【2023年メギドの日】デザイナーだより vol.72

ゲーム内イラストの情報を中心に『メギド72』のデザインの解説をお届け!

2023/07/03 18:00
今回のデザイナーだよりは…ついにvol.72!ということでInstagramで投稿していた不定期カウントダウンについてのコメントと、ソロモンの新衣装の解説です。

ぜひ、ご一読ください!

目次
アートチームより
Instagram不定期カウントダウンまとめ
ソロモン衣装『軍旅の礼装』

アートチームより

みなさんこんにちは。メギド72アートチームです!
ついに!この時が!やってきました!記念すべき第72回デザイナーだよりです!!!
とても感慨深く思います。プレイヤーの皆様のおかげです…!ゲームをプレイしてくださるだけでなく、デザイナーだよりも読んでくださりとてもありがたく思っております。
改めてありがとうございます!
第72回は、この度実装されましたソロモンの衣装についてがメインの記事となります。
また、せっかくの機会なのでInstagramにて投稿していた不定期カウントダウンの画像もこの場でまとめて紹介いたします!

少しでも楽しんでいただけますと幸いです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

Instagram不定期カウントダウンまとめ

メギドの日記念のInstagram不定期カウントダウンイラスト、いかがでしたでしょうか?
チェックしていただいた皆様、ありがとうございます!アカウントをお持ちでない方、チェック忘れたー!という方は、このまとめ記事をチェックしてみてくださいね♪
今回、Instagramでは「メギドにとって、この数字は外せないね!」という日にカウントダウンイラストを描きおろしてみました。
内訳は72日前、69日前、59日前、46日前、39日前、27日前、9日前、7日前、5日前…でした!
アートチーム内で、それぞれの日付で「69日前…ロックといえば…?」「39日前…え、誰に39させる⁉️」など、みんなでワイワイ話しながら決めていきました。
楽しそうにカウントダウンするメギドたちを、楽しく描かせていただきましたので、あらためてイラストを見て皆様にも楽しんでいただければ幸いです!

Twitterにて公開した3日前、2日前、1日前のカウントダウンイラストのメイキングも公開予定ですので、そちらもご期待ください!

■不定期カウントダウンイラスト一覧

※画像タップでカウントダウンの文字なしイラストが表示されます

ソロモン衣装『軍旅の礼装』

先日のアジトTVでも触れていますが「ソロモン★6!」をコンセプトにデザインをしています。
あらかじめ決まっていたテーマは「東洋風の戦闘服」でしたが、ソロモンが戦うことは周りのメギドが絶対に良しとしないので、実際に戦闘に参加することはないだろうなと思い、「メギドごっこ」を楽しんでいる設定に落ち着きました。
もし自分の周りの友人達に、尻尾が生えたり羽が生えたりしたら「自分に生えたらどんな感じだろう…」と考えるかと思います。
ソロモンも17歳の元気いっぱいな年齢なので、仲間たちが★6の姿になったときに、少しだけ憧れに近い感情が芽生えそうだなと思い、今回の衣装となりました。
尻尾や翼はハリボテです。刀やクナイも、もちろん偽物です。ツノは東洋風ということで、鬼っぽいデザインにしています。
尻尾や翼は宙に浮いているのですが、これは一緒にいるメギドの誰かが「たまにはソロモンにも思いっきり息抜きをさせてやりたい」「単純に面白いから」と、手伝って浮かせてくれている想定です。
デザイン的にはいかにも「悪魔」といったシルエットになるように心がけました。
今年はメギドの「紫」をキーカラーに設定しつつ、ソロモンの普段着の色味も残したいなと考えて、やや青に近い紫にしました。
また、いつもの扉を蹴破るモーションを見て、身軽さも担保したいなと考え、忍者をデザインモチーフに加えています。
お腹周りの露出度は、悪魔なのでアルスノヴァの模様が見えたほうがカッコいいかな、というのとソロモンのアイデンティティとしても捉えていたので、★6でも残したいな…と普段のメギドの★6をデザインする感覚でデザインをしていました。
イラストでは今までのソロモン衣装で登場せず、現時点で召喚可能な元大罪同盟のメンバーと、東洋風の衣装と背景なのでチユエンとヴリトラにも登場してもらいました。
チユエン、ヴリトラの2人は、この辺なら遊べるんじゃない?とカクリヨのどこかの場所を提供してくれているイメージです。時系列はどこか遠い未来…を想定しています。(カクリヨも、いつかの未来では皆が羽を伸ばして遊べるくらいには平和になっていてほしいなと思っています。)
ソロモンの表情も、普段とは違い楽しく年相応にはしゃいでいるようにしました。
チユエン、リヴァイアサンは状況を楽しんでおり、ソロモンに合わせてノリノリで付き合っています。
いざとなったらチユエンもリヴァイアサンもしっかりソロモンのことを守ってくれると思うのですが、ベルフェゴールは2人にソロモンの護衛を任せるにはやや不安があるようで、保護者的な立ち位置にいます(でもしっかり衣装を着て付き合ってくれています)。
ヴリトラは、ソロモンのスタイルがより際立ち、より美しく見える衣装を勧めていますが、マモンと意見が少し割れており、ルシファーが裁定中です。
アスモデウスは、誰よりも高い位置からそんな様子を見下ろしています。
イラストの中のメギドたちがどんな会話をしているのか、それぞれのストーリーを想像しながら見ていただけると嬉しいです!


―― Instagramの不定期カウントダウンまとめ、ソロモン新衣装の解説でした!

それでは、次回の更新もお楽しみに!

■バックナンバー

前回のデザイナーだより
歌唱衣装『ふたりでみるユメ』、歌唱衣装『キミに届くように』

「デザイナーだより」一覧



タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード