メギド性能紹介 ~バフォメット~

メギド性能、性能を活かした活躍の場面について具体的にご案内していきます。

2018/08/14 18:00
こんにちは。
公式Portalでは不定期に、メギドの特徴やその特徴に応じた活躍のさせ方をご紹介しています。
今回はそのシリーズの第3弾です。


久々に登場した点穴能力をもつメギド「バフォメット」。本ページでは彼女の性能と活躍のさせ方をご紹介します。
それでは、いってみましょう

メギド性能紹介 バフォメットの特徴と活躍のさせ方

基本的な能力

バフォメットはラッシュ/スナイパーのメギドです。
攻撃力の高いアタッカーとしてデザインしています。
今までの点穴型のメギドは点穴のダメージがあるので、攻撃力は抑えめにしてありましたが、バフォメットは点穴型のメギドの中では比較的攻撃が高めです。
攻撃力の高さを生かし、奥義によって通常ダメージと点穴ダメージの両輪でダメージを与えるのが得意です。
一方で、HPと防御力は低めなので、きちんとケアしてあげましょう。

点穴レベルを速攻で貯めよう

▲ 点穴・覚醒を同時にプラス

数体いる点穴が特徴のメギドですが、その中でもバフォメットの強みは点穴を貯める早さです。
バフォメットの強さを語る前に、まずは点穴のおさらいからいきましょう。

【点穴とは】

● 特殊状態の1つ。
● 点穴レベルが蓄積されていて単体攻撃を行った時、自身のレベルと点穴レベルに応じた固定値ダメージを追加で与える。
● 原則、点穴による固定値ダメージを与えた時に点穴レベルは0に戻る。
● また単体攻撃以外のダメージを与える行動をした場合、点穴による固定値ダメージを与えずに点穴レベルは0に戻る。

さて、話をバフォメットに戻しましょうか。

バフォメットはリーダーで使用される想定でデザインをしています。
従来の点穴リーダーの代表格は「ベリアル」ですが「ベリアル」よりも早く点穴ゲージを貯められることを強みにしています。
リーダー時のマスエフェクト効果である、「戦闘開始時、点穴追加+25」が強力です。
例えば、「プルフラス」のスキルと合わせれば、1ターン目から点穴レベル40の固定値攻撃を行うことができます。
その他にも、「サラ」「サタナキア」と組み合わせることでさらに点穴レベルの加速が可能になります。「サラ」や「サタナキア」に3つのスキルフォトンを積むことができれば、2ターン目にはすでに70の点穴レベルが溜まっている状態でスタートできます。
「ベリアル」は継続的に複数のメンバーの点穴を貯めることに強みがあります。一方でバフォメットは早いターンで数体の点穴レベルを高いレベルに持っていくことが強みとなります。
敵の特徴に応じて、リーダーを臨機応変に変更して対応していきましょう。

ここがポイント!

「バフォメット」は強力なマスエフェクトを持つリーダーとしてデザインしてあります。
今までの点穴型よりも短いターンで点穴レベルを最大まで貯めることが可能です。
一方で、継続的に複数のメギドの点穴レベルを貯めることは苦手です。

短期決戦という場面でより輝くメギドとなっているので、ぜひ試してみてください。
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS9.0以降 / Android4.4以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード