PVPのバフォパってそんなに強くないよね初手のウァサゴとゼパルでの単騎撃破とその後のゼパルの覚醒スキルか奥義の流れが固定化してしまっていて、対策がたてやすいのと、初手で単騎しか撃破できないから、2順目のゼパルの攻撃は壁でなんとかなるし、それ以降の火力がないフォラスのアタック強化かけられるようにゼパルたちを素早さ調整すると今度は妨害が間に合うフォラスのイービルアイもゼパルの足が早すぎてタイミングが合わないパーティがほぼ固定化してしまうので、相手してる分には楽初心者狩るには非常に有効だから勝ち星稼ぐのにはかなり有効だけどね
割かし対処しやすいのは認める。ザガンとかいたらダメージほとんど通らないし。それにめちゃくちゃに強いかと言われるとそうでもないってのも分かる。ぶっちゃけアスモデウスMEとか範囲攻撃に弱い。ただ初手で1柱落とせるって相当に強いことだし上手くいけばフォトンを2、3個を無しにすることもある。その後の火力が足りないってのも1ターン目ならまず1柱落とせばお仕事完了で後はアドバンテージを保つだけ。2ターン目以降は別に高火力が入ればいいだけ。それこそベインチェイサーで十分。フォトンの巡りがいいならバフォさんの点穴パンチもあるぞ。メイン火力がスキル重視のゼパルにフォラスのアタック強化目的で入れる意味も分からない。全体化・オーブで活かしてるなら別段足を合わせなくてもフォトンの回し方を工夫するだけ。パーティーが固定化するったって前述したようにフォラスはグッドスタッフでも特別シナジーがないんだから他の選択肢もあり得る。メインの防御が紙だから回復・蘇生役を入れるとか逆に面制圧のためのサブアタッカーを入れる手もある。と、仮想敵次第で毛色は変わる。なんならウァサゴ、ゼパルがいなくても火力の高いウヴァルや自前で点穴強化して爆発力を高めるプルフラス、ステのバランスが良く毒の搦め手が使えるオセなんかも編成する意義はある。単純な最大効率化を図る以上にバフォパは強い立ち回りを作っていけるよ。無論、どのような編成にしてもまず速攻で1柱を落とすという基本戦術が変わるわけではない。良くも悪くも初手で得られるアドは大体1柱分。悪くてアドなし、ディスアドを負う。なので、1ターン目だけでなく2、3ターン目までの大まかな流れを読みながら落とすメギドを考えなければならない。そう言う意味ではとても扱いに難しく、脳死で使っても強いが強味は出しきれない。だが上手く使いさえすれば1ターン目で相手の要を壊し、後は残敵を掃討するだけの盤面にすることも出来る。1ターンでアドが取れないなら2ターン3ターンで巻き返すための布石を打つこともできる。そういう臨機応変さをもった強いパーティーではあるよ。それを弱いと感じるなら、たまたま貴ソロモンが強すぎたか戦った相手が弱かっただけ、或いは単にメタとれる編成だったってだけじゃないかな。
言いたかったニュアンスとしては、勝率1位というが、勝てない相手じゃないよねってこと改めて自分の文読んだけど、煽ってるような感じだったのはごめんあと、フォラスのくだりはエアプだったわやっぱり生で使っている人の意見を聞くと、見方が変わるね自分はバフォ持ってないから、相手にしててそこまで強いか?って思ってたからおっしゃる通りこれまで何度か当たったバフォパがソロモン力が足りない相手だったか、期せずしてメタ編成になっているのかのどっちかな気がする>1ターン目だけでなく2、3ターン目までの大まかな流れを読みながら落とすメギドを考えなければならない。そう言う意味ではとても扱いに難しく、脳死で使っても強いが強味は出しきれない。結局は↑これってことだと自分も思うバフォパ使うなら一体落として終わりじゃないことをよく考えて使ってほしいわ
バフォパ相手にしていて思うのが、速攻に全てを振っていて継戦能力が弱いから蘇生に弱いメイジマーマンなり奥義なりで蘇生するまでの間残った戦力で凌げばほぼ勝ち確になる
対策してればなんとかなるってあたりは実にラッシュらしいんじゃないかなバフォパ対策しててもどうにもならない運ゲー生み出すアレとか実際の勝率はともかく嫌われやすいんだ
シシララのあのPvP勝率はあんまりアテにならないというか……現状、得る物も失う物もないコンテンツだから降参が気軽に出来るんだよなリリムとかが運ゲーの割に勝率高いの、確実にPT見て初手降参&主力眠らされて萎え降参が多数を占めてるだろうしバフォウァサゴも初手いきなり主力やられて降参とかも結構入ってそうな気がするんだよな
気持ち悪いくらいの長文を投げつけたソロモンです。こちらも見直したらえらいキレてる感じで申し訳なかったです。使ってる身でもあるし、使われてボコボコにされてる身であるので力が入り過ぎました。環境トップをとれるのかというとそうじゃないし、強味弱味がハッキリしたパーティーですよね。確率に依存しない(サタニックリブラ、かばうMEを除く)強さで、読み合いが楽しめるパーティーなので敵として出会ったら「今、こう考えてるんだろ。
気持ち悪いくらいの長文を投げつけたソロモンです。こちらも見直したらえらいキレてる感じで申し訳なかったです。使ってる身でもあるし、使われてボコボコにされてる身であるので力が入り過ぎました。環境トップをとれるのかというとそうじゃないし、強味弱味がハッキリしたパーティーですよね。確率に依存しない(相手のサタニックリブラ、かばうMEを除く)強さで、読み合いが楽しめるパーティーなので敵として出会ったら「今、こう考えてるんだろうな」みたいに攻め手の順序を考えると個性があって面白いかもしれません。それこそ、召喚がかなった時には見ている以上に面白さがあるので是非使ってみてください。
連投失礼します。なんか途中で一度送信しちゃっますね。ごめんなさい。
降参率こそ勝率っていうのはなんか分かる。全滅するまで殴り合ったり7ターンかけて判定とかよりよっぽど降参で勝敗付くほうが多いしそう考えると今は『如何に相手の心を折れるか』っていう環境で、とりあえず1ターンは様子を見れるオリアス・リリムより、任意の相手を確実に一人持っていけるバフォメットの確実性が環境に噛み合ってるんだな強い弱いではなく相手の心を折れるかという環境、中々地獄じみてきた
使ってる身としてはウァサゴゼパル以外のサブメンバーが強いの居ると2ターン目も運ゲー&オーブでの火力も出るからやっぱり結構厄介な気がするよ。アームストロングとかバフォメット奥義で盾役倒してオーブで畳み掛けられるしね、後は困ったらデカラビアで運ゲーも出来るし、サブメンバーの選択が重要だと思う。
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PVPのバフォパってそんなに強くないよね
初手のウァサゴとゼパルでの単騎撃破とその後のゼパルの覚醒スキルか奥義の流れが固定化してしまっていて、対策がたてやすいのと、初手で単騎しか撃破できないから、2順目のゼパルの攻撃は壁でなんとかなるし、それ以降の火力がない
フォラスのアタック強化かけられるようにゼパルたちを素早さ調整すると今度は妨害が間に合う
フォラスのイービルアイもゼパルの足が早すぎてタイミングが合わない
パーティがほぼ固定化してしまうので、相手してる分には楽
初心者狩るには非常に有効だから勝ち星稼ぐのにはかなり有効だけどね
割かし対処しやすいのは認める。ザガンとかいたらダメージほとんど通らないし。
それにめちゃくちゃに強いかと言われるとそうでもないってのも分かる。ぶっちゃけアスモデウスMEとか範囲攻撃に弱い。
ただ初手で1柱落とせるって相当に強いことだし上手くいけばフォトンを2、3個を無しにすることもある。その後の火力が足りないってのも1ターン目ならまず1柱落とせばお仕事完了で後はアドバンテージを保つだけ。2ターン目以降は別に高火力が入ればいいだけ。それこそベインチェイサーで十分。フォトンの巡りがいいならバフォさんの点穴パンチもあるぞ。
メイン火力がスキル重視のゼパルにフォラスのアタック強化目的で入れる意味も分からない。全体化・オーブで活かしてるなら別段足を合わせなくてもフォトンの回し方を工夫するだけ。
パーティーが固定化するったって前述したようにフォラスはグッドスタッフでも特別シナジーがないんだから他の選択肢もあり得る。メインの防御が紙だから回復・蘇生役を入れるとか逆に面制圧のためのサブアタッカーを入れる手もある。と、仮想敵次第で毛色は変わる。なんならウァサゴ、ゼパルがいなくても火力の高いウヴァルや自前で点穴強化して爆発力を高めるプルフラス、ステのバランスが良く毒の搦め手が使えるオセなんかも編成する意義はある。単純な最大効率化を図る以上にバフォパは強い立ち回りを作っていけるよ。
無論、どのような編成にしてもまず速攻で1柱を落とすという基本戦術が変わるわけではない。良くも悪くも初手で得られるアドは大体1柱分。悪くてアドなし、ディスアドを負う。なので、1ターン目だけでなく2、3ターン目までの大まかな流れを読みながら落とすメギドを考えなければならない。そう言う意味ではとても扱いに難しく、脳死で使っても強いが強味は出しきれない。
だが上手く使いさえすれば1ターン目で相手の要を壊し、後は残敵を掃討するだけの盤面にすることも出来る。1ターンでアドが取れないなら2ターン3ターンで巻き返すための布石を打つこともできる。そういう臨機応変さをもった強いパーティーではあるよ。
それを弱いと感じるなら、たまたま貴ソロモンが強すぎたか戦った相手が弱かっただけ、或いは単にメタとれる編成だったってだけじゃないかな。
言いたかったニュアンスとしては、勝率1位というが、勝てない相手じゃないよねってこと
改めて自分の文読んだけど、煽ってるような感じだったのはごめん
あと、フォラスのくだりはエアプだったわ
やっぱり生で使っている人の意見を聞くと、見方が変わるね
自分はバフォ持ってないから、相手にしててそこまで強いか?って思ってたから
おっしゃる通りこれまで何度か当たったバフォパがソロモン力が足りない相手だったか、期せずしてメタ編成になっているのかのどっちかな気がする
>1ターン目だけでなく2、3ターン目までの大まかな流れを読みながら落とすメギドを考えなければならない。そう言う意味ではとても扱いに難しく、脳死で使っても強いが強味は出しきれない。
結局は↑これってことだと自分も思う
バフォパ使うなら一体落として終わりじゃないことをよく考えて使ってほしいわ
バフォパ相手にしていて思うのが、速攻に全てを振っていて継戦能力が弱いから蘇生に弱い
メイジマーマンなり奥義なりで蘇生するまでの間残った戦力で凌げばほぼ勝ち確になる
対策してればなんとかなるってあたりは実にラッシュらしいんじゃないかなバフォパ
対策しててもどうにもならない運ゲー生み出すアレとか実際の勝率はともかく嫌われやすいんだ
シシララのあのPvP勝率はあんまりアテにならないというか……
現状、得る物も失う物もないコンテンツだから降参が気軽に出来るんだよな
リリムとかが運ゲーの割に勝率高いの、確実にPT見て初手降参&主力眠らされて萎え降参が多数を占めてるだろうし
バフォウァサゴも初手いきなり主力やられて降参とかも結構入ってそうな気がするんだよな
気持ち悪いくらいの長文を投げつけたソロモンです。
こちらも見直したらえらいキレてる感じで申し訳なかったです。使ってる身でもあるし、使われてボコボコにされてる身であるので力が入り過ぎました。
環境トップをとれるのかというとそうじゃないし、強味弱味がハッキリしたパーティーですよね。
確率に依存しない(サタニックリブラ、かばうMEを除く)強さで、読み合いが楽しめるパーティーなので敵として出会ったら「今、こう考えてるんだろ。
気持ち悪いくらいの長文を投げつけたソロモンです。
こちらも見直したらえらいキレてる感じで申し訳なかったです。使ってる身でもあるし、使われてボコボコにされてる身であるので力が入り過ぎました。
環境トップをとれるのかというとそうじゃないし、強味弱味がハッキリしたパーティーですよね。
確率に依存しない(相手のサタニックリブラ、かばうMEを除く)強さで、読み合いが楽しめるパーティーなので敵として出会ったら「今、こう考えてるんだろうな」みたいに攻め手の順序を考えると個性があって面白いかもしれません。それこそ、召喚がかなった時には見ている以上に面白さがあるので是非使ってみてください。
連投失礼します。
なんか途中で一度送信しちゃっますね。ごめんなさい。
降参率こそ勝率っていうのはなんか分かる。全滅するまで殴り合ったり7ターンかけて判定とかよりよっぽど降参で勝敗付くほうが多いし
そう考えると今は『如何に相手の心を折れるか』っていう環境で、とりあえず1ターンは様子を見れるオリアス・リリムより、任意の相手を確実に一人持っていけるバフォメットの確実性が環境に噛み合ってるんだな
強い弱いではなく相手の心を折れるかという環境、中々地獄じみてきた
使ってる身としてはウァサゴゼパル以外のサブメンバーが強いの居ると2ターン目も運ゲー&オーブでの火力も出るからやっぱり結構厄介な気がするよ。
アームストロングとかバフォメット奥義で盾役倒してオーブで畳み掛けられるしね、後は困ったらデカラビアで運ゲーも出来るし、サブメンバーの選択が重要だと思う。