4/26(木)のアップデート内容

4/26(木)のアップデート内容です。

2018/04/26 18:50
いつも「メギド72」をご利用いただきありがとうございます。
下記の日時にアップデートを行いましたので、お知らせします。

アップデート日時

2018/4/26(木) 18:00

機能改修

■チュートリアルの改修

・チュートリアルを改修しました。
【変更内容】
 - デモ戦闘を追加しました。
 - チュートリアルの項目を変更しました。
 - チュートリアル中に取得できるアイテム、召喚の内容を変更しました。
 - チュートリアル中の召喚を、好きな結果がでるまでやり直せる10連召喚に変更しました。
 ※チュートリアルで獲得可能なメギドの変更はありません。
 ※チュートリアル中の召喚では、魔宝石を消費して行える召喚とは内容が異なります。一部のメギド、オーブは含まれません。
 ※レアリティSSRのオーブは出現しません。
【注意事項】
 - クエスト「プロローグ」を未クリアの方は、ゲーム起動時にデータがリセットされ、新しいチュートリアルの最初からとなります。
 - クエスト「プロローグ」をクリア済みの方は、現在の進行状況のまま引き続きゲームを遊ぶことができます。

■新機能

・達成ミッションを追加しました。
 達成ミッションは、指定されたミッションの内容を達成することで報酬が得られる機能です。
 アジト画面の左上にある青い巻物ボタンを押すとミッション画面を開くことができます。
 ミッションの詳細、ヘルプなどはミッション毎にある「詳細」ボタンから確認できます。
 ミッションによっては、クリアするとより難易度が高いミッションが提示されるものもあります。
 一度クリアして報酬を受け取ったミッションは再受領できません。
 一部のミッションは、ミッションが開放されてから達成条件を満たす必要があります。

■バランスの調整

・メインクエスト1章【ステージ1-1】から3章【ステージ24-6】までのアイテムの取得確率を調整しました。
 ※主に金銀銅のマークがついている贈り物や、レアな贈り物の取得確率を上方修正しました。
・メインクエスト【ステージ1-1~1-5】、【ステージ2-1~2-3】の難易度を調整しました。
 ※特定のメギドを使用することでメギドの特性がわかり、突破しやすくなりました。
・アジトの開放条件をメインクエスト【ステージ2-1】クリアに変更しました。
・財宝クエストの開放条件をメインクエスト【ステージ2-2】クリアに変更しました。
・探索の開放条件をメインクエスト【ステージ7-4】クリアに変更しました。

■バトル画面の改修

・チャージフォトンの演出を短縮しました。
・オーブ使用時の演出を短縮しました。
・アタックフォトンの覚醒ゲージ+1演出を短縮しました。
・一部メギドの通常攻撃演出を変更しました。
 【該当メギド】バラム、サブナック、リリム
・バトル画面の「高速演出」ボタンの名称を「演出カット」ボタンに変更しました。
・演出カット時に表示する奥義演出シーンを「奥義発動前」から「奥義発動直前」に変更しました。
・演出カット時、チャージフォトンの演出を短縮しました。
・演出カット時、オーブ使用時の演出を短縮しました。
・イベントクエストのリザルト画面を高速化しました。
・バトル画面にて、バトル進行中でも「演出カット」「オート/マニュアル」ボタンが使用できるように変更しました。
・バトル画面にて、敵または味方を長押しした時に表示される詳細画面に、編成位置、リーダーから受けるマスエフェクトの効果、および適合条件の詳細を表示するように変更しました。
・クエストのリタイア画面にて、これまでに取得したアイテム(リタイアすると失われるアイテム)を表示するように変更しました。

■オーブの改修

・オーブ強化画面の進化素材オーブ欄のUIを変更しました。
・オーブ強化画面の進化素材オーブ欄で、合成することで条件を満たせるオーブに「+」アイコンを表示するように変更しました。
 オーブ強化画面の進化素材オーブ欄から「進化素材とするオーブ」を選択し、「そのオーブの進化条件を満たすのに必要な進化オーブ素材」を選んで合成することができます。
・オーブの売却機能を追加しました。
 オーブの売却は画面上部の「アイテム一覧」にある「オーブ」を選択し、売却したいオーブをタップすることで売却ボタンが表示されます。
 【注意事項】
 - オーブは全て10ゴルドで売却できます
 - EXP、レベル、進化度、レアリティは売却価格に影響しません
 - 売却、素材として使用したオーブは取り戻すことができません
 - 貴重なオーブは「保護する」ボタンで保護することを推奨いたします

■メギドクエスト(曜日クエスト)の改修

・アジトにて、メギドクエスト選択時のUIを各曜日に登場するメギドごとにグループ化しました。
 「相手メギドを選択」→「所持しているメギドから、そのメギドと戦える章を選択」の順に選ぶことができます。
 相手メギドの欄には獲得できるアイテムのアイコンが表示されます。
 章選択の画面では、該当するメギドの進化状況やクエストクリア状況が一覧で表示されます。
※この変更にともない、メギドクエストで獲得できるアイテムのアイコンは全て開示されます。

・メギド強化画面にて、当日に開放されているメギドクエストで手に入る贈り物に水色の三角マークがつくように変更しました。

・任意のメギドクエストを無料で1時間開放できる機能「呼び鈴」を追加しました。
 使用できるのは1日に1回です。
 使用後、再度メギドクエストを開放するにはこれまでと同様に魔宝石の消費が必要になります。
 残数はアジト画面に表示されます。残数は毎日午前0時に補充されます。
 使用しなかった場合でも翌日に持ち越すことはできません。
 使用回数、および補充はキャンペーンなどにより一時的に変化することがあります。


■探索の改修

・探索のリザルトスキップ機能を変更しました。
 「SKIP」ボタンを押すと、再度「SKIP」ボタンを押すまで、各階層のリザルトを継続してスキップします。
・探索にて、探索する階層を記憶できる「探索先を記憶」ボタンを追加しました。
 各階層の「Attack」「Skip」の状態を記憶することができます。
・探索にて、調査に必要な時間をおおまかに予測して表示するように変更しました。
・メギドの塔の2Dイラストを差し替えました。
・ウィンドウが誤って閉じられないように、階層を変更するボタンの判定を調整しました。

■ステータス画面の改修

・ステータス画面にて画面をスワイプすることで、表示しているステータスを別のメギドやオーブに切り替えられるように変更しました。
 【対応するメギドステータス画面】
 - 編成画面でメギドを長押しすると表示されるステータス画面
 - 強化ボタンを押したときのメギド選択画面で長押しすると表示されるステータス画面
 - 強化画面の「ステータス」ボタンで表示されるステータス画面
 【対応するオーブステータス画面】
 - 編成画面でオーブを長押しすると表示されるステータス画面
 - アイテム一覧でオーブをタップすると表示されるステータス画面
 - 強化ボタンを押したときのオーブ選択画面で長押しすると表示されるステータス画面
 - 強化画面の合成するオーブを選択する画面で長押しすると表示されるステータス画面

■その他、機能の改修

・ゴルドショップについて、ゴルドを消費して更新する機能の利用回数を1日10回までに制限しました。
 1日合計10回まで、ゴルドを消費して更新することができます。
 この制限回数は毎日午前4時にリセットされます。
・ゴルドショップで取り扱っている「攻略チケット」の在庫数と販売価格を調整しました。
・パーティの最大登録数を40組まで拡張しました。
・パーティ選択を開いたとき、前回使用したパーティの位置からリストを開くように変更しました。
・アジト画面の「お知らせ」ボタンを画面上部右側に移動しました。
・メギド一覧で開いているタブの状態を、メギドの切替やストーリー閲覧後も保持されるように変更しました。
・コロシアム以外のバトル画面にて、「ヒント」ボタンを「ヘルプ」ボタンに変更しました。
 ヘルプメニューの「バトル」と同じ内容が表示されます。
 なお、コロシアムでは今まで通りクラス相関図が表示されます。
・アプリの引継ぎ時、オプション設定の「運営からのお知らせ」が自動的にONになるよう変更しました。
※本日のアップデート終了後、オプション設定の「運営からのお知らせ」が自動的にONになります。
 運営からのお知らせが不要な方は、アジト画面左上の歯車ボタン「システム」から「オプション」→「運営からのお知らせ」→「OFF」と選択してください。
・メギド一覧の詳細画面にあるボイス確認画面にて、同じボイスを使用しているものを表示しないように変更しました。
・召喚画面にて召喚後に「戻る」を選択したとき、選択していた召喚の画面まで戻るように変更しました。
・編成画面にて、マスエフェクトによって得られる効果のポップアップ演出を一部変更しました。
・編成画面にて、メギドを長押しした時に表示されるステータス画面を変更しました。
 発生するマスエフェクトの効果と適合条件を分けて表示するようにしました。
 「MASS EFFECT」の項目をタップすると、リーダー時に発生するマスエフェクト効果の一覧が確認できるようにしました。
 編成中のメギドを長押したとき、画面右上に編成位置を表示するようにしました。
・編成画面にて、「ヒント」ボタンを「ヘルプ」ボタンに変更しました。
 これまで表示されていたヒントは、ヘルプ内に表示されるように変更しました。
※ヘルプメニューの「編成」と同じ内容が表示されます。
・プッシュ通知の項目を増やしました。
 なお、午前1時から午前6時までの間、一部を除いたプッシュ通知は行われません。
 【新しいプッシュ通知】
 - ショップの更新
 - メギドクエストのボーナスタイム
 - プッシュ通知後、一定時間経過
・ゲームに関する一部のプッシュ通知を、アプリ起動中でも表示するように修正しました。
・一部ストーリーの文章を修正しました。
・一部ストーリーの背景を調整しました。
・不正防止対策を強化しました。
・ヘルプを更新しました。

■その他、動作の不具合修正

・iOS版にて、ゲーム中にプッシュ通知を許可するか聞かれたときに、許可するを選んでも反映されていなかった問題を修正しました。
・編成画面にて、左から2番目のメギドの編成枠をタップして外そうとしたとき、左側のメギドが外れてしまうことがあった問題を修正しました。
・メインクエストのフィールド画面にて、日付が変わってアジト画面に戻るときに、アジトではなくタイトル画面に戻されることがあった問題を修正しました。
・メギドクエストにて、攻略チケットを使用している状態で午前0時を超えたとき、リザルト画面を見る前に曜日更新による画面強制切替が行われていた問題を修正しました。
・メギドクエストにて、特定の条件を満たしたときにUIが正しく動作しなかった問題を修正しました。
・討伐クエストのバトル中にアプリを強制終了したとき、タイトル画面でクエストの再開を選ばずにキャンセルすると、クエストで消費したSTが返還されなかった問題を修正しました。
・イベントクエストにて、特定の動作を行ったときに、ヘルプボタンが反応しなくなる時があった問題を修正しました。

■その他、表示の不具合修正

・討伐クエストにて、完全撃破時の勝利演出中に特定の操作を行うと、一部演出がおかしくなることがあった問題を修正しました。
・探索にて、一部メギドの勝利演出が正しくなかった問題を修正しました。
 【該当メギド】
  - ブニ
  - アリトン
  - ニバス
・探索にて、一部メギドの2D画像が正しく表示されていなかった問題を修正しました。
 【対象となるメギド】
  - アスタロト(★6)
  - モラクス(★4~★5.5)
  - ウァプラ(★4~★5.5)
・一部3Dグラフィックを修正しました。


引き続き「メギド72」をお楽しみください。
タイトル メギド72
ジャンル フォトンドリヴン世界救済RPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS8以上 / Android 4.4以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード