【6周年】デザイナーだより特別号②「カウントダウンイラストができるまで」

72ヶ月(6周年)を記念した特別号として「カウントダウンイラストができるまで」を公開します!

2023/12/29 18:00
今回のデザイナーだよりは、6周年特別号の第2弾として、カウントダウンイラスト「あと3日!」ができるまでを解説!

ぜひ、ご一読ください!

目次
始めに
構図~詳細ラフ
線画~完成まで
デザイン
終わりに

始めに

いつもメギド72をプレイいただきありがとうございます!
デザイナーのmaです。
6周年(72ヶ月!)を皆様と迎えられてとても嬉しいです…!
そんな記念すべき日へのカウントダウンの「あと3日」を担当しました。
見た人が楽しくてあたたかい気持ちになるような、そんなイラストが描けたらと制作を進めていきましたので、各工程でこだわった点やこぼれ話などお伝えできればと思います。

構図~詳細ラフ

まずはじめに構図ラフを考えていきます。
「楽しくてあたたかい気持ちになる」という言葉を構想の軸にしていくと、暖炉のようなオレンジ色のぽかぽかしたイメージが頭に浮かんできたので、そこから構図を膨らませていきました。
暖かそうな服装で、お祝いのお祭りを楽しんでいるメギドたちがいいな。シーンをいくつも配置したら素敵かも…と連想していき、ざっくりと置きたい色と線を描きこんでいきます。
はじめに描いた構図(画像の構図ラフA)で、色とりどりのガーランドやお花のアイデアが出てきたので、そこからより想像を膨らませていきました。
Aだとまとめるのが難しそうだなと感じたので、タペストリーのように壁に思い出を飾り付けるイメージで画面を割ってキャラクターを配置することにしました(構図ラフB)
そこからさらにポーズや背景、シチュエーションなどを想像しながら描き込んでいきます。
アンドロマリウスは読書に夢中だったけれど、窓の外に飛ぶ風船や飾り付けられた街並みに気づいて視線を送っていたり、リリスとリリムは賑やかな市場やお祭りの雰囲気を楽しんでいるのかなと考えながら描きこんでいます。
べリトはきっとお酒に舌鼓をうっているだろうな。ダンタリオンやハーゲンティは街の人たちと一緒にお祭りを盛り上げたりしているかもしれないな。シェンウーは、王都のお祭りを珍しそうに、でもきっと楽しそうに見て回っていそうだなと思い優しい笑顔(いつも優しいですが)にしています。
カイムは催し物の司会を任されたりする人なので、もしかしたらまた舞台の上で話をしてたりお客を集めたり、目立つ役に抜擢されたのかもしれませんね。
モラクス、バエル、サブナックは、きっとこの後のアジトでのお祝いのために買い出しを任されて、いろいろと買い物をしているのだと思います。

そんなふうに思いを巡らせながら、表現したい色味や雰囲気を目指してエフェクトや効果も全て置いて詳細ラフにしていきます。
完成イメージが固まるまでなので、一番時間がかかる工程になります。

線画~完成まで

次は線画です。
詳細ラフを元に線画を起こしていきます。
ラフの時にレイヤー構成が乱雑になりがちなので、私はいつもこの線画行程でレイヤーに名前を付けたり整理して、着彩の時にスムーズに進められるように進行しています。
着彩で立体を表現する部分は線画を省いたりもしています。

線画が終わったら次は着彩です!
絵を描いていると一番楽しい作業でもありますね。
詳細ラフで影の入れ方は大まかに決めたので、それを元にどんどん塗り進めていきます。
全体の色味や彩度は、はじめの構想で出てきた暖かなオレンジ色を大切にしながら整えています。
影は落ち着いたトーンにしたかったので、ベースの色に灰色を混ぜるようなイメージで塗っていきました。
一番苦労したのは、背景にオレンジ色の花を入れたかったのですが目立つ色なので、画面の見え方を調整するのに手間取ったところです。
何度も色合いや影色を変えたりして丸一日くらいかけて花だけのデータを触っていた日もありました。
前にいる人物たちより目を引かないように、でも存在感はあるようにしつつ、詳細ラフにはなかった風船などの小物も飾ってまとめていきました。
お花はカランコエというお花です。
花が集まり重なって咲いている様子で「たくさんの小さな思い出」という花言葉があるそうです。
多くの個が集まっている、ソロモン率いる軍団「メギド72」をはじめ、物語を織りなすメギドやハルマやヴィータ、幻獣まで、それだけじゃなくプレイをしている皆様や、制作に携わっている方々、運営側の我々も、一人一人は小さくても本当にたくさんの人の時間や思い出が重なっていったからこそ、6周年(72ヶ月)を迎えることができたんだなと思ったら、この花を選んでいました。
このイラストを描いている時期に、ちょうど花屋の店先でオレンジ色や黄色の小さい花たちが咲いているカランコエの鉢植えがあって嬉しくなったのを覚えています。
公園や植物園に足を運んで写真を撮ったりもしました。

そして今回も作業中の動画を撮ったのですが、せっかくなので号泣ソロモンに見守られつつの動画にしてみました(「ソロモンの絵描き歌」でできるソロモンを動画の端っこに描いています) イラストを描く人ならあるあるだと思っているのですが、なにか絵を描いていると合間に別の絵やらくがきが描きたくなることがありませんか…?
なので動画ではソロモン以外にも登場するメギドたちがいたりなど、少し遊び心を入れてみましたのでぜひ見てみてくださいね。

デザイン

今回の衣装のテーマは「おでかけ私服 ~ お祝いの日だからほんの少しお洒落を添えて ~」です。
普段使いもできるし、こうしたお祭りにサッと出かけて一日を優雅に楽しむことができる…そんなイメージで衣装を考えていきました。
カウントダウンイラストでは描ききれなかった一面や、こんなシーンもあったかも…の妄想をラフ画ですがまとめていますので、楽しんでいただけたら幸いです。
モラクス、バエル、サブナックは買い出しチームなので動きやすい恰好で、でも寒くないようにコートやふかふかしたフードなどを取り入れました。
元気に飛び跳ねているチビックスに、もしかしたらあとでモラクスがマフラーをつけてあげたりしたかもしれないですね。
モラクスにはチビックス、サブナックにはモフたち、ときたので、バエルにもなにか描いてあげたいなと思ったので、EXオーブのスプライトを選びました。
実はマントの下もちゃんと手のデザインがあったりするので、一緒に何か持ったりお手伝いなどもしてくれたかもしれません。

アンドロマリウス、リリス、リリムはいつものイメージを崩さないように色選びをしています。
イラストでは見栄え重視で肩や腕を出していますが、上着などちゃんとあるのできっと寒くなったら羽織っているのだと思います。
ハーゲンティには暖かい服を着せてあげたくて長袖にしましたが、ワッペンを取り付けてらしさを演出しました。
ダンタリオンはヴィータのご両親に寒くないようにと着せてもらったイメージで帽子とケープコートにしました。
べリトは胸の前を出すかどうか最後まで迷ったのですが、彼ならいつでも全開かもしれない…と思い至り、優雅なファーと前をはだけたままにしました。
シェンウーはチェスターコートが似合うだろうなと思い真っ先に設定画を描いた記憶があります。
オーブの北星神ゲンブは、カウントダウンイラストにはいないですが設定画ではせっかくなのでシェンウーの隣に描いてみました。
デザイン発注時に「二足歩行の亀」というのを聞いて、歩いたらかわいいだろうな…と思いながら制作した思い出があります。
(ちなみにうちには私が小さいころからずっと飼っている亀(たぶんお年はもう20歳以上)がいて、めちゃくちゃ足が速いです。走ります)
カイムは長身に合うよう丈長めのトレンチコートにキャスケットを合わせています。
シャツはピンクを着せたかったので、少し渋めの色にしてストライプにしました。

こんな服を着せてみたい、似合うかも、をいつもわくわくしながら描かせてもらっています。
皆さんもぜひ好きなメギド達はお出かけする際はどんな服を着るかな…?と着せてみて楽しんでくださいね。

終わりに

さて、ここまでいかがでしたでしょうか。
こうして改めてイラスト制作を思い返しながらデザイナーだよりを書いていると、ありがとうという気持ちをたくさん詰め込んだイラストだったなと感じました。
少しでもこの気持ちやあたたかさが皆様に伝わっていたらすごく嬉しいです。

2023年あっという間でしたが、こうして皆様と6周年(72ヶ月)を迎えられて本当に幸せな1年でした。
2024年も皆様と共に楽しんでメギド72を盛り上げていけるよう、より精進していこうと思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします!

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード