6/26(金)アップデート内容

いつも「メギド72」をご利用いただきありがとうございます。 下記の日時にアップデートを行いましたので、お知らせします。

2020/06/26 18:00

アップデート日時

2020/6/26(金) 18:00:00

アップデート

■オーブの改修

・オーブに関する機能、UIを改修しました。
 改修の詳細についてはお知らせ「オーブの改修について」をご確認ください。

・オーブ図鑑を更新しました。

■達成ミッションの改修

・達成ミッションのUIを改修しました。
一部ミッションにて、対象ステージに移動できるボタンが表示されるようになります。
また、一部ミッションにて、ヘルプボタンが表示されるようになります。

・複数の条件が指定されている一部のミッションにて、該当するクエストのバトル画面に「ミッション」ボタンを追加しました。
「ミッション」ボタンを押すと、達成すべき項目が表示されます。
達成した項目にはチェックマークが表示され、達成できなかった項目には×が表示されます。

・メインクエスト、星間の禁域のフィールド画面に「ミッション」ボタンを追加しました

【達成ミッション詳細画面の例】


■召喚の改修

・召喚演出を追加しました。
※召喚演出において、特別な演出が発生することがあります。

・召喚演出中、画面右上に表示される「SKIP」ボタンの機能を改修しました。
召喚内容にSSRオーブまたはメギドが含まれていた場合、それ以外の演出をスキップして、SSRオーブまたはメギドの召喚演出が行われます。

・召喚画面に、召喚演出を全てスキップする「演出SKIP」ボタンを追加しました。
演出SKIPを使用すると、召喚時に「SKIP」ボタンをタップすることでSSRオーブとメギドを含め、すべての演出がスキップされます。
※演出SKIPを利用すると「演出SKIP」ボタンが明るくなります。

■霊宝の追加

・特定のメギド専用の霊宝を追加しました。

【専用の霊宝とは】
・特定のメギドのみ収めることができる霊宝です。
 一部の霊宝はメギドの性能を変化させたり、新たな能力を手に入れることができます。

・新たに霊宝の「制作書」を追加しました。
※手に入れた制作書はアイテム一覧に表示されません。
※制作書は霊宝を制作しても失われません。

【特注霊宝制作書】
・<剛>軽薄なナイフ(バラム)

【特注霊宝制作書】
・<剛>深海の捕食者(ジニマル)

■バトルに関する改修

・以下のスキル、覚醒スキル、奥義、特性の説明文を調整し、表記を揃えました。
※効果に変更はありません。

【メギド】
・メギド「ブネ(ラッシュ)」の奥義
・メギド「フラウロス(ラッシュ)」の覚醒スキル
・メギド「グラシャラボラス」の奥義
・メギド「ベレト」のスキル、霊宝「<剛>憤怒の旗印」使用時の覚醒スキル
・メギド「ベリアル」のスキル
・メギド「リリム(バースト)」の奥義
・メギド「マルチネ」のスキル
・メギド「アガリアレプト(バースト)」、霊宝「<剛>暴牛の特攻盾」使用時のスキル【Ch1】
・メギド「シャックス(バースト)」の覚醒スキル
・メギド「プルフラス(バースト)」の奥義【Ch4】【Ch5】【Ch6】

【オーブ】
・SSRオーブ「次元獣アナーケン」の技
・EXオーブ「ジャガーノート」の技

【メインクエスト】
・メインクエスト【ステージ10】の敵「ストームライダー」の覚醒スキル
・メインクエスト【ステージ9】の敵「ヘイトストーカー」のスキル
・メインクエスト【ステージ13】の敵「ティターン」の奥義
・メインクエスト【ステージ16】の敵「ミドガルズオルム」のスキル
・メインクエスト【ステージ17】の敵「ギガントアーマー」の奥義
・メインクエスト【ステージ18】の敵「破滅の告知者」のスキル
・メインクエスト【ステージ24】の敵「忌まわしき影」のスキル
・メインクエスト【ステージ51】の敵「魔業蟲」の奥義
・メインクエスト【ステージ53】の敵「悪疫爪」の覚醒スキル、奥義(難易度ハード、ベリーハード)
・メインクエスト【ステージ56】の敵「虚ろな葬列者」の覚醒スキル
・メインクエスト【ステージ56】の敵「スカルコレクター」の覚醒スキル
・メインクエスト【ステージ60】の敵「次元獣アナーケン」の特性
・メインクエスト【ステージ64】の敵「ベルフェゴール」の覚醒スキル(シフト時)
・メインクエスト【ステージ67】の敵「カイル」の奥義
・メインクエスト【ステージ69】の敵「ホルン」の奥義
・メインクエスト【ステージ74】の敵「ハミット」の覚醒スキル
・メインクエスト【ステージ75】の敵「ネテバッカ」の奥義
・メインクエスト【ステージ75】の敵「ウゴカーズ」の奥義

【星間の禁域】
・「ポルターガイスト」の覚醒スキル
・「輝竜アシュトレト」の敵「本体コア」の奥義
・「魔眼賽ドゥーム」(邪蛇の面)のスキル、覚醒
・「真珠姫ルゥルゥ」の敵「侍女マリーナ」のスキル
・「ジャガーノート」の敵「ジャガーノート」の覚醒スキル
・「ジャガーノート」の敵「炎器シュペーア」の覚醒スキル
・「ジャガーノート」の敵「炎器デーゲン」の覚醒スキル
・「ジャガーノート」の敵「炎器アクスト」の覚醒スキル
・「ジャガーノート」の敵「炎器シルト」の覚醒スキル
・「レイガンベレット」のスキル
・「ファロオース」の奥義(シフト時)
・「クイックシルバー」の覚醒スキル
・「ガガゼゼガ」のスキル

【常設化済み復刻イベント】
・常設化済み復刻イベント「ソロモン誘拐事件・悪夢編【ステージ4】」の敵「ファミリアン」の覚醒スキル
・常設化済み復刻イベント「ソロモン誘拐事件・悪夢編【ステージEA】」の敵「バーニングアイ」の覚醒スキル
・常設化済み復刻イベント「ソロモン誘拐事件・逃走編【ステージEA】」の敵「アイスバルーン」の奥義
・常設化済み復刻イベント「嵐の暴魔と囚われの騒魔【ステージEX】」の敵「疾風ダンサー」の奥義

■メギドクエストの追加

・高難易度メギドクエスト「歴王戦」を追加しました。

【追加した歴王戦】
・VSウァサゴ(難易度:レジェンド)
・VSバラム(難易度:レジェンド)
・VSフルカス(難易度:レジェンド)

【歴王戦について】
・歴王戦に挑むには、歴王戦が実装済みとなっているメギドクエストの難易度「エクストリーム」をクリアする必要があります。
・アイテムのドロップはありません。
・歴王戦を全員生存でクリアした場合、「称号」が得られます。 
 手に入れた称号はコロシアムにて使用することができます。

称号の詳細については対戦の称号をご確認ください。
※同じ称号は重複して取得できません。

■復刻イベントの定常化

・以下の復刻イベントを常設化しました。

○復刻イベント『ハルマを夢見た少女』
【イベント報酬メギド】
・マルバス(ラッシュ、スナイパー)

【イベント報酬オーブ】
・パトロンデビル(SR、ラッシュ)

◆『復刻イベントの常設化機能』とは
『復刻イベントの常設化機能』とは、過去に復刻が行われたイベントクエストを任意にプレイすることができる機能です。
復刻イベントの常設化機能については『復刻イベントの常設化』についてをご確認ください。

■その他、機能の改修

・バトルの「オート」機能の設定を個別に記録するよう改修しました。

【個別に記録する要素】
・メインクエスト
・メギドクエスト
・財宝クエスト
・星間の禁域(討伐クエスト)
・イベントクエスト
・共襲イベント

・アジト右上にある歯車ボタンから入れるオプション画面の構成を変更しました。

【オプション画面の変更内容】
・「ご意見BOX」を「お問い合わせ」ボタンの中に移動しました。
・ソロモンの衣装を変更できる「衣装」ボタンを追加しました。

・ソロモンに衣装の機能を追加しました。

【ソロモンの衣装の変更方法】
・ソロモンの衣装の変更はオプション画面の衣装から行います。
※「オプション」は左上の歯車ボタンとして表示されます。
・衣装替え画面では、切り替えられる衣装が表示されます。
 切り替えたい衣装を選択すると「着用中」の状態になり、選択した衣装が反映されます。
 着用中の衣装を再度選択すると、元に戻すことができます。

・アジト、コロシアムのBGMを追加しました。
※一部のBGMには開放条件があります。

・星間の禁域「心深圏」のリザルト画面にて、戦闘評価をアイコンに変更しました。

・初めてメギド72をプレイしたときに発生するダウンロードの内容と容量を調整しました。

・ヘルプの一部画像を差し換えました。

・ヘルプを更新しました。

【ヘルプの更新箇所】
ヘルプ-「オーブの強化」
ヘルプ-バトルの特殊状態「虚弱」の追加

■動作の不具合修正

・最大HPが上昇する効果を受けたとき、わずかにHP上昇量が不足することがあった不具合を修正しました。

・星間の禁域(討伐クエスト)の敵「魔法猫オスカー」に状態異常「執心」を与えたとき、魔法猫オスカーのスキルの一部効果が攻撃対象とは別の対象に発動することがあった不具合を修正しました。

・バトルにて、状態異常「ノックバック」「引き寄せ」を受け、その状態異常を解除したあとに「ノックバック」「引き寄せ」を受けたとき、「ノックバック」「引き寄せ」の効果が正しく適用されないことがあった不具合を修正しました。

・バトルにて、ダメージを与えたあとに効果が発動する行動で、星間の禁域(討伐クエスト)の敵「アビスガード」などの倒された後に蘇生する効果が発動したとき、ダメージを与えた後に発動する効果が発動しないことがあった不具合を修正しました。

・バトルにて、メギド「オレイ」がチェイン2以上で覚醒スキルをチェインしたときのボイスが正しくなかった不具合を修正しました。

・バトルにて、特殊状態「回数防御貫通」が「列化/全体化」の対象に含まれていた不具合を修正しました。

・アジトにて、メギド「ヒュトギン」の一部ボイスが小さかった不具合を修正しました。

■表示の不具合修正

・星間の禁域「心深圏」にてゴールマスに移動したとき、ゴールするかどうかの確認がスキップされてしまうことがあった不具合を修正しました。

・メギド「セーレ」に衣装「雨上がりの冒険」を着用させているとき、一部3Dグラフィックが正しく表示されていないことがあった不具合を修正しました。

・バトルにて、メギド「セーレ」に衣装「雨上がりの冒険」を着用させている状態で特殊状態「ハイドロボム」を受けたとき、ハイドロボムが正しく表示されないことがあった不具合を修正しました。

・バトルにて、状態異常「ねずみ化」となった際、オーブにフォトンをドラッグしたときにオーブの説明文が表示されるように改修しました。

・バトルにて、いずれかの敵を戦闘不能にした次の行動の際に倒されたはずの敵が表示されることがあった不具合を修正しました。

・バトルにて、メギド「アンドラス(ラッシュ)」のスキルを使用したとき、一部モーションが正しく表示されないことがあった不具合を修正しました。

・アジトにて、メギド「ブネ(バースト)」が他のメギドに重なることがあった不具合を修正しました。

・星間の禁域にて、一部の端末で特定の操作を行ったとき、背景が正しく表示されないときがあった不具合を修正しました。

・メインクエスト【ステージ69】【ステージ71】【ステージ72】のダンジョン内にて一部会話が正しく行われないことがあった不具合を修正しました。

・メギド「オロバス」のストーリー「1話」にて、一部演出が正しく行われないことがあった不具合を修正しました。
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード