炎帝ムスペルの掲示板

80 2023/01/12 11:38
画像を選択
公式ポータルコメント投稿へのお願い

ご利用の皆様が気持ちよく書き込みできる掲示板であり続けるために、以下に該当するような投稿はお控えくださいますようご協力お願いいたします。

  • 暴言、誹謗中傷など法令・公序良俗に違反する投稿
  • 性的表現を意図した投稿
  • グロテスクな表現や画像の投稿
  • 他者の権利を侵害する投稿

公式ポータル利用規約 第4条及び投稿ルールもあわせてご確認ください。
※違反が確認された際には然るべき対応をさせていただきます。

投稿内容を確認の上「投稿する」を押してください。
不適切と判断される投稿は予告無く削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
  • なんでこいつの特性って火に限定してるのに18%しか軽減してくれないんだ…?
    特性目当てで持つことはないだろうけどちょっと気になる。

      • NO NAME (49.98.16.233)
      • 2023/01/13 13:07

      海魔の加護との兼ね合いとか?

    返信する
  • ストーリー雑攻略でとりあえず全体狂炎にする勢としてはこのオーブは普通に革命だったなあ
    全体炎上をする事さえ考えてれば他に殆ど手続きを考えなくていいので

      • NO NAME (106.130.185.200)
      • 2022/09/26 13:09

      列じゃなく全体で2ターンは本当に偉いと思うわ

    返信する
  • 実装当初挑戦した時は苦戦して苦手意識あったんだけど、霊宝の為にやってみたら案外簡単で楽しくやれたからボコボコにしてしまっている。

      • NO NAME (1.75.159.143)
      • 2022/01/13 09:17

      ブネさんがギミック破壊してよわよわ大幻獣になってしまったね

    返信する
  • ムスペル君貴方感電通るのね…

    返信する
  • 狂炎組みたいから指名チケットでフィロタヌス引こうと思ってたけど、フォラスにムスペル持たせれば代用できますかね?

      • NO NAME (106.172.59.156)
      • 2021/06/29 11:00

      自分がフィロタヌス使う時はほぼ狂炎にさせるだけが仕事だから代用可能ではないだろうか。

      問題は炎上役がいないと維持と狂炎が出来ないからそちらだと思います。

      • NO NAME (133.106.74.150)
      • 2021/06/29 11:49

      回答ありがとうございます!
      指名先で悩んでいたので参考になりました
      BアイムBベリアルBクロケルを持っていたので、あとは狂炎役をどうしようか悩んでいたところです
      しばらくはムスペルで代用してみます

    返信する
  • まさか剛剣ブネとリヴァイアサン持ってて負ける奴はおらんよな?(ボーパルバニー忘れてておかーさん奥義暴発して一敗)

      • NO NAME (14.10.129.225)
      • 2021/06/19 18:52

      どういうコンセプトか知らないけど剛剣ブネ入れるのに海魔使ってまで耐久するのか...?

    返信する
  • 対ムスペルのムスペル技がしょっぱい効果から一気に跳ねたな!?

      • NO NAME (60.39.68.186)
      • 2021/06/10 17:02

      こっちでもなったな、しかも2回も
      1ターン目までは記述通りの効果、2ターン目に閲覧すると画像と同じ効果になる
      3ターン目に使おうとすると元に戻ってるからフォラスで2ターン目に使おうとしたら記述通りになったから……よく分からんね?

      • NO NAME (153.186.106.18)
      • 2021/06/10 17:09

      ムスペルの槍奥義コピペになっちゃってる?
      症状が文字で伝わりにくすぎるからちょっとオーブ狩ってくるわ

      • NO NAME (60.39.68.186)
      • 2021/06/10 17:13

      使った瞬間も撮れた、モーションも普通のオーブ状態と違う
      実際に槍奥義に変わってるねこれ(ダメ表記のあと即死ミス表記も出た)
      ターン数ごとに変わってるっぽいけどフォラスだとダメだったから、短縮なしかつ偶数ターンで変化してる?(オーブ発動可能時だと元の表記だったけど1ターン待ったらこれが出た)

      • NO NAME (60.39.68.186)
      • 2021/06/10 17:23

      あーでも他にも条件があるっぽい?単に持たせただけじゃいくら待っても変わらない

      • NO NAME (128.28.51.17)
      • 2021/06/10 17:27

      どういうことなんだぜ

    返信する
  • 散々このビジュアルのやつに苦しめられてきたから二ターンキル出来て最高に気持ちいい
    しかもキーメギドは配布だししばらく出番のなかったウァラクさんを連れ出せるんで個人的には最高
    いっぱいしばかれてくれよな

    返信する
  • バニフォラ全体化ブネで2T一巡目で終わるね。
    ヴァサゴ持ってないけど似たようなもん?

      • NO NAME (126.133.216.83)
      • 2021/06/10 17:29

      似たようなもん
      ただフォラスの脆さ考えると安定性はウァサゴ入れたほうがいいかもね

    返信する
  • んんんん??????
    効果が発表のと実データぜんぜん違うけどなんなの

      • NO NAME (210.155.211.222)
      • 2021/06/10 16:53

      あれついさっきまで下の画像の効果だったのになんだったんだ

      • NO NAME (210.155.211.222)
      • 2021/06/10 16:54

      わかった
      実際に使うまではこの公開された情報のままで
      オーブを使った瞬間に下の画像の技が発動して
      以降その戦闘ではこのテキストに上書きされるという

      詐欺オーブ
      有料販売だったら返金ものだぞこれは

    返信する
  • ぶっちゃけフィロタヌス先生の活躍の幅そこそこ減りそうよね…悲しい

      • NO NAME (218.45.157.238)
      • 2021/06/08 19:38

      とは言えも4ゲージで列狂炎には出来ますからね(アイム・タムスなら全体狂炎できるけど6ゲージ要)
      それも今までは覚スキ→ゲージ貯め→奥義とするところを覚スキ→オーブで狂炎に持って行けると考えるとそこまで冷遇されてるわけでもない
      狂炎維持に別途要員がいるのだけは変わりませんけどね……(´・ω・)

      • NO NAME (49.98.161.102)
      • 2021/06/08 19:42

      特性がしょっぱいし、これ持たせた有能なバーストと、フィロタヌスに有能なバーストオーブをつけるのと
      まぁトレードオフかな…?

      狂炎は耐久性がなさすぎるのでオーブは回復や蘇生がいいんじゃない?

      • NO NAME (113.197.152.229)
      • 2021/06/08 20:22

      リーダーにしたBベリアルあたりにこれを持たせたらいいんじゃないか
      炎上役はアイム
      耐久役にリヴァイアサンとタンク
      覚醒上昇役にユフィール
      1ターン目か2ターン目にユフィールでリヴァイアサンを覚醒させて海魔の加護→2ターン目か3ターン目にアイムを覚醒させて奥義→3ターン目にベリアルがムスペルを使用→アイムがロクサーンを使用
      その後はベリアルの奥義やスキル、アイムのスキルで狂炎を維持しながら無理なく耐久戦が出来るだろうし

      • NO NAME (111.239.173.219)
      • 2021/06/08 21:06

      フィロタヌス持っててこれ使うか……?
      耐久タク.ソだから3tでもokみたいな人多いけど、3t狂炎起動なら決着まで6~8tかかるし、そんなに時間かけたくないわ

      • NO NAME (124.142.151.84)
      • 2021/06/08 22:17

      後列で組むならフィロタヌス先生。
      前列に固めてやるならムスペル。
      用途で分けられるので、そこまで悲観する必要性はないかと…。
      フィロタヌス先生は強化解除もできますし特性の回復もありゲージ調整もしやすいですからそこまで活躍の場がなくなることもないかと思いますよ。
      オーブで狂炎可能になった事が喜ばしい。

    返信する
  • 初心者モンモンなので狂炎とかの強さが
    よく分からないんですが強いんですか?
    このオーブ様々な意見が飛び交ってて…

      • NO NAME (111.239.172.25)
      • 2021/06/09 11:23

      狂炎メギド持ってないなら使えるよ
      持ってるなら、個人的にだけどあまり用途はない

      • NO NAME (49.96.4.157)
      • 2021/06/09 12:55

      おそらく狂炎の仕組みについて聞いていると思うので説明します。
      狂炎は毒状態のように継続してダメージを与えることに特化した強化地形です。
      この地形の特徴としては、火ダメージを与えることで地形ダメージの火力と地形ターンが延長されます。
      また、地形ダメージは無敵やダメージ軽減などを無視するため、ギミック無視に活用できます。
      欠点としては、飛行・地形無効の敵にはダメージが入らないこと、地形上書きをされると終わることです。
      大幻獣ファロオースの安定周回などで用いられます
      使用する場面は限られますが、メギドが少ない初心者、中級者にとっては強力だと思います(特に8章攻略)
      そもそも狂炎付与できるメギドが少ないので持っていて損はないですね。

      • NO NAME (106.72.41.65)
      • 2021/06/09 15:34

      なるほど…
      持っていて損はないんですね
      狂炎の仕組みもあまりよく理解
      出来ていなかったのでとても助かりました
      とりあえず、持っていて損はないんですね
      お二方共ありがとうございます

      • NO NAME (160.86.42.215)
      • 2021/06/09 18:36

      そもそも狂炎は炎上地形を奥義等で狂炎に変える必要があるんだけど
      その技を持っているメギドが少ないからね
      炎上や火ダメージメギドの手持ちにもよるけどムスペルがあれば気軽に試せるようになると思うよ

      • NO NAME (106.72.41.65)
      • 2021/06/10 01:03

      確かにムスペルのところにも
      「炎上地形を狂炎地形にする」とありますね…
      手持ちを見たところフィロタヌスもタムスも
      フェニックスも居ませんでした…
      ムスペル…頑張って倒します

    返信する
  • 欲しい人だけ取りに行けばいいと言う意味では適切な強さだと思う。

    狂炎の入門やお試し、対応メギドが居ない人にはちょうど良く。
    狂炎対応メギドを食うほどではないわけだから。

    むしろ狂炎を使いたい人たちが今一番困っているのはロクサーンの方では?

      • NO NAME (210.155.211.222)
      • 2021/06/09 13:59

      きょうえんは耐久をガッチガチにしたいからロクサーンいうほど使わない

      • NO NAME (111.239.172.25)
      • 2021/06/09 15:17

      いやそんな長時間プレイしたくないし、ロクサーンばりばり使うよ?
      むしろ初ターンで狂炎起動して3t目にロクサーン3体発動して速攻終わらせるの楽だからオススメ

      • NO NAME (118.8.208.9)
      • 2021/06/09 15:57

      ロクサーンは未復刻、イベントオーブなのでガチャに居ない。
      だから入手は現状だとオーブキャスト限定。
      よって、新人が入手する場合、ガチャ産SSRオーブよりも入手が困難だったりする。
      と言う話。

      • NO NAME (101.142.85.141)
      • 2021/06/09 17:12

      火のザウラクも同ターン同ヒット数でなかなか便利
      ただロクサーンはバーストなのがデカいなって使ってて思う

      • NO NAME (160.86.42.215)
      • 2021/06/09 18:28

      正直ロクサーン回してれば最悪それでいいからな
      その上で早く倒せばその分事故や死亡のリスク減らせるし毎回狂炎とセットで使ってるわ

    返信する
  • 狩らなくてもいいよわよわ性能ありがとよ

      • NO NAME (153.171.13.79)
      • 2021/06/08 23:11

      これを弱いって見る目無さすぎんか?

      • NO NAME (111.239.173.219)
      • 2021/06/08 23:55

      狂炎メギド居たら必要ない性能だけど、明らかにジャガーくんより弱そうだし、キャストの関係もあってジャガー霊宝出たら狩らざるを得ないんだよな

      • NO NAME (1.238.165.109)
      • 2021/06/09 07:50

      これを弱くないって見る目無さすぎんか?

      • NO NAME (59.133.50.22)
      • 2021/06/09 09:03

      亜種大幻獣オーブの中では強い方だぞ
      クイックシルバーやアイニャを思い出せ

      • NO NAME (106.72.41.65)
      • 2021/06/09 11:12

      亜種大幻獣オーブは不憫なやつ多いよね…
      通常大幻獣オーブでも不憫なやついるけど…

    返信する
  • せめて種族が龍ならウコバクと狂炎を無理なく一緒に使えて便利だった気もするけどこれだとロクサーンでいいかってなっちゃうかな…
    とはいえ狂炎メギドいない人にとっては有難いだろうし、運営がこれから狂炎が必要なギミックを作る時に備えてこれを大幻獣オーブで配るのはいいと思うけどね

    返信する
  • 受ける火ダメージ軽減ってウコバクも持ってたけど、いまいち使いどころがわからんのよな。

      • NO NAME (113.197.152.229)
      • 2021/06/08 16:56

      本気で対策するなら海魔の加護を使うしな
      そもそもが無条件で20%以上のダメージ軽減がある中で炎限定で18%はぶっちゃけ弱い

      • NO NAME (182.251.119.128)
      • 2021/06/08 21:02

      火じゃなくて雷ダメージの話になってしまうけど、属性ダメージカットってCフルフルの自前エレキレベルでもないと個性としては弱すぎるのよね

    返信する
  • 忘れてたけど亜種大幻獣ってことは次の素材の可能性があるのか。多少は狩らないとダメだな

    返信する
  • よいこの諸君!「ムスペル」とは北欧神話における最終戦争にて破滅をもたらすために現れる「炎の巨人」であり、その最終戦争「ラグナロク」における破壊の恐怖そのものを具象化されたものだとも言われているぞ!また、恐怖や破壊の具現であり固有名詞ではないとされることから「ムスペルの子ら」と複数で表されることも在るんだ。この知識を踏まえて炎帝ムスペルを見てみると、炎の巨人にピッタリの巨大なビジュアル、破滅の具現化にふさわしい威力を叩き出すであろう狂炎を使う、「子ら」にも照合する取り巻きを率いての出現。うむ、まさにムスペルの名を関するにふさわしい大幻獣だな!北欧神話の最終戦争になったとたん難の前触れもなくいきなり出てくるという部分も、なんの脈絡もなく本編クリアと一緒に出てくる訳でもなし急に実装される部分とぴったりだ!

    返信する
  • アイムに持たせるだけで一人で外敵を焼き払ってくれるんだから最高の奥さんやねぇ…☺

    返信する
  • びっくりするくらい技の倍率刻んでるなw
    レベルマで全体2倍くらい行くかなと思ってたらまさかの数値で笑った

    返信する
掲示板一覧へ
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード