「バトル」のおさらい

バトルに関して知っておくべき情報をまとめておいた。 理解できるまでみっちりと教えてやる!

2020/04/24 14:30

メギド72のバトルの魅力

俺達が戦う相手は、いつも格上で簡単には勝てなくて当然だ。だからこそ、3つの勝算を掴め。
・戦略…敵の倒し方
・編成…誰を使うのか
・実践…フォトンをどう使うか


今回は、俺が勝算の掴み方をいくつか思い出させてやるからしっかり読んでおくんだぞ!

勝算を掴み取る7箇条

勝利への最初の一歩は、敵を知ることから始まる。どんな技、どんな特殊能力を持つのか。
すべては、敵の詳細を見ることからだ!

アバドンは、「一列に攻撃」「フォトンを破壊」など、こちらの殲滅を目的とした兵器だ。 奥義を使われたら全滅だってありえる。そこで「情報収集」だ。

敵の覚醒ゲージが長いことがわかるな?
覚醒ゲージの上昇を妨害すれば、奥義を使わせずに戦えるはずだ。

編成した仲間には、前衛や後衛がそれぞれ何人いる?
まさか適当に配置してないだろうな?

前衛:ファイター、トルーパー
後衛:スナイパー


というように、クラスによって前衛が決まるんだ。
あえて前衛を1人にするのも戦略の1つだぞ。敵に合わせて、編成を見直せ!

成長ってのは可能性だ、未来を斬り開くための、力なのさ

パイモンは、連続攻撃、毒、暗闇と多彩な攻撃手法を持つ。 さらに、こちらの「かばう」能力を無視して攻撃してくるため、HPや防御力の低い味方がやられやすい。

だが、相手はファイターだ。前衛を優先して攻撃する。つまり前衛が一人なら、そこしか狙わないからかばう必要もない。ただし回復は忘れるなよ!


バトル中、自分の欲しいフォトンばかりを取ってないだろうな?逸る気持ちを抑え、冷静に戦場を観察しろ。

相手が欲しいフォトンを取らせないこともこちらにとってチャンスになることを忘れるな!

子どもだからってバカにしないでくださいね!

バエルとの戦いは、相手も複数いる上に、覚醒ゲージがたまりやすく奥義によって敗北しやすい。しかし、チャージやアタックを渡さなければ、さすがに奥義までは使えん。

相手に渡したくないフォトンをコントロールすることで勝機を見いだすことができるはずだ!


状態異常は覚えているはずだな?
めまいでアタックを、感電でスキルを阻害できる。

他にも、凍結や睡眠なら行動を阻害できるし、暗闇なら攻撃のミスを誘発できる。
相手の攻撃に困った時は、頼れる戦略になるぞ!

儂の屈辱を…怒りを!すべて強さに変えてやる!

ベレトは、状態異常「ゾンビ」を使ってくる。ゾンビは防御力が下がるが、HPと攻撃力が上昇する。

そしてレイジファントムは「かばう」を無視するため、手数で押されると敗北してしまうだろう。

そんな時は状態異常を試してみろ。感電あたりが試しやすい、やってみたらどうだ。


途中で誰かが倒されただけで諦めていないか?さっさと切り替えて、やり直したい気持ちもわかる。

しかしいいか、バトルとは最後に1人でも生き残ったほうが勝ちだ。 粘り強く戦うのも1つの戦略だぞ!

面倒だ、全てまとめて吹き飛べ!

ベリアルの「点穴」は、単体ダメージが非常に高い技だ。だがこう考えろ、それはあくまで単体攻撃に過ぎん。

たとえ1人がやられても、蘇生や回復能力で何度でも立ち上がることができるはずだ。諦めないことにこそ勝算がある。


いつも同じ編成、同じ仲間ばかりで戦ってないか?俺たちは多様性が強みの軍団だ。

アジトで無駄に人員を遊ばせておく必要はない。様々な仲間を使い、新しい戦略にも積極的に挑戦しろ!

この力で思う存分大暴れしたいなぁ… 何もかもブッ壊してさ

バラムは、「束縛・感電・めまい」と状態異常を使いこなしさらには、防御力も高くダメージを与えにくい。

この場合、ベリアルの持つ「点穴」能力が有効だろう。「点穴」ならば、防御力を気にせずダメージを与えられるからな。仲間の力を生かした戦い方が勝機となるんだ。


オーブを雑に扱っていないだろうな?持たせないなど論外だ。

あれは攻撃・回復だけでなく、ダメージの無効化や覚醒ゲージの上昇などもできる、メリットしかない優れ物だぞ。オーブはきちんと選んで渡せ、それも戦略の1つと考えろ。

私の前に現れたこと、後悔するがいい!

戦闘中さらに強力になるアスモデウスは、最終的に6倍もの威力の一撃を全体に対して放つ。 まともに受ければ全滅してもおかしくない攻撃だ。

だが、どんなに強力だろうと、たったの一撃。オーブの力で攻撃を無効化すれば、少なくとも全滅は防げるはずだ!


タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード