サタナイルの掲示板

1,089 2020/02/14 08:46
画像を選択
投稿内容を確認の上「投稿する」を押してください。
不適切と判断される投稿は予告無く削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
  • 復刻楽しみ!キャラもストーリーとかでも見かけて気になってたし、新米モンとしては協奏パの仲間をもらえるのがうれしい

    返信する
  • サタナイルさんリーダーで(現在手持ちにいる)Bグシオン、Rクロケル、Bニバスと組むとしてあと1人
    ムルムル、Rバルバトス、べバル、アンマリの中から指名に迷ってるのですが、この4人でも他でも特におすすめなキャラはいますでしょうか?

      • NO NAME
      • 2020/02/13 07:38

      後列メインにするなら後列覚醒のBクロケルかブエルはほぼ必須に近いと思います

    返信する
  • パーティー編成についてお聞きしたいのですがよろしいでしょうか。
    サタナイルを使いたくて数ヶ月前から始めたのですが、リーダーをサタナイルにした場合、手持ちのキャラではどのような編成が考えられるのでしょうか。
    手持ちの音符が出せるキャラ:ベバル、アバラム、ニバスB、バルバトスC、アスラフィル、グシオンB

      • NONAME
      • 2020/02/12 00:08

      私はアバラムがいないのと木主のメギド の手持ちがわからないので期待に添えるか分かりませんが、あくまでも1例ということで。アスラフィルがいるとの事なので始動はサタナイルまたはベバルに任せて、ニバス奥義をライブ発動時ターン時のアスラフィルにすると音符が一気に最大6つ貯まりますのでおすすめ。サタナイルのオーブはアテルラナという6章オーブです。自身にアタックフォトン追加ができ、サタナイルリーダー時のMEで音符1個以上ある場合にチャージを発生と相性がいいです。これを発動させると奥義を3巡目に発動可能となり比較的音符が溜まったタイミングで撃てるので初手で撃つよりもダメージが出ます。
      リザーブ主体であれば音符が溜まって状態をベバルで維持しつつ確定チャージで覚醒が溜まるのを利用して、リザーブと2ターンに一度奥義を撃つ感じでしょうか。
      リザーブは強化解除される強化ですが、そのダメージはフォトンによるダメージ減少の影響を受けません。
      もしブエルがいましたらもう少し後列メギド を増やしてもいいかもしれません。そこは敵次第で色々変えて遊んでみてください。

      • NO NAME
      • 2020/02/12 00:33

      丁寧なアドバイスありがとうございます!
      クロケルもムルムルおらず不安だったのですが、一例を示して頂き安心出来ました。
      残念ながらブエルはおりませぬが、アンドロマリウスなどをためしてみます!

      • NO NAME
      • 2020/02/12 00:35

      丁寧なアドバイスありがとうございます!
      クロケルもムルムルおらず不安だったのですが、一例を示して頂き安心出来ました。
      残念ながらブエルはおりませぬが、アンドロマリウスなどをためしてみます!

      • NO NAME
      • 2020/02/12 00:36

      すみません、二重に投稿していました。

    返信する
  • サタナイル初登場イベント、大地のソナタの復刻おめでとう。まだ上手い具合に戦えなくて申し訳ない。今回の高難易度はメインではなくワントップで頑張っていただきました。 暗闇レベル13以外はレベルマ。おかーさん使ったりすると割とどうとでもなるので起用しなかったけどオーブはSSRありにしたからどっこいどっこい。炎上地形で耐久してみた。

      • NONAME
      • 2020/02/10 23:52

      オーブは以下の通り。恐らくニバスのオーブはメイジマーマンがいい。
      イベント霊宝は
      サタナイルはプチボヌール2個とハブアバイト2個
      cバルバトスとアイムはハブアバイト4個
      Bクロケルはハブアバイト3個、プチボヌール1個
      Bニバスはハブアバイト2個とスイートポップ2個。
      とにかくアイム奥義による炎上で取り巻きを撃破しつつ、ロクサーンを撃破する流れ。回転を速くし、炎上ダメージを増やす為にBニバスの奥義によるフォトン追加をアイムに付与。イベント霊宝による攻撃力調整でノンタゲでもアイムに行くみたい。おかげでバルバトス奥義による回復もしやすかった。ゾンビ化解除されればソプラノキティによる回復でロクサーンある程度耐え易くしています。炎上で取り巻きを倒すので、ターン開始からフォトン強化が乗っている状態となるので、クロケルならイベント効果の素早さを上昇もあって先手を取って強化解除できるのも利点。イービルアイが使えなくても大協奏ならBニバスの覚醒スキルで強化解除も可能なのも魅力かな。

      • NONAME
      • 2020/02/11 00:00

      ちなみにおかーさん使った時のパーティはこれだね。サタナイルはプチボヌール1個とハブアバイト3個。クロケルとバルバトスは変わらず、グシオンはハブアバイト4個。おかーさんはなし。グシオンパンチによると攻撃力低下も耐性ありでも通りはする。この場合は赤の取り巻きのみに撃破した後にロクサーン撃破の流れでやったな。アイスナイトによる氷結地形で保険とケイブキーパーの無敵。

      • NO NAME
      • 2020/02/13 00:00

      ナイスフィナーレ!

    返信する
  • そういえばSAKEイベントのE3ステージ。キュバ吉の覚醒スキルが基本命中率100%の混乱付与だから、ターン終了時行動が混乱で行動キャンセルされるかちょっとやってみた。画像のように混乱時のサタナイルがリザーブによる行動を1回する。またイベント強化は確率ダメージ無効のみに限定。
    結論 現在26回やってみたら1回もキャンセルされなかった。ただしこの回数だと『かも』レベル。
    混乱時のパーティアタックがめまいで妨害されるのを考えると、フォトンによる行動及びオーブによる行動をアタックフォトンのよる通常アタックに置き換えて敵を味方に置き換えてパーティアタックさせているのかな?
    ちなみにサタナイルでやっているのは
    ①モチベーション維持。
    ②キュバ吉が前列へ攻撃するのでBグシオンや Cオリアスだとやりづらいし、混乱の仕様上単騎だと検証できない。
    ③スクショ保存にてサタナイルリーダーリザーブだと味方パーティ全体とダメージ出るから、写真重複防止や該当キャラが混乱しているか、流れ作業でも一目瞭然。
    もし混乱でターン終了時行動がキャンセルされた方いらっしゃいましたらスクショあると嬉しいです。

      • NO NAME
      • 2020/01/29 16:12

      検証おつかれさま、混乱時でもサタナイルのリザーブは(おそらく)問題なく発動するんだね
      予想だけど、サタナイルのリザーブはターン終了時に全体に響撃ダメージを与える「強化」から発生してるから「行動時に」50%の確率で判定を行う混乱の影響を受けないんじゃないかな?めまいで混乱アタックが防げるのは木主の言うとおりめまい状態だとアタックができないからであってると思うよ

      • NONAME
      • 2020/01/29 17:32

      1612さんありがとうです。
      『強化』だからという可能性もありますね。ただBグシオンの『特性』のターン終了時行動が混乱の影響を受けるかどうかも気になります。もし特性によるものも影響がなければ、ターン終了時行動そのものが混乱の影響を受けない可能性がある気がします。
      これは脱線してしまいますが、最近はスキルひとつで遅延行動できるようになったB二バスもどうなんだろうかと検証時に思いました。時間あれば4章エノイルの50%混乱でいけるかな?

      • NO NAME
      • 2020/01/30 03:25

      ターン中のフォトンを使わない行動の追撃とか加勢は混乱でどうなるんだっけ

      • NONAME
      • 2020/01/30 14:47

      木主だが追撃、加勢は分からないな。多分wik iでもそれらしい検証も無さそうなので、試している人がいなさそうかな。

    返信する
  • イカのVHを協奏組だけで頑張ってみた。グシパンのアタック強化込みの攻撃力低下に頼っているので運頼みになってしまって5回くらいやり直した。霊宝はプロメテウスの専用のみ。結構前に二バスのところをおかーさんにしてクリアしているから、育っているならおかーさんと専用オーブ持たせた方がいいね。二バスは奥義が攻撃でなく、ライブ役に指定すれば攻撃行動を誘発させず、音符も増やせてバフも盛れるのもグッド。相手の強化解除も協奏バフだと関係ないし、フォトンを安易に増やせない状況でアタック強化入れられるし、やっぱ強い。

      • NONAME
      • 2020/01/08 11:49

      オーブは以下の通り。サタナイルはライブで入れられない分の不要なアタックフォトンを一個消費及び奥義によるサブアタッカー。ワンダークラウンは保険。サタナイルは前列協奏組の奥義で威力比較的高めかつ覚醒状態まで放っておいても溜まり、相手のアタック追加で奥義が出せる。二バスを上手く活用してあげたい。

      • NONAME
      • 2020/01/08 11:54

      おまけでおかーさんでクリアした時のプロメテウス被弾時の画像も載っけておく。おかーさんの覚醒スキルとプロメテウスのライブダメージ軽減、攻撃力58%低下させてます。ちなみにCグシオンは1100、おかーさんは900ほどですね。やっぱ硬い。

      • NO NAME
      • 2020/01/08 13:18

      おつかれさまです!あのイカはアタック変換と6倍特攻反撃で協奏でやるのめんどくさいかなって感じでしたけど何とかなるもんですね

      • NONAME
      • 2020/01/08 19:31

      1318さん、どもども。このステージを協奏でやるのは正攻法とは明確に言えませんし、攻撃力低下は耐性ありますので可もなく不可もなくくらいですね。でもクリアできたのでは素直に嬉しいので。

    返信する
  • 霊宝弄ってたんだけど、水心の魔塔ドームで小霊宝でも攻撃盛れるのは中々良い強化なんじゃ…と思った
    地で1000超えてくれるなら特性込みで良い火力出してくれるね

      • NO NAME
      • 2020/01/05 21:55

      大協奏時に~もないから攻撃力については素で1100くらい欲しかったよ

      • NO NAME
      • 2020/01/05 22:32

      ニバスのスキル&奥義バフやバルバトス覚醒スキルでバフって♪10なら特攻あり奥義で7万5千くらい出せるようになったね
      霊宝で攻撃力1000を越えさせると特性込みで♪5のときに攻撃力1700くらいになるから伸びが大きい

      • NONAME
      • 2020/01/08 11:28

      大変そうだけど暇見てちょっとずつやってみよう。他のメギドも流用できるから。

    返信する
  • とりあえず72VH勝った。色塗りさんは攻略ネタバレ防止用。霊宝はプロメテウス専用霊宝のみ。相手の状態に合わせて色塗りさん起用。一番の功労者。後は耐久してお供をじわじわ削る感じ。色塗りさんの覚醒あげるついでに左から1番目と2番目にダメージを少し与えれば誘導できた。

      • NONAME
      • 2019/12/24 12:58

      敵の特性のおかげで面白いのが撮れたのので載せる。ナイルさんのM Eでプロメテウスにスキル追加されたおかげで協奏途切れても始動できたのは大きい。みんなやっぱ個性あって良い。プロメテウスも色塗りさんも敵の攻撃耐えてくれたし。

      • NO NAME
      • 2019/12/24 13:04

      おつかれおつかれ、敵の特性で数字が楽しくなる戦闘だったね、うちも奥義ぶつけてきた
      まだ攻略の途中だけど個人的には3節の中だと持久戦にもってきやすくて楽な印象だったよ

    • ナイスフィナーレです
      そういえば、ここの掲示板で以前サタナイルリザーブはスキル扱いでないからスキル軽減の影響を受けない、ときいたことを思い出して72ステージで覚醒スキルを打ったら餌に軽減されずほぼ均等にダメージが入りましたことを報告します

    返信する
  • ニバスがBスナイパーでノックバック持ち
    サタナイル協奏の利点が増えて嬉しい

      • NO NAME
      • 2019/12/20 22:23

      ノクバいらねーとか思ってたけど前衛協奏組ってそういや全員トルーパーなんだな

      • NO NAME
      • 2019/12/20 22:34

      ベバルアスラフィルサタナイル全員に相性の良いニバスは良い子

    返信する
  • なあ…星6の下半身なんですが…
    Apple的にこれいいの…?

    返信する
  • 今開催の E Xの最後を突貫して倒して来た。全員厄介でしたね。攻撃力最大で睡眠レベルは上げずに弱体耐性はレベル23で行った。睡眠付与があるゆえの難易度だと思う。真ん中、左、右の順で倒しての長期戦でした。

      • NONAME
      • 2019/12/11 18:02

      オーブはこんなので、真ん中の火力が侮れないので大体プロメテウスかバルバトスに受けてもらい、バルバトスの奥義で回復させる。サタナイルは後列にフォトンを優先させる関係でリザーブによる攻撃に徹する。相手のアタッカーを倒せたらサタナイルも奥義使い始める。新A Iなので多少は誘導可能かな。状態異常は確率低めだから半分無視することにした。連撃タイプではないので回数バリアも有効。状態異常とかがある事を除けば協奏パは結構有効かな。

      • NO NAME
      • 2019/12/12 01:08

      ナイスフィナーレです!久しぶりに難易度高めのEXステージでしたね
      自分もこんな感じの編成で金冠クリアしてきました、ボーナスは攻撃力が25,睡眠19、弱体耐性2です

      • NO NAME
      • 2019/12/12 01:14

      オーブは適当でした、イービルアイがラウムの無敵を剥がすのに使えたので事故用の保険には良さそうです
      火力が高めな新AIパだったのでバルバトスの単体大回復が割と刺さっていたのと全体攻撃やリザーブでターン終了時に全体に睡眠を付与できるのが相性良さげでしたね

    返信する
  • 何気なく覗いてみたらここ凄いな…!研究してるモンモン達を見習って俺もサタナイルさんを使いこなしてみたくなってきた

    返信する
  • バーストトルーパーは、楽しい

      • NONAME
      • 2019/11/01 19:48

      ダ、WNFだとぉ…。

    返信する
  • 今日の朝ようやっと7章2節VH全部をサタナイル入りパでクリアした。ネタバレだからオーブとかは後日かな。サタナイルのスキル追加MEに随分助けられた。ありがとうね。

      • NONAME
      • 2019/10/30 09:43

      68 これは奥義撃たれる前にギリボス撃破できたのが功をそうした。

      • NONAME
      • 2019/10/30 09:46

      65 こっちはテンプレで撃破しちゃったけど今度余裕があったらもっと考えたいな。
      ちなみに赤で塗ったキャラは攻略の要で、ギミック色強いステージだからバレがないようにした。

      • NO NAME
      • 2019/10/30 09:59

      ナイスフィナーレ!2節のメインVH攻略おつかれさま、バレへの配慮もナイスです

      見えてる部分だけでも自分のVH攻略パーティとは少し違うステージもあるからサタナイルパでも人によってクリアの仕方が変わるのが面白いね

      • NONAME
      • 2019/10/30 10:27

      どうもですよ。一番苦戦したのは67で今朝クリア。それ以外は昨日にはクリアしてた。驚いたのはやっぱ、66以外アンマリムルムルがいなくてもなんとかなった事だな。赤塗りきゃらは協奏と関係ないメギド だったし。

      • NO NAME
      • 2019/10/30 12:55

      これはすごい!まだ実装3日目なのに全VHとは!ナイスフィナーレです!

    返信する
  • 魔業蟲V H3ターン撃破を下のPTでやってみたよ。3ターン目にサタナイル奥義で取り巻き撃破してクロケルの奥義でボスを倒す場合。この場合、クロケル以外配布でいけたのが面白かった。

      • NONAME
      • 2019/10/27 23:10

      オーブはクロケルは完全に自由枠だった。特効ダメージ無くてもいけたので。また、ジズはサタナイルを抜ける素早さを持つバーストメギド なら他のメギド でもいい。ただしクロケルのように素早さが徐々にアップして敵を3ターン目の時点で追い抜かないようにする事。

      • NO NAME
      • 2019/10/27 23:11

      ナイスフィナーレ!
      あそこってエグい攻ダウンなかったっけ
      だれかに魔導書か何か持たせて攻撃する時に解除する感じかな?

      • NONAME
      • 2019/10/27 23:36

      すみません長文です。
      まずクロケルは特性で素早さが2ターン目には敵を追い越します。これを利用しました。
      1ターン目の動きはサタナイル協奏始動。クロケルがスキル2個又はスキル1個にアタック1個積む。相手の攻撃頻度次第ですが、グシオンのスキルによる回復を挟むと安定し、音符を1個確実に増やせるのでやっておく。
      音符1個でもいいので増やして、つぎのターンにサタナイルの確定チャージ追加をさせます。もしクロケルがスキル1個しか取れなかったら、バルバトスはチャージを渡しておくといいです。
      2ターン目は、音符4個以上稼ぎ、クロケルの覚醒ゲージが4、レッドウィング(この時はレベルマックス)をクロケルに発動、サタナイルのヴァジュラで自身チャージ追加させました。バルバトスの奥義とクロケルのスキル2個で音符の数は達成できました。
      3ターン目は下の画像のようにクロケルがスキルでクロケルが覚醒状態になり大協奏状態になります。次にジズが魔導の書発動で攻撃力低下を解除。そこでサタナイル奥義で取り巻き撃破。大協奏状態なら協奏バフ以外なくてもいけました。そこで2巡目最初にクロケルが奥義発動。レッドウィングと音符6個で13000近く出せましたのでワンパンで倒せました。魔導の書を取り巻きを倒す攻撃役より早く大協奏状態ならBグシオンあたりでもいけそうですね。
      以上、ムルムルやアンマリ、サルガタナスなしだとどうやれば変にターンを経過させずにいけそうか思案した結果でした。やっぱ思考すると楽しい。

      • NONAME
      • 2019/10/27 23:42

      2311さん早い反応ですね。ありがとうございます。説明が長文になったからすみません。

      • NO NAME
      • 2019/10/27 23:56

      ナイスフィナーレ!ほぼ配布縛り協奏でのクリアおつかれさま
      ジズの素早さが早いから大協奏移行→デバフ解除→奥義で殲滅の流れがきれいに決まってていいね、サタナイルの奥義で取り巻きを倒すから前列を優先するクロケル奥義を自然に後列へ持っていけるのも良い感じ

    返信する
  • サタナイル板が上がって来る度に、今度はどこの難関ステージの攻略だろうとワクワクしてます

    返信する
  • ちょいとお前さん、巨大化してみない?

      • NO NAME
      • 2019/10/22 13:45

      ついでに銃も持ってくれれば、good!

    返信する
  • カイム暦王戦金冠やってみた 霊宝なし
    サルガタナスリーダーの理由はフォトン容量低下は弱体の一種なので弱体無効は効果あるかな?という期待で。違っていたらすみません。相手のフォトン奪取に対するおとりをプロメテウスが担いました。主にライブをさせてフォトンをガンガン積んで音符貯めと被ターゲッティングさせる感じで。プロメテウスの特性がライブ効果中はダメージ減少なので耐えやすいかと。覚醒が溜まったら奥義でフォトン追加。プロメテウスには追加はありませんがターゲットにされていたらその分奪取されませんので。

      • NONAME
      • 2019/10/09 10:30

      オーブはプロメテウスが奪取耐性付きのワンダークラウン。レベルマックスだと耐性28%。相手の奪取確率基本命中率45%にカイムME奪取確率+20% で合計65%からマイナスなので37%になる計算です。サルガタナスMEで素早さ上昇20%でハーゲンティより速いのでライブ始動は邪魔されませんし、37%なら比較的失敗しやすいのでライブバフも受けられやすいのが勝算だったのかと。
      サタナイルは、クランプスでノックバックとおとり。時には奥義でダメージと攻撃力低下を入れて耐久しやすく立ち回る感じで。カイムのグラディエイターの列感電が厄介なのでそれが発動するタイミングでサタナイルに攻撃が来るようフォトンを積む、オーブ発動が良いと思います。

      • NO NAME
      • 2019/10/09 21:03

      ライブするプロメテウスとは珍しい
      アタッカーはサタナイルとグシオンかな?列を揃える手段があると強いよね

      • NONAME
      • 2019/10/09 22:13

      アタッカーはサルガタナス以外適宜ですね。ノックバックによる後列だと敵のハーゲンティのオーブで列バリア貼られますが、フリアエによるスキルの方が頻度が高いかもと思ってノックバックのオーブにしてます。
      後、マルファスは早めに落としておくといいですね。ハーゲンティの奥義は攻撃力低下はMEで防げますし。
      プロメテウスは協奏パだとアンマリちゃんの代わりという認識が強いですが、強化解除されない自身のダメージ軽減特性や分かりやすいライブバフが使える等結構違いますね。
      持たせられるオーブも違いますね。現状フォトン奪取耐性付きオーブの中でラッシュのものがないですし。双方共に優秀だと思います。
      画像のハーゲンティの防御力がマルバス奥義レベル3で1000越えはびっくりしましたよ。

    返信する
  • ヘルカイトじゃなくてステラフェザー採用を板でたまに見るんですけどなんか理由あったりします?

    返信する
  • 少し前にやった歴王プルソンの金冠クリア

    ゲージ加速からの奥義を打ってくるRサキュバスも厄介でしたが、それ以上に素早さ600から高火力ゴリラを毎ターン飛ばしてくるナベリウスにどう対応するかが重要な相手でした

      • NO NAME
      • 2019/10/09 06:52

      装備していたオーブはこんな感じでした
      サタナイルにはダメージ軽減のヘルカイト、ドロマリとフリアエさんには無敵オーブ、グシオンとクロケルには蘇生オーブで事故対策をしてもらいます
      動きかたとしてはサタナイルにフォトンを多めに置くことで後列をタゲられないように動きつつ、無敵でゴリラを凌ぎました

      • NO NAME
      • 2019/10/09 07:02

      画像のように当たれば致命傷になるゴリラによる一撃もフリアエやオーブによる無敵があれば難なく凌げます
      フリアエは素早さが700越えのウァレフォルよりは低く、ナベリウスの600よりは高いのでゴリラ対策にちょうどいいメギドでした、サキュバスの奥義で引き寄せられた後は全体に無敵を貼れるようになるのも助かります
      あとは攻撃を凌いでいるうちに敵を殲滅してクリアです

      • NO NAME
      • 2019/10/09 07:08

      相手のHPが低めの歴王戦ではそこそこの音符でリザーブを打つだけでもなかなかの打点になりますね
      全体的に敵の攻撃が激しいトルーパー中心のメギド戦だったので強敵でした

      • NONAME
      • 2019/10/09 21:04

      ナイスだぞ。ワントップにフリアエとは珍しいなとは思ったけど素早さか。後特性でたまにスキル湧くのもいいよね、スキルの回数バリアでその後にBグシオンで回数バリア貼れるし、覚醒状態で氷結地形にできるから耐久にもいいかも

    返信する
掲示板一覧へ
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS9.0以降 / Android4.4以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード