12/23(月)アップデート内容

いつも「メギド72」をご利用いただきありがとうございます。 下記の日時にアップデートを行いましたので、お知らせします。

2019/12/23 18:00

アップデート日時

2019/12/23(月) 18:00:00

アップデート

■メインクエストの追加

・メインクエスト7章3節を追加しました。
 メインクエスト7章3節はメインクエスト7章【ステージ68-4】をクリアすると開放されます。
※7章3節では、新たに仲間となるメギド、および追加される星間の禁域(討伐クエスト)はありません。

■進化制限があるメギドの制限開放

・メギド「ベルフェゴール」の進化制限を全て開放しました。
※メギド「リヴァイアサン」の進化制限に変更はありません。

【新たな枠組みのメギド】
・新たな枠組みに属するメギドには共襲イベントの「ハンデ」が適用されません。
・新たな枠組みに属するメギドには進化制限が設けられている場合があります。
 進化制限があるメギドは、進化上限に達すると進化に必要な贈り物が贈れなくなり、それ以上進化できなくなります。
 進化制限は段階的に開放されます。
・新たな枠組みに属するメギドの進化制限は、現状以下の通りとなっています。

【新たな枠組みのメギドの進化制限】
・ベルフェゴール:進化制限なし
・リヴァイアサン:★4.5 Lv55まで開放

新たな枠組みのメギドの詳細については8/26(月)アップデート内容に記載されている『新たな枠組みのメギドについて』をご確認ください。

■バトルに関する改修

・新たな枠組みに属するメギドのみが習得できる技能「秘奥義」を実装しました。

【秘奥義とは】
秘奥義は新たな枠組みに属するメギドが★6へ超進化した際に習得します。
秘奥義の発動にはターン経過が必要です。
指定されたターン経過後、覚醒ゲージが最大のときに「チャージ」フォトンを使用することで発動します。
※秘奥義はバトル中、1度しか使用できません。

・メギド「アガレス(バースト)」の覚醒スキルにある、特定ターン後に遅れて発動する強化「チャージスキル」の扱いを、特殊状態「遅延行動」に変更しました。
※特殊状態となるため「束縛」「強化解除」の対象から外れます。

■UIの改修

・メギド強化画面にて、「一括合成」機能を実装しました。

【一括合成とは】
一括合成とは、指定した贈り物の合成を一括で行うことができる機能です。
贈り物の合成時に必要となるすべての贈り物が揃っているとき、「合成」ボタンが「一括合成」ボタンに変化します。
「一括合成」ボタンを押すと、確認画面が表示され、消費されるすべての贈り物を一括合成前に確認できます。
※合成時に稀少な贈り物を消費することがありますので、消費する贈り物は必ずご確認ください。

【一括合成】


・編成画面にて、「コピーして新規作成」「並び替え」「一括削除」の機能を追加しました。
 いずれかの編成のアイコンを長押しすると「コピーして新規作成」「並び替え」「一括削除」のアイコンが表示されます。

【コピーして新規作成について】
・「コピーして新規作成」は選択した編成と同じ内容で、新たに編成を組むことができる機能です。
 編成数が上限に達しており、空きがない場合は使用できません。
 「保存」ボタンを押すと、コピーした新規作成した編成が保存され、編成画面の最後尾に追加されます。

【並び替えについて】
・「並び替え」は編成の表示位置を並び替えることができる機能です。
 「並び替え」のアイコンを選択すると並び替え画面に切り替わります。
 編成を2つ選択すると、それぞれの位置に編成が入れ替わります。
 「戻る」ボタン、または、「並び替え完了」ボタンを押すことで、編成画面に戻ります。

【一括削除について】
・1つ以上の編成をまとめて削除することができる機能です。
 「一括削除」のアイコンを選択したあと、各編成をタップすると選択された状態になります。1つ以上の編成を選択した状態で「削除」ボタンをタップすると、選択中の編成をすべて削除します。
※編成を1つだけ選んで削除する機能は廃止しました。

【編成画面】


・ステータス画面にて、味方側のHPバーは青色で表示するように統一しました。

・各種リストを表示したとき、リスト内に何もない場合の表示を変更しました。

・アジトにて、メインクエストでプレイできる全てのステージをクリアしているとき、「メインクエスト」ボタンに表示される内容を変更しました。

■霊宝の追加

・以下の系譜を追加しました。

【追加された系譜】
・[水心]ハイドロボムが付与されている敵から受けるダメージを軽減する

・新たに霊宝の「制作書」を追加しました。
※手に入れた制作書はアイテム一覧に表示されません。
※制作書は霊宝を制作しても失われません。

【霊宝制作書【水心】 】
・蒼霊水の水時計(ラッシュ、バースト)
・修羅の仮面(ラッシュ、バースト)
・紺碧の魔塔ドーム(ラッシュ、バースト)

【特注霊宝制作書】
<剛>千手の槍(キマリス)

【特注霊宝制作書】
<剛>憤怒の旗印(ベレト)

【特注霊宝制作書】
<剛>猛虎の鈎爪(オセ)

■星間の禁域の改修

・「攻略チケット・討伐」が星間の禁域に対応しました。

【攻略チケットの利用について】
星間の禁域または討伐クエストにて、メンバー全員が生存している状態でクリアし、「ゴールド評価」を得た難易度のエリアで使用することができます。
攻略チケットの利用には「攻略チケット・討伐」とSTが必要です。
星間の禁域では、討伐クエストと同様に「捕獲」と「撃退」が選択できます。
「撃退」を選択した場合、エリアの制覇に必要となる撃退数がカウントされます。
エリアが未制覇の場合、攻略チケットは1枚ずつしか使用できません。

・星間の禁域(討伐クエスト)「レイガンベレット」にて、報酬の調整を行いました。

【調整内容】
・アイテム「核」「超細胞」を実装しました。
・手に入るアイテムの確率を調整しました。
 また、特定の難易度以上のとき、「核」「超細胞」が低確率で手に入るように変更しました。
・トレジャー表記を変更しました。
※アップデート前の開放済み、未開放アイコンの状態はそのまま保持されます。
このため、未取得のアイテムが表示されたり、取得済みのアイテムが非表示になることがあります。

■メギドクエストの追加

・高難易度メギドクエスト「歴王戦」を追加しました。

【追加した歴王戦】
・VSアンドロマリウス(難易度:レジェンド)
・VSボティス(難易度:レジェンド)
・VSブエル(難易度:レジェンド)

【歴王戦について】
・アイテムのドロップはありません。
・歴王戦を全員生存でクリアした場合、「称号」が得られます。
 手に入れた称号はコロシアムにて使用することができます。

称号の詳細については対戦の称号をご確認ください。
※同じ称号は重複して取得できません。

■その他、機能の改修

・オプション画面にて、アジトBGMに「お気に入りシャッフル再生」機能を追加しました。

【お気に入りシャッフル再生とは】
「お気に入りシャッフル再生」とは、選択したアジトBGMの中からランダムで再生する機能です。
各BGMの右側に表示される☆アイコンをタップすると★アイコンに変化し、アジトBGMリスト最上部にある「シャッフル再生」が「お気に入りシャッフル再生」となります。
「お気に入りシャッフル再生」は★アイコンとなっているBGMの中からランダムで再生します。
★アイコンは再度タップすると☆アイコンに戻ります。
全ての★アイコンを解除すると「お気に入りシャッフル再生」は「シャッフル再生」に戻ります。

【アジトBGM変更画面】


・アジトのBGMにて、「2nd Anniversary」の曲名を「感佩の杯 ~2nd Anniversary」に変更しました。

・アジト、コロシアムのBGMを追加しました。

・メインクエストのストーリー「第63話・3」にて、一部画像の差し替えを行いました。
※ストーリー内容に変更はありません。

・Android端末にて、バックキーで閉じられる箇所を増やしました。

・バトル中、端末がスリープ状態になってからスリープを解除したとき、一時停止状態になるように変更しました。
 OKボタンを押すことで再開できます。

・達成ミッションを追加しました。

・ヘルプを更新しました。

■動作の不具合修正

・メギド「オリエンス」の覚醒スキルの不具合を修正しました。

【不具合】
 2回から10回の間、単体攻撃を繰り返す際に、各単体攻撃で複数のバレットの効果が重ね掛けで繰り返し発動する
【正しい挙動】
 2回から10回の間、単体攻撃を繰り返す際に、各単体攻撃でバレットの効果が1つずつ順番に発動する

詳細はゲーム内お知らせ「【12/23更新】Bアーツのバレット消費に関する不具合」をご確認ください。

・マスエフェクトの効果「防御貫通ダメージ上昇」が一部条件下で適用されないことがあった不具合を修正しました。

・星間の禁域にて、午前4時を超えても解放力が回復しないことがあった不具合を修正しました。

・オーブ「氷龍帝オロチ」の特性にある「ハイドロボムのダメージが上昇する」効果が正しく発揮されていなかった不具合を修正しました。

・メギド「フェニックス(カウンター)」のマスエフェクトにある一部効果が特定の条件下で正しく機能しないことがあった不具合を修正しました。

・メインクエスト7章【ステージ64】にて、ボス「ベルフェゴール」に対してメギド「アガリアレプト(ラッシュ)」が特殊状態「励起状態」で攻撃したとき、ボスの特性によるダメージの計算が正しく行われないことがあった不具合を修正しました。

・星間の禁域と共襲イベントにて、クエスト挑戦後に編成の位置を記憶しないことがあった不具合を修正しました。

■表示の不具合修正

・探索にて、メギドの塔の探索時間が1000時間を超過したとき、残り時間が正しく表示されないことがあった不具合を修正しました。

・メインクエストにて、【ステージ31】【ステージ69】の敵「オーク熟練投石兵」が使用する奥義の説明文にある「防御力と素早さを30%低下させる」効果が、実際の効果である「攻撃力と素早さを30%低下させる」効果と異なっていた不具合を修正しました。
※説明文の不具合であり、実際の効果に変更はありません。

・メギド「ニスロク」が状態異常「混乱」の状態で混乱の効果が発動したとき、ニスロクが正しく表示されないことがあった不具合を修正しました。

・以下のメギドについて、一部演出中に正しく表示されなくなることがあった不具合を修正しました。

【対象メギド】
・ハルファスの覚醒スキル
・シャミハザの覚醒スキル
・サラのスキル
・アガリアレプト(ラッシュ)の勝利演出

・星間の禁域(討伐クエスト)にて、メギド「レラジェ(カウンター)」(★6)が奥義を使用したとき、一部演出中に正しく表示されなくなることがあった不具合を修正しました。

・イベントクエストにて、イベント効果のボタンが表示されていないときにイベント効果のエフェクトが表示されることがあった不具合を修正しました。

・ヘルプにて、一部誤字を修正しました。
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS9.0以降 / Android4.4以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード