メギド性能紹介〜サキュバス(バースト)〜

メギドの性能、その性能を活かした活躍の場面について具体的にご案内していきます。 今回のテーマは「サキュバス(バースト)」です。

2019/02/17 18:00

こんにちは。
公式Portalでは不定期に、メギドの特徴やその特徴に応じた活躍のさせ方をご紹介しています。
というのも「どういう風にパーティーを編成すれば良いのかがわからない」との皆様の声に答え、タクティカルソートやメギド達の性能説明を行い、ユーザの皆様にもっとメギドを楽しんでもらいたいと考えているからです。

今回はサキュバス・バースト(以下、サキュバスBst)の紹介です。

メギド性能紹介  サキュバス(バースト)の特徴と活躍のさせ方

基本的な能力

サキュバスBstはバースト/トルーパーのメギドです。
「チェイン」の能力を持つサポート系としての活躍が期待できます。
HPや素早さが比較的に高くサポート役として十分なステータスをしています。
またマスエフェクトで「男性から受けるダメージを軽減」することができるので、コロシアムやメギドクエストではリーダーとしての起用もありなメギドです。

回復・サポートに特化した「チェイン」能力もちメギド

▲ 貴重な状態変化耐性をもつキュートなスキル

サキュバスBstは回復・サポートに特化した「チェイン」能力を持つメギドです。
チェインに関しての説明は「マルコシアス(バースト)」の記事をご覧ください。

スキル「可愛さ弾けるぅ」は貴重な「状態異常と弱体を無効化する状態」を列に付与することができます。
基本的にはユフィールの持つスキルと同じものと考えていただいて遜色ありません。
ただし、サキュバスBstのスキルではチェイン数によってHPの回復量が上昇できるため、チェインしていない時の回復量は控えめです。(チェインなし:5%回復、チェイン1:10%回復、チェイン2:20%回復、チェイン3:35%回復、チェイン4:55%回復)

覚醒スキル「春色オーディション」は、もともとのサキュバス(サキュバスRsh)が持つ占い能力をベースに別の形へとブラッシュアップしております。
サキュバスRshは対象のメギド2体のみに強化効果を付与していましたが、サキュバスBstは相性診断の結果をパーティ全体にかける能力としています。
攻撃力の強化はなくなってしまいましたが、最低でもパーティ全体に「覚醒ゲージ+1」ができるのでまた別の使い心地になっていると思います。

占い結果効果
運命のひと味方全体に覚醒ゲージ+1
2ターンの間、ダメージ10%軽減、ターン終了時HP10%回復
ずっと友達味方全体に覚醒ゲージ+1
2ターンの間、ダメージ10%軽減
共演NG味方全体に覚醒ゲージ+1

奥義「宛先のない恋心」がチェインの始動となる技です。
今までは、チェイン先の味方が状態異常になってしまっている時にうまくチェインが繋がらないという問題がありました。
サキュバスBstの奥義をチェインの始動技に持ってくることにより、その問題が解消されます。
新たなチェインルートを開拓してみてください。

チェインのメギドも3体目となり使い勝手が向上するかと思います。
ハーゲンティBstの記事の時に示したように今後も「チェイン」もちのメギドが登場予定です。
是非お楽しみにお待ちください。

ここがポイント!

サキュバスBstは回復・サポートに特化した「チェイン」能力もちのメギドです。
貴重な「状態異常と弱体を無効化する状態」をスキルで付与することができます。
「チェイン」持ちメギドとしても、汎用的なサポートメギドとしても活躍することができますので、召喚できた方は是非、彼女を育ててみてください。

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS8以上 / Android 4.4以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード