フォトン分配学Ⅰ・B(週刊ファミ通7月23日号掲載)
週刊ファミ通7月23日号に掲載された「フォトン分配学Ⅰ・B」の解答を公開!問題も公開しておりますので、是非チャレンジしてみてください!
2020/07/09 15:00
問題
バトル中以下の5つのフォトンが出現した場合において、以下の設問に答えなさい
■出現フォトン
Attack
Attack
Skill
Skill
Skill
※フォトンとは
獲得したフォトンの種類に応じて、プレイヤーおよびエネミーの行動内容が決定するエネルギーの総称。獲得したフォトンを1個使用する毎に1回行動が行われる。
■前提条件
[1]フォトンは先攻から交互に1つずつ獲得していくものとする
[2]エネミーはフォトンをランダムで取得するものとする
[3]上記フォトン以外のフォトンは発生しないものとする
[4]プレイヤーが常時先行であり、エネミーが常時後攻であるものとする
[5]フォトンを獲得した瞬間に即時行動するのではなく、全ての出現フォトンが、プレイヤーとエネミーにいきわたった後、獲得したフォトンの中から1個ずつ好きな順番に使用して行動が発生するものとする
[6]行動は、プレイヤーとエネミーとで1回ずつ交互に発生するものとする
[7]フォトンはAttack、Skill以外の種類のものは存在しないものとする
[8]行動が全て終わった後、プレイヤー及びエネミーのHPがどちらも0%以下になっていない場合、同条件で次のターンに突入するものとする
[1]フォトンは先攻から交互に1つずつ獲得していくものとする
[2]エネミーはフォトンをランダムで取得するものとする
[3]上記フォトン以外のフォトンは発生しないものとする
[4]プレイヤーが常時先行であり、エネミーが常時後攻であるものとする
[5]フォトンを獲得した瞬間に即時行動するのではなく、全ての出現フォトンが、プレイヤーとエネミーにいきわたった後、獲得したフォトンの中から1個ずつ好きな順番に使用して行動が発生するものとする
[6]行動は、プレイヤーとエネミーとで1回ずつ交互に発生するものとする
[7]フォトンはAttack、Skill以外の種類のものは存在しないものとする
[8]行動が全て終わった後、プレイヤー及びエネミーのHPがどちらも0%以下になっていない場合、同条件で次のターンに突入するものとする
■問題:各フォトン使用時の行動内容が下記のようになるものとする。
表1
Attackを使用した場合 | エネミーにHP35%分のダメージを与える。 | プレイヤーにHP35%分のダメージを与える。 | Skillを使用した場合 | エネミーに対し、獲得したSkillを使用することができない状態にする。 | プレイヤーにHP45%分のダメージを与える。 |
各フォトン使用時の行動内容が表1のようになる時、出現したフォトンの内 どのフォトンから獲得していくのが最適となるか、及びその理由を答えなさい。 また、最適なフォトンを獲得した場合、エネミーのHPを先に0%以下にできない場合が 存在するか否かを、理由と共に答えなさい。
解答解説
解答
※タップで開きます※
■解答
Attack から獲得していくのが最適。
最適なフォトンを獲得すれば、エネミーのHPを先に0%にできない場合は存在しない。
■解説
出現したフォトンの内、プレイヤーから順番に交互に1個ずつフォトンを獲得していくため、プレイヤーとエネミーが獲得するフォトンの組み合わせは以下3通りとなる。
(エネミーの獲得フォトン --- プレイヤーの獲得フォトン)
[ⅰ]Attack、Attack --- Skill、Skill、Skill
[ⅱ]Attack、Skill --- Attack、Skill、Skill
[ⅲ]Skill、Skill --- Attack、Attack、Skill
※前提条件よりフォトン獲得順は影響しないと言えるため、上記3通りに収まる
[ⅰ]Attack、Attack --- Skill、Skill、Skill
[ⅱ]Attack、Skill --- Attack、Skill、Skill
[ⅲ]Skill、Skill --- Attack、Attack、Skill
※前提条件よりフォトン獲得順は影響しないと言えるため、上記3通りに収まる
上記ⅰ、ⅱ、ⅲにおいて、エネミーの行動に着目すると
(エネミーの獲得フォトン)
[ⅰ]Attack、Attack …… プレイヤーに与えるダメージの総量が70%
[ⅱ]Attack、Skill …… プレイヤーに与えるダメージの総量が80%
[ⅲ]Skill、Skill …… プレイヤーに与えるダメージの総量が90%
上記のようになるため、ⅲ>ⅱ>ⅰの順に強力であると言える。[ⅰ]Attack、Attack …… プレイヤーに与えるダメージの総量が70%
[ⅱ]Attack、Skill …… プレイヤーに与えるダメージの総量が80%
[ⅲ]Skill、Skill …… プレイヤーに与えるダメージの総量が90%
しかしながら、プレイヤーがスキルを使用した際の効果が「エネミーに対し、獲得したSkillを使用することができない状態にする」 であるため、プレイヤーが1個でもSkillを使用できるという前提のもと再度行動の強度を比較すると
(エネミーの獲得フォトン)
[ⅰ]Attack、Attack …… プレイヤーに与えるダメージの総量が70%
[ⅱ]Attack、Skill …… プレイヤーに与えるダメージの総量が35%
[ⅲ]Skill、Skill …… プレイヤーに与えるダメージの総量が0%
上記のようになるため、ⅰ>ⅱ>ⅲと行動の強度が逆転することになる。[ⅰ]Attack、Attack …… プレイヤーに与えるダメージの総量が70%
[ⅱ]Attack、Skill …… プレイヤーに与えるダメージの総量が35%
[ⅲ]Skill、Skill …… プレイヤーに与えるダメージの総量が0%
そして、先に述べた通りプレイヤーが獲得するフォトンの組み合わせは3つに絞られ、そしてそのどのパターンにもSkillは1個以上含まれることから、エネミーの獲得フォトンによる行動の強さはⅰ>ⅱ>ⅲの順番になると判断できる。
次にプレイヤーの行動に着目すると
[ⅰ]Skill、Skill、Skill …… エネミーに与えるダメージの総量が0%
[ⅱ]Attack、Skill、Skill …… エネミーに与えるダメージの総量が35%
[ⅲ]Attack、Attack、Skill …… エネミーに与えるダメージの総量が70%
上記のようになるため、ⅲ>ⅱ>ⅰの順に強力であると言える。[ⅱ]Attack、Skill、Skill …… エネミーに与えるダメージの総量が35%
[ⅲ]Attack、Attack、Skill …… エネミーに与えるダメージの総量が70%
ここで、各行動パターンに置ける1ターン終了時点でのプレイヤー及びエネミーが受けているダメージの割合をまとめてみる。
ⅰ | 35% + 35% = 70% | 0% + 0% + 0% = 0% | ⅱ | 35% + 0% = 35% | 35% + 0% + 0% = 35% | ⅲ | 0% + 0% = 0% | 35% + 35% + 0% = 70% |
1ターン目の行動がⅱかⅲであれば、前提条件よりプレイヤーが常時先攻となるので、2ターン目の行動もⅱあるいはⅲとすることで、長くとも3ターン目にはエネミーのHPを先に0%にできることがわかる。
※「ⅲ→ⅲ」「ⅲ→ⅱ」「ⅱ→ⅲ」「ⅱ→ⅱ→ⅲ」「ⅱ→ⅱ→ⅱ」がHP0%になるまでの行動の組み合わせ
つまり、1ターンの行動がⅱあるいはⅲのどちらかになり、かつ途中でⅰの行動が発生しなければ、プレイヤーが必ず勝利できると言える。
行動がⅰになってしまうのは、プレイヤーがAttackを1個も獲得できなかった場合である。 そのため、プレイヤーはAttackをいずれかの順番で最低1個獲得する必要があり、Attackが2個獲得できた時が、プレイヤーにとって最も有利な行動ⅲとなる。
∴プレイヤーは最初にAttackを獲得するのが最適と言える。
そして、Attackを最初に獲得すれば、先にエネミーのHPを0%以下にできない場合は存在しないと言える。
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