【2023年メギドの日】デザイナーだより特別号「イラストができるまで①」

2023年メギドの日を記念した特別号として、公式Twitterにて公開したメギドの日カウントダウンイラスト(公式ファンアート)のメイキングを公開します!

2023/07/19 18:00
カウントダウンイラストのメイキング、1回目は「あと3日」のイラストです!

目次
「あと3日」メイキング
②制作工程:着彩
③制作工程:衣装デザイン
終わりに

「あと3日」メイキング

▲画像タップでカウントダウンの文字なしイラストが表示されます
いつも『メギド72』をプレイいただきありがとうございます!デザイナーのmaです。
皆さまのおかげで今年も無事にメギドの日を迎えられたことが本当に嬉しいです!
さて、今回は天気の良い昼間の風景、爽やかな晴れの日のメギド達を描かせていただきました。

①制作工程:構図ラフ

いくつか構図ラフの案出しをしていたのですが、色々と迷ってしまいなかなか決まらずにいました。
外でキャンプとかいいな、みんなで料理とかどうだろう…と構想はあったのですが、数日描いては消しを繰り返し…。何枚もラフをきっては「もっと空を見せたい」「ご飯作っている感がないなぁ」と、うまくまとめられない日々が続きました。
そこで、ある日の朝会で「構図に…悩んでいます…」とみんなに打ち明けたら…さすがアートチーム!たくさんのアイデアを出してくれました。(なんという心強さ!)
アロケルが鍋を見てて途中で寝てしまったのをアモンが注意してそう、バラムは楽しく調理しそうだし、ベレトは料理が遅くて怒っていたり、遠くでレラジェが獲物を狩っているのもいいよね…などなど。
みんなの意見を聞いてメギド達が動いている情景がスーッと頭に浮かびました。セーレは薪を運んで、グリマルキンは「準備は下僕がやるものにゃ」と猫の姿になってサボっていたり…。あっという間に構図が出来上がりました。
余談ですが、グリマルキンがムムッとした表情なのは、ふと視界に入った寝ているアロケルに対して「下僕まで寝るにゃ!」と鍋の中身を心配しているからです。
ご飯の準備は下僕の仕事なので「ここでは、猫以外下僕」の気持ちで自由に過ごしているはず。そして、食事自体は仲間であるみんなと食べるものなので、中身がカレーでも焦げていないか、下僕の食事を心配する優しい気持ちを持っていると考えました。

構図が決まった後はキャラクターを配置して日の光や全体の色をざっくりと置いていきます。
今回は普段と違った雰囲気の塗りにしたかったので、青みを強めにまとめていきました。
でも食べ物は青が強すぎると美味しそうに見えないので、りんごの赤や周囲に暖かな色をプラスすることでバランスを取っています。
屋外の絵を描くときは空気感も大事にしています。
時間帯や場所、季節や天候によっても届く光の色が違うので、普段からよく空を見上げて雲の色を見たり建物の影など観察したりしています。

②制作工程:着彩


構図ラフで全体像がイメージできたのでさっそく着彩に入っていきます。
ラフではセーレやレラジェを描きこんでいませんが、脳内でここに描くぞと決めていたのでそのまま進行しました。

普段ならすべての線画を終えてから塗りに入るのですが、今回はいつもと違う塗り方にすると決めていたので、色数を整えながら1キャラずつ線画のあとすぐに着彩しています。
なぜいつもと雰囲気が違う塗りを…と思ったかというと、カウントダウンの一番手だったので、イラストを見た方にインパクトを与えたかったのです。
それもあってラフ時点ですごい迷ってしまったのですがアートチームの力もあり無事仕上げることができました…!
そして今回はなんと線画着彩の動画を撮ってみました!
普段見られることがない工程を映像で残すのは、とても緊張しました!どんなふうにイラストが仕上がっていくのか楽しんで見ていただければと思います。
仕上がったイラストと違う部分も作業中ではたくさんありますので、その差を見比べてみるのも楽しみの一つかもしれないですね。
実は、アロケルのカレーを塗っているのは自分なのに、見ていてとてもお腹がすいてしまい…。その日の夕飯はカレーになりました。

③制作工程:衣装デザイン

最後に今回の衣装デザインをお見せできればと思います。
みんなでキャンプ飯!をテーマにデザインしています。
暑さ対策に帽子もいいなと思ったのですが、せっかくなので普段フードなどで頭が隠れているキャラクターの頭部をあえて見せています。
ソロモンや他のメギドも参加しているはずなので、おしゃれ好きなメギドや保護者のような立場のメギドが、このあと日焼け止めのアウターなどを差し入れしている…と想像しながら衣装を考えました。

実はメギドによってエプロンの型も変えたりしています。
機能性を重視するのか、見た目をとるのか、ここもそれぞれきっと違うんだろうなと考えながら着せていきました。
アロケルは着やすいH型エプロンにメギド体の模様を入れたり、レラジェは狩りでエプロンがずれないようたすき掛け型にしたりなど。
バラムは、アートチームのInstagramでエプロン姿のイラストがあったのでそのイメージで首掛け型にしています。
アモンは、このメンバーの中では一番料理で動きそうだなと思ったのでレラジェと同じたすき掛けにしています。
セーレはかぶるタイプで、前後ろどちらが汚れても大丈夫なようにしています。
グリマルキンはイラストには描いていないのですが、きっと窮屈なものは苦手だろうなと腰掛けのタイプです。
ベレトは、地団太を踏んでも大丈夫なように後ろでしっかりと止められる形状になっています。

イラストでバラムが右手に持っている料理はカニアップルパイです。
5周年のカウントダウンイラストで石原さんがひたすらカニを剥くチンロンを描かれていたので、きっとチンロンがカニの準備の手伝いをしていたのかも…その場にシェンウーもいたかもしれないですね。
セーレは薪を運んでいますが、その薪を切ったのはハルファスやモラクスで、サブナックやモフたちも薪運びを手伝ったのかもしれないな、など。イラストでは描けなかった部分でも他のメギド達が色々と動いていたら楽しいな…とイメージしながらイラストを描いています。
すべて描けなかったのが残念ですが、ぜひ皆さまも他のメギドがキャンプしていたら?と楽しく考えてみてくださいね。

終わりに

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!
先日行いましたアートチームのインスタライブでのコメントなどでも、皆さまがメギドを楽しんでいるお声を聞くことができて、チーム一同嬉しく感じております。LINEスタンプもみんなで楽しく制作したので、たくさん使って楽しんでくださいね。
これからも『メギド72』を皆さまと共に盛り上げていければと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします!


―― maによる「あと3日」イラストメイキングでした!次回は「あと2日」のカウントダウンイラストメイキングを公開予定です。お楽しみに♪

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード