【6周年】デザイナーだより特別号①「ソロモンの冬服衣装ができるまで」

72ヶ月(6周年)を記念した特別号として「ソロモンの冬服衣装ができるまで」を公開します!

2023/12/19 18:00
今回のデザイナーだよりは、6周年特別号の第1弾として、インスタライブをきっかけに始まった「ソロモンの冬服衣装ができるまで」を語ります!

ぜひ、ご一読ください!

目次
始めに
インスタライブ実施
ラフ、線画
着彩まで
カンノPとの交渉へ
終わりに

始めに

皆様こんにちは! アートディレクターのぬまです!
この度、「ソロモンの立ち絵が『ソロモン王の日常・冬』にて実装決定!」を記念して、デザイナーだよりを急遽執筆させていただいております。
Instagram内で進行していた企画のため、何のことかわからない、と思う方もいらっしゃると思います。
まずは経緯も含めて、今までの流れを振り返っていければと思います。

インスタライブ実施

初のインスタライブも皆様のおかげで成功し、次はいつやろうか?と、会議中にもしばしば話題になっていました。そしてスケジュールに赤字で記された72ヶ月(6周年)の72日前、ゲーム内でもカウントダウンが始まるこのタイミング。「私たちも何かしなくては!」そこから計画は進み、第2回インスタライブを開催する運びとなりました。
インスタライブでは沢山のコメント、ありがとうございました!
コメントを拾うのはまだまだ不慣れで、すべてに反応できませんでしたが、たくさんお話しできて嬉しかったです!
お話をしていく中でこれから寒くなりそう…というところから、ソロモンに暖かい服を着せてあげようという話題になりまして、今回の冬服立ち絵制作がスタートしました。

参加してくださった皆様に提案のコメントをいただきながら、本当にゼロから一緒にデザインを練っていきました。
コートやマフラーなどのパーツのアイデアや色味のご提案など、たくさんコメントをありがとうございました!
コメントでいただいたパーツや色のリクエストを配信内で描いたラフに試着させていく中で、「これはソロモンが好きな格好だな」というものを採用しながら、模様やジャラジャラでソロモンらしさを出していきました。
特に印象的だったのは帽子と耳当てでした。
つける前は「軍服っぽくなった」「軍団長らしくてかっこよく纏まっている」と思いつつ、「グロル村出身の少年であるソロモン」と考えるとやや大人っぽいデザインで少し迷いが生じていました。
そこで「耳当てはどうか」「ニット帽はどうか」というコメントを受けて試しにつけてみたところ、「(たまに出る)年相応の17歳らしさ」と「皆をリードしていく軍団長」の間にいるソロモンらしさが出てとてもよい!と、帽子と耳当てもつけることになりました。
あとは普段の衣装デザインと同じように、ソロモンが好きそうな色味にしたり、模様などを描き、デザインが完成しました。

■余談

メギドの絵は常に頭身高めにするのがポイントなのですが、それを意識しすぎてデザインのラフでは頭身が高くなりすぎていました。

ラフ、線画

コメントでご提案、アイデアをたくさんいただいたおかげで、世界観観点やクオリティ面においても実装可能レベルのデザインができたと思い、このままデザイン画だけで終わってしまうのはもったいなく感じました。
せっかくなので立ち絵にしようと、改めてラフを起こし、線画へ進行、そのまま本格的に立ち絵制作を始めました。
そんな中、再度インスタライブで皆さんと一緒にメギドトークをしながらお絵描きできれば!と、第3回インスタライブの企画が立ちあがりました。

以前、Xにて線画を配布しましたが、着彩時に調整したりもしたので、改めて最終的な線画データを用意しました。よろしければ塗ってみてくださいね!

着彩まで

第3回インスタライブを開催しました。
この回はメギドトークよりもお絵描きトークの方が割合が多めになりましたが、また皆様とお話できてとても楽しかったです!
いざ、色を塗ってみると本当にしっくり来るというか、立ち絵としてストーリー内に出せるクオリティになる!と確信を持ちました。
ここで、カンノPにゲーム内に実装できないか交渉にいこう!と決めました。

■余談:インスタライブの裏話

3回目にして「インスタライブに慣れてきたな」とホワイトボードに落書きをしていた矢先、本番30分前に三脚が突然大破してしまいました。
ストーリーでもあげていたのですが、全ての関節部分が綺麗に折れてしまい、配信用スマ
ホを支えるものがなくなった、と途方に暮れていたところ、マネージャーがグラシャラボラスのようにレジェンド級の速さで走って家電量販店へ向かい、代わりの三脚を買ってきてくれました!
実はさらにその前に、配信で使うためのノートPCを開いたところ、電源ボタンを押しても真っ黒い画面に白い縦線しか映らない状態に…。バロールの勝利モーションのように静かにPCを閉じました。その後、急遽PC交換をしたりと、何かと物が壊れる1日で、配信中にも何か壊れないかとても心配だったのですが、何とか無事に最後まで配信をすることができました…!

カンノPとの交渉へ

さて、本当に良い冬服デザインの立ち絵ができたので、カンノPに実装交渉をしに向かいます。
マーケティング担当も味方についてくれていたので、一緒に出陣です。(Xに載っていた写真はマーケティング担当者に撮ってもらいました)
画面に映し出される大きなカンノPを前に、たくさんのソロモンを並べて印刷し、場を作りました。
カメラがオンになった瞬間、カンノPが笑ってくれたので、掴みはOK!とそのまま交渉会議を始めました。カンノPは少し葛藤があったようですが、なんとかOKをいただき…。

結果、メディア・ビジョンの各ご担当者様からは、すんなりOKをいただきました。
カンノPとの交渉を踏まえ、気合を入れて抑えた30分の会議は、5分もせずに終了です。
インスタライブで提案コメントをくださった皆様のおかげです!
そういうわけで、現在開催中の「ソロモン王の日常・冬」にてこちらの衣装の2D立ち絵が実装されました!

終わりに

ぬま個人としては、2019年末頃から『メギド72』のアートディレクターを担当しています。ですが、その後すぐにリモートワークになったり、ご時世的にリアルイベントを開催することが難しくなってしまいました。
直接皆様とお話をしたりお会いできるタイミングがなく、過去のリアルイベントの話を聞いては、いつかできたらな…と思っていましたので、オンラインとはいえ本当に楽しい時間でした。
参加してくださった皆様、ありがとうございました!
また何かで開催する際は、今回参加できなかった方もいらしてくださると嬉しいです!
引き続き72ヶ月(6周年)を楽しんでいきましょう!

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード