要望・提案掲示板

1,380 2024/05/18 00:17
画像を選択
公式ポータルコメント投稿へのお願い

ご利用の皆様が気持ちよく書き込みできる掲示板であり続けるために、以下に該当するような投稿はお控えくださいますようご協力お願いいたします。

• 暴言、誹謗中傷など法令・公序良俗に違反する投稿
  • 性的表現を意図した投稿
  • グロテスクな表現や画像の投稿
  • 他者の権利を侵害する投稿

公式ポータル利用規約 第4条及び投稿ルールもあわせてご確認ください。
※違反が確認された際には然るべき対応をさせていただきます。

投稿内容を確認の上「投稿する」を押してください。
不適切と判断される投稿は予告無く削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
  • メギトレについては、イベントクエスト枠にせず、最初から「復刻イベント」の枠に入れるようにして欲しいです
    イベントクエスト(復刻含む)の開催を阻害しないで実施してください

• 今回みたいな詰将棋的なイベントをやりたいなら「解法は分かってるけど運が悪くて達成できない」みたい状況が発生するのは極力減らして欲しい
    フォトン固定にしろとまでは言わんが、各弱体耐性は何なら−100でいいでしょ
    なぜそこに運を絡ませる

• メギトレの固定編成自体は良いと思うのですが、せめてお手本になるような真っ当な編成でお願いします。敵の特性との相性が悪く、戦術の良さを感じられないステージが悪目立ちしてます。
    ・普通に硬い→貫通攻撃や貫通マスエフェクトを使う
    ・中途半端な攻撃だと反撃される→アタッカーにバフを盛ったり地形と属性ダメージのコンボで一撃必殺を狙う
    ・強化解除を使ってくる→点穴やエレキなど強化解除されない手段を使う
    ・攻撃力ダウンや氷結を使ってくる→防御力依存ダメージを使う
    上記のように、敵の特性に対する戦術の選び方の動線が分かりやすい内容にしてほしいです。

• 編成固定やめて欲しい
    自分で育てたメギド使いたい

• メギドが充実したり、オーブを上限近くまで持ってると、いちいちスクロールをするのが面倒になってきます。また検索を使ってもある程度までしか絞られないため、スクロール回数という根本的問題を解決できません。
    このプレイ体験の阻害を解決するため、スクロールバーの実装をお願いします。UIに関わる部分なので大変かとは思いますが、プレイの快適性を上げるためにもよろしくお願いします。

• ガチャメギドを活かせるステージをもう少し作って欲しい
    フォルネウスやネフィリムを召喚したのに、範囲メタでまともに使わせないとか
    なんの為に実装したのかわからない
    シンシンは縛りだらけで気持ちよく使わせてくれないし
    もう少しガチャ回したくなるバトルシステムにして欲しい
    ジズを実装して言い訳して放置したのに、新しく実装したメギドにすら影響を与えて
    既存タクそも微妙なままで
    とにかく性能面で欲しくなるメギドが少なくとなり
    好きなメギドすらまともに使わせてくれない
    使う場所がない状態は勘弁して欲しい

• このスレッドには否定的な意見が多く寄せられました
    表示する

雑談板の人たちが耳障りのいい声だけ選ぶなという至極まっとうなご指導をお受けしたので、板の主張から民意を勝手に結集して要望出してみます。よろしくお願いいたします。
    ・強いキャラと強いオーブを使って速攻をして快適に倒したい。
    ・俺の考えた理想のゲームバランスにしてほしい。(※板では詳しく話している人がいないので、主張してる本人に詳しく聞く必要有)
    ・ステージに対して自分の持ってるメギドとオーブで編成して倒したい。
    ・フォトンドラフトシステムは廃止、完全コマンド性のRPGにしてほしい。
    ・暴魔の加護の弱体化(板の住人の弱体後の査定の具体例が上がっていないので、自分が考えた弱体後の変化した部分を上げると攻防素30%、ダメージ軽減なし、フォトン容量追加なし、継続ターン:2ターン)
    ・ジズの編成を対策して他を活躍させる。(ほかの編成を損なわないようにしつつクロケルなどの協奏アタッカー軸とベヒモス連撃軸の両方を対策すること)
    ・状態異常と弱体の成功が技の命中率から耐性の減法ではなく技の成功率に依存するか、成功率を100%にする。
    ・シナリオの新ステージを直近のガチャ産を接待にする
    ・ステージで刺さる行動を妨害一切されない、通すと勝ち確定にする
    以上です。

• メギトレ6-1以外は非常に楽しめました。
    6-1のような欠陥ステージは二度と出してほしくないです。

問題点
    ・出現するフォトンに大きく左右される
    →スキルフォトンが偏るだけでバティン奥義が打てない、
    エリゴス・アンドレアルフスのダメージ低減が発動できない
    →戦略ゲーなのに求められるのが運に大きく偏る。論外

・所持オーブがのきなみ弱い
    →特にエリゴスの装備オーブに一体全体何の意図があったか不明
    →相手を殴ればゲージが減る設定になぜ覚醒マイナスオーブを装備させたのか

・こちらが暗闇に対して何ら対策手段がない
    →必然相手に暗闇漬けられる時点で運ゲーが確定する

全体的に楽しかったのですがそれ以上に6-1の不快感に充てられました。
    6-1の存在のせいで総合して振り返るとつまらない出来のイベントだったと覚えてしまうほどです。

• 現状死んでる戦術に関して、今後一切のテコ入れがないなら通知してください
    あと、これだけ範囲の声が上がってるのに一部の人しかやらない対人話とか言葉が荒くなるのも当然と思いますよ

• かなりざっくりとした意見になってしまいますが、現状の運要素が強すぎるフォトンドリヴン
    システムをどうにか改善して欲しいです。
    (例えば、メギドやオーブとは別の要素で1,2ターンに一回くらいの頻度で場にあるフォトン変換をできるような仕組みを追加するなど)
    サービスを継続し続ける以上、コンテンツが増え続けるのは必然であると思いますが、それらのコンテンツに現状のフォトンドリヴンシステムはついていけていないように感じます。
    このシステムがゲームの根幹部分であり、そこに手を加えるというのはかなり大変なことだとは
    思いますが、検討をお願いします。

• このスレッドには否定的な意見が多く寄せられました
    表示する

範囲攻撃の軽減持ちには、単体攻撃のダメージ増加の特性を追加してもらえませんか?今までの軽減は大半が属性のみだったりしてたのですが、最近のは無属性も含まれるようになったのでユーザーの一部が気持ちよく遊べないという不満が噴出しているようです。

• 単体全体化が有りなら、逆に全体単体化をするメギドなんてどうでしょう?(エネルギーを凝縮するイメージで、範囲攻撃が単体攻撃になる代わりにダメージが上昇する。)これなら、単体攻撃になるので協奏のバフが乗らず、協奏以外の範囲攻撃メギドに有利に働くと共に、既に実装されてしまった「範囲攻撃軽減」持ちの敵にも範囲攻撃メギドを活躍させられるようになります。

• 今日発覚したムスペルのオーブがシフトして性能が変わる不具合だけど、シフトする状態は残して性能だけ下げるというのは出来ないかな
    今までのオーブとは違った使い方を行えるし、シフト持ちのメギドの新たな戦略としても使えるのではないかと勝算を感じている

• 本当範囲攻撃軽減等でメタをするなら
    協撃無効、音符の数軽減とかやって欲しい
    あと、アンケートにやめて欲しいと書いた上で出すから
    アンケート自体やめろと思う
    フォルネウス、ネフィリムと出してメタをするなら
    ガチャを回す気になりません

• もう二度と範囲ダメージ軽減能力の敵を実装しないで下さい
    ジズ(ラッシュ)の性能の問題に対する答えが「ジズの活躍できないステージを追加する」だそうですが、それならば「響撃ダメージ軽減(無効)」にするべきです
    あるいは「協奏状態の敵からのダメージを無効」とか「敵が協奏状態になったとき敵全体を強化解除し即死させる」など、ジズ(ラッシュ)だけが封じられるものにすべきです

現状では、ジズ(ラッシュ)以外の、範囲攻撃を得意とする協奏ではないメギドが巻き添えを食って、活躍の場を失っているだけです(*´∀`*)

• 魔法石のオマケとして心深圏の霊宝(もしくは素材)を付けたものを期間限定で販売頂けないでしょうか。
    言い方が悪いかもしれませんが、正直金で解決できるならしたいです。

• 必死に範囲攻撃メタするくらいならジズ修正したらどうですか?
    こんな状況じゃ剛剣も雑調整の言い訳のための要素にしか見えませんよ?

• もう安易な範囲攻撃軽減はやめてほしいです
    ブネがいるからいいと思っているかもしれませんが逆にブネ以外の選択肢が無い状況になっています

• 今回のモフ イベクエSPがあまりにも辛すぎてつまらないです。オーブ使えない、PT固定の運ゲーはしんしん以上に酷いです。楽しめる所が1つもありません。

イベント効果で状態異常耐性があげられないのにスキル1つで毎ターン70%という高い確率でめまい食らうのがキツすぎてクリアを諦めました。(無駄に長いフィールドにも再戦のやる気を削がれました)

固定PTだと、せっかく課金して入手したメギドやオーブが使えず、強制的にギリギリな戦闘を強いられてストレスしか感じません。

要約。固定PTに加えオーブ禁止の戦闘を今後は無くしてほしいです。

• メインストーリーの難易度について、見直しをして欲しいです。
    6、7章あたりから、N~VH関わらず特定のキャラや戦略を用いらなければコンプリートは
    おろかクリアするのがかなり厳しいステージが多くなっていると感じています。
    VHは最高難易度なのでそのような難易度でも順当だと個人的にが思いますが、NやHはもう少し状態異常耐性の緩和やステータスの減少などの調整、ざっくりと言うとNに関してはストーリーやイベント配布メギドやオーブのみでクリア可能なレベル、Hは召喚産のメギドとオーブがそれぞれ2,3体編成に加わればクリアできる程度の難易度であれば遊びやすいなと思います。
    特にNに関してはこれをクリアしないとストーリーの先を読めないため、難易度の調整を切に願います。

掲示板一覧へ
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード