8/27(木)アップデート内容

いつも「メギド72」をご利用いただきありがとうございます。下記の日時にアップデートを行いましたので、お知らせします。

2020/08/27 18:00

アップデート日時

2020/8/27(木) 18:00:00

アップデート

■星間の禁域の改修

・星間の禁域を改修しました。
 改修内容についてはお知らせ「星間の禁域の改修について」をご覧ください。

■星間の禁域:心深圏の追加

・星間の禁域:心深圏にステージを追加しました。
 以下のステージはメインクエスト7章【ステージ72-4】をクリアすると開放されます。

【追加したステージ】
・荒滅の禁盤

星間の禁域:心深圏についてはゲーム内ヘルプの星間の禁域:心深圏をご確認ください。

■メギドクエストの追加

・高難易度メギドクエスト「歴王戦」を追加しました。

【追加した歴王戦】
・VSオロバス(ラッシュ)(難易度:レジェンド)
・VSガープ(難易度:レジェンド)
・VSヴィネ(バースト)(難易度:レジェンド)

【歴王戦について】
・歴王戦に挑むには、歴王戦が実装済みとなっているメギドクエストの難易度「エクストリーム」をクリアする必要があります。
・アイテムのドロップはありません。
・歴王戦を全員生存でクリアした場合、「称号」が得られます。
 手に入れた称号はコロシアムにて使用することができます。

称号の詳細については対戦の称号をご確認ください。
※同じ称号は重複して取得できません。

■霊宝の追加

・特定のメギド専用の霊宝を追加しました。

【専用の霊宝とは】
・特定のメギドのみ収めることができる霊宝です。
 一部の霊宝はメギドの性能を変化させたり、新たな能力を手に入れることができます。

・新たに霊宝の「制作書」を追加しました。
※手に入れた制作書はアイテム一覧に表示されません。
※制作書は霊宝を制作しても失われません。

【霊宝制作書】
・紫檀の晶剣(ラッシュ、大きさ:大)
・ブレードコサージュ(ラッシュ、大きさ:中)
・誇りの指輪(ラッシュ、大きさ:小)
・薄桜の晶剣(カウンター、大きさ:大)
・ソール・エッジ(カウンター、大きさ:中)
・慈しみの指輪(カウンター、大きさ:小)
・氷床の晶剣(バースト、大きさ:大)
・グラキエース・ソル(バースト、大きさ:中)
・希望の指輪(バースト、大きさ:小)

【特注霊宝制作書】
・<剛>風薙の朱鎌(マルファス)

【特注霊宝制作書】
・<剛>レイメーカー(マルコシアス(バースト))

■復刻イベントの常設化

・以下の復刻イベントを常設化しました。

○復刻イベント『BEHEMOTH前編・後編』
【イベント報酬メギド】
・ハーゲンティ(バースト、トルーパー)

【イベント報酬オーブ】
・ピロリン(SR、バースト)
・クリス・マウス(SSR、ラッシュ)
・ブラッククロース(SR、バースト)

【イベント報酬衣装】
・ホーリーブレイバー(シトリー専用衣装)
※衣装はイベントショップから取得できます。
※既に獲得済みの場合、ショップからの取得は行えません。

※前半と後半の切り替えは、メインクエストの章と同様にイベントクエストのフィールド画面の両端にあるステージをフリック操作することで切り替わります。

◆『復刻イベントの常設化機能』とは
『復刻イベントの常設化機能』とは、過去に復刻が行われたイベントクエストを任意にプレイすることができる機能です。
復刻イベントの常設化機能については『復刻イベントの常設化』についてをご確認ください。

■バトルの改修

・バトルにて、「オート」「セミオート」使用時のAIを調整しました。

・バトルにて、対象を長押しして表示されるステータス画面の「マスエフェクト」のタブを「パッシブ効果」に変更し、マスエフェクトおよび地形効果の詳細を表示するように改修しました。

■その他、機能の改修

・メインクエストのフィールド画面にて、達成ミッションまたはウィッシュリストから該当するステージに移動する機能を使用したとき、移動先が「現在自分がいるステージ」の場合は移動しないように改修しました。

・SSRまたはEXオーブを合成、売却、アイテム変換するとき、希少なオーブが指定されているというダイアログの内容を更新しました。

・フィールド画面にて、テーマが表示される箇所のUIを調整しました。

・オーブ一覧にて、ソート表示方法が「まとめて表示」の状態でオーブをタップしたときに表示されるオーブのステータス画面に、「進化度切り替え」の項目を追加しました。
※オーブの性能の最大値を確認する場合は★3 Lv11に設定してください。

・ヘルプを更新しました。

【ヘルプの更新箇所】
ヘルプ-「星間の禁域」の更新
ヘルプ-「星間の禁域:心深圏」の更新
ヘルプ-「バトル」に特殊状態「暴奏」を追加

・オーブ図鑑を更新しました。

・アプリの最適化を行いました。

・ご意見BOXの選択カテゴリーを変更しました。

■動作の不具合修正

・EXPが加算されているオーブをアイテム変換するとき、注意を促すダイアログが表示されなかった不具合を修正しました。

・探索にて、メギド「ダンタリオン(ラッシュ)」がリーダーのとき、帰還までの時間が短縮される「効率」の効果が想定よりも弱くなっていた不具合を修正しました。

・バトルにて、特殊状態「ハイドロボム」によるダメージに特殊状態「虚弱」によるダメージ上昇効果が適用されていなかった不具合を修正しました。

・バトルにて、特殊状態「ライブ」の発動者が特殊状態「ハイドロボム」のダメージで倒されてもライブ状態が継続することがあった不具合を修正しました。

・バトルにて、メギド「バラム」が奥義を使用して前列の敵をすべて倒したとき、後列の敵に「素早さを低下する」効果が適用されることがあった不具合を修正しました。

・バトルにて、オーブ「ケチャラジャ」の技をターゲットを指定しないで使用したとき、対象が適切に指定されなかった不具合を修正しました。

・アジトにて、「星間の禁域:心深圏」の解放を知らせるダイアログが表示されたとき、スワイプ操作でダイアログの裏のアジトメニューを操作することができた不具合を修正しました。

・オーブ一覧にて、ソート「まとめて表示」を使用している状態でフィルタを使用したとき、フィルタ結果が「まとめて表示」ではなく「すべて表示」で表示されることがあった不具合を修正しました。

・達成ミッションにて、詳細画面から対象ステージに移動したとき、該当する難易度のクエストに遷移しないことがあった不具合を修正しました。

・達成ミッションにて、難易度がベリーハードに指定されているミッションから難易度ノーマルのみをクリアしているステージに移動することができないことがあった不具合を修正しました。

■表示、音声の不具合修正

・バトルにて、以下の覚醒スキル、奥義、特性、覚醒スキルを使用したときに表示される簡易説明文を他の説明文の形式と合わせるため修正しました。
※効果に変更はありません。

【メギド】
・メギド「アマゼロト」の覚醒スキル
・メギド「アモン(ラッシュ)」の覚醒スキル

【オーブ】
・EXオーブ「ポルターガイスト」の技
・SSRオーブ「インサニティ」の技
・SRオーブ「アサルトボックス」の技
・SRオーブ「ミミック」の技
・SRオーブ「災厄の魔櫃」の技

【メインクエスト】
・メインクエスト【ステージ33】の敵「デクリオンオーク」の覚醒スキル
・メインクエスト【ステージ49】の敵「地龍アテルラナ」の奥義
・メインクエスト【ステージ53】の敵「サイコバスター」の覚醒スキル
・メインクエスト【ステージ53】の敵「悪疫爪」の覚醒スキル、奥義
・メインクエスト【ステージ69】の敵「ホルン」の奥義
・メインクエスト【ステージ70】の敵「狂乱の亡者」の覚醒スキル
・メインクエスト【ステージ72】の敵「アッキピテル」の奥義

【星間の禁域】
・「ポルターガイスト」の覚醒スキル
・「魔眼賽ドゥーム」のスキル、覚醒スキル

【常設化済み復刻イベント】
・常設化済み復刻イベント「プルフラス・復讐の白百合【ステージE1,E2,E3】」の敵「セーフリザード」の奥義
・常設化済み復刻イベント「BEHEMOTH前編・後編【ステージ4】」の敵「ベヒモス」の覚醒スキル

・バトルにて、以下の敵が使用する地形効果について、演出が行われる範囲が正しくなかった不具合を修正しました。
※効果に変更はありません。

【メインクエスト】
・メインクエスト【ステージ66】の敵「大王吾妻」の奥義、特性
・メインクエスト【ステージ24】の敵「ボガード」の覚醒スキル
・メインクエスト【ステージ31,57】の敵「ヒートブレイダー」の覚醒スキル
・メインクエスト【ステージ36】の敵「フューリーボーン」の覚醒スキル

【常設化済み復刻イベント】
・常設化済み復刻イベント「背中合わせの正義【ステージ2,4,E1,E2,E3】」の敵「蒼の魔女」の覚醒スキル
・常設化済み復刻イベント「背中合わせの正義【ステージ1,3,4,E1,E2,E3】」の敵「翠の魔女」の覚醒スキル

・チュートリアルにて、オーブの関する画像が古いUIになっていた不具合を修正しました。

・バトルにて、特殊状態「導」を付与したときの演出が正しく表示されていなかった不具合を修正しました。

・メギド「アザゼル」の奥義演出が正しく表示されていなかった不具合を修正しました。

・メギド「シャックス(カウンター)」のストーリー「16話」にて、再生速度を変更したときに演出が正しく再生されないことがあった不具合を修正しました。

・メギド「シャックス(カウンター)」のストーリー「19話」にて、再生速度を変更したときに音声が正しく再生されないことがあった不具合を修正しました。

・メギド「モラクス」のストーリー「13話」にて、再生速度を変更したときに音声が正しく再生されないことがあった不具合を修正しました。

・メインクエストにて、ストーリー「プロローグ・1」のメギド「ブネ」につけられている二つ名が正しくなかった不具合を修正しました。
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード