒スキルで強化解除&束縛して勝つ事もある
      ・稀にウァサゴのスキルで呪ってチャージを妨害して勝つ事もある
      ・まだ未検証なので何とも言えないが、
       ウァサゴの即死もサブナック等が相手なら狙う価値があるかも知れない
      ・常に相手のパーティのどこを潰すのか考えて戦うので、色々なPTを勉強できて楽しい
      ・SSRオーブをSRオーブで誤魔化しても特に問題がないので、構築難度が比較的低い
      ・ちょくちょく両端のメギドを変えて気分転換すると飽きずに無限に遊べる
      ・こちらはほとんど運ゲーしない分、相手のかばうや異常の運ゲーを憎悪しがちなので、
       そうなった時につい掲示板に悪口を書いたりしないような度量が必要
      ・毎回戦闘開始時にバフォメット村長の高笑いを聞けるので、使うだけで幸せになれる
      ・愛着を深める為に、バフォメット村長の素晴らしいサイドストーリーを読もう
      ・読め
      ・クラウスいいよね

• NO NAME
      • 2019/01/06 22:16

バフォメットパについてよく書かれていると思います。
      ただテンプレパは強みを発揮できる一方で全てのキャラを揃えるのが難しいのと、
      対策されたメタパに対処されやすいという欠点もあるので一概にテンプレがいいわけでもないことだけは補足したいです。
      ゼパルがいなくてもウァサゴがいなくてもラッシュファイター二人でも形にはなるので、
      テンプレに足りないキャラが居ても適当に組んでやってみて勝った負けたを楽しんで欲しいですね

• NO NAME
      • 2019/01/06 22:46

特にウァサゴがいないと火力が足りなくて1ターン目に1人目が落とさないってことがあるよ
      速度の関係で遅めのファイターも採用しづらい
      ウァサゴ→イポスの型は見たことあるな

返信する
  • 天敵だと思ってるネルガルパに勝てたので記念に(サブナック?知らんな)
    味方全員落とされてナベフォラガミVSバフォ島さんになったけど怒涛の活躍でミリ勝ちしました
    バフォ島さんの強みは点穴の回転の良さと自己完結性で、PvPだとまさかの1人からでも大逆転をすることがあるから安易に残しとけないよね
    でもゼパルだったりデカラビアがいたりで対処に追われるのが強いのかなぁと思ってる
    サブナックは知りません(憤怒)

• まずはおめでとうございます
      ほんとカウンターの確率かばう系はどうしようもないのでデカラビア列凍結にひたすら願掛けする事になる
      単体攻撃オーブを持たせて2ターン目序盤に盾を貫けるようにしているけども、アリトンまで入ってると流石に相当運が良くないと厳しい
      いっそオリアスかグシオンでも入れてこっちも運ゲーで対抗した方が良いんだろうか

• NO NAME
      • 2019/01/03 23:27

デカラビアで運ゲー強いられるのマジでクソ。3ゲージの覚醒スキルで列凍結はただのインチキやん

• 0ゲージでかばうするよりはマシ
      冗談はともかく普段はラッシュ側が確率かばうと確率睡眠と確率ネズミ化に苦しめられてるんだから50%列凍結ぐらいは許して
      あとよく考えたらここデカラビアじゃなくてバフォメットのスレだった、実際相性はいいしPvEだとよくMEで点穴乗っけて詰めのダメージ飛ばしてもらってたけど

返信する
  • 勝つと号泣してしまう理由はデザイナー便りvol.7を読みましょう。

返信する
  • 声優をきちんと確認した上でも、どうーーーしてもシバの女王に聞こえてしまう

返信する
  • 新章でも怒涛の活躍すぎて…
    いくらなんでもバフォメットさん有能すぎひん?
    全てのメギドを守り切ったとこなんか涙が止まらなかった

• NO NAME
      • 2018/12/27 18:04

迫り来るサタンの軍勢を単身で相手取ってたのには震えが止まらんかったよ

• NO NAME
      • 2018/12/27 23:30

アンチャーターを見抜いたのも流石としかいいようがなかったよな。
      あの場面で抜け目なく観察してカマかけてアンチャーターあばくとかあのシーンのバフォメットさんの知的さには震えたね

• NO NAME
      • 2018/12/27 23:39

時間遡行ゲートかな?

• NO NAME
      • 2018/12/28 12:17

こいついつも時間遡行ゲートくぐってんな(すっとぼけ)

• NO NAME
      • 2018/12/28 12:38

アドナントカを退けられたのもバフォ島さんのお陰

返信する
  • 自分以外のラッシュに点穴は付与できないが、点穴機としてはMEを無理に狙わなくてもちゃんと機能するので初心者向けと云える。

返信する
  • PVPのバフォパってそんなに強くないよね
    初手のウァサゴとゼパルでの単騎撃破とその後のゼパルの覚醒スキルか奥義の流れが固定化してしまっていて、対策がたてやすいのと、初手で単騎しか撃破できないから、2順目のゼパルの攻撃は壁でなんとかなるし、それ以降の火力がない
    フォラスのアタック強化かけられるようにゼパルたちを素早さ調整すると今度は妨害が間に合う
    フォラスのイービルアイもゼパルの足が早すぎてタイミングが合わない
    パーティがほぼ固定化してしまうので、相手してる分には楽
    初心者狩るには非常に有効だから勝ち星稼ぐのにはかなり有効だけどね

• NO NAME
      • 2018/11/27 00:38

割かし対処しやすいのは認める。ザガンとかいたらダメージほとんど通らないし。
      それにめちゃくちゃに強いかと言われるとそうでもないってのも分かる。ぶっちゃけアスモデウスMEとか範囲攻撃に弱い。

ただ初手で1柱落とせるって相当に強いことだし上手くいけばフォトンを2、3個を無しにすることもある。その後の火力が足りないってのも1ターン目ならまず1柱落とせばお仕事完了で後はアドバンテージを保つだけ。2ターン目以降は別に高火力が入ればいいだけ。それこそベインチェイサーで十分。フォトンの巡りがいいならバフォさんの点穴パンチもあるぞ。
      メイン火力がスキル重視のゼパルにフォラスのアタック強化目的で入れる意味も分からない。全体化・オーブで活かしてるなら別段足を合わせなくてもフォトンの回し方を工夫するだけ。
      パーティーが固定化するったって前述したようにフォラスはグッドスタッフでも特別シナジーがないんだから他の選択肢もあり得る。メインの防御が紙だから回復・蘇生役を入れるとか逆に面制圧のためのサブアタッカーを入れる手もある。と、仮想敵次第で毛色は変わる。なんならウァサゴ、ゼパルがいなくても火力の高いウヴァルや自前で点穴強化して爆発力を高めるプルフラス、ステのバランスが良く毒の搦め手が使えるオセなんかも編成する意義はある。単純な最大効率化を図る以上にバフォパは強い立ち回りを作っていけるよ。
      無論、どのような編成にしてもまず速攻で1柱を落とすという基本戦術が変わるわけではない。良くも悪くも初手で得られるアドは大体1柱分。悪くてアドなし、ディスアドを負う。なので、1ターン目だけでなく2、3ターン目までの大まかな流れを読みながら落とすメギドを考えなければならない。そう言う意味ではとても扱いに難しく、脳死で使っても強いが強味は出しきれない。
      だが上手く使いさえすれば1ターン目で相手の要を壊し、後は残敵を掃討するだけの盤面にすることも出来る。1ターンでアドが取れないなら2ターン3ターンで巻き返すための布石を打つこともできる。そういう臨機応変さをもった強いパーティーではあるよ。
      それを弱いと感じるなら、たまたま貴ソロモンが強すぎたか戦った相手が弱かっただけ、或いは単にメタとれる編成だったってだけじゃないかな。

• NO NAME
      • 2018/11/27 02:23

言いたかったニュアンスとしては、勝率1位というが、勝てない相手じゃないよねってこと
      改めて自分の文読んだけど、煽ってるような感じだったのはごめん
      あと、フォラスのくだりはエアプだったわ
      やっぱり生で使っている人の意見を聞くと、見方が変わるね
      自分はバフォ持ってないから、相手にしててそこまで強いか?って思ってたから

おっしゃる通りこれまで何度か当たったバフォパがソロモン力が足りない相手だったか、期せずしてメタ編成になっているのかのどっちかな気がする

>1ターン目だけでなく2、3ターン目までの大まかな流れを読みながら落とすメギドを考えなければならない。そう言う意味ではとても扱いに難しく、脳死で使っても強いが強味は出しきれない。

結局は↑これってことだと自分も思う
      バフォパ使うなら一体落として終わりじゃないことをよく考えて使ってほしいわ

• NO NAME
      • 2018/11/27 02:48

バフォパ相手にしていて思うのが、速攻に全てを振っていて継戦能力が弱いから蘇生に弱い
      メイジマーマンなり奥義なりで蘇生するまでの間残った戦力で凌げばほぼ勝ち確になる

• NO NAME
      • 2018/11/27 08:55

対策してればなんとかなるってあたりは実にラッシュらしいんじゃないかなバフォパ
      対策しててもどうにもならない運ゲー生み出すアレとか実際の勝率はともかく嫌われやすいんだ

• NO NAME
      • 2018/11/27 11:58

シシララのあのPvP勝率はあんまりアテにならないというか……
      現状、得る物も失う物もないコンテンツだから降参が気軽に出来るんだよな
      リリムとかが運ゲーの割に勝率高いの、確実にPT見て初手降参&主力眠らされて萎え降参が多数を占めてるだろうし
      バフォウァサゴも初手いきなり主力やられて降参とかも結構入ってそうな気がするんだよな

返信する
  • 昨日のシシララでついにpvpでの有用性が示されてしまった・・・
    フリバでバフォパにあたると嫌なんだけどなぁ増えないでほしいなぁ・・・

• NO NAME
      • 2018/11/23 11:13

不幸にも黒塗りの素早さが30%上がった点穴25のウァサゴに追突されてしまう・・・

• NO NAME
      • 2018/11/23 12:53

ウァサゴに追突されたい

• NO NAME
      • 2018/11/23 13:09

黒塗りのウァサゴとかそれなんてサルガタナス?

返信する
  • ♪例のテーマ
    「我はバフォメット!いずれこの世界の支配者となる者だ!」
    『まあ大変ですね』
    「ぐっ」
    『長らくメギドをやっていらっしゃいます、今年八月のイベントで登場し、その後実装されました。
    メギド71のラスボスも務められ、一部では逆輸入メギドとも言われていらっしゃいます』
    「えっ」
    『バフォメットさん本日のお客様です。よろしくお願いします』
    「う、うむ。よろしく頼むぞ」
    『小さな村の村長をやってらっしゃるということでだいぶ異色の経歴の方なんですけれども、今回はどのようなメギドなのかということをこれから伺わせていただこうかと思います、よろしくお願いします』
    「うむ、よかろう。ではまず我が」
    『一応今日ねメギドの日なんですって。私もちょっと72をイメージした着物の柄をチョイスさせていただいたんですけれど』
    「う、うむ。では改めて我が世界征」
    『公式では”強化解除は猛攻の布石!? 点穴式必殺スナイパー!
    ”という解説でいらっしゃいますけど、どういうものでいらっしゃいますの?』
    「よ……よかろう、我は点穴というバフの扱いに特化したキャラだ」
    『まあすごい』
    「点穴はまあ大雑把に言うと”一発きりの特殊な固定ダメージバフ”だ。
    それを我は高速で溜めることに特化しておる。自己完結しているのも利点だな」
    『勝利モーションで号泣する鉄板爆笑ネタをお持ちだとか』
    「何故今その話に!? あと別にそれギャグではないのだが!?」
    『ほら、今までの分を挽回なさらないと』
    「なんか我スベったことになっておる!?」
    『見せてくださる? 見せて下さるそうです! さあどうぞ!』
    「えっ、あっ。…くっ、よく、やったではないか! 柄にもなく感動したぞ……!」
    『そうですか』
    「」
    『解説文だと”強化解除は猛攻の布石”とありますけど、これは覚醒スキルですの?』
    「……あっ、おぉう。 うむ。それは覚醒スキルの効果だ。相手にかけられた補助を消去した上、束縛効果も付与できるぞ。
    この力を以て我が世界を征服し」
    『あらやだジングルが入り始めましたわ、いやねえこんな終わりかた。フフフフッ』
    ※この番組は7/2日に放送されたものです

• NO NAME
      • 2018/11/22 00:22

これはいい怪文書

• NO NAME
      • 2018/11/23 02:40

あの村長がペースを乱されていてワロタ

しかし相手があのお方なら全く違和感なくて草

完成度高い

返信する
  • 自分で動く分にはスキルスキルスキル奥義スキルスキルスキル奥義で全部自分で完結させるウヴァルの単発特化型みたいな性能
    かと思えばMEと強化解除+束縛で他の点穴要員のフォローも出来る
    全てにおいて無駄がない、経営が上手いタイプのワンマン社長みたいなお人やでぇ……

• NO NAME
      • 2018/11/22 08:30

某動画で自分だけで完結してるのをまさに見せつけられたな
      完成度高いキャラだわ

• NO NAME
      • 2018/11/22 12:26

全体暗闇やら全体氷結やら全体強化解除6連撃やらしてくる上に飛行持ちのアンチクショウ、バフォ島さんがいるかいないかで大分難易度変わってくるもんなぁ
      巷では槍ブニマルバス単騎というハルマスレイヤーめいた金冠もあるらしいが

返信する
  • バフォメットさんと二人旅したお陰でボーデンヴォルフ34個楽しく集められたわ
    ほんといいキャラしてる。好き。

返信する
  • とにかくスキルと特性で点穴を貯め、それを奥義でぶっ放していく北斗神拳伝承者。

人物としてはリーダーシップにあふれ、カリスマもあり、野心家でありながら、その目標は民衆の幸せ(私が統治することで平和で平等な国にする)を願っているという鷹の爪団総統のような人。
    ソロモンも言っていたが、ぶっちゃけこの人がヴァイガルド統一しちゃうほうが世界のためにいいんじゃないかと本気で思ってしまう。
    唇がやたら潤っていてセクシー。

返信する
  • はーっはっはっはっはーう!

返信する
  • 召喚で来てくれたからキャラスト読んだけどリーダーシップの塊だなこの人。カリスマあるし賢いし野心的だし普通に憧れる…

返信する
  • 最初はなんて高飛車な奴なんだと思って別に好きじゃなかったんだけど、実は人情味があって愛着が湧いたら、あの高笑いも癖になってしまった
    おまけで山羊だけにおっぱいでかいし、唇ぷるんぷるん

返信する
  • ☆6にすると、どことは言わんが所々でぶるんぶるんだわ……
    号泣前に頷いてるところもぶるんぶるんしてるわ……

村の男の子が心配だ……こんな人が目の前でぶるんぶるんしてたら目覚めてしまう……

返信する
  • なんかおかしいと思ったらやっぱりバグか

返信する
  • バグってね?戦闘開始時に点穴乗らないんだけど…素早さは上がってるかはわかんない

• NO NAME
      • 2018/08/31 11:59

バグってるわ
      問い合わせ送っといてくれ

• NO NAME
      • 2018/08/31 22:52

良かったうちだけじゃなかった…

返信する
掲示板一覧へ
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード